令和8年度
熊高祭2026 熊定『縁日』盛況中
熊高祭、第1日目開催中です。
熊定『縁日』盛況中です。
熊定のある学年は、おそろいのクラスTシャツでおもてなししています。
遊ぶことができて、景品(お土産)も必ずあります。
しかも、インスタ映えの撮影スポットもあります。
6日(日)は10時から16時まで開催しています。
是非、あそびに来てください!
明日5日(土)から文化祭です
本日は、明日の文化祭に向けての準備です。
まずは、準備開始あたりの様子です。
続けて、中盤の様子です。
そして、完成直前の様子です。
場所は、サークル1F【選択講義室D】にて実施しています。
是非、遊びに来てください。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
本日の文化祭準備vol.2
本日も2時間授業の後、文化祭準備を「熊定」全員で実施しました。
前回のブログの通り、「熊定」として『縁日』を企画しています。
生徒達が、テーマ『縁日』にふさわしい装飾を考えて、制作しています。
文化祭の日時については、2日間の開催です!!
今週の5日(土)は10時から16時30分まで、
翌日の6日(日)は10時から16時まで開催予定です。
皆様のお越しを「熊定」一同、お待ちしています。
文化祭準備はじまる
本日は、2時間授業の後、【文化祭準備vol.1】が行われました。
全学年の生徒が視聴覚室に集合し、「熊定」として行う企画内容の説明から始まりました。
第77回熊高祭にて、定時制は『縁日(えんにち)』を実施します。
「熊定」の生徒が一体となって取り組んでいます。
写真は、シフト・役割決め、仕事内容の確認になっています。
2学期始業式が行われました
9月に入り、本日は2学期始業式が行われました。
生徒は元気に登校していました。
最初に、夏季休業中に実施された「北部地区生徒生活体験発表会」にて優秀賞に選ばれた
2年生の生徒の表彰がありました。10月に行われる県大会に出場するため、引き続き頑張って欲しいです。
おめでとうございます。
2学期始業式では、校長先生による講話から始まり、校歌斉唱では全員が歌ってました。
来週から2学期です。「熊定(くまてい)」活動中
本日で3日目となりますが、「熊定」の生徒は、文化祭準備に向けて登校しています。
まだまだ完成までの道のりはありますが、クオリティの高いものが仕上がりそうです。
来週は始業式ではじまり、
翌日の9月2日(水)は【特編授業2時間+文化祭準備2時間(給食有)】となっています。
生徒の皆さん、2学期も充実した学校生活を送りましょう。
夏季休業も終盤ですが、「熊定」活動中
夏季休業が終了し、2学期が始まると、
9月5日(土)6日(日)の2日間【文化祭】が開催されます。
【文化祭】に向けて「熊定」の生徒は、学校に登校して準備しています。
準備に参加している生徒達は、一生懸命に取り組んでいます。
今年度のテーマや内容は、後日お知らせいたします。
どんな仕上がりになるのか、楽しみです。
夏季休業中ですが、「熊定(くまてい)」活動中
夏季休業中ですが、「熊定」の生徒は様々な活動をしています。
進路関係で登校する生徒、補習授業で登校する生徒、部活動で登校する生徒と様々です。
特に部活動では、
【ボランティア部】は、7月21日に「熊谷うちわ祭りdeクリーンアップ」に参加して、クリーン活動を行いました。
【陸上競技部】は、8月15日と16日に行われる全国定通制陸上競技大会に、
「熊定」の生徒3名が県予選を突破して埼玉県代表として出場します。
そのため、他校の生徒たちと一緒に「定通部陸上競技合同強化練習会」に参加して、本番に備えています。
【卓球部】は、秋の県民総合スポーツ大会に向けて、体育館2階で練習しています。
連日暑い毎日ですが、体調に留意して、日々積極的に活動しています。
1学期終業式が行われました
本日は、1学期終業式と同時に、各種表彰、全国定通制陸上競技大会壮行会が行われました。
(1)各種表彰では、
5月30日(土)に実施した定通総体兼全国定通制陸上競技大会埼玉県予選会の表彰
・男子走幅跳 第2位(4年生)
・男子3000mSC 第2位(4年生)
・男子100m 第4位(1年生)
・男子4×100mR 第3位(1年生3名、4年生1名)
そして、1学期皆勤賞と成績優良賞の各賞の表彰が行われました。
受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。
(2)第61回全国定通制陸上競技大会出場壮行会
本校定時制課程の生徒3名が出場することとなり、Bestを尽くして頑張ってください。
(3)1学期終業式
明日から8月31日(月)まで、夏季休業となります。
