ブログ

H31 3学期

予餞会

 

 本日は、予餞会が行われました。

予餞会の中では、4年生に向けた入学時からこれまでの4年間を振り返るスライドショー、先生方からの温かいメッセージ、そしてBINGO大会が行われました。まだあどけなさが残る1年次の写真から、球技大会や遠足の写真など「くまてい」で過ごした4年間の思い出がスライドショーで流れ、4年生はもちろん教職員一同も大変懐かしく感じました。4年間の高校生活で得られたもの、感じたことを大切に、これからも過ごしていってほしいと思います。

 

4年生は3月13日、卒業式予行が行われますので登校してください。1~3年生のみなさんは来週末から学年末考査が始まります。今年度最後のテストになります。しっかり準備して臨みましょう。

 

 

0

給食感謝祭

 

1月17日(金)、給食感謝祭が行われました。

今年度は、まず視聴覚室で「洋食のマナー」についてビデオを視聴し、クイズ大会が行われました。スプーンやフォークなどのカトラリー類の扱い方や、食べる際の作法など、一般常識として知っておくべき内容でした。みなさんも学校を卒業し、大切な人や友人とフランス料理店などに食べに行くことがあるかもしれません。その際には、正しいマナーを身につけ、食事をとれるといいですね。

その後、給食室へ移動し、全員で「いただきます」をしました。毎日美味しい給食を作ってくれる栄養士さんと調理員のみなさんに感謝の気持ちを感じながら給食を食べました。給食の最後には、全員で「ごちそうさま」をし、生徒会長から給食室のみなさんへ「感謝状」を渡しました。

 

給食室のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!

 

 

0

3学期始業式

 

 明けましておめでとうございます。本年も元気に学校に通いましょう!

 本日は3学期始業式が行われました。

校長先生から、本校の「目指す学校像」に関してお話がありました。

「自ら考え、判断し、目標に向かい着実に努力するとともに他者への思いやりの心を持った心豊かな生徒を育てる学校」というのが本校の目指す学校像です。本校で多くを学び、自分で考え積極的に行動できる大人、そして、思いやりの心をもった大人になってほしいと思います。そのために、毎日学校に来ることを強く意識しようと生徒に伝えていました。

 

 

さて、生徒のみなさんは、良い年末年始を過ごせたでしょうか。約2週間の冬休みが終わり、明日からは授業が始まります。3学期も有意義に過ごし、「進級」そして、「卒業」に向けて最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

0