今日のコンダテ!

今日のコンダテ!2021

10月14日

 

(献立) ・中華丼 ・中華スープ ・春雨サラダ ・梨ゼリー

 

 中華丼は豚肉や白菜、玉ねぎ、きくらげなどいろいろな種類の肉や野菜を油で炒めた後、スープを加え片栗粉でとろみをつけ、具材をご飯の上にのせて作ります。昭和の初め、東京の中華料理店でお客さんにご飯の上に八宝菜をのせてほしいと頼まれて作ったものが好評を得て広がったと言われています。

 

0

10月13日

 

(献立) ・きのこうどん ・いなり寿司 ・オレンジ

 

 今日の給食は、きのこがたっぷり入ったうどんでした。付け合わせにはいなり寿司を提供したのでとてもボリュームがある献立でした。いなり寿司の形は地域に異なり、「四角(俵型)」と「三角」に分かれるそうです。また地域によって特徴的ないなり寿司もあり、青森では酢飯を紅しょうがで赤く染めた「赤いなり」、長野では酢飯の中にからしが入りお揚げが裏返してある「からしいなり」、鳥取では大きな三角の油揚げに五目ご飯を入れて丸ごと蒸す「ののこめし」というものがあります。

 

0

10月12日

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・和風ハンバーグステーキ ・かぼちゃのガーリックソテー

 

 今日のハンバーグステーキは豆腐とひじきが入った和風ハンバーグステーキでした。水切りした木綿豆腐を混ぜ込んで作るので、ふわふわとした食感に仕上げることができます。豆腐を混ぜているので、ヘルシーかつ栄養たっぷりで、豆腐のおかげで冷めても固くなることはありません。ソースにはきのこをたっぷり使用し、秋を感じられるハンバーグステーキにしました。

 

0

10月11日

 

(献立) ・ご飯 ・なめこ汁 ・じゃが豚キムチ ・ブロッコリーのナムル

 

 じゃが豚キムチは、普通の肉じゃがにキムチを加えたような味わいです。キムチの味がしっかりするのでご飯にもよく合います。キムチには乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれる働きがあります。じゃが豚キムチは、肉じゃがを作る工程の最後にキムチを加えるだけで簡単に作ることができます。いつもとは一味違う肉じゃがになるので是非試してみてはいかがでしょうか。

 

0

10月8日

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・さばの香り付き揚げ ・厚焼き卵 ・磯和え

 

 磯和えは和食の野菜料理の中でも、食べやすく簡単に作れる和え物です。今日の給食ではほうれん草ともやしで作りましたが、ほうれん草の代わりに小松菜でもおいしく作ることができます。のりのうまみが出るので、シンプルな調味料で作ることができ、野菜だけを調味料で和えるより、風味が出てより美味しくなります。今回の磯和えは醤油で和えるのではなく、めんつゆで和えてみました。いつもより甘みがありさっぱりとした味わいに仕上がりました。

 

0

10月7日

 

(献立) ・きのこ和風スパゲッティ ・小松菜とわかめのサラダ ・フルーツ和え

 

 きのこ和風スパゲッティは主にきのこをメインにした、和風のソースで作られる日本のパスタ料理です。きのこは1種類以上使うことで、きのこの香りと食感を楽しむことができます。今日の給食では、パスタの味付けに醤油を使用しましたが、醬油の代わりにめんつゆを使うことによってまろやかに仕上げることができ、また違う味わいを楽しむことができます。

 

0

10月5日

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・炒り鶏 ・さつまいもの和風サラダ

 

 「炒り鶏」は炒める工程があることから「炒り鶏」といった呼び方になったそうです。「筑前煮」は、福岡県の筑前地方が発祥で、筑前地方以外の人々が「筑前煮」と呼んだのが始まりとされています。どちらも通常の煮物料理にはない具材を油で炒める工程の後、醤油やみりんなどで煮るので実は同じ料理になります。同じ料理でも地方によって呼び方が異なるので調べてみると面白いですね。

 

0

10月4日

 

(献立) ・ひき肉ともやしのあんかけ丼 ・五目スープ ・中華風ポテトサラダ

 

 五目とは肉や魚、野菜などがいろいろ入った料理という意味です。5種類の具材が入っている場合もあれば、それ以上の種類の具材が入っている場合があります。今日の五目スープには鶏肉、にんじん、玉ねぎ、小松菜、きくらげの5種類の具材入っています。ポテトサラダはマヨネーズで和えるのではなく、ごま油、酢、醤油などを混ぜ合わせたドレッシングで和え中華風のポテトサラダに仕上げました。

 

0

10月1日

 

(献立) ・チキンカツカレー ・野菜の甘酢漬け ・ゆずゼリー

 

 今日から10月になりました。10月最初の給食はチキンカツカレーでした。普段のカレーにチキンカツをトッピングすることによってボリュームたっぷりの食べ応えがあるカレーになりました。付け合わせはさっぱりとした酢の物とゼリーにすることによって、食べやすい組み合わせになっています。野菜の甘酢漬けは苦手な生徒も多いかなと思っていましたが、残食量が少なかったので嬉しかったです。

 

0

9月30日

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・肉豆腐 ・じゃこのりサラダ

 

 肉豆腐はすき焼きと似ている料理ですが、豆腐がメインになっていること、調理済みの料理を器に盛りつけて提供される「煮物料理」であることがすき焼きとの大きな違いです。器に盛りつけて料理が提供される場合でも、肉がメインになっているものや、溶いた生卵をつけて食べるものは「すき焼き風」と呼び、「すき焼き」に分類されることがあるそうです。

 

0