日誌

H30 1学期

1学期終業式


 本日は1学期終業式が行われました。

 今年もソフトテニス部の1名が全国大会のメンバーに選ばれたため、終業式の前に壮行会が行われました。また、その後に、硬筆展覧会で優れた賞を受賞した3名の生徒の表彰を行いました。学校の代表がさまざまな分野で活躍しています。みなさんも何かに全力で取り組んでみましょう!

終業式の校長講話では、長い夏休みの間で、自分で計画して実施し、何か経験となることをして、自分に自信をつけてほしいというお話をいただきました。自分に満足している人が少ない日本人ですが、一流のアスリートや成功者はみな自分に自信をもち日々行動している人が多いようです。みなさんも、まずは小さなことから積み重ね、自分の長所を把握し、自信をもちましょう。

今日から、夏休みが始まります。
事件、事故に巻き込まれないように注意してください。生徒指導講話でもあったように、もし被害等にあった場合は、すぐに学校に連絡してください。
始業式は9月3日です。また元気に登校し、先生に夏休みでの経験をたくさん話してください!
0

1学期球技大会


 本日は、球技大会が行われました。

 競技種目はインディアカでした。インディアカとは羽のついたシャトル(バドミントンで使うシャトルの大きいもの)をネットを挟んで相対する2チームが手で打ち合う競技です。打ち返すのはなかなか難しいのですが、生徒は体育や日ごろの部活の成果を存分に発揮していました。
どの試合も大いに盛り上がり、特に4年生は、「いいよ!」「ドンマイ!」など声かけをしながら試合をする姿が印象的でした。みなさんお疲れ様でした。
2学期にも球技大会がありますので、悔しい思いをした人は次回挽回しましょう!

明日はいよいよ1学期終業式です。給食がありませんので気をつけてください。
明日も元気に登校しましょう。
0

基礎学力講座


 本日は基礎学力講座を行いました。

 深谷若者サポートステーションから講師の方をお招きし、これからの社会を生きていく上での心得についてお話していただきました。卒業後はそれぞれ、進学や就職などさまざまな道へと進んでいくわけですが、しっかりあいさつをし、笑顔でコミュニケーションをとる人とそうでない人とは、日常生活における充足度は大きく異なります。いわゆる「オープンマインド」が大切なのです。
好奇心をもって、何事にも挑戦する姿勢は、これから先の進学や就職に役立つはずです。

明日は、球技大会があります。動きやすい服装と着替えをもってきましょう。
優勝チームには景品もあります!チームのみんなで優勝めざしてがんばりましょう!
また、明日も気温が高いことが予想されます。熱中症の危険性がありますので、必ずこまめに水分補給しましょう!
0

芸術鑑賞教室


 本日は芸術鑑賞教室が行われました。

 今日は「グレイテスト・ショーマン」を鑑賞しました。
舞台は19世紀アメリカ。一人の男が、妻と子供たちの幸せのために奮闘する様を描いた壮大なミュージカル映画でした。出演者の力強く迫力のある歌声に生徒も引き込まれていました。
挑戦と失敗を繰り返しながら、成功に向かってひた走る主人公とその仲間の姿に感動しました。

映画から学べることは多くあります。2学期以降に続く行事にもしっかりと参加して「人間性」を育んでください。

7月18日(水)は、基礎学力講座と個人面談です。
日程は今日と同じなので遅刻しないようにしましょう。
0

防火避難訓練


 本日は避難訓練が行われました。

 外に避難するまでの時間は、3分以内で全員が迅速に行動できていたと思います。また、今年は上履きのまま外にでるという形をとったので、実際に災害が起きた場合に近い状態で避難訓練を行うことができました。また、水消火器を使った消火訓練も行い、各学年の代表生徒がスムーズに操作できていました。
約7年前に発生した東日本大震災では多くの人命と財産が失われました。災害時には自分の命を最優先に考え、行動できるように日ごろから備えておきましょう。

来週火曜日(7/17)は、芸術鑑賞教室、個人面談になります。面談時間は一人ひとり異なるので、遅れることのないように注意してください。

0