自分で目標をたてて取り組む、アルバイトに励む等、普段の生活とは異なりますが、
充実した日々を過ごしてください。
併せて、9月の5日(土)と6日(日)には文化祭が控えています。
準備に取り組む生徒の皆さん、楽しくそして満足につながる作品ができることを期待しています。
熊定スポーツ大会が行われました。
本日は、夕方から激しい雨となりましたが、体育館にてスポーツ大会が行われました。
「アルティメット」と「ボッチャ」の選択種目、そして「クラス対抗フリースロー」種目でした。
熊定スポーツ大会では、様々な賞を設けているのもあって、生徒一人ひとり夢中になって取り組んでいました。
各賞を受賞した生徒、そしてホームルームの皆さん、おめでとうございます。
「アルティメット」の様子
「ボッチャ」の様子
「クラス対抗フリースロー」の様子
7月15日(水)SST(性教育)が行われました
本日は、深谷赤十字病院の助産師さんが講師となって、性教育に関する講演がおこなわれました。
性教育の講演を受けて、自分や相手を大切にするために必要な事であること。
病気や妊娠を防ぐためだけではなく「お互いを尊重すること」が大切であること。
インターネットなどの曖昧な情報を信じるのではなく、正しい知識とともに、相手の気持ちを考えながら行動すること。
今日の講演を通じて、今後の生活や行動にいかして欲しいです。
7月13日(月)交通講話が行われました
本日は、熊谷警察署の方が来校して、交通講話が行われました。
今回の主なテーマは自転車安全に関するものです。
日頃、生徒は自転車を通学で使用することが多いため、真剣に聴いて、確認テストにも挑戦していました。
1学期期末考査
定時制では7月1日(金)~7日(火)が期末考査期間となっています。
1学期の学習の集大成です。健康に留意して、テストに臨んで欲しいと思います。
期末考査が終了すると、生徒会行事であるスポーツ大会などの各種行事を経て、夏季休業が控えています。
夏季休業を十分楽しむためにも、この考査期間しっかりと頑張りましょう。
6月19日(金)企業合同説明会を実施しました
本日は、進路行事として、校内にて企業合同説明会を開催しました。
十数社に及ぶ企業及び会社、事業所の方に来校して頂きました。
学年を問わず、各々の生徒が興味のある校内設置のブースに参加して、お話を伺いました。
どのブースも大変楽しく、興味が高まるお話でした。
今日得た情報を、生徒一人ひとりの進路実現にむけて役立てましょう。
授業風景(フードデザイン3年)
本校定時制課程の3年生は、選択授業が設けられています。
情報Ⅱとフードデザインの選択です。今日は、フードデザインの授業風景です。
調理完成に向けて、真剣に取り組んでいました。
授業風景(合同LHR)
本日のLHRは、4年生の修学旅行期間中に1,2,3年生の遠足が実施される事を踏まえて、
1,2,3年生合同LHRを体育館にて実施しました。
学年の枠組みを超えて、一つの問題に挑戦するグループワークを行いました。
6月11日(水)薬物乱用防止教室が行われました
外部講師による、薬物乱用防止教室が行われました。
生徒は真剣に講師の方のお話を聞き、映像資料を視聴していました。
「一度くらいなら」などの甘い誘いが危険だということ。
誘われたときに、絶対に「No!」と言えることの大切さを学びました。
授業風景(3年LHR)
本日のLHRは、各学年で行われました。
3年生のLHRでは野菜の苗を調達したため、生徒各自が「実が多くなるかも??」と思うものを選んで鉢植えしました。
生徒一人ひとり生き生きと活動していました。
令和8年度定通総体兼全国定通制陸上競技大会埼玉県予選会に出場しました
5月30日(土)上尾運動公園陸上競技場にて行われた、令和8年度定通総体兼全国定通制陸上競技大会埼玉県予選会に本校の生徒5名が出場しました。
1年生の生徒3名が100mに出場し、1名は決勝にて4位(全国定通大会の4×100mリレー、埼玉県選抜選手候補)。
4年生の生徒はそれぞれ3000mSCと走幅跳に出場し、両名とも2位(全国定通大会出場)。
以上の結果となりました。8月の大会はじめ、今後も頑張っていきたいと思います。
応援してくださっている方に深く御礼申し上げます。
今後も、【くまてい】陸上競技部を宜しくお願いいたします。
授業風景(救命救急)
本日2時間目、2年の保健の授業で救命救急について学びました。
担当教員の説明の後、代表の生徒たちが実践を行いました。
実際に人が倒れているとの想定で、一人の生徒が通報、(ダミーの人形を使用して)心肺蘇生、AEDの使用訓練を行いました。戸惑う面もあったようですが生徒たちはしっかりと取り組んでいました。今回の授業を、参考にいざという時にしっかりと対応できるようになってほしいと思います。