日誌

H30 1学期

1学期終業式


 本日は1学期終業式が行われました。

 今年もソフトテニス部の1名が全国大会のメンバーに選ばれたため、終業式の前に壮行会が行われました。また、その後に、硬筆展覧会で優れた賞を受賞した3名の生徒の表彰を行いました。学校の代表がさまざまな分野で活躍しています。みなさんも何かに全力で取り組んでみましょう!

終業式の校長講話では、長い夏休みの間で、自分で計画して実施し、何か経験となることをして、自分に自信をつけてほしいというお話をいただきました。自分に満足している人が少ない日本人ですが、一流のアスリートや成功者はみな自分に自信をもち日々行動している人が多いようです。みなさんも、まずは小さなことから積み重ね、自分の長所を把握し、自信をもちましょう。

今日から、夏休みが始まります。
事件、事故に巻き込まれないように注意してください。生徒指導講話でもあったように、もし被害等にあった場合は、すぐに学校に連絡してください。
始業式は9月3日です。また元気に登校し、先生に夏休みでの経験をたくさん話してください!
0

1学期球技大会


 本日は、球技大会が行われました。

 競技種目はインディアカでした。インディアカとは羽のついたシャトル(バドミントンで使うシャトルの大きいもの)をネットを挟んで相対する2チームが手で打ち合う競技です。打ち返すのはなかなか難しいのですが、生徒は体育や日ごろの部活の成果を存分に発揮していました。
どの試合も大いに盛り上がり、特に4年生は、「いいよ!」「ドンマイ!」など声かけをしながら試合をする姿が印象的でした。みなさんお疲れ様でした。
2学期にも球技大会がありますので、悔しい思いをした人は次回挽回しましょう!

明日はいよいよ1学期終業式です。給食がありませんので気をつけてください。
明日も元気に登校しましょう。
0

基礎学力講座


 本日は基礎学力講座を行いました。

 深谷若者サポートステーションから講師の方をお招きし、これからの社会を生きていく上での心得についてお話していただきました。卒業後はそれぞれ、進学や就職などさまざまな道へと進んでいくわけですが、しっかりあいさつをし、笑顔でコミュニケーションをとる人とそうでない人とは、日常生活における充足度は大きく異なります。いわゆる「オープンマインド」が大切なのです。
好奇心をもって、何事にも挑戦する姿勢は、これから先の進学や就職に役立つはずです。

明日は、球技大会があります。動きやすい服装と着替えをもってきましょう。
優勝チームには景品もあります!チームのみんなで優勝めざしてがんばりましょう!
また、明日も気温が高いことが予想されます。熱中症の危険性がありますので、必ずこまめに水分補給しましょう!
0

芸術鑑賞教室


 本日は芸術鑑賞教室が行われました。

 今日は「グレイテスト・ショーマン」を鑑賞しました。
舞台は19世紀アメリカ。一人の男が、妻と子供たちの幸せのために奮闘する様を描いた壮大なミュージカル映画でした。出演者の力強く迫力のある歌声に生徒も引き込まれていました。
挑戦と失敗を繰り返しながら、成功に向かってひた走る主人公とその仲間の姿に感動しました。

映画から学べることは多くあります。2学期以降に続く行事にもしっかりと参加して「人間性」を育んでください。

7月18日(水)は、基礎学力講座と個人面談です。
日程は今日と同じなので遅刻しないようにしましょう。
0

防火避難訓練


 本日は避難訓練が行われました。

 外に避難するまでの時間は、3分以内で全員が迅速に行動できていたと思います。また、今年は上履きのまま外にでるという形をとったので、実際に災害が起きた場合に近い状態で避難訓練を行うことができました。また、水消火器を使った消火訓練も行い、各学年の代表生徒がスムーズに操作できていました。
約7年前に発生した東日本大震災では多くの人命と財産が失われました。災害時には自分の命を最優先に考え、行動できるように日ごろから備えておきましょう。

来週火曜日(7/17)は、芸術鑑賞教室、個人面談になります。面談時間は一人ひとり異なるので、遅れることのないように注意してください。

0

薬物乱用防止教室


 本日は薬物乱用防止教室が行われました。

 講師の方には、薬物についての基礎知識、「薬物乱用」の具体的事例、危険薬物が人体に及ぼす影響など、さまざまな視点で講話をしていただきました。
一番印象に残ったのは、「薬物乱用によって、いつのまにか薬物に人体がコントロールされてしまう」ということでした。
 薬物は一度使用すると依存性が高く、元には戻れないということをよく肝に銘じておいてください。

来週水曜日から一学期の期末テストが始まります。暑い日が続くので水分をしっかりとって体調管理に気をつけ、万全の態勢でテストに臨んでください。
0

PTA・後援会総会

本日は、給食試食会・公開授業のあと、PTA後援会総会が行なわれました。
給食は保護者の方にも大変好評でした。
(本校サイト上の「給食室より」の中に「今日のコンダテ!」というページがありますので、そちらもご覧ください。)
保護者による授業参観も行われ、生徒も緊張感をもって授業に臨んでいました。
PTA・後援会総会では、事業計画や予算の審議とともに、役員改選が行われました。新役員体制のもと、今後とも熊定をより良くするために一緒にがんばりましょう!
保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
0

