日誌

今日のコンダテ!2019

11月13日

(献立)・秋の香りご飯 ・すまし汁 ・擬製豆腐 ・りんご ・牛乳

秋の香りご飯には、さつまいもや舞茸、ごぼうなど秋らしい食材を使いました。さつまいもを素揚げしているので香ばしいです^^
擬製豆腐って何?という質問がたくさんありました。豆腐を使っているのに、卵焼きのような別の料理にみせることから擬製豆腐と名付けられたそうです(諸説あります)。和風出汁のあんかけをかけていただきます。
今日もたくさんおかわり&ほぼ完食!ありがとう^^

0

11月12日

(献立)・ソイ丼 ・ワンタンスープ ・ブロッコリーのナムル ・牛乳

今日はソイ丼を出しました。大豆がしっかりと具材として存在しているので、大豆が苦手な人には衝撃的な見た目なようです。しかしこのソイ丼、大豆が苦手な人にこそ食べて欲しい。ひき肉と一緒にほんのりカレー味に甘辛く、濃いめの味に煮ているので、大豆のクセも良い意味で抜けています。「大豆が入っているから食べたくない」と渋っていた生徒も、「美味しい!」とおかわりをしていました。出してよかった^^

ブロッコリーのナムルも大好評でした。

今日は残食ゼロ!よく食べてくれてありがとう^^

0

11月11日

(献立)・ご飯 ・ごま豆乳キムチスープ ・豚肉の生姜焼き ・スパゲティサラダ ・牛乳

今日はとても肌寒く、冬が来ることを感じた日でした。そんな日に出せてよかった、ごま豆乳キムチスープ!具沢山で、身体がとっても温まります。「豆乳って汁物に合うんだ!」とびっくりされましたが、この豆乳がキムチの辛さと酸っぱさをまろやかにしてくれています。そして胡麻。練り胡麻、すり胡麻、ごま油と胡麻をふんだんに使いました。「このスープ、冬を感じるなあ」と喜んでもらえました。

0

11月8日

(献立)・肉うどん ・ピーナッツ和え ・洋梨のケーキ ・牛乳

肉うどんの出汁を取るタイミングをいつもと変えたら、鰹の味が普段より出て深い味わいになりました。塩分抑えめの味ですが、出汁のお陰で美味しいつゆが出来上がりました。

少し前に学校給食摂取基準が改定され、給食で使ってもよい塩分の制限がより厳しくなりました。減塩でも美味しく料理を食べるポイントは「旨味」です。和食を口にしてわかるように、和食は「旨味」を大切にしており、そして日本人は「旨味」を敏感に感じると言われています。
以前お話を聞いたことがあるのですが、五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)の1つである旨味は日本人が発見したそうです。英語では旨味に相当する表現がないので、英語で表記する際も、旨味だけ「umami」と記すそうです。
ただ、旨味を感じるセンサーは、研ぎ澄まさないと鈍感になってしまいます。例えばジャンクフードばかり食べていたり、不摂生な生活をしていたり。旨味が感じられないと、余計な糖や油、塩分を好むようになり、やがてブクブクと肥えてしまうのです。みなさんはどうでしょうか。
話は大分それましたが、給食では少ない塩分でも美味しく食べられるように、旨味をいかした料理を出すように心がけています。みなさんに少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

0

11月7日

(献立)・ご飯 ・チンゲン菜のスープ ・八宝菜 ・杏仁豆腐 ・牛乳

白菜が旬を迎えたので、白菜がたっぷり入った八宝菜を出しました。野菜、 豚肉、シーフード、うずらの卵がゴロゴロ入ったリッチなものに仕上がりました。ちなみに八宝菜の「八」は、八種類という意味ではなく、「多く」の意味なんだそうです。

0

11月6日

(献立)・キャロットピラフ クリームソース ・じゃがベースープ ・ピクルス ・牛乳

キャロットピラフはにんじんのクセもなく、にんじんが苦手な人でも食べられます。にんじんには、皮膚や目の健康、風邪予防によい「ビタミンA」という栄養素がたくさん入っています。ビタミンAは脂質と一緒に摂ると体に吸収されやすいので、今日のようなバターの入ったピラフや、クリームソースと食べるのはとても有効なのです^^

ピクルスには、かぶ、にんじん、きゅうり、黄パプリカを入れました。

0

11月5日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・揚げ鱈の和風あんかけ ・さつまいもの含め煮 ・牛乳

鱈と言ったら、鱈ちり鍋を私は一番に連想しますが今日の給食の様に揚げても美味しいですよね。和風あんは野菜がたっぷり入っていて、出汁の効いた優しい味です。
さつまいもの含め煮は、さつまいもの甘さを引き立てる様控えめに味付けをしました。

0

11月1日

(献立)・きのこ和風スパゲティ ・チーズサラダ ・スイートポテト ・牛乳

今日から11月ですね。11月は「食育強化月間」ですので、いつも以上に給食に力を入れていきたいと思います。そして今日早速「給食試食会」がありました。保護者の方をお招きし、給食の様子を見ていただきながら試食していただきました。
どんな献立が良いか悩んだ末、きのこやサツマイモが入った秋らしいものにしようと思い上記の献立になりました。どのメニューも美味しいと喜んでいただけました。特にスイートポテトが滑らかで美味しいと好評で、保護者の皆様もおかわりをしてくださいました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

0

10月31日

(献立)・オムライス ・コロコロ野菜のクリームスープ ・キャベツとりんごのサラダ

    ・かぼちゃプリン ・ジョア
今日はハロウィンの特別メニューです。
オムライスはハロウィンメニューとして人気があり、ケチャップでジャック・オー・ランタンの顔を書いたりして、親子で楽しみながら作る家庭も多いそうです。

ハロウィンと縁の深いカボチャを使ったプリンも添えてみました。生徒のみんなが楽しみながら食べてくれると嬉しいです。

0

10月30日

(献立)・ご飯 ・わかめスープ ・家常豆腐 ・海藻サラダ ・牛乳
家常豆腐は「かじょうどうふ」と読みます。中華料理で、「家」庭で「常」に食べられる「豆腐」料理ということです。四川料理ですが、辛みを抑えたので生徒の皆さんも残さず食べていました!
今日は大勢の生徒さんが給食を食べに来てくれました!作り手としてはうれしい限りです!明日もみんな食べに来てくださいね!

0
日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0

3月5日

(献立) ・ソースカツ丼 ・味噌汁 ・からし和え
     ・カップdeヤクルト ・牛乳
3月になりました!久しぶりの給食です。
チキンカツを使ったソースカツ丼にしました!
副菜はカツに合いそうなからし和えです。
大盛り、普通盛りの丼はカツとソースがご飯に対して少なかったかな?今日の反省点です(^^;;
ちなみにカップdeヤクルトは、ヤクルトがヨーグルトになったようなスイーツです。
0

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0