日誌

H25 3学期のようす

3学期終業式

平成25年度の最後の登校日でした。
4月からの新年度はそれぞれ学年があがります。
次の始業式までに、今年度の振り返りや来年度の目標をしっかり立てましょう。

1年間お疲れ様でした。

基礎学力講座

今日は、定時制に通っている生徒が自分の生活や体験を発表する大会が毎年行われており、
そのときの地区予選(今年度、4年生内田君出場)と県大会の様子を映像でみました。

  

進路講演会

今日の授業は、いつも4年生が就職指導でお世話になっている、
就職支援アドバイザーの先生に働くことについて講演していただきました。

『働くということ』というテーマで、なぜ人は働くのかという内容から始まり、
仕事の探し方、面接での秘策など
近い将来就職活動する生徒たちに、直接役立つ話を聴くことができました。

  

高校入試合格発表

本日は、合格発表の日でした。
合格されたみなさん、おめでとうございます。
4年間、一緒にがんばりましょう!

卒業式

冬の寒さが残るも春の日差しがまぶしいほどの晴天で、
4年間の学業を終え、社会へと巣立つのに相応しい日となりました。

お世話になった先生方や家族、多くの在校生に見守られながら
卒業証書を受けとる姿は、一月前とは見違えるほど凛々しく感じました。

これからだぞ!がんばれ、熊定卒業生!

  

学年末考査

先月の4年生に引き続き、下級生も学年末考査が始まりました。
1年間の集大成です。無事に進級できますように。

記念日 予餞会

今日は、4年生を送る会『予餞会』でした。
毎年恒例のスライド上映と豪華景品が当たるビンゴ大会に加え、
今回は熊定クイズ大会もあり大いに盛り上がりました。
毎年のことですが、予餞会シーズンとなると間近に迫るものは、卒業。
巣立っていく生徒たちを見て嬉しく感じますが、寂しくも感じるのが教師の心。
それぞれの道で、逞しく活躍してくれることを願っています。

  

4年生学年末考査

4年生の学年末考査が行われています。
この試験で、テストを受けるのが人生最後という生徒もいるでしょう。
無事に卒業できるといいですね。

給食・食事 給食感謝祭

日ごろ私たちの栄養面を一生懸命考えて、おいしい給食を作ってくださる
栄養士さん、調理師さんに感謝の気持ちを込めて、生徒会から感謝状の贈呈が行われました。

その後、意外と知らない(?)和食のマナーについて学び、マナークイズも行われました。
成績優秀者は栄養満点の賞品をGET!

クイズの後は、みんなで一斉に『いただきます!』
楽しく学べ、お腹いっぱいの感謝祭になりました。

   

3学期始業式

長いようで短い冬休みが終わり、3学期が始まりました。
3学期は1年間で1番短いです。全員卒業・進級できるように頑張りましょう。