日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0

3月5日

(献立) ・ソースカツ丼 ・味噌汁 ・からし和え
     ・カップdeヤクルト ・牛乳
3月になりました!久しぶりの給食です。
チキンカツを使ったソースカツ丼にしました!
副菜はカツに合いそうなからし和えです。
大盛り、普通盛りの丼はカツとソースがご飯に対して少なかったかな?今日の反省点です(^^;;
ちなみにカップdeヤクルトは、ヤクルトがヨーグルトになったようなスイーツです。
0

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0

2月20日

(献立) ・オムライス ・コーンサラダ ・フルーツヨーグルト
     ・牛乳
玉子の中には、鶏肉がゴロッと入ったチキンライスが! 塩分の都合でケチャップをたっぷりは使えないので、その代わりにすりおろし人参で赤味を加えています。彩りがよくなり、人参が苦手な子も知らずに食べられるのでおすすめです^^
コーンサラダのドレッシングは、手作りの和風玉葱ドレッシングで和えています。
みんなよく食べていました!
0

2月19日

(献立) ・ご飯 ・みぞれ汁 ・みそバタ肉じゃが
     ・野菜の塩昆布和え ・牛乳
みそバタ肉じゃがは、肉じゃがなので和風と思われそうですが、洋風だしを使った洋風の味付けです^^ バターが入っているのでまろやか〜な味わいですよ。
普通の肉じゃがに飽きたらおすすめです!
0

2月15日

(献立) ・五目ちらし寿司 ・すまし汁 ・ししゃもフライ
     ・ひじきサラダ ・苺のブッセ ・牛乳
今日は予餞会で4年生が来ていたので、卒業式お祝い献立を出しました。お祝いにぴったりな五目ちらし寿司を作りました^^
例年は3月の卒業式予行日にお祝い献立を出すのですが、私の早とちりで1ヶ月先に出してしまいました^^; が、喜んでもらえたようなので結果オーライ!(笑)
予定が空いてしまった卒業式予行日の給食は、4年生のリクエスト給食にしました!
4年生にアンケートとり、アンケートの中から人気のあるメニューを出す予定です。何が出るかは当日のお楽しみです☆
0

2月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・イカフライ&ハムカツ
     ・コールスローサラダ ・牛乳
食べたことのないくらい、厚みのあるイカでした。きっと元はたいそう巨大なイカなんだろうなあと、先生方に「大王イカフライ」と名付けられました(笑)。
献立表に味噌汁を書き忘れてしまった今日の献立。食堂のメニュー表にそっと書き足しました。するとある生徒が「献立表にはなかったのに味噌汁がある!」と違いに気づきました!「あっ、ばれたか!ごめんね〜!」と謝りながら、給食に来る前にちゃんと献立表見てくれているんだなあと嬉しくなりました^^(笑)
0

2月14日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・ハンバーグ
     ・ジャーマンポテト ・ココアプリン ・牛乳
今日はバレンタインですね!ちょっとだけ豪華に、バレンタイン献立にしてみました。
手作りのハンバーグは、ふっくらフワフワな仕上がりでレストランに引けを取らない美味しさですよ!特製ソースをかけて召し上がれ。
そしてチョコレートの代わりに、ココアプリンを作りました^^ 既にチョコをもらった子にも、まだ貰えていない子にも、給食室から愛を込めて届けます!
喜んでもらえたら嬉しいです♪
0

2月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のチャンチャン焼き
     ・はりはり漬け ・牛乳
鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。名前の由来は〈お父ちゃんが作るから〉〈チャチャッと作れるから〉〈鉄板で焼くときにチャンチャンと音が鳴るから〉など諸説あります。
はりはり漬けは、新潟の郷土料理です。こちらは、食べたときに干し大根が「はりはり」と音がするから、はりはり漬けと名付けられたそうですよ。
どちらの料理も共通して、音が名前の由来になっていますね!
0

2月12日

(献立) ・ご飯 ・酸辣湯 ・手作り春巻き ・いかと野菜の中華和え
     ・杏仁豆腐 ・牛乳
春巻きに初挑戦!カリッとジューシーに揚がりました^^ 具材にしっかり味が付いているので、タレは何もいりません。
酸辣湯は程良い酸味に仕上がりました。とろみがついているので体があたたまります^^
生徒に「火曜日の給食ってセンスあるよね」と言われました。センスがある...?!(笑)
曜日ごとにセンスが変わっているだなんて、作っている側は無意識なので少しハッとしました。他の曜日もセンスあるねって言われるように頑張ります!(笑)
0

2月8日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・ジュリエンヌスープ
     ・キウイフルーツ ・牛乳
ジュリエンヌとは、フランス語の料理用語で「千切り」という意味です。いつものスープの具材でも、千切りにすると口当たりや歯ごたえが変わるので面白いです^^
今日は学校説明会兼試食会でした。
「出来立ての給食を温かいうちに食べられる」と好評でした。自校給食の強みです!
明日から3連休ですが、体調を崩さないよう過ごしてください^^
0

2月7日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜焼き ・竹輪と大根の煮物
     ・牛乳
人気メニューで固めたような、今日の献立。
いつも苦手な食べ物があると残してしまう生徒が、最近残さずに食べていたので、どうしたの?と理由を聞いてみたら、「給食を残さないとお母さんと約束した」と教えてくれました。そして苦手な食べ物が入っている煮物をおかわりしてくれました。お母さんとの約束をちゃんと守って、給食を残さないで食べて、しかもおかわりまでして、すごい!嬉しすぎて、涙がでそうになりました...。見守っているので、これからも残さずに食べてくれると嬉しいです^^
0

2月6日


(献立) ・ご飯 ・カルビタン ・チーズタッカルビ
     ・キムナムル ・牛乳
今日は世界の料理〜韓国〜 でした!韓国料理については、2月の献立をご覧ください。
チーズタッカルビといえば、数年前から日本で大ブームとなっていますね。私もチーズタッカルビが好きで、本場では食べたことはありませんが、新大久保に何度か食べに行きました。
鉄板焼きでなくても、かなり味を表現できたと思います。
話題の料理を給食に取り入れるのも、たまにはいいですね^^
おかわり続出でした!
0

2月5日

(献立) ・鶏ごぼうピラフ ・スティック野菜サラダ
     ・さつまいものごま団子 ・牛乳
今日1番苦労したメニューはピラフでもなく、サラダでもなく、ごま団子でした...。手作りということに気づいてくれたでしょうか...。包む作業が難しく、給食の時間に間に合わないかも!!と調理員さんと一緒に焦りながら作り、どうにか間に合いました。よかった!
さつまいもあんなら、小豆あんが苦手という人も美味しく食べられるのでおすすめです^^
みんな今日もきれいに完食してました!
0

