日誌

今日のコンダテ!2019

9月13日

(献立)・ご飯 ・すまし汁 ・揚げ鶏の南蛮漬け ・里芋の煮物

    ・おかしな目玉焼き ・牛乳

今日は十五夜ということで、お月見献立を出しました。
(十五夜については9月の給食だよりをご覧ください。)
十五夜の日には月に見立てた丸いものをお供えするそうです。給食の中にも丸いものをたくさん入れてみました^^
そして、1番話題になったのは「おかしな目玉焼き」。これ、目玉焼きではなくスイーツなんです!
今日はあいにくの曇り空でお月様は隠れていますが、給食でお月見を楽しんでもらえたら嬉しいです。

0

9月12日

(献立)・はちみつパン ・コンソメスープ ・ポテトグラタン

    ・グリーンサラダ ・牛乳

今日のポテトグラタンは、なんと調理員さんがレシピ考案をしてくださいました!絶品グラタンソースの下には、丁寧に裏ごしして作ったマッシュポテトが隠れています♪かなり贅沢な給食ですよ...。 濃厚だけど素材の旨味引き立つ優しい味で、おかわりを沢山したくなりました。
最後は余りのグラタンをゲットするために、おかわりジャンケンで賑わっていました!

0

9月9日

(献立)・プルコギ丼 ・味噌汁 ・もずくのさっぱり和え ・梨(彩玉) ・牛乳

プルコギ丼も大人気でしたが、今日のイチオシは、シーズンが終わってしまうということで急遽追加した梨です!「彩玉(さいぎょく)」という埼玉県でうまれた品種の梨を出しました。この彩玉、びっくりする程甘いのです!そして他の梨よりもかなりの大玉。給食では納品の都合で中玉サイズのものを出しましたが、甘さは変わらず、です!
農産物直売所で売られているので、気になる方は見てみてください^^ (旬の終わり間近なので販売終了していたらごめんなさい^^;)

0

9月6日

(献立)・ソース焼きそば ・海藻サラダ ・ピーナッツ蒸しパン ・牛乳

今日のソース焼きそばは、今までの焼きそばとは一味違います!変化に気づいた人はどれ位いるのでしょうか...。夏休み中に、他校の栄養士さんと一緒に美味しい焼きそばの作り方を研究しました。今までの焼きそばよりも香ばしく、モチモチとした食感に仕上がったと思います。
ピーナッツ蒸しパンはピーナッツバターを使い、香ばしく仕上げました。
今日もよく食べてくれました^^

0

9月5日

(献立)・ご飯 ・モロヘイヤのたまごスープ ・かじきのピザ焼き

    ・野菜のソテー ・牛乳

スープに入っている「モロヘイヤ」は、王様の野菜と言われており様々な栄養素をもった素晴らしい野菜です^^ 火を通すとネバネバするのが特徴ですね。クセも少なく、たまごとの相性は抜群です!生徒達も残す事なく、よく食べてくれていました。

0

9月4日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・ゴーヤチャンプルー ・春雨サラダ ・牛乳

夏も終わりを迎える季節ですが、夏の野菜「ゴーヤ」のチャンプルーを出しました。
ゴーヤは苦味が強い野菜ですが、そこがまた美味しいですよね。しかし苦くて食べない生徒が多いと思ったので、苦味をかなり抑えました^^; そのおかげで、ゴーヤが苦手という生徒も完食し、さらにはおかわりもしていました!

ちなみにゴーヤの苦味は「モモルデシン」という成分から作り出され、食欲を増進させる効果があります。まさに夏バテにもってこいな野菜です!

0

9月3日

(献立)・トマトチキンカレー ・アーモンドサラダ ・ヨーグルト ・牛乳

2学期が始まりましたね!
今年の夏も暑かったですね^^; 夏バテなどせずに元気に過ごせていましたか?
久しぶりの給食なので、みんなちゃんと来るだろうか、食欲はあるだろうか、、と色々心配していました。が!予想以上の生徒が給食に来てくれたのでホッとしました。人気メニューのカレーを出したからかな?
久しぶりにみんなの顔を見て、とても元気をもらいました!

今学期も美味しい給食を届けられるように頑張ります^^

0

7月18日

(献立)☆おたのしみ給食☆ ・うなぎのちらし寿司 ・すまし汁
    ・ひじきサラダ ・すきなケーキ1つ ・牛乳
今日は1学期の給食最終日。おたのしみ給食でした!
7月27日(土)は土用丑の日ということもあり、いつもより豪華にうなぎのちらし寿司を出しました^^ うなぎは生徒に好まれるか不安でしたが、みんなよく食べてました!先生方にも大好評でした。デザートにはケーキを出しました。何種類ものケーキを前に、どれにしようかと生徒も先生も楽しそうに選んでいました^^
次会うのは2学期ですね!夏バテに気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください!

0

7月17日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・豚と彩野菜の柚子胡椒炒め
    ・しゅうまい ・牛乳
今日の味噌汁には、生徒が育てた茄子が入っています!校舎2階の渡り廊下で、プランターに植えてある茄子がすくすく育っていく様子を私も何回か見かけました。無事に成長したようで、すでに何個も収穫しているようです!1本分しか入らなかったので、当たった人はラッキーです^^!
柚子胡椒炒めは、柚子胡椒をほんのりと効かせている程度なので、苦手な人も食べられます!
ピーマンやパプリカを入れて彩りよくしました。
明日は1学期最後の給食で、おたのしみ給食となっています。いつもより少しだけ豪華な給食になっていますよ!何が出るかは明日のおたのしみです♪

0

7月16日

(献立)・ジューシー ・もずくスープ ・ししゃもフライ
    ・とうもろこし ・パインアップルゼリー ・牛乳
今日は沖縄県を意識した献立にしてみました。ご飯は沖縄県の郷土料理、ジューシーです。ジューシーとは沖縄の方言で炊き込みご飯のことを指します。お祝い事や法事のときに食べられることが多く、家族の健康や子孫繁栄を願う料理なんだそうです。
もずくスープのもずくは沖縄の特産物です。ほんのり生姜を効かせた優しい味のスープに仕立てました。
とうもろこしも沖縄の特産物ですが、今日のとうもろこしは埼玉県産です。埼玉県もとうもろこしの収穫量がとても多いのです!
デザートはこちらも沖縄の特産物、パインアップルのゼリーを出しました。

0
日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0

3月5日

(献立) ・ソースカツ丼 ・味噌汁 ・からし和え
     ・カップdeヤクルト ・牛乳
3月になりました!久しぶりの給食です。
チキンカツを使ったソースカツ丼にしました!
副菜はカツに合いそうなからし和えです。
大盛り、普通盛りの丼はカツとソースがご飯に対して少なかったかな?今日の反省点です(^^;;
ちなみにカップdeヤクルトは、ヤクルトがヨーグルトになったようなスイーツです。
0

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0