日誌

H31 2学期

人権教育

 

 11月8日(金)、人権教育が行われました。

埼玉県サイバー犯罪対策課から講師の方をお招きし、「ネットトラブルについて~人権教育の視点から~」をテーマにご講演をしていただきました。

昨今、TwitterやLINEなどのいわゆるSNSを介して、コミュニケーションをとる生徒たちが大半です。いつでもどこにいても連絡をとれるうえ、手軽なSNSは大変便利なツールといえます。しかし、昨今はSNS上でのトラブル等がニュースでも取り上げられるようになりました。今回の講演の中でも、SNSの危険性についてのお話がありました。何気ない一言がネット上ではトラブルに発展し、人権侵害となってしまう場合があります。

生徒の皆さん、「思いやりの気持ち」をもち、適切なSNSの利用を心がけましょう。

0

給食試食会・授業公開

11月1日(金)、彩の国教育週間の一環として、授業公開・給食試食会・就労支援説明会を行いました。今年度2回目の授業公開・給食試食会となりましたが、今回も熱心な保護者の皆様が来校し、本校の雰囲気や生徒の様子等を見ていただきました。試食会では、栄養士に「美味しかったです」と声をかけられる保護者の方が多く、大変好評でした。また、どの授業でも生徒はみな落ち着いた様子で真剣に受けていました。

 改めて来校していだだいた保護者の皆様ありがとうございました。なお、彩の国教育週間は、11月1日(金)~11月7日(木)までとなっております。この期間内であれば、授業見学を受けつけております。

”熊谷高校定時制”にぜひお越しください。

 

0

遠足

 10月25日(金)、校外行事のメインでもある全学年参加の遠足が行われました。今年度は生徒とともに電車にて東京ディズニーランドに行きました。

電車で東京ディズニーランドに向かうのは、初の試みということで少し心配もありましたが、大きなトラブルなく、当日は予定通りに進みました。台風の影響で悪天候でしたが、生徒は限られた時間内で楽しく過ごしたようです。

さて、今週からは通常通り授業が始まります。2学期期末テストに向けてしっかりと勉強しましょう!

0

未来を拓く学びプロジェクト

10月9日(水)、今年も昨年同様『未来を拓く「学び」 プロジェクト』の一環として、 公開授業が本校定時制で行われました。

本校は、研究開発校であり、一時限目の「国語」「数学」「 世界史」の授業において研究授業を行いました。 今年も多くの先生方が参観に来て下さいました。本校における授業、生徒の様子や学校の雰囲気などを知っていただけたと思います。また、授業後には給食試食会が行われ、 他校の先生方に大変好評でした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

0

生徒生活体験発表会

10月5日(土) 桶川市のさいたま文学館で令和元年度第52回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が行われました。本校からは、 3年生の女子生徒が発表を行い、優秀賞を受賞しました。 発表会までの間、授業が始まる前に学校に来て、 一生懸命に発表練習を頑張っている姿が印象的でした。

本校定時制に通う生徒のみなさん、 4年間は意外とあっという間です。自分がやりたいこと、 好きなことを見つけ、就職・進学などにつなげてほしいと思います。

さて、今週からは中間考査も始まります。 しっかりと準備をして臨みましょう!

0

薬物乱用防止教育

 10月3日(木)、薬物乱用防止教育が行われました。熊谷保健所から講師の方をお招きし、薬物乱用防止啓発のDVDの視聴と薬物の危険性と乱用防止の知識などについて講演していただきました。

「薬物は一度手を出したらやめられない」「薬物に侵された脳は二度と元には戻らない」という部分が薬物乱用の恐ろしいところだと感じました。また、生徒もDVDの視聴時には、真剣な目で見ていたのが印象的でした。薬物に、たった一度手を出しただけでその後の人生はガラッと変わってしまいます。講演の中で得られたような薬物に関する基本的な知識とその危険性をしっかりと認識しましょう。

 

0

第70回 熊高祭

 9月7日(土)、8日(日)に熊谷高校にて70回目となる文化祭が開催されました!!

定時制は、今年も「カラオケ道場」!8年連続での開催となりました。定時制の生徒全員で飾りつけを行い、教室を華やかにしました。また、例年展示している1,2年生の書道作品に加え、美術部の作品や今年度から新たに始まった「総合的な探究の時間」を取り上げたポスターも展示しました。

カラオケ道場は、2日間を通して大盛況でした。「くまてい」のOB・OGも遊びに来てくれて、定時制のブースを盛り上げてくれました!改めて、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!以下は文化祭の様子と、生徒の作品、カラオケ道場の採点ランキングです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期始業式

 本日は、2学期始業式がありました。

長い夏休みが明け、いよいよ2学期がスタートします!2学期には、遠足などの行事がたくさんあります。授業はもちろんですが、学校行事にも積極的に参加しましょう!校長先生のお話の中でもありましたが、「毎日学校に来ること」が大切です。

さて、今週末には文化祭があります。学校全体で準備をし、素敵な文化祭にしましょう!

0
ブログ

H31 1学期

1学期終業式

 7月19日(金)、1学期終業式がありました。

 校長先生からは、「自反尽己」(じはんじんこ)という言葉に関するお話がありました。「自反尽己」とは、すべてを自分の責任ととらえ、自分の全力をつくすという意味です。普段の生活の中で、何事にも全力を尽くすことはなかなか難しいものです。ですが、それができれば自らの成長につながるのではないでしょうか。

 さて、生徒のみなさんはこれから長い夏休みが始まります。有意義な時間となるように、色々な物事に全力でチャレンジし、良い夏休みを過ごしてください。指導部講話の中であったように、事件や事故に巻き込まれないように注意してください。何かあれば、必ず学校に電話をしましょう。

2学期始業式は、9月2日(月)です。元気に登校し、先生に夏休みでの出来事を話してください!

0

1学期球技大会

本日は、1学期球技大会!!
今回は、ソフトバレーのボールを用いて、学年対抗でドッジボールを行いました。各学年5~6人の生徒が出場し、内野と外野に分かれ、どれだけ多く相手にボールを当てられるかを競うポイント制でした。各学年、いろいろな作戦を考え、一丸となって戦っていました。

 

そして、2勝1敗で見事優勝したのは、2年生でした!おめでとう!優勝した2年生には、景品が授与されました!次の球技大会も優勝目指して頑張ってください!

 

1年生、3年生、4年生のみなさんもお疲れ様でした!2年生の連覇を阻止し、優勝を目指しましょう!

さて、明日は1学期の終業式となります。17:30~視聴覚室にて行います。
いつもと時間が変わっているので注意してください。

0

基礎学力講座

本日は、基礎学力講座がありました。

深谷若者サポートステーションから2名お招きし、就職・進路に関する講演を行っていただきました。生徒のみなさんの中には、高校卒業後に就職を考えている人もいるでしょう。社会に出て働くうえで大事なことは、あいさつなど当たり前のことがきちんとできていることです。その上で、確固たる意志をもって「ここで働きたいです!」と言えるかどうか、、、

高校卒業まではあっという間です。自分がやりたいこと、興味のあることを見つけ、将来自分がつく仕事について考えていきましょう。

明日は、球技大会です!
18:00~体育館で行いますので、遅れずに登校してください。

0

芸術鑑賞教室

 本日は、1学期芸術鑑賞教室がありました。
今回は、活弁士の麻生子八咫(こやた)さんを学校にお招きし、「活弁」と「講演」をしていただきました。活弁とは、主に無声映画を上映中に、その内容を語りで表現する日本の伝統的な話芸です。

 講演では、子八咫さんがどのような経緯で「活弁士」になったか、写真等をおりまぜながら、お話していただきました。講演の中で、自分が全く知らないこと、興味のあること、やってみたいことがあれば、それが何であれ、「とにかく新しい扉をノックしてみる」ことを実行し、それが新たな出会いや発見につながったというお話がありました。生徒のみなさんも新しい扉をノックして自分の視野を大きく広げていってほしいものです。

そして、「活弁」では、チャップリンの映画を鑑賞しました。生徒の中には、初めて白黒映画を観た人もいるでしょう。上映が始まると、スクリーンの横に立った「活弁士」子八咫さんの意気揚揚とした活弁に生徒も自然と釘付けになっていました。また、リズムを取りながら楽しそうに活弁をしている姿がとても印象的でした。

なかなか見ることのない活弁を目の前にし、生徒はもちろん、教職員にとっても大変貴重な機会となりました。お忙しい中、「活弁」という新たな世界を見せていただいた麻生子八咫さん、本当にありがとうございました。これからのさらなる飛躍を願っております。