2月4日

(献立) ・ご飯 ・けんちん汁 ・いわしの蒲焼き
     ・おかか和え ・きなこ豆 ・牛乳
恵方巻きや福豆を昨日食べた人もいると思いますが、今日は1日遅れの節分献立でした。「節分?なにそれ?」という生徒の声が...! 知らない人もいるようで、少し驚きました。節分については2月の給食だよりに載せているので、わからない人は読んでくださいね!
きなこ豆は歳の数分入っていなかったかもしれませんが、節分を味わってもらえたと思います^^ 季節の行事をちゃんと行うと、清々しい気持ちで新しい節目を迎えられるような気がしますね。
皆さんの元にたくさんの福が舞い降りてきますように!
0

2月1日

(献立) ・焼きうどん ・揚げだし豆腐 ・りんごヨーグルト ・牛乳
焼きうどんは、あっさりとしょうゆ味です。
調理工程は至ってシンプルですが、弾力のある大量の麺を手早く炒めるのに苦労しました。
昨日のブログに書き忘れましたが、今日から4年生は家庭研修期間です。4年生が抜けて食堂も少し寂しくなってしまいました...。
次に会えるのは2月15日の予餞会の日です^^

0

1月31日

(献立) ・中華丼 ・にらと玉子のスープ ・肉まん ・牛乳
ボリューム満点、中華の献立でした!
肉まん、初めて手作りを出しました。写真からは伝わらないのが残念ですが、中にはたっぷりのタネが入っています!肉まんというより、肉団子まんです(笑)
「とてもおいしい」
「なんか甘かった」←多分ネギが多かったせい
「餃子の味がした」←これも多分ネギのせい
意見は様々でした...。
レシピを改良してまた出そうと思います^^♪
0

1月30日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚ばらと大根の煮物
     ・いかの落とし揚げ ・牛乳
豚ばらと大根、と書いてありますが、大根以外の野菜もたっぷり入れちゃいました。それぞれの食材から出る旨味が混ざり合って、煮物が何倍にも美味しくなっています!
いかの落とし揚げは、生地に山芋と卵を入れたのでフワッフワに揚がりました^^ 細かく切ったいかの他に、ねぎ、紅生姜、たけのこをいれて、たこ焼き風の味付けにしました。これは絶対みんな大好きな味だと、作る前から確信していました(笑) 予定してたものより大きくなってしまって、盛り付けてみたらお皿から溢れそうになりました(^_^;)
かなりボリュームありましたが、なんともやみつきになる味で、みんな残さず食べていました!「これ商品にしたら売れるよ!」と言われました。確かに売れそうだ!
0

1月29日

(献立) ・ガパオ混ぜご飯 ・ヤムウンセン ・マンゴーケーキ
     ・牛乳
今日は世界の旅行〜タイ編〜です!
料理については1月の献立に書きました。
ガパオ混ぜご飯に入れるバジルは、ドライバジルを少しだけ使いました。ナンプラーを加えて、いつもと違うエスニックな味わいになりました!本当は目玉焼きをのせたいところですが、作業量と衛生面を考えてのせませんでした(^_^;)
ヤムウンセンには、豚肉のそぼろとエビ、野菜がたっぷり入っていて、ご飯のすすむサラダになりました!本当はもう少し酸味が効いていて、さっぱり味のサラダなのですが、食べやすいようにマイルドに味付けしました。
1年生たちに「今日の給食で何が1番美味しかった?」と聞いてみたら、みんな口を揃えて「サラダ!」と言っていました。お肉とエビが入っていますからね、美味しいに決まっていますね♪
マンゴーケーキのマンゴーは、缶詰を使いました。生地に少しだけヨーグルトを加えて、マンゴーに合うようにさっぱりした甘さにしました!アクセントにココナッツスライスが入っています。

今日もみんなよく食べていました^^
世界の料理、大好評です!
0

1月28日

(献立) ・ご飯 ・鋳物汁 ・豚肉のしぐれ煮 ・カレー風味サラダ
     ・牛乳
鋳物汁は、埼玉県川口市の郷土料理です。川口市はかつて鋳物のまちとして栄えていました。この汁は具沢山の食材を、ごま油で炒めてからだし汁で煮て作りますが、グラグラと煮るときに油が浮いてくる様が溶かした鉄を連想させるため、鋳物汁と名付けらたそうですよ。
今日もみんなよく食べていました!
明日の給食は、月に一度のアレです...☆
0

1月25日

(献立) ・ミートソーススパゲティ ・白野菜のスープ ・オレンジ
     ・牛乳
ミートソーススパゲティは大人気のメニューです!調理員さんが真心込めて、大量の野菜を切り、コトコト煮込んでくれました。レストランに負けないおいしさです!
白野菜スープには、玉葱、じゃがいも、かぶ、カリフラワーの白い野菜が入っています!見た目はシンプルですが、野菜のだしが効いていて美味しいですよ^^
今日から4年生は学年末考査ですが、給食終了が近づいているせいか、喫食率が高いです!4年生の顔を見られるのもあと少しと思うと、寂しくなりますね。
0

1月24日

(献立) ・ご飯 ・五目スープ ・油淋鶏
     ・もやしと海苔のナムル ・牛乳
アジアンテイストな給食でした!
油淋鶏(ユーリンチー)は中華風から揚げで、醤油だれとネギの香ばしさが食欲をそそります。いっしょにご飯が進みますね。
五目スープは具沢山で、おなかも心も温かく満たされます。もやしと海苔のナムルは歯ごたえよく酸味を添えてくれます。みんな、残さず食べたかな?
四年生は今日が最後の授業、明日からの試験ガンバって!!
0

1月23日

(献立) ・ジャンバラヤ ・ほうれん草のポタージュ
     ・アーモンドサラダ ・牛乳
「ジャンバラヤ」ってどこの国の料理なのか調べてみたら、なんとアメリカ生まれなんですね。名前がラテン系な感じなのは、スペイン料理のパエリアにルーツがあるからだそうです。ちょっとピリ辛で、ほうれん草のポタージュともども、寒い日には体が温まります。
サラダのアーモンドは、歯ごたえと香りを与えてくれますね。今日もごちそうさまでした。
0

1月22日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・さばのカレー竜田揚げ
     ・白菜のそぼろあんかけ ・牛乳
久しぶりに魚を揚げました。
カレーで味付けをすると、さばの臭みも消えて美味しく食べられます^^
そして驚いたのが、白菜のそぼろあんかけが人気だったこと。隠し味にオイスターソースをほんの少し、加えています。見た目は豪華ではないけど、けれども味は滋味深い。生徒は割とこういった素朴で美味しいおかず、好きなんですね〜。
0

