給食室より

今日の献立2023

2月14日(水)

・ライスボール ・ジュリエンヌスープ ・チキントマトグラタン ・えびとブロッコリーのサラダ ・チョコプリン ・ジョア

2月13日(火)

・ご飯 ・玉ねぎのとろみ汁 ・豚肉と彩り野菜の柚子胡椒炒め ・さつまいもの甘煮 ・牛乳

今日のコンダテ!

今日のコンダテ!!2022

3月16日(木)

・チキンカレーライス ・キャベツとひじきのサラダ ・ヨーグルトムース ・白ぶどう&ほうれん草ジュース

今日は今年度最後の給食でした。

どれもみなさんよく食べてくれて、残菜がほとんどありませんでした!

今年度も黙食や手洗いなど、協力してくれてありがとうございましたにっこり

来年度もおいしく安全な給食を届けられるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

0

3月15日(水)

・ご飯 ・チンゲン菜のスープ ・厚揚げと豚肉のみそ炒め ・ブロッコリーの海苔和え ・牛乳

メインの炒め物は厚揚げがたっぷりと入り、ボリューム満点の一品でした。

ブロッコリーの和え物には炒ったアーモンド、じゃこ、のりを混ぜ合わせました。

不足しがちなビタミンやミネラルを摂れる、シンプルな味付けの和え物でした。

0

3月14日(火)

・青菜の彩り混ぜご飯 ・玉ねぎのとろみ汁 ・さばの塩焼き ・じゃがいものごま炒め ・牛乳

今日のご飯は、彩りの豊かな混ぜご飯でした。

もちきびを混ぜて炊き上げたご飯に、しそご飯の素、湯がいて味付けした小松菜を混ぜ込みました。

しその赤紫。きびの黄色、小松菜の緑がきれいに映える一品になりました。

0

3月10日(金)

・ご飯 ・コロコロ野菜スープ ・ハンバーグきのこソースかけ ・レモン風味サラダ ・いちご ・コーヒーミルク

今日のハンバーグは手作りで作りました。

肉だねには少しだけ、大豆ミートという食材を使用しました。

大豆ミートは低脂質ながらたんぱく質や食物繊維、ビタミンなどの栄養素を含んでおり、

食感もまるでひき肉のようで、色々な料理に使うことができる食材です。

食材費が高騰している今、予算内で栄養価をキープした食事を出すことはとっても大変なので、

こういった食材には非常に助けられます・・・心配・うーん

いちごは埼玉県産のものでした。とっても甘いいちごでした!

0

3月9日(木)

・醤油ラーメン ・手作り春巻き ・もやしのナムル ・牛乳

今日は具沢山の醤油ラーメンと、人気メニューの春巻きです。

手作りの揚げたて春巻きはパリパリの食感で、皆さんよく食べてくれました。

0

3月8日(水)

・ご飯 ・野菜椀 ・白身魚のごまだれかけ ・切干大根の煮物 ・牛乳

今日は切干大根をたっぷり使った煮物を作りました。

切干大根は腸をきれいにしてくれる食物繊維を豊富に含んでいます。

他にもカリウムや鉄、カルシウムなどの栄養素も多く含まれていて、とっても身体によい食材のひとつです。

定番の煮物のほかに、和え物の具材や、炒め物にしてもおいしくいただけます。

0

3月7日(火)

・ご飯 ・すいとん汁 ・肉じゃが ・野菜の甘酢和え ・牛乳

すいとんは小麦粉に水、少しの塩をいれて作りますが、

より食べやすい食感にするため、今日のすいとんには白玉粉も混ぜ合わせてみました。

もちもちとやわらかく、食べやすいすいとんが出来上がりました。

みなさんよく食べてくれました花丸

0

3月3日(金)~ひなまつり~

・五目ちらし寿司 ・すまし汁 ・さわらのみそマヨ焼き ・おろし和え ・牛乳

3月3日はひなまつり音楽ということで、ひなまつりをより感じられるような献立にしました。

五目ちらし寿司はいろどりがきれいに見えるように盛り付けました。

透き通ったすまし汁には花形のお麩を浮かべ、かわいらしさと春らしさを感じる一品になりました。

さわらもふんわりと焼けていて、誰にでも食べやすい味わいでした。

給食を通して、ひなまつりの雰囲気を感じてもらえていたら嬉しく思います!

0

3月1日(水)

・野菜たっぷりあんかけチャーハン ・えびシュウマイ ・ごま酢和え ・杏仁豆腐 ・牛乳

今日のメインは野菜たっぷりのあんがかかったあんかけチャーハンでした。

見た目にはボリュームがありますが、まろやかなあんが絡んで食べやすく、皆さんよく食べてくれました!

和え物のごま酢和えもさっぱりとした風味で、他のおかずとの相性も◎でした了解

星星星

金曜日からは期末考査がはじまります。いよいよ今年度の総まとめになりますね。

生徒のみなさんは体調に気を付けて、試験勉強を頑張ってくださいね急ぎ

0