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

0

避難訓練

 本日は、避難訓練がありました。
全生徒が迅速に教室から外へと避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練も行い、各学年の代表生徒がスムーズに操作できていました。
阪神淡路大震災や東日本大震災のような災害がいつ起こるとも限りません。常に危機感をもち、災害に対する備えをしておくことが重要です。

さて、来週からは、芸術鑑賞教室、球技大会など行事が続きます。
遅れないように登校しましょう。

0

交通講話


 本日は、令和元年度交通講話がありました。
熊谷警察署から講師の方をお招きし、正しい自動車、自動二輪車の乗り方についてお話をしていただきました。詳細なデータと、ドライブレコーダーに録画された実際の事故映像を見ることで生徒はもちろん、教職員にとっても改めて交通安全を考える貴重な時間となりました。

交通事故は、一人一人が交通ルールをしっかりと守ることで事故の減少へとつながります。自分の命を守ることはもちろん、他人の命を危険にさらさないために、交通ルールをしっかりと守りましょう。

さて、来週の水曜日から1学期の期末考査が始まります。
しっかりと準備をして臨みましょう!
0

禁煙教育


本日は禁煙教育が行われました。
日本禁煙学会から講師の方をお招きし、タバコの害と健康についてお話をしていただきました。

タバコのもつ依存性や心身に及ぼす健康面での悪影響について、リアルな映像や画像とともに非常にわかりやすく説明していただきました。インパクトの強い資料が豊富で、生徒は驚きながらも、真剣に聞いている様子でした。「タバコは百害あって一利なし」まさしくこの言葉の通りだと思います。自分の身体だけでなく、家族や友人、恋人など周りの人間にも危害を及ぼすタバコについて改めて理解を深め、健康について見直してほしいと思います。
0

令和元年度PTA後援会・総会


6月14日(金)に、令和元年度PTA後援会・総会が行われました。
当日は、授業公開と給食試食会が行われ、多くの保護者の方に学校に来ていただきました。
給食試食会では、参加された保護者の方から、「とても美味しいです」 「いつも子供たちに美味しい給食を作って下さってありがとうございます」などの感想をいただきました。

19:30より行われたPTA後援会・総会では、事業報告や予算審議などとともに、役員改選が行われました。新たな役員の皆さまと一緒に「くまてい」をよりよい学校にしていきたいと思います。

お忙しい中、本校へ足を運んでいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 

 

0

生徒総会・指導部講話



 本日は視聴覚室にて生徒総会と指導部講話が行われました。
今年度の生徒会活動方針は、「授業に真剣に臨もう!」「他学年との交流を深めよう!」です。
生徒会長からの話にもありましたが、生徒会は「くまてい」に属する生徒全員で構成されています。全員で協力し合い、よりまとまりのある学校にしていきましょう。

続く指導部講話では、明日に迫った中間考査の受験上の注意に関してお話がありました。不正行為はもちろん、テスト中のルールや注意すべきことなどを再確認しました。1年生にとっては、入学してから初めてのテストになりますので、分からないことがあれば周りの先生に聞くようにしましょう。

さて、明日から1学期中間考査が始まります。「令和」になって初めてのテストになります。
令和時代を気持ちよくスタートできるように、高得点めざしてがんばりましょう!

0

離任式

 本日は、令和元年度(平成31年度)離任式が行われました!

昨年度までいらっしゃった先生方が、「くまてい」に戻られ、生徒たちと再会しました。
英語の先生からのビデオメッセージでは、変わらぬ先生の姿に懐かしむ生徒の様子が見られました。本校を離れた先生方も、新たな場所で頑張っています!みなさんもいつか成長した姿を見せられるように、勉強に、部活に一生懸命頑張りましょう!

さて、来週の木曜日からは1学期の中間考査が始まります。
良い点数をとれるようにしっかりと勉強しましょう!
 

0
日誌

H30 3学期

3学期終業式


 今日は、3学期終業式が行われました。
校長先生の講話では、「幸せになる秘訣」というお話がありました。人間の幸せになる秘訣は心の奥底にあるのです。幸せは見つかりそうで見つからないものですが、「これが幸せなんだ」と自覚することで、幸せを感じることができるのです。

 教頭先生は、年度初めに生徒全員が「無遅刻・無欠席」であることを願い、だるまに目を書き入れました。残念ながら、無遅刻は達成できなかったのですが、全員が無欠席の日が1日だけあったようです。来年度は全員が「無遅刻・無欠席」の日が1日でも多くあってほしいと思います。

 平成30年度は、本日が最後の登校日となりました。授業以外の出席もみなさんの卒業のためにはとても重要です。来年度も、授業はもちろんのこと、各学校行事にもしっかりと参加しましょう。

 さて、明日から春休みに入ります。在校生は、4月8日(月)17:30から1学期の始業式が始まります。新入生も同じ日程で入学式が16:00からありますので元気に登校してください。
0

基礎学力講座


 本日は基礎学力講座がありました。
深谷若者サポートステーションから、講師の方を1名お招きし、「マネー講座」を開催しました。
一人暮らしにはいったいいくらかかるのか。家賃や光熱費などを差し引いて、給料の中から月々どれくらいお金を自由に使えるかなど、グループワーク等を通して考えることをしました。

高校を卒業すると、就職へ進む人もいるでしょう。給料明細の見方などをしっかりと理解しておくことはとても重要です。来年度以降も基礎学力講座のような行事は続きます。しっかりと参加しましょう。

さて、明日からは面談期間となります。
自分の面談日程を確認し、登校してください。
   
0

進路講演会


 本日は進路講演会がありました。
今年度は、先日卒業した4年生の2人に来てもらい、インタビュー形式でそれぞれから「進路」に関する話を聞きました。1人は、「進学」、1人は「就職」の道へ進んだ先輩から、進学、就職を意識したタイミングや、進路決定のために取り組んだことなど、在校生はさまざまな情報を知ることができたと思います。また、同じ熊谷高校定時制の生徒であるため、より身近に感じることができたのではないでしょうか。

今回の進路講演会の中でもありましたが、「進路」に関しては、早め早めの行動を心がけることが大切です。また、”毎日学校に来ること”もとても重要なのです。現3年生はとくに「進路」に関する意識を高めていきましょう!講演会で話をしてくれた卒業生のお二人、ありがとうございました!
 
 
0

芸術鑑賞教室


 本日は、芸術鑑賞教室が行われました。
今年度最後の芸術鑑賞は、舞台鑑賞でした。演劇ユニット「TEAM NACS」の『悪童』という舞台のDVDを観ました。「TEAM NACS」は大泉洋や安田顕などドラマや映画で活躍する5人の俳優による演劇ユニットです。

DVDという形ではあるものの、おそらく「舞台」というものをちゃんと見たことがある生徒は少ないのではないかと思います。「舞台」ならではの演出があり、映画とは違った魅力を生徒のみなさんは感じることができたのではないでしょうか。

芸術にはさまざまな形があります。学ぶことも多いと思います。生徒のみなさんも映画や舞台を見に行くことや美術館などを訪れることをしてみてください。新たな発見があるかもしれません。

0

卒業式


 第70回卒業証書授与式が3月10日(日)に行われました。
式の前には、5名の表彰があり、勉強そしてスポーツの分野で努力した功績が称えられました。4年間良く頑張りました。誇りにしてほしいと思います。
今年度の卒業生は全部で16名。4年間という長い間、「くまてい」で学んだ生徒の姿は凛々しく、そしてたくましく見えました。

校長先生からは、「人の痛みが分かる社会人になってほしい」との講和がありました。
PTA会長からは、「自分の周りにいる人に対して、感謝の心を忘れずに立派な社会人になってほしい」という講和がありました。
他にも旧職員の方々がお祝いに駆けつけてくださり、とても素晴らしい式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
4年間の高校生活で学んだことを活かし、次のステージでも頑張ってください。
 
0

予餞会


 本日は生徒会主催の予餞会が行われました。

4年生は、久しぶりの給食で卒業お祝いの献立を楽しんだ様子でした。予餞会の冒頭で、新生徒会長が挨拶をし、4年生への記念品の贈呈の後、景品獲得をかけたビンゴ大会が行われました。今年は、各先生方に景品を用意していただき、「○○先生賞」としてビンゴ大会に出されました。それらの景品には、各先生方の”色”が出ており、4年生を含め生徒全員が大いに盛り上がりました。4年間の思い出がつまったスライドショーと教職員からのメッセージが流れた際には、懐かしむ声と笑い声が聞こえました。

スライドショーの最後にもありましたが、教職員一同、4年生のみなさんの活躍を心から祈っています。次の登校日は、3月8日(金)卒業式予行の日です。
また元気なみなさんの姿を見せてください!