1月21日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め
     ・マセドアンサラダ ・牛乳
マセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」という意味です。じゃがいも、ハム、きゅうり、にんじん、チーズがゴロゴロ入っています。カラフルで、見た目も可愛いサラダです^^
0

1月18日

(献立) ・チキンカツカレー ・白菜のサラダ ・カルピスゼリー
     ・牛乳
今日は給食感謝祭でした!
生徒達から、感謝の気持ちがこもった賞状をいただきました^^保護者の方にもお越しいただきました。
メニューは、給食感謝祭毎年恒例のカツカレー!大きなチキンカツに、みんな大満足な様子でした。カルピスゼリーにはパインがゴロッと入っています。
みんなの感謝の気持ちをしっかり受け取りました!これからも、生徒達の毎日の健康を支えられるように、美味しい給食を作っていきます^^
0

1月17日

(献立) ・豚キムチ丼 ・豆腐の中華スープ ・みかん ・牛乳
今日は人気メニューの豚キムチ丼です!
キムチはみなさんご存知の通り、乳酸菌が発酵してできる発酵食品です。乳酸菌は、善玉菌と呼ばれる体によい菌の一種です。(善玉菌の増やし方については、1月の給食だよりに書いているので、チェックしてみてください^^)
乳酸菌は他にもヨーグルトやチーズ、漬物、味噌などに入っています。
このような発酵食品を積極的にとりたいですね^^
0

1月16日

(献立) ・ご飯 ・かきたま汁 ・鮭のゆず味噌焼き
     ・蓮根のピリ辛きんぴら ・牛乳
今日は柚子と蓮根を使った、旬を味わえる献立です。
鮭のゆず味噌焼きは、果汁と皮をたくさん使用しているので、食べると柚子の香りが口いっぱいに広がります^^ 柚子を食べられる生徒が多いみたいで、みんな残さず食べていました!ただ、お魚の食べ方が綺麗でない生徒が多いです...。面倒がらずに、箸をきちんと使って食べて欲しいです^^; 蓮根は鷹の爪を入れてピリ辛に味付けしました。シャキッとした歯ごたえが美味です。
柚子と蓮根、疲労回復や風邪予防に良いビタミンCがたくさん入っています!旬の食べ物には、不思議なことにその季節に欲しい栄養素が含まれているのです。自然ってよくできていますよね〜!
0

1月15日

(献立) ・茶飯 ・おでん ・パリパリポテトサラダ
     ・牛乳 ・黒糖レーズン蒸しパン
冬になると、おでんが食べたくなりますね。コンビニに行けば好きな具材を好きなだけ、アツアツなおでんを食べられますが、手作りのおでんも美味です。
おでんの具は大根、人参、こんにゃく、はんぺん、うずらの卵、いかボール、竹輪、結び昆布を入れました!
主食は、おでんにぴったりな茶飯にしました。結構のボリュームがあったらしく、あまりおかわりが出ませんでした^^; が、みんなしっかり食べてくれました〜!
0

1月11日

(献立) ・きなこ揚げパン ・ポトフ
     ・ベーコンとブロッコリーのサラダ ・牛乳
大人も子どもも皆大好き、きなこ揚げパン!揚げパンは昼の給食なら良いけど、夜は嫌がられるかな・・・?と毎度悩みますが、1年に1〜2度は良いだろうと思い、出してしまいます。そして出すと案の定「これ、お昼ご飯だよ!」と一部の生徒に突っ込まれましたが、結局みんな残さずしっかり食べてくれます(笑)
たくさん余っていた揚げパン、瞬く間に売れてしまいました〜!
ポトフもおかわり続出でした。寒い日には暖かいスープが嬉しいですね^^
0

1月10日

(献立) ・ご飯 ・大根スープ ・揚げ鶏の辛みそ炒め
     ・粉ふき芋じゃがバタ風 ・牛乳
炒め物のお肉に一手間かけて、揚げ鶏を入れました!下味をつけた鶏肉に衣をまぶして揚げて、野菜と辛みそだれで炒めました。ご飯が進む味です^^
おかわりが続出しました。
今日は残食ゼロでした!すばらしい!
0

1月9日

(献立) ・赤飯 ・すまし汁 ・松風焼き ・ごぼうサラダ ・牛乳
明けましておめでとうございます。新年を祝って赤飯を炊きました!
赤飯はお祝いの席で食べることが多いですが、その理由は赤飯の色にあります。赤という色には邪気を払う力があり、魔除けの意味を込めてお祝いの席で赤飯を食べるようになったようですよ。給食では初挑戦の赤飯だったので、気合いを入れて作りましたが、赤飯を食べたことがない、または苦手だという生徒が少数いました^^;
松風焼きも実は縁起の良い食べ物です。松風焼きの表面についているケシの実が裏についていないことから、裏がない正直な人間になりますように、という意味が込められています。ちなみに給食ではケシの実ではなく、白ごまを使っています。

今年1年、皆さんが健康で過ごせますように!
0

12月20日


(献立) ・バターロール ・クラムチャウダー
     ・鶏肉のトマト煮込み ・ハッシュドポテト
     ・コールスローサラダ ・ジュース ・ケーキ
今日は「クリスマスお楽しみ献立」です。鶏肉のトマト煮込みの赤とクラムチャウダーの白のコントラストが、サンタ・カラーを思わせます。サンタの赤い衣装は、コカ・コーラのCMが定着させたといいますが、温かさを感じる色づかいですね。
ジュースは4種類(コーヒー・アップル・オレンジ・ピーチ)、ケーキは7種類(いちごショート・チョコレート・チーズスフレ・レアチーズ・アップルパイ・ベリータルト・プリンアラモード)から選べるようにしました。今年最後の給食で、みんなの素敵な笑顔が見られるといいなあ‥‥

新年は1月9日から給食が始まります。みなさん、よい年をお迎えください。
0

12月19日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭の包み焼き 
     ・ひじきと豚肉の煮物 ・牛乳
今年最後の和食献立です。
中身は開けてからのお楽しみ♪な鮭の包み焼きは、ごまみそマヨネーズ味です。包み焼きだと冷めにくいから嬉しいです^^鮭も煮物もおかわりがたくさん出ました。
ひじきの煮物をおかわりした生徒から「これ美味しいんだけど本当に手作りなの?」と言われました。もちろん手作りですよ〜!(笑)

明日は今年最後の給食。クリスマスお楽しみ給食です!
何が出るかは明日になってからのお楽しみ♪
0

12月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・里芋コロッケ ・野菜炒め ・牛乳
初登場の里芋コロッケ。蒸した里芋を潰して、そぼろと合わせたタネで作ります。
里芋の煮物とはまた違った、ねっとりトロトロな舌触りはまるでクリームコロッケ!大きなコロッケでしたが、ぺろっと食べられちゃいます。
柔らかいタネだったので、調理員さんには成形するのに苦労をかけてしまいました^^;
0

