ブログ

R2 1学期

PTA・後援会総会

 

 こんにちは!!

 学校再開から、早1ヶ月が経過しました。本校でも新型コロナウイルスの対策は継続して行っていますが、徐々に従来の生活に戻りつつあることを嬉しく思います。

これからも気を抜かず、手洗いうがいはしっかりしていきましょう!!

 先日、本校視聴覚室にて、令和2年度PTA・後援会総会が開催されました。

 

 

 昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画案や予算についての審議を行い、今年度の活動についての承認をいただきました。加えて、PTA役員改選も行い、令和2年度の新体制を発足しました。前会長をはじめ昨年度の役員の皆様、御協力ありがとうございました。そして、新会長をはじめ今年度のPTA役員の皆様、よろしくお願いします!!

 

 また、総会で承認いただいた事業計画の中には、給食感謝祭などPTAの方々に参加していただけるものもあるので、積極的な参加をよろしくお願いします!!

そして何より、お忙しい中参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

0

総探説明会&生徒総会

 

こんにちは!!

6月なのにも関わらず、連日30℃超えの毎日ですが、

各教科の授業も始まり、生徒のみんなは暑さに負けず頑張っています!!

 

本日は、総探説明会と生徒総会を行いました。

本校の総合的な探究の時間では、教員が用意した講座を生徒が選択し、履修するシステムとなっております。

今年度は、3つの講座を開講することになり、各講座担当の先生から説明がありました。

どの講座も楽しそうな講座で、飛び入りで参加したいと思いました(笑)

生徒のみなさんは1つしか選択できませんが、自身で選択したものを1年間で極めてほしいですね!!

 

総探説明会のあとには、生徒総会が開催されました。

生徒会長を始めとする3役が、今年の活動方針や今年度の予算についての提案を行いました。

 

総会の最後には、生徒会長から今年度の活動方針についての説明があり、

「健康で明るい学校生活を送ろう!」

という方針で1年間過ごしていこうとの発表がありました。

コロナウイルスが蔓延している中で、やはり自分の健康が1番であるということ、

何より健康じゃないと学校に来れませんからね!!

自己管理をしっかりと行い、毎日楽しく学校生活を送りましょう。

生徒会役員のみんな、ありがとうございました!!

1学期の最後には生徒会行事もありますので、よろしくお願いします!!

 

熊谷の暑さはこれからですが、頑張っていきましょう!!

 

0

全校集会

 

こんにちは!!

今日から本格的に学校が再開されるので、教職員は気合が入ってます!!

また、給食もはじまり、生徒だけでなく教職員も大喜びです。

給食ブログも日々更新しているので、チェックをお願いします!!

給食ブログはこちら → 今日のコンダテ!!2020

 

給食のあとは全校集会を行いました!!

生徒指導、教務の先生からは、学校生活における諸注意についての説明がありました。

本校は定時制のため、服装や通学手段についての決まりはありませんが、

最低限守らなければならないルールがあります。

それは学校の外に出た時にも通用するルールなのでしっかり守りましょう!!

きちんと遵守し、安全な学校生活を送っていきましょう。

 

進路指導の先生からは、先生自身の経験を語った上で、これからどうするべきかという話がありました。

4年生はこれから就職活動がスタートしますが、1~3年生はまだまだ先のことだと感じている人も多いのではないでしょうか。

ですが、時が過ぎるのはあっという間です。4年生になってから焦るのではなく、将来に向け少しずつ、考えてもらいたいと思います。

もし、やりたいことがなかったり、見つからない人は、なにか普段とは違うことをしてみましょう。

普段とは違うことをすることによって、何か新しい発見があるかもしれません。とのことでした。

 

進路指導の先生からあったとおり、時が経つのはあっという間だと思います。

1日1日を大切に過ごしていけるとよいですね!!

 

明日は身体測定があり、その後ホームルームとなってます。

木曜日からはいよいよ授業も始まるので、生徒のみなさんは体調をしっかり整えて学校に来てくださいね!!

 

 

0

新任式・始業式

 

こんにちは!! お久しぶりです。

臨時休校が延長になったため、約2ヶ月ぶりの更新です。

やっと学校も再開し、Blogも行事ごとに更新していくのでよろしくお願いします。

 

そして、昨日は待ちに待った新任式・始業式が行われました。

今年度は、新たに7名の職員が転入しました。

初めて会う職員の方に緊張の表情をしている生徒もいましたが、すぐに打ち解けてくれることでしょう!!

生徒のみんなを職員一同全力でサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

新任式に続いて、始業式も行われました。

校長先生からは、講話の中で、”夢は叶うと信じたとき、その夢は叶う”  とメッセージをいただきました。

夢を持ち、実現に向け努力すること、それを通し1つ上の自分へステップアップしてほしいとのことでした。

そのために大切なのは、学校に休まず来ることですね。この状況の中、まだまだ不安ではありますが、体調に気を付けつつ、学校生活を送っていきましょう!!

次回の登校は、6/9(火)17:30~となります。

いよいよ給食も再開されますね。とても楽しみです!!

0

第73回 入学式

こんにちは!!

今年度も熊定Blogは日々更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 昨日、本校視聴覚室にて、令和2年度第73回入学式が行われました!

校長先生より6名の入学が許可され、熊谷高校定時制の仲間になりました。

新入生のみなさん、ならびに保護者のみなさま、本当におめでとうございます。

そして、新入生のみんな、熊谷高校定時制を選んでくれてありがとう!!

 校長先生からは、式辞をいただき、その中でアメリカの実業家アンドリュー・カーネギーの言葉を用い、

「笑い声のないところに成功はない。」

現在、世界が大変な状況ではあるが、このような時だからこそ明るく、前を向いて乗り越えていこう。そしてこの出会いを大切に、1歩1歩着実歩んでいこうとエールをいただきました。

新入生のみんなには、熊定で学んでよかった!!と思ってもらえるように教員一同指導に邁進していきたいと思います。

これから4年間よろしくね!!

 

本日は、転・編入学式が行われます。また新たに熊定の仲間が増えるのが楽しみですね!!

 

0