 
0

給食感謝祭


 
 本日は給食感謝祭が開催されました。

17:30から視聴覚室にて、「和食のマナー」に関するクイズに取り組みました。和食には、箸の置き方や食べる作法まで細かいマナーがあります。みなさんも大人になって、和食の店等でご飯をいただく際、恥ずかしくないように最低限のマナーを身につけましょう。その後、18:10から食堂にて、全員で「いただきます」を言い、給食を食べました。普段、みなさんに健康で美味しい給食を作って下さる給食職員のみなさんに感謝の気持ちを込めて、感謝状が贈られました。そして、最後に全員で「ごちそうさまでした」と言い、終了しました。これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。また、今回は保護者のみなさまにも給食の試食に参加していただき、大変好評でした。


今週に入り、インフルエンザが本校でも流行しています。手洗い、うがいの徹底や人混みなどではしっかりとマスクをすることを心がけましょう。

 
0

3学期始業式


 本日は3学期始業式が行われました。

 校長先生から、現役中学生作家の鈴木るりかさんに関するお話がありました。彼女の作品の中には、「誰も見ていなくてもお天道様は見ている」 「どんなに苦しい時であっても光はある」といった前向きな言葉があふれているのだそうです。
そして、人生の中で、妥協してしまいそうな時でも、改めて自分の行動を見直し、つらい時に希望を持って前に進んでほしいと生徒に伝えていました。


 3学期はあっという間です。残り少ない時間を有意義に過ごし、進級、そして卒業に向けて最後まで気を引き締めて頑張りましょう。
明日から通常授業です。元気に登校してください!


0
日誌

H30 2学期

2学期終業式

今日は、2学期の終業式が行われました。

 全国高等学校定時制通信制体育大会に出場したソフトテニス部の4年生と、埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会で発表を行った2年生の計2名が式の前にそれぞれ表彰されました。同じ学校に通う仲間がスポーツや文化の面で活躍しているのは、喜ばしい事ですね。みなさんも、自分の得意な分野をさらに伸ばし、自信をつけてください。

  終業式では、生徒指導部の先生から、冬休みの過ごし方について注意がありました。年末年始は、何かと気が緩んでしまいがちな時期です。そんな時こそ、しっかりと自分を律し、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。
 来年(2019年)の初登校日は、1月8日(火)です。給食はありません。18時から3学期始業式が始まりますので、遅れずに登校してください


0
日誌

H30 1学期

1学期終業式


 本日は1学期終業式が行われました。

 今年もソフトテニス部の1名が全国大会のメンバーに選ばれたため、終業式の前に壮行会が行われました。また、その後に、硬筆展覧会で優れた賞を受賞した3名の生徒の表彰を行いました。学校の代表がさまざまな分野で活躍しています。みなさんも何かに全力で取り組んでみましょう!

終業式の校長講話では、長い夏休みの間で、自分で計画して実施し、何か経験となることをして、自分に自信をつけてほしいというお話をいただきました。自分に満足している人が少ない日本人ですが、一流のアスリートや成功者はみな自分に自信をもち日々行動している人が多いようです。みなさんも、まずは小さなことから積み重ね、自分の長所を把握し、自信をもちましょう。

今日から、夏休みが始まります。
事件、事故に巻き込まれないように注意してください。生徒指導講話でもあったように、もし被害等にあった場合は、すぐに学校に連絡してください。
始業式は9月3日です。また元気に登校し、先生に夏休みでの経験をたくさん話してください!
0

1学期球技大会


 本日は、球技大会が行われました。

 競技種目はインディアカでした。インディアカとは羽のついたシャトル(バドミントンで使うシャトルの大きいもの)をネットを挟んで相対する2チームが手で打ち合う競技です。打ち返すのはなかなか難しいのですが、生徒は体育や日ごろの部活の成果を存分に発揮していました。
どの試合も大いに盛り上がり、特に4年生は、「いいよ!」「ドンマイ!」など声かけをしながら試合をする姿が印象的でした。みなさんお疲れ様でした。
2学期にも球技大会がありますので、悔しい思いをした人は次回挽回しましょう!

明日はいよいよ1学期終業式です。給食がありませんので気をつけてください。
明日も元気に登校しましょう。
0

基礎学力講座


 本日は基礎学力講座を行いました。

 深谷若者サポートステーションから講師の方をお招きし、これからの社会を生きていく上での心得についてお話していただきました。卒業後はそれぞれ、進学や就職などさまざまな道へと進んでいくわけですが、しっかりあいさつをし、笑顔でコミュニケーションをとる人とそうでない人とは、日常生活における充足度は大きく異なります。いわゆる「オープンマインド」が大切なのです。
好奇心をもって、何事にも挑戦する姿勢は、これから先の進学や就職に役立つはずです。

明日は、球技大会があります。動きやすい服装と着替えをもってきましょう。
優勝チームには景品もあります!チームのみんなで優勝めざしてがんばりましょう!
また、明日も気温が高いことが予想されます。熱中症の危険性がありますので、必ずこまめに水分補給しましょう!
0

芸術鑑賞教室


 本日は芸術鑑賞教室が行われました。

 今日は「グレイテスト・ショーマン」を鑑賞しました。
舞台は19世紀アメリカ。一人の男が、妻と子供たちの幸せのために奮闘する様を描いた壮大なミュージカル映画でした。出演者の力強く迫力のある歌声に生徒も引き込まれていました。
挑戦と失敗を繰り返しながら、成功に向かってひた走る主人公とその仲間の姿に感動しました。

映画から学べることは多くあります。2学期以降に続く行事にもしっかりと参加して「人間性」を育んでください。

7月18日(水)は、基礎学力講座と個人面談です。
日程は今日と同じなので遅刻しないようにしましょう。
0

防火避難訓練


 本日は避難訓練が行われました。

 外に避難するまでの時間は、3分以内で全員が迅速に行動できていたと思います。また、今年は上履きのまま外にでるという形をとったので、実際に災害が起きた場合に近い状態で避難訓練を行うことができました。また、水消火器を使った消火訓練も行い、各学年の代表生徒がスムーズに操作できていました。
約7年前に発生した東日本大震災では多くの人命と財産が失われました。災害時には自分の命を最優先に考え、行動できるように日ごろから備えておきましょう。

来週火曜日(7/17)は、芸術鑑賞教室、個人面談になります。面談時間は一人ひとり異なるので、遅れることのないように注意してください。

0

薬物乱用防止教室


 本日は薬物乱用防止教室が行われました。

 講師の方には、薬物についての基礎知識、「薬物乱用」の具体的事例、危険薬物が人体に及ぼす影響など、さまざまな視点で講話をしていただきました。
一番印象に残ったのは、「薬物乱用によって、いつのまにか薬物に人体がコントロールされてしまう」ということでした。
 薬物は一度使用すると依存性が高く、元には戻れないということをよく肝に銘じておいてください。

来週水曜日から一学期の期末テストが始まります。暑い日が続くので水分をしっかりとって体調管理に気をつけ、万全の態勢でテストに臨んでください。
0

PTA・後援会総会

本日は、給食試食会・公開授業のあと、PTA後援会総会が行なわれました。
給食は保護者の方にも大変好評でした。
(本校サイト上の「給食室より」の中に「今日のコンダテ!」というページがありますので、そちらもご覧ください。)
保護者による授業参観も行われ、生徒も緊張感をもって授業に臨んでいました。
PTA・後援会総会では、事業計画や予算の審議とともに、役員改選が行われました。新役員体制のもと、今後とも熊定をより良くするために一緒にがんばりましょう!
保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
0

禁煙教育


 今日は、禁煙教育が行われました。

熊谷保健所の方に来校していただき、「喫煙が与える人体への影響」について講義をしていただきました。
写真や具体的な数字等が盛り込まれていて非常に理解しやすい内容でした。
特に、タバコによって侵された肺の写真や、喫煙により脳の血管が破裂してしまっている写真などがとてもリアルで怖いと感じました。

生徒のみなさんも、タバコの危険性について改めて認識する良い機会となったのではないでしょうか?
健康な身体を守るために、今一度、自分の生活等を見直しましょう。
暑い日が続くので体調管理に気をつけましょう。
0

生徒総会


本日は、平成30年度の生徒総会が行われました。

執行部3名と監査、議長がスムーズに会議を進めてくれました。
今年度の生徒会活動方針は、
「挨拶を徹底しよう」  「全日制との交流を深めよう」の2つです。
一つ目の挨拶の徹底は、常に大事にしてほしいことです。生徒会執行部のみならず、生徒会に所属する全生徒が、メリハリをもった学校生活を送り、先生や身の回りの人にしっかり挨拶ができるようにしましょう!