12月17日

(献立) ・ハヤシライス ・コンソメスープ ・レモンソーダゼリー
     ・牛乳
かなり久しぶりの登場、ハヤシライスです。
カレーに並び大人気のハヤシライス。じーっくりルウから手作りしました!牛肉を使っているのでリッチな味わいです☆
ご飯は麦入りご飯にしました。
0

12月13日

(献立) ・豚丼 ・味噌汁 ・かぼちゃのサラダ ・牛乳
みんな大好きな豚丼でした!人気メニューだから気合いを入れていたのに、テストが終わった途端、給食に来る人数がガクンと減りました..^^;
もう少し1人分の具材の量を増やしてあげたいのですが、増やすと塩分も増えるんですよね。
かぼちゃのサラダは「かぼちゃ」の好き嫌い分かれるみたいです。かぼちゃの他に人参、チーズ、ツナが入っています!個人的には大好きなサラダです^^
0

12月14日

(献立) ・きのこあんかけうどん ・いもフライ ・ハニーピーナッツ
     ・牛乳
寒い日に嬉しいきのこあんかけうどんでした!つゆに、きのこの旨味がたーっぷりでています^^
いもフライは、栃木県・佐野名物のいもフライをイメージして作りました。佐野では地元で売られている特製ソースをかけるそうですが、手に入らないため中濃ソースとウスターソースをブレンドしました。厚めの衣がポイントです!
0

12月12日

(献立) ・ご飯 ・かぶのスープ ・グリルチキンおろし玉葱ソース
     ・小松菜のソテー ・牛乳
洋食献立でした。
グリルチキンは、チキンににんにくベースで下味をつけて焼いているので、食欲がそそられる味つけです^^
そしておろし玉葱ソースが絶品です!ソースだけご飯にかけておかわりしている生徒もいました。商品化したら売れると思います(笑)。
0

12月11日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・麻婆豆腐
     ・ささみともやしのナムル ・牛肉
中華献立でした^^
給食の麻婆豆腐が大好きです。お豆腐に野菜、ひき肉と具沢山で、食べていて色々な食感がして楽しいところが好きです♪
ナムルにはほんのり生姜を効かせているので、少しパンチがあります!
今日も、どのおかずも大人気でした。
明日はテスト最終日ですね!冬休みももうすぐです。
0

12月10日

(献立) ・ご飯 ・牛肉入りさといも汁 ・ぶりの照り焼き
     ・野菜のごまみそ和え ・牛肉
ぶりの照り焼きを出しました!ぶりは冬が旬の魚です。ぶりの身には血合いが多いですが、今日はその血合いを残している生徒が目立ちました...。
血合いには鉄分をはじめとした沢山の栄養素がぎゅっと詰まっています。魚の鉄分は野菜に比べて何倍も吸収率が良いんですよ。そこを食べないのはもったいないです!
苦手だなあ、と思う人も、次はぜひ食べてみてください^^
0

12月7日

(献立) ・味噌ラーメン ・揚げ餃子 ・杏仁豆腐 ・牛乳
久しぶりのラーメンです!
ラーメン、餃子、杏仁豆腐。まるでラーメン屋さんの定食にありそうな組み合わせになっちゃいました。(笑)
ラーメンのコツを掴んだので、年度内にあと1回位は出したいなと思ってます。
ではみなさん良い週末を^^
0

12月6日

(献立) ・ご飯 ・豚汁 ・さばの幽庵焼き
     ・白滝と野菜の炒め物 ・牛乳
柚子を使ったさばの幽庵焼きを出しました。柚子といえば、果皮を薬味にして食べるのも好きですが、冬至の日にお風呂に入れて、柚子風呂にするのも好きです。柚子に含まれる様々な栄養素が、疲れた身体を温め、癒してくれるようですよ。
今年の冬至は12月22日(土)です!まだ少し先ですが、冬至に柚子風呂、いかかでしょうか^^
0

12月5日

(献立) ・ご飯 ・豆腐のピリ辛スープ ・チキン南蛮
     ・春雨サラダ ・牛乳
今日はがっつりボリューム満点の給食でした!
チキン南蛮は宮崎県発祥の料理です。ふわっと揚げた鶏肉に甘酢ダレにたっぷり漬けて、タルタルソースをかけていただきます^^
いつも定期テスト前は、少しだけ喫食数が少なくなるのですが、今日は大繁盛でした!みんなよく献立表をみてますね。
明日から期末考査ですね!みんな頑張れ〜^^
0

12月4日


(献立) ・コッペパン(メープル&マーガリン付)
     ・サーモンシチュー ・花野菜サラダ ・ジョアいちご味
今日は世界の料理献立でした。今月はカナダにしました。詳細は12月の献立をご覧くださいね。
サーモンシチューは、世界の料理献立を始めたときから絶対出そう!と思っていたメニューでした。(理由は特になくて、ただサーモンとシチューは相性良いに決まってる!と思っていたからです。)
群がるようにおかわりの列ができ、あっという間にどのおかずも綺麗になくなりました!
今日もたくさん食べてくれてありがとう♪
0

12月3日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・肉じゃが ・ひじきサラダ ・牛乳
12月になりました!12月最初の給食は、和食献立にしました。みんな大好きな肉じゃがです!
そして、意外とひじきサラダも人気で驚きました。手作りの玉ねぎドレッシングが、ひじきとツナと相性がばっちりです!枝豆も色と食感が良いアクセントになっています。
みんなよく食べていました!
0

11月30日

(献立) ・カレーうどん ・さつまいもの天ぷら
     ・グレープゼリー ・牛乳 ・ヤクルト
週に一度の麺献立、今日はカレーうどんを出しました。トロトロなカレーつゆが、寒い季節にぴったりですね^^
さつまいもの天ぷらもホクホクしていて、大人気でした!
そして特別に今日は、ヤクルト様かいただいたヤクルトが付いています。今日はヤクルト様にお越しいただき、生活リズムと腸内環境について学びました。腸内環境をよくするためには、早寝・早起き・朝ごはん、そして朝の排便習慣が大切だということを教えてもらいました。自分の健康を見つめ直す、良い機会になりましたね^^
0

11月29日

(献立) ・コーンピラフ ・ハブチュチョルバス
     ・ケバブ ・チョバンサラダ ・牛乳
今日は月一の世界の料理の日。世界3大料理のひとつであるトルコ料理でした!詳しくは11月の献立表をご覧ください。
聞いたことのない料理がいくつかありますね。「ハブチュチョルバス!ハブチュチョルバス!」と呪文のように生徒が唱えていました!
スープが人参色のハブチュチョルバスには、すりおろし人参といちょう切り人参が入っています。色んな具材から出汁が出ているので本当に美味!おかわり続出でした。
ケバブはエキゾチックな味付けをと思い、タイムというスパイスを入れました。ちょっとクセが強いスパイスなので生徒の反応が気になりましたが、「おいしい!」との声が聞こえたので一安心。
チョバンサラダは、一般的にはオリーブやトマト、紫玉ねぎなどが入っているようなのですが、給食用にアレンジしました。カラフルなサラダで給食を華やかになりました♪
0

