今日のコンダテ!

今日のコンダテ!!2022

12月1日(木)

・ご飯 ・けんちん汁 ・すき焼き煮込み ・磯の香和え ・牛乳

今日から12月に突入しました!

今日はとても寒い1日だったので、あたたかい給食がよりしみましたね了解

メインのすき焼き煮込みには旬を迎えた春菊を入れました!

春菊は緑黄色野菜で、免疫作用や抗酸化作用をもつβカロテンを豊富に含んでいます。

独特の香味があり、冬のお鍋には欠かせない野菜です。

今日も皆さんよく食べてくれました!

0

11月30日(水)

・ご飯 ・ポトフ風スープ ・グリルチキンおろし玉葱だれ ・コーンサラダ ・牛乳

今日のチキンは皮はパリッと、肉はジューシーに焼き上がりました!

タレにはたっぷりのすりおろしたまねぎを使い、しょうゆベースで仕上げました。

みなさんよく食べてくれました!

明日から12月ですね。明日はグッと気温が下がるようです。

体調に気を付けて、12月も元気に過ごしていきましょう星

0

11月29日(火)

・東松山やきとり丼 ・すまし汁 ・ツナとれんこんの春雨サラダ ・牛乳

深谷ねぎはオーブンで焼き目をつけました。焼きねぎは甘く柔らかく、みなさんよく食べてくれました。

0

11月28日(月)

・ご飯 ・豚汁 ・あじフライ ・ごま酢和え ・牛乳

あじは1枚1枚調理室で衣付けをして揚げました。

調理員さんが丁寧に作業してくださるおかげで、サックリと美味しく仕上がりました!

なのでぜひ沢山の生徒に食べてもらいたかったのですが・・・

今日は食堂に来てくれる生徒が少なく、残菜が多めでした、、心配・うーん(泣)

この頃は気温もグッと低くなり、体調を崩している生徒も多いようですね・・・。

夜更かしによる寝不足や不規則な食生活は体調を崩すもとになるので、

気温に適した服装と、睡眠、食事をしっかりとって、元気な身体づくりを心掛けていきたいですね。

2学期も残すところあと1か月を切りました。期末考査も近づいているので、

もうひと踏ん張り頑張っていきましょうお知らせ

0

11月25日(金)

・ご飯 ・含多湯(ガタタン) ・鮭のねぎみそ焼き ・ポテトサラダ ・牛乳

含多湯とは、北海道芦別市の名物グルメで、たくさんの具材と溶き卵が入ったとろみのついたスープのことです。

戦後、旧満州から芦別に帰ってきた人が中華料理店をオープンした際に、中国の家庭料理をヒントに創作したメニューといわれています。

湯(タン)とは中華料理におけるスープ料理のことをいいます。とろみがついていて冷めにくいので、寒い日にもぴったりの一品です。

今日もみなさんよく食べてくれました!ピース

0

11月24日(木)

・ご飯 ・中華スープ ・麻婆厚揚げ ・カラフルサラダ ・牛乳

今日のメインは麻婆厚揚げです。

木綿豆腐を使った麻婆豆腐は外食などでも食べる機会があるかと思いますが、

厚揚げは食べ応えもあり、カルシウムや鉄分も多く含むので、

時にはアレンジで厚揚げを使用するのもおすすめです!!

 

0

11月22日(火)

・肉うどん ・みそポテト ・切干大根ときゅうりのサラダ ・白ぶどう&ほうれん草ジュース

秩父地域では、農家さんたちが作業の合間に食べる軽食を小昼飯(こぢゅうはん)と呼び、みそポテトはその小昼飯のひとつです。

本場のみそポテトはみそだれを上からかけていて、衣ももっと厚いのでとてもボリューム感があります。

給食では油を吸いすぎないよう、また食べやすいように衣は薄付きにして、みそだれも絡めた状態で出しました。

秩父方面にお出かけする機会があれば、本場のみそポテトもぜひ食べてみてくださいね!

0

11月21日(月)

・小江戸カレーライス ・スティック野菜サラダ ・みかん ・牛乳

今日のメインは、ほっこりと甘いさつまいもと、彩りあざやかなほうれん草を使ったやさしい味わいのカレーライスでした。

【小江戸】とは「江戸のように栄えた街」「江戸を感じさせる街」といった意味合いで使われる言葉ですが、

武家屋敷など江戸時代の街並みの面影を残す川越市もまた【小江戸】として有名です。

その川越市の特産品であるさつまいもと、埼玉県で多く生産されているほうれん草が入ったカレーを【小江戸カレー】と呼んでいます。

さつまいものやさしい甘みが感じられる、埼玉県内の学校給食でも定番の人気メニューのひとつです。

0

11月18日(金)

・ご飯 ・すいとん汁 ・鶏の照り焼き ・もやしとわかめの酢の物 ・牛乳

すいとん汁のすいとんには、ほうれん草をピューレにして生地に練り込みました。

ほうれん草と具材のにんじん、だいこん、ねぎは埼玉県産のものを使用しました。

すいとんは「つみっこ」ともよばれ、つみっこは本庄市や秩父地域の郷土料理です。

「つみとる」という意味の本庄地方の方言で、練って作った生地を「つみとる」ようにちぎって鍋に入れたことから、このように呼ばれるようになったといわれています。

小麦粉と季節の野菜をたっぷりと入れて作るため、優しい味わいながら、一杯でしっかりと栄養を摂ることができます。

0

11月17日(木)

・ツナとナスのトマトスパゲティ ・花野菜サラダ ・ココアバナナ蒸しパン ・牛乳

今日はカットトマトをたっぷり使用したスパゲティでした。

サラダには旬を迎えたブロッコリー、カリフラワーをたっぷり使い、手作りのたまねぎドレッシングで和えました。

蒸しパンは生地につぶしたバナナ、ココアパウダーを入れて大きな釜で蒸し上げました。

蒸しパンは人気で、おかわり分もすぐになくなってしまいました!

今日も皆さんよく食べてくれました了解

0
今日のコンダテ!

今日のコンダテ!2021

3月16日

(献立) ・レタススープ ・オムライス ・ポテトサラダ ・いちご大福

今日は3学期最後の給食でした。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため黙食の徹底など1年間給食運営にご協力いただきありがとうございました。

0

3月11日

本日は卒業式予行です。久しぶりに登校した4年生へお祝い献立を用意しました。
(献立) ・かつ丼 ・味噌汁 ・きゅうりのぬか漬け ・ケーキ

 

0