明日から、1学期の中間考査が始まります。指導部の先生からもらった注意点をしっかり守って、試験を受けてください。授業等で使ったプリントやノートの整理を忘れずに!
頑張りましょう!
0

離任式


今日は離任式が行われました!

昨年度までいらっしゃった先生方が本校に戻られ、先生方も生徒も久しぶりの再会を喜びました。離任された先生方は新しい場所で一生懸命に頑張っています。生徒のみなさんも、同じように勉強や部活等を頑張り、先生方に立派な姿を見せましょう!

明日から、GWが始まります。事故等に気を付けて安全に過ごしましょう!
次回の登校日は、5月7日です!
0

交通講話


今日は交通講話でした。

まずは教室にて「自転車事故は突然に」というDVDを鑑賞しました。
自転車は気軽な乗り物ですが、危険な運転をすると、加害者になってしまう可能性があります。

DVD鑑賞後は、外に出て実際に自転車の危険運転を代表の生徒に体験してもらいました。
傘さし運転や携帯電話を操作しながらの運転は大変危険だということを改めて認識する機会となりました。

自分の身を守るためにも、自転車の交通ルールをしっかり守り、安全運転を心がけましょう!

5月2日は給食がありません。17時半から離任式となります!
遅刻せず、安全に気を付けて登校しましょう!
0

生徒指導部講話


 今日は生徒指導部講話がありました。

高校生になると良いことと悪いことの区別をしっかりとつけないといけません。メリハリのある学校生活を送り、毎日登校することを習慣化しましょう。

明日から普通授業になります。教科書やノートなど必要なものを準備して臨みましょう。
なお、給食の時間も通常の時間となり、18時10分から開始で18時35分終了です!
未提出の書類等がある人は、忘れずに提出しましょう。

0

対面式・部活動紹介


 本日は、対面式が行われました。
今年度入学した10名と在校生35名が対面し、新入生代表と生徒会長が互いに挨拶を交わしました。
新入生からは、「先輩や先生方の協力のもと、頑張って学校に通い続けます」と、生徒会長からは、「毎日学校に通い、楽しい学校生活を送ってください」と話してくれました。
生徒数の少ない学校ですので、学年問わず仲良くしていきましょう!

明日は、17時30分に給食を食べて、そのあと身体測定になります。
体調を整えて、気をつけて登校してください。
0

新任式・始業式


今日は新任式の後、1学期の始業式が行われました。

 校長講話の中で、パキスタンの女性でノーベル平和賞を受賞したマララさんについてのお話がありました。彼女は、知識こそ自分にとって最大の武器になると主張しました。みなさんも、4年間、学校に通うことで知識という"武器"をもつために、勉学に励み、1日1日を大切に過ごしましょう。

 明日からは今年度最初の給食があります!通常と違い、17時30分から55分までとなっています。
そのあとは対面式、部活動紹介がありますので、遅刻しないように登校しましょう。

0

平成30年度 入学式

今日は平成30年度入学式が行われました。

71回目の入学式では10名の新入生が入学を許可されました。
新入生ならびに保護者の皆様、本当におめでとうございます!
校長先生からは、「1日1日の学校生活を大切に過ごすこと」 「様々な出会いを大切にすること」、PTA会長さんからは、「自分の夢や目標を叶えるために努力すること」というお話をいただきました。 

新入生のみなさん、学校生活を実りあるものにしていきましょう。

 4月9日(月)は、新入生は17時40分に給食室に集合です。スリッパと下足袋を忘れずに持ってきてください。 先生たちもみなさんの元気な姿を見るのを心待ちにしています!

 在校生のみなさんは18時に視聴覚室に集合です!新入生同様、元気な姿をみせてください。新年度もがんばりましょう!
0
日誌

H29 3学期

3学期終業式


本日は3学期終業式を行いました。

校長講話では、「サザエさん」を例に時代の変化についての話がありました。今いる生徒が社会人になるころには、どんな仕事が残っているのでしょうか。全く予想できないことだからこそ、高校生のうちに問題解決能力を身につけ、自分の可能性を広げていきましょう。

また、校長先生、生徒指導主任からもあったように、全体として欠席が増えています。欠席が多いと就活も難しくなってしまうので、今できることを全力でやって欲しいなと思います。

明日から春休みです。新入生は4月6日の入学式に、2~4年生は4月9日の始業式に会いましょう。

0

基礎学力講座


本日は基礎学力講座ということで、深谷若者サポートステーションの方々を講師としてお招きしました。

今回の目的は、声を出して知らない人とコミュニケーションをとる、というものです。人前で話すことが苦手な生徒や、人見知りしてしまう人も多いので、うまくいくか心配していましたが、予想以上の盛り上がりをみせました。
特にチーム対抗ミックスボイスというゲームでは、対抗戦ということもあり白熱していました。コミュニケーションをとることで仲間たちの新しい一面も見ることができたのではないでしょうか。

昨日の進路講演会、本日の基礎学力講座で、自分自身のことや社会から求められている能力がわかってきたでしょうか。継続は力なりです。努力していきましょう。
明日から個人面談、補習となります。全員が登校するのは3月23日の終業式となります。間違えずに登校しましょう。

0

進路講演会


本日は外部講師をお招きして進路講演会が行われました。

まずは全体会ということで、就職について講話がありました。現3年生は進学か就職かの最終判断を下さなくてはなりません。ただ、その決断には職業選択というプロセスが必要ですね。個性(性格、適性、興味)に合った職業は楽しいですし、何より長く続けることができます。1、2年生もこの機会を利用して自分の求めている職業が何かを調べ、考えてみましょう。

次に「就職」「専門学校」「大学」の3部門に分かれ、それぞれ興味のある先生の話を聞きました。講演終了後、生徒も刺激されたのかSPIの勉強を始めたり、ペンタブレットで勉強したいというような声が聞こえました。

進路選択は早いうちに考えておくに越したことはありません。図書館なども活用しながら将来のことを考えていきましょう。
明日は基礎学力講座です。集合は記念館3階ですので間違えずに登校してください。

0

芸術鑑賞教室


本日は芸術鑑賞教室が行われ、「スウィングガール」という青春映画を鑑賞しました。

映画の内容は、たまたま吹奏楽部の代役となった主人公達が、仲間と一緒に楽器やジャズに惹かれていくものでした。

きっかけはたまたまでも、始めてみると様々な発見があるものです。自分の興味があるものは将来的に触れる可能性がありますが、無関心のものは一生関わることがないかもしれません。何でもやってみることが大切で、それが自信につながり、考え方に幅を広げることにつながることを学べた映画でした。

明日は進路講演会です。集合は1年教室なので間違えないようにしてください。

0

卒業式


本日は第69回卒業証書授与式が行われました。
卒業生は全部で12名。年齢は様々ですが、4年間ともに学んだ生徒の姿はいつも以上にたくましく、輝いて見えました。

校長先生からは、「教科としての勉強は終わりでも、人間性を伸ばし、学び続けてください」との講話がありました。
PTA会長からは、「学校には後輩や先生がいて、困ったときに相談できる場所があるというのは大きなこと」という講話がありました。
他にも旧職員の方々がお祝いに駆けつけてくださり、とても華々しい式となりました。卒業生も、それに応えるようにしっかり卒業証書を受け取っていました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。熊定の4年間を大切に、次の場所でも羽ばたいてください。

0

予餞会

本日は生徒会主催の予餞会が行われました。

校長先生、生徒会長の挨拶に続いて、生徒会長から元生徒会長へ目録が渡されました。生徒会長は代替わりしたばかりにも関わらず立派に役目を果たしてくれました。
続いて、四年間の思い出や先生方からのメッセージが込められたスライドが上映され、懐かしむ声と笑い声があがりました。四年生の知らない顔がたくさん写真として残っていたのでおもしろかったですね。

最後に、豪華景品獲得を目指してビンゴ大会が行われました。
今回主役の四年生だけでなく、他学年も非常に盛り上がった大会となりました。四年生に上位景品が多く渡っていたので、高校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。

次回、四年生の登校日は卒業式予行の3月9日(金)です。高校生活残りわずかですが、校長先生のメッセージ通り、「明るく元気に前向きに」過ごしていきましょう。

  
0

給食感謝祭


今日は給食感謝祭が行われました。
最初に、「いのちを、いただく」という食育の本の読み聞かせを行いました。
牛を殺して食用肉とする、屠殺業(とさつぎょう)の方のお話しでした。