11月28日

(献立) ・わかめご飯 ・味噌汁 ・揚げじゃがのそぼろ煮
     ・キャベツとツナの和風マヨサラダ ・牛乳
揚げじゃがのそぼろ煮、大変人気でした!一度蒸してから素揚げしたじゃがいもを、そぼろあんに入れてさっと煮るだけ。味付けや作り方は肉じゃがとそこまで変わりありませんが、じゃがいもを揚げたことで風味がガラッと変わりました!おかわりの列が出来ていました。
わかめご飯とサラダも人気で、あっという間に完食!
また出そうと思います^^
0

11月27日

(献立) ・ご飯 ・さつま汁 ・さわら西京焼き
     ・ほうれん草のソテー ・牛乳
さつま汁は鹿児島の郷土料理です。具材を煮込む前に炒めてあるので、コクがあり美味しいです^^さつま汁の”さつま”は、”さつま芋”ではなく”さつま鶏”からきているそうです。なぜさつま鶏を使うのか?理由を調べてみると、少し衝撃的でした^^; 気になる方はぜひ調べてみてください。
あ、給食では普通の鶏肉を使っていますよ!
今日もみんなよく食べていました!
0

11月26日

(献立) ・ご飯 ・チンゲン菜のスープ ・生揚げの中華煮
     ・しゅうまい ・牛乳
3連休もあっという間に終わってしまい、11月最後の週となりました。
今日は中華でした。週始めに出す中華の献立は珍しいかもしれません。チンゲン菜は、あまり知られていませんが全国の中でも埼玉県の出荷量は上位なんですよ。
スープで煮込んでしまうと、ほんの少しだけあるクセも消えて美味しくたべられます^^
0

11月22日

(献立) ・かてめし ・味噌汁 ・ゼリーフライ
     ・チキンサラダ ・牛乳
地場産物強化週間5日目。今日で最終日です。
今日は埼玉県の郷土料理から「かてめし」と「ゼリーフライ」を出しました。給食で何度も出しています。どこの地域の郷土料理か、もう覚えましたか?かてめしは秩父市、ゼリーフライは行田市の郷土料理です。(名前の由来については11月の給食だよりをご覧ください。)
ちなみにゼリーフライの生地には、一般的におからとじゃがいもが使われます。おからは現在こそ手に入れにくいですが、昔はお豆腐屋さんでよく無料で配っていたそうですよ。(今でも無料で配っているお豆腐屋さんもあります。)
安価な食材で美味しいおやつを作る、先人の知恵がいきた料理ですね
0

11月21日

(献立) ・ご飯 ・沢煮椀 ・鮭の紅葉焼き ・がんもの含め煮
     ・牛乳
地場産物強化週間4日目。今日は特に郷土料理は出しませんでしたが、埼玉県産の野菜をたくさん使いました!
鮭の紅葉焼きは、紅葉のように真っ赤なソースをかけて焼いています。今の時期にぴったりなメニューです^^ このソースの色の正体、何だかわかりますか?
答えは人参です!人参をおろして、マヨネーズと合わせてソースにしています。ちなみに人参の色はβカロテンという栄養素です^^
βカロテンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜を保護するはたらきがあります。粘膜を強くすると外から侵入するウイルスをバリアしてくれます。風邪予防にぴったりな栄養素ですね^^
0

11月20日

(献立) ・ライスボール ・大根スープ ・里芋の味噌グラタン
     ・スティック野菜サラダ ・ヨーグルト ・牛乳
地場産物強化週間3日目。
今日は埼玉県産の里芋を使った味噌グラタンを出しました。埼玉県産の里芋は、毎年全国でトップ3に入るほど生産量が多いんですよ。ちなみに味噌も埼玉県産です^^ホワイトソースは一から手作りです。時間がかかるけど、手作りのソースはレストランに負けない美味しさです!里芋がホクホクしており、とても美味しくできました♪
ライスボールは、埼玉県産の米粉を使った米粉パンです!
真ん中にザラメが入っていて、甘くて美味しいんですよね。
0

11月19日

(献立) ・しゃくし菜炒飯 ・ねぎとほうれん草のナムル
     ・キャロットケーキ ・牛乳
地場産物強化週間、2日目!
今日の給食で注目してほしい食材は...しゃくし菜、ねぎ、ほうれん草、人参 です!しゃくし菜は秩父の特産物です。(詳しくは11月の給食だよりをご覧くださいね)
歯ごたえのよいしゃくし菜漬けを炒飯に入れました!高菜入り炒飯によく似てます。美味しさの秘密は、回転釜で手早く炒めること!調理員さんが力一杯炒めてくれました♪
ねぎ、ほうれん草、人参はどれも埼玉県の出荷額上位にランクインしている野菜です。苦手な野菜ランキングにも入りそうなこの野菜達。食べてくれるか不安でしたが、ほとんどの子が完食してくれました!嬉しい...。
そして今日一番嬉しかったこと。人参が大の苦手な生徒が、なんとキャロットケーキをおかわりしてくれました。作ってよかった(T-T)!
0

11月16日

(献立) ・煮ぼうとう ・味噌ポテト ・みかん ・牛乳
11月は「ふるさと学校給食月間」です。埼玉県への郷土愛を深めてもらうために、普段より多くの地場産物や郷土料理を給食に取り入れます。そして今日から5日間は「地場産物強化週間」としまして、それらをさらに多く給食に出します!
記念すべき1日目は、深谷市の煮ぼうとうと、秩父市の味噌ポテト。
煮ぼうとうは、山梨のほうとうとは違い、醤油味で煮込みます。深谷ねぎを使うのがポイントです。ではどちらが本家でしょうか?それは明かされていないようで、過去に山梨と深谷で本家争いをしたこともあるそうです!
味噌ポテトは、給食ですっかりおなじみの大人気メニューです。おかわりをたくさんして、味噌ポテトを20個も食べた強者な生徒がいましたよ。びっくりです!
0

11月15日

(献立) ・ご飯 ・春雨スープ ・海老と豆腐のチリソース煮
     ・中華風ポテトサラダ ・牛乳
初登場の海老チリならぬ、海老豆腐チリです! 麻婆豆腐と海老チリの中間のようなおかずです。海老は小さめですが下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げてあるので、旨味がしっかりあります^^おかわりがよく出ていました!
中華風ポテトサラダも初登場。こちらもみんなよく食べていました!
0