禁煙教育


 今日は、禁煙教育が行われました。

熊谷保健所の方に来校していただき、「喫煙が与える人体への影響」について講義をしていただきました。
写真や具体的な数字等が盛り込まれていて非常に理解しやすい内容でした。
特に、タバコによって侵された肺の写真や、喫煙により脳の血管が破裂してしまっている写真などがとてもリアルで怖いと感じました。

生徒のみなさんも、タバコの危険性について改めて認識する良い機会となったのではないでしょうか?
健康な身体を守るために、今一度、自分の生活等を見直しましょう。
暑い日が続くので体調管理に気をつけましょう。
0

生徒総会


本日は、平成30年度の生徒総会が行われました。

執行部3名と監査、議長がスムーズに会議を進めてくれました。
今年度の生徒会活動方針は、
「挨拶を徹底しよう」  「全日制との交流を深めよう」の2つです。
一つ目の挨拶の徹底は、常に大事にしてほしいことです。生徒会執行部のみならず、生徒会に所属する全生徒が、メリハリをもった学校生活を送り、先生や身の回りの人にしっかり挨拶ができるようにしましょう!

明日から、1学期の中間考査が始まります。指導部の先生からもらった注意点をしっかり守って、試験を受けてください。授業等で使ったプリントやノートの整理を忘れずに!
頑張りましょう!
0

離任式


今日は離任式が行われました!

昨年度までいらっしゃった先生方が本校に戻られ、先生方も生徒も久しぶりの再会を喜びました。離任された先生方は新しい場所で一生懸命に頑張っています。生徒のみなさんも、同じように勉強や部活等を頑張り、先生方に立派な姿を見せましょう!

明日から、GWが始まります。事故等に気を付けて安全に過ごしましょう!
次回の登校日は、5月7日です!
0

交通講話


今日は交通講話でした。

まずは教室にて「自転車事故は突然に」というDVDを鑑賞しました。
自転車は気軽な乗り物ですが、危険な運転をすると、加害者になってしまう可能性があります。

DVD鑑賞後は、外に出て実際に自転車の危険運転を代表の生徒に体験してもらいました。
傘さし運転や携帯電話を操作しながらの運転は大変危険だということを改めて認識する機会となりました。

自分の身を守るためにも、自転車の交通ルールをしっかり守り、安全運転を心がけましょう!

5月2日は給食がありません。17時半から離任式となります!
遅刻せず、安全に気を付けて登校しましょう!
0

生徒指導部講話


 今日は生徒指導部講話がありました。

高校生になると良いことと悪いことの区別をしっかりとつけないといけません。メリハリのある学校生活を送り、毎日登校することを習慣化しましょう。

明日から普通授業になります。教科書やノートなど必要なものを準備して臨みましょう。
なお、給食の時間も通常の時間となり、18時10分から開始で18時35分終了です!
未提出の書類等がある人は、忘れずに提出しましょう。

0

対面式・部活動紹介


 本日は、対面式が行われました。
今年度入学した10名と在校生35名が対面し、新入生代表と生徒会長が互いに挨拶を交わしました。
新入生からは、「先輩や先生方の協力のもと、頑張って学校に通い続けます」と、生徒会長からは、「毎日学校に通い、楽しい学校生活を送ってください」と話してくれました。
生徒数の少ない学校ですので、学年問わず仲良くしていきましょう!

明日は、17時30分に給食を食べて、そのあと身体測定になります。
体調を整えて、気をつけて登校してください。
0

新任式・始業式


今日は新任式の後、1学期の始業式が行われました。

 校長講話の中で、パキスタンの女性でノーベル平和賞を受賞したマララさんについてのお話がありました。彼女は、知識こそ自分にとって最大の武器になると主張しました。みなさんも、4年間、学校に通うことで知識という"武器"をもつために、勉学に励み、1日1日を大切に過ごしましょう。

 明日からは今年度最初の給食があります!通常と違い、17時30分から55分までとなっています。
そのあとは対面式、部活動紹介がありますので、遅刻しないように登校しましょう。

0

平成30年度 入学式

今日は平成30年度入学式が行われました。

71回目の入学式では10名の新入生が入学を許可されました。
新入生ならびに保護者の皆様、本当におめでとうございます!
校長先生からは、「1日1日の学校生活を大切に過ごすこと」 「様々な出会いを大切にすること」、PTA会長さんからは、「自分の夢や目標を叶えるために努力すること」というお話をいただきました。 

新入生のみなさん、学校生活を実りあるものにしていきましょう。

 4月9日(月)は、新入生は17時40分に給食室に集合です。スリッパと下足袋を忘れずに持ってきてください。 先生たちもみなさんの元気な姿を見るのを心待ちにしています!

 在校生のみなさんは18時に視聴覚室に集合です!新入生同様、元気な姿をみせてください。新年度もがんばりましょう!
0