その後、養護教諭から、食育の話がありました。スーパーのお肉も、生き物の命を奪って並べています。普段なかなか意識しないことかもしれませんが、知っていなければいけません。
私たちができるのは食べ物を無駄にしない、感謝しながらいただくことですね。
また、給食を作っている人にも感謝をしましょう。調理員は、できるだけみなさんの健康になるように、そしておいしく作ってくれています。日々の食事に感謝をしながら、「いただきます」と「ごちそうさま」を大事にしましょう。

0

3学期始業式②


続く始業式では、教頭先生(校長代理)から、人間らしさについての講話がありました。技術が進歩して人間の仕事がAIに代わる。そんな時代の中で、人間にしかできないこと、人間らしさは何でしょうか。教頭先生は孔子の言葉を引用し、それを「仁」と「礼」、そして「忠」(真心)と「恕」(思いやり)と示しました。
サテライト授業もある中、わざわざ登校して、クラスが存在している意味を考えてみてください。ぜひ、熊定が「仁」と「礼」を磨く場であって欲しいと思います。

明日から通常授業が始まります。また集中して勉学に励んでください。
0

3学期始業式①


明けましておめでとうございます。今年も熊谷高校定時制をよろしくお願いします。

さて、本日は生徒表彰、始業式が行われました。
まずは、平成29年12月26日に行われた英語レシテーションコンテストにて、第1位に輝いた生徒の表彰式が行われました。このコンテストは、英語の課題文を4分間で暗唱し、発音や音量、伝達力を競うものです。
多忙な生徒なので勉強期間は約2週間です。仕事や学校生活をおろそかにせずによくがんばりました。また、他の定時制生徒を見ることができて、大学受験を控える本人にも良い刺激となったようです。これからも頑張ってほしいものです。
0
日誌

H29 2学期

二学期終業式


本日は生徒表彰、および二学期終業式が行われました。
表彰は、10月の生活体験発表会に出場した生徒です。本校生徒にとっては初めての場でしたが、見事成果を出してくれました。おめでとうございます。

終業式では、校長先生と生徒指導主任が冬休みの過ごし方について講話をしてくださいました。二学期になって、緩み始めている生徒がいます。長期休暇は勉強の遅れを取り戻したり、気持ちの切り替えのために使ってください。校長先生も、「勉強の内容よりも、努力した経験を覚えている」とおっしゃいました。いろいろなものに挑戦して、冬休み明けにぜひ体験談を聞かせてください。「寝た」以外の報告を待っています。

三学期は1月9日の18時からです。
皆さま、良いお年をお迎えください。

      
0

クリスマス給食


今日はクリスマス特別メニューでした。



いつも以上に豪華な給食に、生徒も舌鼓を打っていました。いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さん、バランスを考えてくれている栄養士さん、ありがとうございます。
そして大人数で食べる食事ほどおいしいものはないですね。また来年も感謝しながら残さず食べましょう。
0

基礎学力講座


本日は基礎学力講座が行われました。深谷若者サポートステーションのお二人を講師として招き、マナーや敬語について講演していただきました。

日ごろから生徒の相談によく乗ってくれる方々だったので、生徒も親しみやすかったようです。発声練習や電話のかけ方など、積極的に参加していました。
いざという時に敬語を使えるのであれば問題ないのですが、そう簡単にはいかないと思います。学校は特に練習しやすい場所ですので、高校生のうちに礼儀を学んでおきましょう。

明日はついに二学期終業式です。最後まで気を抜かずに登校しましょう。
0

情報教育


本日は情報教育が行われました。埼玉県警察のサイバー犯罪対策課の方に講師をお願いし、インターネットセキュリティについて講演していただきました。

SNSにまつわる事件を中心に、わかりやすい絵や動画を使って説明してくださいました。SNSを身近に感じている生徒が多く、「何をしてはいけないのかを考える良いきっかけとなった」と感想を書いている生徒がいました。
危険も多いSNSですが、正しく使えば非常に楽しいものだと思います。他人を傷つけず、自分の身を守る意識を忘れずに使いましょう。

明日は敬語について学びます。遅れずに登校してください。

0

芸術鑑賞教室


本日は芸術鑑賞教室が行われました。映画は「SINGシング」です。

昔懐かしい楽曲が多々登場し、生徒だけではなく教員も楽しむことができました。
自分を変えたいと強く願うのであれば、踏み出す勇気を持ってトライしてみることの大切さを学べましたね。

明日は情報教育です。17:30からの給食の後、18:00から講演が始まりますので、遅刻しないように登校してください。
0

球技大会


今日は全学年合同行事の球技大会が行われました。
今回は1学年を2チームに分け、バレー競技をしました。

優勝は1年生のチームでした。1年生の熱意に感化されて他学年も盛り上がり、さらにクラスの絆が深まったように思います。
来年は1年生チームが連覇するのか、他学年が意地を見せるのか、今から楽しみです。


明日は芸術鑑賞教室です。18時から映画を観ますので遅刻しないように登校しましょう。
0

保健給食部行事


12/1は通常授業がなく、全学年で保健給食部行事を行いました。
今回は本校スクールカウンセラーが「ストレスマネジメント」について講演しました。

 

左の写真は、自分のストレス状況を知るためのシートです。ストレスへの対処はたくさんありますが、その第一歩が自分のストレス度合をチェックすることだそうです。

右の写真は、本校教員が氷水に手を入れて、痛みを人に伝えることの大切さを説明したものです。痛みを具体的に伝えることでストレス耐性が身につくそうです。

人間は常にストレスにさらされています。ストレスに対する見方や、上手に付き合っていく方法が学べたのではないでしょうか。
0

調理実習


4年生の家庭科の授業では、調理実習3回目が行われました。
今回が最後の調理実習となり、難しいロールケーキに挑戦しました。

 

お見事ですね。良いチームワークを発揮して、何より楽しそうでした。就活やテスト前で忙しい4年生には、良い息抜きになったのではないでしょうか。
学校生活も残りわずかです。最後まで元気に駆け抜けていって欲しいものです。
0

立会演説会


今日は3限の時間に平成30年度生徒会役員の立会演説会を行いました。

今年は会長に1名、副会長に2名が立候補しました。
立候補者はもちろん、応援演説を引き受けた生徒も立派に役目を果たしていました。ぜひ一丸となって生徒会行事を盛り上げていってほしいものです。
とても期待の高まる立会演説会でした。

明日は勤労感謝の日でお休みです。金曜日にまた元気に登校してください!

0

工場見学


今日は、今年初めて導入された社会体験活動という校外行事を行いました。

生徒31名と引率教員、深谷若者サポートステーションのスタッフとともに、大型バスで北本にあるグリコピア・イーストを訪れました。
グリコの創設時代の話や製造現場、グリコにまつわるクイズなど、初めて見ること、知ることが多く生徒も惹き込まれていました。

様々なことに興味をもち、楽しむことができれば、将来仕事にも必ず役に立つはずです。今のクラスを大切にして、協働する楽しさを学んで欲しいと思います。

0
日誌

H29 1学期

1学期終業式


今年はソフトテニス部の1名が全国大会のメンバーに選ばれたため、終業式の前に壮行会が行われました。本当に立派でした。全力で取り組んで悔いのないようにがんばってください!

そのあと終業式が行われ、校長講話では、自身の核になるような、これだけは負けないというものをつくってくださいというお話がありました。大きな目標はもちろん大切ですが、目標を細かくして着実に進めていくことも大事ですね。校長先生が実践しているリストアップ方法をまずは真似してみましょう。

今日から夏休みが始まります。事件、事故に巻き込まれないように、十分注意して生活してください。始業式は9月1日です。また元気に登校してください!

0

1学期球技大会


本日は球技大会が行われました。

競技種目はバドミントンで、日ごろの体育、部活における練習の成果を見せる場となりました。最初はリーグ戦で、各リーグ1位が決勝トーナメントを行いました。男子、女子ともに優勝は4年生と、最終学年の意地をみせてくれました。おめでとう!
今回も大いに盛り上がり、けが人も出ずに終えることができました。
優勝できなかった人は、2学期球技大会のバレーボールでぜひ挽回しましょう!

明日はいよいよ1学期終業式です。給食が無いので気をつけてください。明日も元気に登校しましょう!

0

基礎学力講座


本日は基礎学力講座を行いました。

昨年までは国数英の基礎問題を解く、という行事でしたが、今回は講師の方をお招きし、社会人になるためのマナーや常識を勉強しました。
「第一印象で重要な原則」や「人に好かれる要素」など、今後に役立つ具体的な情報をたくさん提示してくれました。これらは面接や社会見学のときだけ気をつければいいというわけではありません。日ごろから心掛けておいて、本番でも自信を持って臨めるようにしましょう。

明日は球技大会です。豪華景品も用意していますので、全員優勝目指してがんばりましょう!