11月13日

(献立) ・秋の香りご飯 ・すまし汁 ・擬製豆腐 ・りんご ・牛乳
秋の香りご飯は、さつまいもやきのこ、その他具材をふんだんに入れた、秋の香りがただよう混ぜご飯です。
擬製豆腐は給食初登場です。豆腐や野菜などの具材を使った玉子料理です。
一度くずした豆腐を再び元の形のように寄せて作ることから、擬製豆腐というようになったそうです。(由来は諸説あるそうです)
デザートにはりんごを。シナノスイートという甘みが強く美味しいりんごを出しました^^
0

11月9日

(献立) ・きのこ和風スパゲティ ・キャベツのさっぱりレモンサラダ
     ・カフェオレプリン・牛乳
今日は早給食でした。
スパゲティのきのこにはえのき、しめじ、たもぎ茸を使いました。きのこの歯ごたえが美味しいスパゲティです^^ きのこが苦手な生徒には少々つらいメニューだったようですが、、みんなよく食べていました!!
カフェオレプリンは、コーヒーの苦味はひかえめで、優しい味に仕上げました。

来週の月曜は給食はお休み。待ちに待った社会体験活動ですね!
気をつけて行ってらっしゃい^^
0

11月8日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・揚げ鱈の和風あんかけ
     ・かぼちゃの含め煮 ・牛乳
以前、甘酢あんかけで出した揚げ鱈。今日は和風あんかけにしました! 甘酢あんのときよりも、よく食べたような気がします。おかわりのときに「あんかけとご飯であんかけ丼にして」という生徒もいました。なるほど、あんかけ丼も美味しそうですね♪
かぼちゃもほくほくに仕上がりました^^ かぼちゃ本来の美味しさをいかして、味付けは控えめにしました。
どちらも大人気でした!

0

11月7日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉のねぎソースかけ
     ・れんこんサラダ ・牛乳
以前、鶏肉にかけて出したことのあるねぎソース。今日は豚肉にかけてみました。
美味しい!と大好評でした^^ これ、商品化したら売れる気がします(笑)
れんこんサラダのドレッシングは、マヨネーズを少し減らす代わりにお豆腐が入ってます! 少しだけヘルシーです。お豆腐を使っていること、気づいた人いるかな?
0

11月6日

(献立) ・チキンカレー ・グリーンサラダ ・オレンジ ・牛乳
みんな大好きカレーの日でした!
カレーの日はあまり給食に来ない生徒も食べにきてくれます。そして大盛りがたくさん出ます!
そのため給食が足らなくならないか、いつもヒヤヒヤしながら出しています^^;
今日もおかわり時にはご飯が途中でなくなってしまい、仕方なくルーだけおかわりする生徒もいました。ごめんね。
おそるべしカレー人気!!
0

11月5日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・肉豆腐
     ・ほうれん草としめじのごま和え ・牛乳
先週の金曜は遠足の振替休日でした。みなさん十分に休めましたか?

今日は和食献立でした。味噌汁には今が旬の「かぶ」が葉ごと入っています。かぶの葉はビタミンが豊富ですし、柔らかくクセがないので捨てずに食べるといいです^^
出し汁でグツグツ煮込んだ肉豆腐、とても好評でした!
0

11月1日

(献立) ・キャロットピラフ ・じゃがベースープ
     ・彩野菜のピクルス ・牛乳
今日は給食試食会でした!
献立をあれこれ悩んだ結果、人気のキャロットピラフにしました。すりおろした人参をご飯や調味料と一緒に炊きます。人参が苦手な生徒も残さず食べてくれます!
ホワイトソースもルウから手作りです^^
お越しいただいた保護者の皆様には、給食作りへの想いなどを少しだけお話しさせていただきました。直接お話しする事は滅多にないので、良い機会となりました。
何より美味しいと喜んでいただけたことが栄養士として嬉しかったです。保護者の皆様、本当にありがとうございました!
0

10月31日



(献立) ・ご飯 ・かぼちゃのポタージュ ・スパイシーチキン
     ・キャベツとりんごのサラダ ・牛乳
ハロウィン献立でした! 今日はいつもより少し豪華です♪
ポタージュにはペーストにしたかぼちゃと、角切りのかぼちゃを使う一手間をかけました。煮崩れることなく綺麗に仕上がりました!
スパイシーチキンは、いつもの唐揚げを少しアレンジしました。見た目ほど辛くないです。
全て完食、完売!ありがとう^^
0

10月30日

(献立) ・ご飯 ・じゃがベースープ ・白身魚のトマトソースかけ
     ・マカロニサラダ ・牛乳
魚がメインの献立です。白身魚はタラを使いました。
臭みもなく、美味しいタラです!トマトソースとの相性はばっちりでした^^
マカロニサラダ、サラダというよりパスタなんじゃないかな? といつも思ってしまいますが、みんなよく食べてくれました。

10月も残すところあと1日です。明日はハロウィン献立です!お楽しみに〜!
0

10月29日

(献立) ・和風カレー丼 ・キャベツの塩昆布和え ・キャロットゼリー
     ・牛乳
今日のカレーは「蕎麦屋のカレー」の味を目指してみました。
味や具材がいつものカレーとちょっと違うことに、生徒達は気づいてくれたかな?
野菜と鰹・昆布出汁の旨味たっぷりな美味しいカレーになりました!和風カレーもたまにはいいですね^^
キャロットゼリーは給食室で手作りしました。オレンジジュースを使っているので食べやすい味です^^
0

10月26日

(献立) ・肉うどん ・秋のかき揚げ ・りんご
週1の麺献立、今日は肉うどんでした!
うどんももちろん美味しいですが、今日の主役はかき揚げです!
秋の味覚、舞茸を入れた秋のかき揚げです。これから旬を迎えるごぼうもたくさん入っています。香りと歯ごたえの良いかき揚げになりました!
かき揚げは1つ1つ丁寧に、調理員さんが綺麗な形に揚げてくれました♪
0

10月25日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・豚肉のBBQソース
     ・シーザーサラダ ・牛乳
主菜も副菜も、大人気メニューの献立です^^
BBQソースには、すりおろし玉ねぎと林檎を使っています!少し濃いめでご飯が進む味付けです。シーザーサラダは、手作りのシーザードレッシングで和えています。ポイントは乾煎りベーコンを使うことです!ベーコンの塩味と旨味がおいしさをグッと出してくれますよ!食パンから作ったクルトンをたっぷりまぶしました。