0

芸術鑑賞教室


本日は芸術鑑賞教室が行われました。

今日は「BFG ビッグフレンドリージャイアント」を鑑賞しました。
不思議な世界観と、予想できない展開に生徒も惹き込まれていました。外見や先入観に囚われず、心がつながっていく過程が感動的でしたね。
映画から学べることも多くあります。ぜひ学校行事を通して人間性を育んでください。

7月18日は社会人としての基礎知識を学びます。日程は今日と同じですので遅刻しないように登校しましょう。

0

防火避難訓練


本日は避難訓練が行われました。

避難時間は3分ほどと、とても静かに、迅速に行動できていたと思います。
今年も水消火器を使用しての消火訓練を行い、各学年の生徒代表がうまく操作していました。
教頭先生が言ってたように、実際に火災が発生た場合には、生徒の力も必要になります。いざというときの力になりますので、消火器の使い方も覚えておきましょう。

明日は芸術鑑賞教室、個人面談になります。面談時間は一人ひとり異なるので、遅れないように気をつけてください。

0

薬物乱用防止教室


本日は薬物乱用防止教室が行われました。

講師の方には、薬物についての基礎知識や、薬物を乱用した後の状態、勧誘の断り方など様々な視点で講話をしていただきました。
高校生になると、今までよりも行動範囲が広くなり、それだけ危険も増えていきます。薬物は、一度でも使用したら元に戻るのが難しいということを肝に銘じておいてください。

来週火曜日から1学期期末テストが始まります。体調不良の生徒が増えてきていますので、しっかり運動、睡眠、食事のバランスをとって万全の体調でテストに臨んでください。

0

職業講話


本日はハローワークの方を講師としてお招きし、職業講話が行われました。

人柄や人間性を診断するテストでは生徒も楽しみながら真剣に取り組んでいました。
さらに、会社の情報を教えてくれたので、進路に悩む生徒にも良い刺激となりました。また、職に就いている生徒も自社と比較できて良い勉強になったと思います。
この機会にぜひ自分の将来を真剣に考えてみましょう。

来週は期末考査前最後の授業が多くあります。休まず登校しましょう。

0

PTA後援会総会


本日は給食試食会、授業参観の後、PTA後援会総会が行われました。

給食のハヤシライスには保護者の方も舌鼓を打っていたようです。
授業参観にも参加してくださり、生徒も緊張感を持って授業に臨んでいました。

PTA後援会総会では、役員改選が行われました。
また、理事の方も含め、総会には5名の会員様が出席されました。お忙しいところ本当にありがとうございました。
今後とも熊定を良くするために一緒にがんばりましょう。

0

禁煙教育


本日は禁煙教育が行われました。

今年も保健所から講師をお招きし、「タバコの害と健康」という題目で講演していただきました。
タバコは百害あって一利なしと言われますが、タバコのパッケージに病気や症状が明記されていると実感が湧きますね。吸ったことのない人も、喫煙者もリスクを理解して、後悔しないように対策しておきましょう。

6月5日から普段通りの授業になります。中間テストが終わって一息つきたい気持ちもわかりますが、1か月後には期末テストが始まります。気を引き締めて授業に臨みましょう。
0

生徒総会


本日は生徒総会が行われました。

執行部3名と監査、議長が雰囲気よく会議を進めてくれました。
今年度の生徒会活動方針は、「生徒会行事を成功させよう」「規律ある学校生活を送ろう」の2つです。
生徒会執行部はもちろん、生徒会に所属している全生徒が、協力してメリハリのある生活を心がけましょう。

明日から1学期中間考査が始まります。指導部の先生からもらった注意点をしっかり守って全力で受けてください。がんばりましょう!

0
日誌

H28 3学期

3学期終業式


今日は終業式が行われました。

最初に、熊谷地区かきぞめ入選賞1名と埼玉県かきぞめ優良賞2名が表彰されました。3名ともおめでとうございます!きれいな字は人生でとても役に立ちます。生徒に負けないよう、先生も精進したいと思います。

次に校長講話がありました。
「やる気がでないからやる」という言葉、響きましたか?
登校することも、勉強することも、まずはやってみることが大切です。そこからやる気は生まれるはずです。

在校生のみんなの登校日は4月10日です。春休み中、けがのないように過ごしてください。また明るい笑顔で登校してくれるのを待っています!

0

おつかれさまでした


今日は退職者の井口先生、塩野先生に感謝状が贈られました。

井口先生は社会科ということもあり、進路指導や人権についての大切な講話をしてくださいました。また、職員の働きやすさのためにご尽力してくださいました。

塩野先生は教員の中で最も熊定経験が長く、とても頼りになる先生です。会議の中でも積極的に指摘してくださり、よりよい熊定のためにご尽力してくださいました。

36年間、おつかれさまでした。ありがとうございました!



0

基礎学力講座


今日はお楽しみ献立のあと、基礎学力講座がありました。
先生達がおもしろい問題をつくってくれたので、生徒も集中して取り組んでいました。

数学は基礎計算や特殊算、英語は文法の問題などです。
国語は簡単な漢字と、ことわざについてです。「女郎花」読めますか?

明日から面談期間に入ります。面談の予定の生徒は忘れずに来てください。
0

お楽しみ献立


今日は、今年度最後の給食として、お楽しみ献立がありました。
今年度もおいしい給食をありがとうございました!
来年度は毎日残食0を目指してたくさん食べましょう。

0

進路講演会


今日は進路講演会が行われました。
今回は社会科の井口先生が、「働くこと」についての授業を行いました。

井口先生は今年度で退職されます。また、先日卒業した4年生の担任でもあったため、就活の難しさなど様々な経験から話してくださいました。生徒も井口先生の独特な語りと板書に集中して聞いていました。

働くということは、自分の「時間」を売ること。高校生のうちに売れるものをつくって、卒業生のように立派に働きましょう。

明日は基礎学力講座です。先生達が将来に役立つ問題をつくっているので必ず登校しましょう!

0

卒業式


今日は10時から卒業式が行われました。
四年生8名が、昨日の予行練習通り立派に卒業証書を受け取っていました。

校長先生は、「自分の未来、幸せのために夢を持ち続けることの大切さ」を、
PTA会長の土屋さんは、「つらくなったときに今の仲間を思い出してください」と話してくださいました。

卒業生のみなさん、改めて卒業おめでとうございます。保護者の方に感謝の気持ちを忘れず、これからの道を楽しく歩んで行ってください。

在校生のみんなは3月13日(月)が代休で14日(火)から登校です。元気に登校しましょう!



0

予餞会

今日は予餞会が行われました。

4年生は久々の登校でしたが、全員元気な顔を見せてくれました。
卒業生には記念品が渡され、4年間の思い出を振り返るスライド上映や音楽部によるバンド演奏などが行われました。
最後は豪華景品獲得を目指し、全員でビンゴ大会を行いました。大いに盛り上がり、4年生も楽しんでくれたようです。

次回の登校は3月10日の卒業式予行です。また元気に登校してきてください。



0

バスケットボール新人大会

今日は、バスケットボール新人大会が吹上秋桜高校で行われました。

熊谷高校定時制バスケットボール部も参加し、3試合行いました。
初戦の大川学園には17-14で勝利し、続く2回戦は戸田翔陽高校に25-15で勝利しました。そして、3回戦の羽生高校には17-17で引き分けでした。今回の大会は順位が出ず、リーグ戦のみですが、選手たちには良い経験となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

次回の公式戦は全国大会に続く試合です。今日の試合経験を活かし、また練習に励みたいと思います。
0

給食感謝祭


今日は給食感謝祭を行いました。

前半は「洋食についてのマナー」のDVDを鑑賞しました。その後、簡単な洋食マナークイズを行い、食堂にて給食を食べました。
いつもおいしい給食をつくってくれる調理員さんに感謝を込めて、生徒会長から賞状の授与がありました。

これからも栄養バランスが考えられた給食を食べて、健康に、元気に授業を受けましょう。



0

3学期始業式


明けましておめでとうございます。今年も熊谷高校定時制をよろしくお願いします。
さて、今日は3学期始業式でした。生徒も18日ぶりに元気な姿を見せてくれました。

校長先生からは、トランプ氏の大統領就任や、イギリスのEU脱退に関連して、日本はどこに向かうのかというお話をいただきました。第四次産業革命といわれ、未来の社会が想像できない。そんな時代だからこそ、今は基礎を学び、教養を蓄え、備えていくしかないとのことでした。

先行き不透明な社会です。ただ知識を吸収するだけで良いのか、もう一度考えて3学期の授業に臨みましょう。

0
日誌

H28 2学期

2学期終業式

今日は2学期終業式でした。1年の中で最も長い2学期の終わりです。

校長先生からは、目標の大切さについてお話をいただきました。
「一年の計は元旦にあり」ということわざがあるように、元旦の太陽に向かって自分の目標を設定しましょう。また、植西聡氏の著書から、「どうせ無理」だとあきらめるよりも、「ダメでもともと、チャレンジしよう」と考える癖を持ちましょう、というエピソードの紹介もありました。

授業でも「わからない」とすぐに答えるのではなく、まずは挑戦してみる気概が大切だと思います。

これから18日間にわたる冬季休業となります。「冬休み中の心得」を配布したので、くれぐれも事故やケガのないように過ごしてください。
始業式は1月10日(火)の18時からです。また元気な姿を見せてください。

0

基礎学力講座

今日は基礎学力講座を行いました。1時間で国語、英語、数学の基礎学力を養います。

例えば、「砂の女」の著者は誰か、「公務員」や「店員」を英語にするとどうなるか、マッチ棒を1本動かして正しい式に直すといった問題です。

解けそうで解けない、考える問題が多く、生徒も競うように解いていました。一方で、仲間と相談しながら協同して取り組む生徒もいました。
とても有意義な学習の時間だったと思います。

明日は2学期終業式となります。今年も最後まで元気に登校しましょう。
0

情報教育

今日は、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方をお招きして、情報教育が行われました。

犯罪に巻き込まれてしまった人のDVDや、SNSの恐ろしさなど、身近だからこそ気をつけなければいけない事例がたくさんありました。高校生になったら、被害者だけではなく、加害者にもなり得るということを認識してほしいものです。

最後には、世間で実際に起きた事件における警察の立ち回りについての質問も出ました。目的意識をもって参加していた生徒もおり、とても参考になったと思います。

もうすぐ冬休みです。くれぐれも犯罪に巻き込まれないように自分の身は自分で守りましょう。

0

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室として、ディズニー映画の「ズートピア」を鑑賞しました。

かわいい動物がたくさん出てきて賑やかなだけではなく、あきらめなければ誰にでもチャンスがあるというメッセージが込められていました。また、人種差別がテーマになっているため、考えさせられる映画になっていたと思います。
鑑賞中には生徒から笑いがこぼれ、終始穏やかな雰囲気でした。

次回の芸術鑑賞教室は3月14日(火)です。様々なものに対して「考える癖」を身に付けていきましょう。

0

球技大会

今日は、球技大会でバレーボールを行いました。前回のバドミントンに比べてチームワークが試されます。1、4年生は1チーム、2、3年生はそれぞれA,Bの2チーム編成となってリーグ戦を行い、そのあと順位決定戦を行います。結果はこのようになりました。

リーグ①

リーグ②

 

順位

1位

1年生

1位

3年生B

 

優勝

1年生

4位

4年生

2位

2年生A

2位

4年生

 

準優勝

3年生B

5位

3年生A

3位

3年生A

3位

2年生B

 

3位

2年生A

6位

2年生B

 

1点差で勝敗が決したり、珍プレー好プレーが起きてどの試合も白熱した良い大会となりました。優勝した1年生はあと3年間、王者を守りきれるのか、それとも上級生が意地を見せるのか、今後も楽しみです。




0

保健・給食部行事

今日は、総合的な学習の時間の一環で保健・給食部行事がありました。
今回は、女子栄養大学から講師の方をお招きして、『時間栄養学は人間活動の基盤~食は生命なり~』というテーマでお話をいただきました。

時間栄養学とは、いわゆる体内時計とのバランスやリズムを中心に食事や生活習慣について考えていく学問です。
朝食を欠かさず食べたり、3食しっかり食べたりすることで身体にリズムが生まれ、精神的にも落ち着いた生活を送ることができます。
逆に、リズムが乱れることで睡眠不足による肥満や、生活習慣病のリスクが生じてしまうので注意が必要とのことでした。

また、今の高校生を取り巻く危険な食習慣についてもお話しいただきました。
例えば、ファストフードやインスタント食品ばかりを食べることによる新しい栄養失調や、信ぴょう性の薄い情報を信じることによる危険なダイエットなどです。
こうした食習慣によって、人間の活動に必要なエネルギーやカルシウム、食物繊維などが不足してしまいます。

私たちは夕食として栄養バランスのとれた給食をいただいていますが、それ以外の食事はどうでしょうか?
朝食や昼食のとき、栄養バランスは崩れていませんか?
毎食毎食気にするのは大変ですが、ほんの少し意識して健康な生活を送るための食事をしましょう。



0

調理実習(4年)

4年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

今日つくったのは「コロッケ」です。
途中パン粉がなくなるというアクシデントはありましたが、みんなで協力しておいしそうなコロッケができました!



0

立ち会い演説会

本日は、新しい生徒会役員を決める選挙が行われる日でした。
それに先立ち、立候補者たちによる立ち会い演説会が行われました。

今年度の立候補者は3年生から生徒会長候補1名、2年生から副会長候補2名でした。
投票はどの役職も信任投票で行われ、3名とも見事当選しました。

1年間、生徒会活動を盛り上げていきましょう!



0

人権教育

総合的な学習の時間の一環として、人権教育が視聴覚室で行われました。
今年度は、「人権ってなんだろう?」ということをテーマに、本校のベテラン教員からこれまで自分が体験してきたことなども振り返りつつ、お話を聞きました。

お話の中で、(写真にも出てきていますが)「人間は自由の刑に処せられている」という言葉が紹介されました。
これは、フランスの哲学者・サルトルの言葉です。
長い歴史の中で、人間は「自由」を権利として獲得するため多くの争いを起こしてきました。
そして今、我々は「自由」を手にし、生きることができています。
しかしその代償として、我々の行動には常に「自己責任」という言葉がついてまわります。
この「自由」と「自己責任」をしっかり意識しながら行動できる人間になるために、また明日から熊定での生活を楽しんでいきましょう。



0

遠足

平成28年度の遠足が実施されました。
普段の学校とは違って早朝の集合でしたが、一日通してほぼ時間通りに進行することができました。

目的地の東京ディズニーランドでは、ハロウィン直前の時期ということもあり、人が大変多く混雑していました。
しかし、天候にも恵まれ、生徒は各々の時間を有意義に過ごせた模様です。

今年度は参加人数が少なめでした。
来年度はもっと大勢で遠足を実施したいと思います。



0
日誌

H28 1学期

終業式

1学期のまとめとして終業式が行われました。

終業式に先立ち、熊谷地区および県の硬筆展覧会において入賞した生徒への表彰を行いました。
その後、校長先生から1学期を振り返ってのお話がありました。始業式でも触れられた植西聡(うえにしあきら)氏が書いた「やる気のコツ―アドラーが教える9つの勇気」という本から、『自分ができると信じていれば出来ないことはない』という言葉が紹介されました。自分が自分を信じてあげないと成功はないこと、そして資金や環境のせいにしてやらないのではなく、まずは実践することが重要だということをお話いただきました。
1学期の成績が不本意なものであった人はそれを取り返す2学期に、また、成績が良かった人はそれで満足せずに努力する2学期にしましょう。いずれにせよ、意欲的にチャレンジする姿勢を忘れないでほしいと思います。

2学期は1年の中で最も長い学期です。
文化祭や遠足など、様々な行事も行われます。
夏季休業中は体調等に気をつけて過ごし、また2学期に元気な姿で会いましょう!

なお、2学期の始業式は9月1日(木)です。



0

球技大会

今回の球技大会はバドミントンの個人戦でした。
男女別に予選リーグを行い、各リーグの勝者で決勝トーナメントを行いました。

学年オープンということもあり、普段あまり交流のない生徒同士の対戦も組まれましたが、試合を進めるうちに仲良くなっていく様子が見えました。
また、決勝トーナメントに入ると実力が拮抗した相手との戦いが多くなり、各コートで白熱したラリーが続き、好試合が展開されました。

2学期にも球技大会が予定されています。
次回は学年対抗での企画を検討していますので、また優勝目指してがんばりましょう!