そういえば昨日で、ブログ投稿100回目だったようです。
もう100回書いたのか...。
いつも見てくださっている皆様、どうもありがとうございます^^!
0

10月24日

(献立) ・わかめご飯 ・肉団子と春雨のスープ ・かに玉
     ・春巻き ・牛乳
久しぶりの中華献立でした。
肉団子のスープは、とっても具沢山!ちゃんこ鍋の様でした。野菜や肉団子の旨味がスープに沢山出ているので、薄味でも美味しいスープになりました。肉団子もフワッフワに出来ました^^
かに玉は餡がおいしいと好評でした♪
今日はいつも以上によく食べていました!
0

10月23日

(献立) ・舞茸ご飯 ・味噌汁 ・さんまの塩焼き ・おろし和え ・牛乳
秋の味覚が詰まった献立でした。さんまは、調理員さんが血抜きなど下処理を頑張ってくれました!塩加減もちょうど良く、美味しく焼けましたよ^^
生徒達はさんまの骨取りに苦戦していました。「骨取るのめんどくさすぎる〜!」と嘆いていた生徒もいましたよ。箸をきちんと使えるようになってほしくて、わざと給食に出していますから、嫌にならず頑張って欲しいです!
ただ骨の取り方がわからない生徒が多数いたようなので、次回は食べ方をポスターにでも書いて掲示しようと思います^^;
0

10月22日

(献立) ・ソイ丼 ・野菜椀 ・キャベツとツナのサラダ ・牛乳
大豆がたっぷり食べられる「ソイ丼」を出しました。ひき肉と大豆を甘辛いカレー味で煮込んだ、キーマカレーのようなものです。豆料理が苦手な生徒が多いですが、ソイ丼は残さず食べられていました!
栄養士の私が初めてソイ丼を食べたのは小学校の給食でした。初めて見たとき、ぐちゃっとした見た目に少し驚きましたが、食べてみると甘じょっぱいカレー味がなんとも言えない美味しさでした。私にとってソイ丼は思い出の味なのです。いま栄養士になりその思い出の給食を、今度は私が生徒達に提供できていることに心から喜びを感じています。^^
みなさんに思い出の味はありますか? ソイ丼に限らず、熊定の給食がみなさんの思い出の味になってくれることを願いながら、給食を作っています。
0

10月19日

(献立) ・タンメン ・そぼろ蒸しパン ・毎日骨太チーズ ・牛乳
珍しくラーメン献立でした!野菜たっぷりのタンメンです^^
ラーメンは他の麺より伸びてしまうので、今まで出さないようにしていました。
ですが調理員さんと試行錯誤して、従来よりも伸びずに提供するコツを掴みました! 今後出す頻度を多くしようと思います♪
そぼろ蒸しパンは肉まんよりも少し甘めな、優しい味です。
中間考査が始まりましたね!テスト期間は給食に来る生徒数が少しだけ減ります。テスト期間も変わらず給食を作っているので、時間に余裕をもって、給食に来てくれたら嬉しいです!
0

10月18日

(献立) ・ご飯 ・すまし汁 ・豚肉の味噌炒め
     ・こんにゃくサラダ ・牛乳
今日のメインは豚肉の味噌炒めでした! ワカメがすまし汁とサラダの両方に入ってしまい、ワカメづくしの献立に...。そこが反省点な献立でした(^^;)
今日は味噌について豆知識を^^
味噌はみなさんご存知の通り、大豆を発酵させてできています。大豆は「畑の肉」と言われており、良質なたんぱく質がたくさん含まれています! 白米と一緒に食べると、双方に足りない栄養素を補いあう効果があります!だからご飯とお味噌汁のコンビはとても優秀なんですよ♪
味噌は、今日は主菜に使いましたが、普段は味噌汁として給食に登場してますよね。たまに「味噌汁飲みたくない!」という生徒がいますが、少しでも飲んでもらえたら嬉しいです!
0

10月17日

(献立) ・焼きとりご飯 ・味噌汁 ・千草焼き ・上州サラダ ・牛乳
今日の給食は、何だか聞き慣れないメニューばかり揃ってしまいました。
焼きとりご飯は、その名の通り焼き鶏をイメージして作りました。もち米入れておこわ風に炊いたので、食べ応え抜群です!混ぜご飯はやはり人気メニューですね、みんなしっかり食べていました!
千草(ちぐさ)焼きの「千草」とは、色んな食材を取り合わせた料理に使う名称なんです。
上州サラダは、上州(=群馬県)の特産品であるこんにゃくを使っています^^
見た目以上にボリューム満点の献立でしたが、今日もよく食べていました!ありがとう♪
0

10月16日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・炒り鶏 ・3色和え ・牛乳
秋冬になると、煮物料理が食べたくなりますね。
炒り鶏には、鶏肉のほかに人参、里芋、たけのこ、蓮根、こんにゃく、隠元、椎茸と具がたっぷり入っています。じっくり煮込んだので味がしみこみ、美味しくできました^^
昨日に続けて野菜の多い献立でしたが、今日の方が比較的よく食べていました。
0

10月15日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭と蓮根のオイスター炒め
     ・おかか和え ・牛乳
秋らしい食材を使った献立を考え、鮭と蓮根のオイスター炒めを出しました。鮭と蓮根に衣をつけてカラッと揚げて、野菜と一緒に炒めました。蓮根がシャキシャキしてとても美味しくできました!
ただ野菜がたっぷり入っていたので、苦手な子が少し残していましたね...。
よーく噛む献立だったので、いつもよりお腹いっぱいになりました!
0

10月12日

(献立) ・明太クリームスパゲティ ・海藻サラダ ・ヨーグルト ・牛乳
給食初登場の明太クリームスパゲティ。好評でした!
「明太クリーム味大好きなんだよ!」と嬉しそうにおかわりをしに来た生徒を見て、私まで嬉しくなりました♪ 明太子が苦手と言っていた生徒も、しっかり完食していました!よかった!(笑)
また出そうと思います。
0

10月11日

(献立) ・ビビンバ丼 ・五目スープ ・揚げ餃子 ・牛乳
ビビンバ丼は甘辛い味付けの豚肉、炒りたまご、野菜のナムルがのっています。
全部混ぜて食べる人や、少しずつ崩して食べる人、みんな思い思いに食べていました^^
五目スープは、鶏肉、小松菜、人参、玉葱、きくらげの五目です!
今日もよく食べていました!
0

10月10日

(献立) ・ご飯 ・けんちん汁 ・鶏の唐揚げレモンソースかけ
     ・切干大根サラダ ・牛乳
人気のメニュー、唐揚げを出しました!
甘酸っぱいレモンソースが唐揚げによく合います。
切干大根は和え物にすると、煮物よりもシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。
よく噛むことで切干大根の旨味が出てくるだけでなく、粉々になり体内で消化しやすくなるので、しっかり噛んで、味わって食べてくださいね^^
0