0

基礎学力講座

国・数・英の3教科について、基本的な問題に取り組む基礎学力講座が行われました。

今回出題された問題の中には、就職の際の筆記試験でも見かけるような問題もありましたが、生徒たちは精いっぱい取り組んでいました。

基礎学力講座は2、3学期にも予定されています。
次回以降もしっかり取り組み、自分の学力向上を目指していきましょう。



0

芸術鑑賞教室

視聴覚室で「トイ・ストーリー3」という映画を見ました。
ディズニー映画では初めてのフルCGによる劇場作品であった「トイ・ストーリー」シリーズの続編です。
前2作と比べると少し大人向けのストーリーになっていますが、みな楽しんで映画に見入っていました。
0

個人面談

今日から来週の火曜日までの3日間に渡り、担任による個人面談が行われます。
夏季休業前に1学期を振り返り、新学期にしっかり備えましょう。
0

避難訓練

熊谷中央消防署の消防士さんをお招きし、避難訓練を行いました。
今回は体育館からの出火を想定した訓練でした。
あいにくの天候で避難場所が急遽変更になりましたが、皆スムーズに移動することができました。
また、移動中もとても静かで、消防署の方も驚いていました。

今回は学校で火事が起こった場合の避難方法についての訓練でしたが、身の回りに潜む危険は火事だけではありません。
地震や豪雨など、様々な災害に遭遇する可能性もあります。
日頃から用心するのはもちろんですが、もしそうした事態に陥っても落ちついて行動しましょう。



0

薬物乱用防止教育

今年度も例年に倣い、薬物乱用防止教育を行いました。
今回は、埼玉県の薬物乱用防止指導員の方を講師にお招きしてお話をいただきました。

まず、身近にある有害なものの一例としてタバコとアルコールが挙げられました。
どちらも摂取できる年齢に制限はありますが、合法で手軽に手に入りやすいという特徴があります。
特にタバコは「ゲートウェイドラッグ」と呼ばれ、他の薬物へのきっかけとなりやすい性質を持っていることが紹介されました。

また、代表的な薬物である大麻とMDMAについては、映像を交えてどんな悪影響があるかお話しいただきました。
抑制作用や興奮作用、幻覚作用など、種類によってその害はさまざまですが、「依存性」という共通した悪性があることを改めて学びました。

禁煙教育でも言いましたが、薬物もタバコと同じで「百害あって一利なし」です。
生徒の皆さんは手を出さないようにしましょう。





0

禁煙教育

昨日(5月31日)は、世界保健機関(WHO)の「世界禁煙デー」でした。
本校でもそれと時期を合わせるようにして禁煙教育が行われました。

最初に、「それでも吸いますか? たばこの影響」というテーマで講義が行われました。
喫煙が原因となる主な病気である肺がんや、たばこを吸いはじめる年齢と身体への悪影響の度合いなどが書かれた資料をもとにして、改めてたばこの害を確認しました。

その後、「考えてみよう タバコと健康」というタイトルのDVDを鑑賞しました。
喫煙が身体に与える影響について、映像でも確認することで、よりその害悪について理解してもらえたのではないかと思います。

講義の中でも触れましたが、やはり喫煙は「百害あって一利なし」です。
身体や精神に害を与えるだけでなく、金銭的にも大きな負担になります。
成人してもたばこは吸わない、クリーンな大人になってもらいたいと思います。
0

生徒総会・指導部講話

今年度の生徒会の活動方針や予算案などを審議する生徒総会が行われました。
生徒会執行部から提案される内容に、真剣に聞き入っている姿が印象的でした。
生徒会の予算は、主に新入生からの入会金と生徒の皆さんから毎月徴収する生徒会費で構成されています。
皆さんから集めたお金を有効に使い、より充実した熊定生活になるよう、各種行事などを盛り上げていこうと思います。

また、総会後に生徒指導部からの講話がありました。
内容は、明日から始まる1学期中間考査についてでした。
しっかり準備をして、試験に臨みましょう。



0
日誌

H27 3学期

終業式

今年度1年間のまとめとして終業式が行われました。

式に先立って、書き初め展覧会で優良賞に輝いた生徒2名に対する表彰が行われました。

その後、校長先生から「人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。」という言葉が紹介されました。
これは、ホンダの創業者である本田宗一郎氏の言葉です。
人間は、1人では生きていけません。
他の誰かとどのような関係を築いていくかによって、その人の生き方が決まります。
社会人になる一歩手前の高校生だからこそ、そのことを強く意識してもらいたいと思います。

今日で今年度も終了し学年末休業および春季休業に入りますが、この2週間をどのように過ごすかで新たな1年の過ごし方が決まります。
次の学年を見据えていいステップアップができるようにしましょう。
0

基礎学力講座

視聴覚室で毎学期恒例の基礎学力講座が行われました。
今回は国・数・英の3教科から、一般常識的な問題が出題されました。
今回も難しい問題が多く、友達と相談したり、スマートフォンを使って調べたりして、何とか答えようと皆がんばっていました。

今年度の基礎学力講座はこれで終わりますが、来年度も各学期1回ずつ予定されています。
集中して取り組んで、社会人になるための基礎をしっかりつくりましょう!
0

進路講演会

卒業後に就職する生徒の割合の多い本校では、毎年学年末に就職に関する進路講演会を行っています。
今年度は「働くということ」をテーマに、4年生の就職支援アドバイザーとして勤務いただいている方を講師に迎えて講演をしていただく予定でした。
しかし、当日の籠原駅での駅舎火災の影響で来校いただくことができず、急遽4年担任から今年の4年生の状況を踏まえながらお話をしてもらいました。
来年に就職活動を控えた3年生に対してだけでなく、1・2年生に対しても普段から心がけておくべきことなどを伝えてもらいました。

社会から求められる人が本当の社会人だと思います。
高校生のうちに社会人になるための準備をしっかりしておきましょう。

0

卒業証書授与式

3月にしては少し肌寒い日ではありましたが、本日、第67回卒業証書授与式が挙行されました。
厳かな雰囲気の中、卒業生は皆凛々しい表情で証書を受け取っていました。
証書の授与後、校長先生とPTA会長様からは将来への期待、在校生代表からはこれまでの感謝を込めて卒業生への餞の言葉を贈りました。
それに応えるように、卒業生からはこれからの飛躍を予感させるような力強い決意の言葉をいただきました。

今日で熊定は卒業になりますが、また新たな世界へのスタートになります。
これからもがんばれ! 熊定卒業生!





0

芸術鑑賞教室

視聴覚室で「インサイド・ヘッド」という映画を見ました。
今年のアカデミー賞で長編アニメーション部門を受賞した作品です。
人間が抱くヨロコビやカナシミといった「感情」が主人公になっており、彼らの活躍が人間にどんな影響を与えるかが描かれた素晴らしい作品でした。
0

予餞会

3月に卒業を予定している4年生のために、生徒会主催の予餞会が行われました。

まず、校長先生から社会へ飛び立つ4年生へ期待を込めた言葉が、そして生徒会長から4年生にはなむけの言葉と卒業記念品の目録が贈られました。
それに応えるように、4年生代表の生徒からも感謝を伝える言葉をいただきました。

その後、4年間の熊定での歩みをまとめたDVDの上映と、恒例のビンゴ大会が行われました。
スクリーンに映し出される入学して間もない頃からの日々を振り返り、懐かしそうな表情を浮かべていました。
また、ビンゴ大会では、4年生でビンゴを達成した生徒が多くおり、皆和気あいあいと楽しんでいました。

4年生が学校に来る機会も、もう残りわずかとなりました。
高校時代に思い残すことがないように、卒業までの日々を過ごして下さい。





0

給食感謝祭

本日は給食感謝祭を行いました。

まずは視聴覚室で「和食のマナー」についてのDVDを鑑賞し、それに関するクイズ大会を行いました。
箸や皿の使い方をはじめとしたさまざまなマナーについて、初めて知ることも多かったと思います。

その後、食堂に移動して給食をいただきました。
いつもは配膳が済んだ人から食べ始めていますが、今回は全員の配膳が終わったところで「いただきます」と声を合わせてから給食をいただきました。
また、いつも給食をつくって下さっている方々に感謝状をお送りしました。

これからも給食をいただく際は、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。



0

始業式

年が明け、今年度最後の学期となる3学期の始業式がありました。

校長先生からのお話の中で、元旦の新聞記事の中で、今年の干支である「申」にちなんで、猿と人間の「視線の違い」に関するものがありました。
猿同士が視線を交わす場合、それは相手に対する威嚇を表し、階級がはっきりした集団の中ではまず視線を交わすことはないといいます。
それに対し、人間同士の場合は相手への積極的に関わりたいという気持ちや興味を表すといった、重要なコミュニケーションの手段になります。
しかし、情報機器(特にスマートフォン)の普及によって、誰かと「視線を交わす」機会が減っています。
これにより、視線を交わすことのない社会、つまり猿の社会へと退化していくのではないか? という内容の記事であったようです。

学校は先生と生徒が向き合って勉強する環境になっていますし、隣の席にはクラスの仲間が座っています。
積極的に他者と関わりをもち、豊かな学校生活を送りましょう。



0
過去の記録