10月9日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・じゃが豚キムチ ・ブロッコリーのナムル
     ・牛乳
肉じゃがのアレンジメニュー、じゃが豚キムチです。辛くないキムチを使っているので、見た目よりマイルドな味ですよ^^
こういうボリュームあるおかずが生徒達は大好きなようです。
今日もみんなよく食べていました!
0

10月5日

(献立) ・きつねうどん ・ささみのゆかりサラダ ・りんご蒸しパン ・牛乳
温かいうどんが嬉しい季節になってきましたね。
たっぷりお出汁で炊いたきつね、いい味にできました♪
すりおろしりんごと、角切りの煮りんごを入れているので、しっとり美味しい蒸しパンになりました^^
「りんごの味が濃い!」と好評でした。
0

10月4日

(献立) ・ご飯 ・中華スープ ・チンジャオロース ・大学芋 ・牛乳
チンジャオロースは中国語で「青椒肉絲(チンチャオロウスー)」と表記します。チンジャオではなく、チンチャオなんですね。牛肉を使うと「青椒牛肉絲(チンチャオニウロウスー)」と言うらしいですよ。今日の給食では牛肉を使っているので、正しくは青椒牛肉絲、ですね^^
大学芋はさつまいもを二度揚げしているので、外はカリカリ、中はホクホクな仕上がりです♪
今日もどのおかずも大人気でした!
0

10月3日


(献立) ・ナシゴレン ・ソトアヤム(チキンスープ) ・ガドガドサラダ
     ・和梨 ・牛乳
今日は月に1度の世界の料理献立の日で、今月はインドネシア料理でした!
(料理の解説は10月の献立表をご覧ください。)
本場の味を再現するために、ナンプラーやピーナッツペーストなど、普段馴染みのない調味料を使ってみました。生憎本物を食べたことがないので、給食として美味しいかどうかを判断基準にして作りました。
残食も少なく、おかわりする生徒もいたので、どうやら成功のようです。安心しました^^♪
インドネシアへ旅行経験のある先生からは、「本場と比べて味がとても上品で美味しい」と言われました。本場の料理は、甘さと辛さと脂っこさがもっと際立っているそうです、、、
インドネシアへ行ってみたくなりました♪
0

10月2日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のタルタル焼き ・じゃこのりサラダ
鮭は手作りのタルタルソースをたっぷりかけて焼き上げました!
じゃこのりサラダは、生徒に人気の一品です♪ じゃこがたっぷり入っているのに小魚臭くないのは、一度じゃこを湯がいてから乾煎りしているからです^^
今日もとてもよく食べていました!
0

10月1日

(献立) ・味噌カツ丼 ・きのこ汁 ・野菜の甘酢漬け ・牛乳
今日は、名古屋名物「味噌カツ丼」です!
これは栄養士の私が夏に名古屋へ行きたかったけど行けなかったため、名古屋に思いを馳せて作った献立です(笑)
八丁味噌ではなく赤味噌で作りましたが、本場の味噌ダレの味に近いものが作れたようです^^ とても美味しくできました♪
しかし一部の生徒からは「甘い味噌ソースじゃなくてソースがいい!」とリクエストされたので、次はソースカツを出そうと思います!
0

9月28日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・レタススープ ・和梨 ・牛乳
9月最後の給食は、ナポリタンでした♪
大きな釜でじっくりと、でも焦げないように手際よく炒めます。パスタに入れるベーコンは、必ず厚切りのものを頼んでいます。食べ応え抜群でとても美味しいですよ^^
甘くてジューシーな和梨が、ちょうど良いお口直しになりました。
口のまわりをケチャップで真っ赤に染めておかわりに来る生徒達の様子が、可愛らしいなといつも思ってしまいます^^
0

9月27日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉のスタミナ炒め ・おかか和え ・牛乳
スタミナ炒めは、前回はご飯の上に乗せて丼にして出しましたが、今回はおかずとして出してみました♪ にんにくの良いにおいが厨房の外にまで広がっていたので、生徒達の食欲を刺激したのでしょうか、食べに来る生徒がいつもより多かったです!
主菜と副菜が似たような色合いになってしまったことが反省点です^^;
今日もたくさん食べてくれてありがとう!
0

9月26日

(献立) ・パエリア ・ソパデアホ(にんにくのスープ) 
     ・トルティージャ(スペイン風オムレツ)
     ・サングリア風ゼリー ・牛乳
今日は月に1度の世界の料理献立で、スペイン料理を出しました!料理の詳細については9月の献立表を見てくださいね。
パエリアに使う黄色いスパイスは、本場ではサフランを使うそうです。サフランはかなり高価なスパイスなので、給食ではターメリックで代用しました。
スープには、何とパンが入っています!元々は時間が経って硬くなったパンを救済するために入れていたそうです。にんにくをスープに入れると本当に美味しいことを美味しい事を始めて知った料理でした♪
どの料理も大人気でおかわり続出でした!
0

9月25日

(献立) ・ご飯 ・すまし汁 ・さばの南蛮漬け ・里芋のそぼろあんかけ
     ・白玉フルーツポンチ ・牛乳
今日は1日遅れの十五夜献立でした。十五夜については9月の献立表を見てくださいね。
品数が多かったので、調理員さんと一緒にいつも以上に気合を入れて給食を作りました!
白玉団子は手作りです。
白玉を捏ねて丸める作業がなかなか苦労しました。この白玉、実は豆腐でできているんですよ〜!その事を生徒に伝えたら、気がつかなかったとびっくりしていました。
美味しく食べてもらえたかな?
0

9月21日

(献立) ・肉みそうどん ・からし和え ・アロエヨーグルト ・牛乳
今日は涼しい1日だったので、温かいうどんのメニューで丁度よかったです^^
肉みそうどんは定番人気のメニューです。
練りごまをたっぷり加え、コクのあるスープにしました。
からし和えは初登場でした!
からしを少量にしたのがよかったのでしょうか、予想以上にみんな食べていました。
0

9月20日

(献立) ・回鍋肉丼 ・わかめスープ ・もやしと海苔のナムル ・牛乳
今日は中華でした。生徒に大人気の回鍋肉を丼にしました。
丼物にすると大盛りを選ぶ生徒が増えて、さらに給食を食べに来る人数も増えます、、!
それ位みんな丼物が大好きです。もやしと海苔のナムルも大人気でした!
生姜とニンニクが効いた中華味です。野菜たっぷりなのにみんなしっかり食べていました。
残食ゼロの大人気献立でした♪
0

9月19日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・かじきのステーキ ・レンコンの炒め煮
     ・牛乳
かじきのステーキはにんにく醤油味でご飯がすすむ味付けにしました。
おかわりする生徒が続出しました!
かじきの身は白っぽいですが、実は赤身魚に分類されます。
鮭は赤身魚のように見えますが、白身魚なんですよね。
0