日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0

3月5日

(献立) ・ソースカツ丼 ・味噌汁 ・からし和え
     ・カップdeヤクルト ・牛乳
3月になりました!久しぶりの給食です。
チキンカツを使ったソースカツ丼にしました!
副菜はカツに合いそうなからし和えです。
大盛り、普通盛りの丼はカツとソースがご飯に対して少なかったかな?今日の反省点です(^^;;
ちなみにカップdeヤクルトは、ヤクルトがヨーグルトになったようなスイーツです。
0

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0

2月20日

(献立) ・オムライス ・コーンサラダ ・フルーツヨーグルト
     ・牛乳
玉子の中には、鶏肉がゴロッと入ったチキンライスが! 塩分の都合でケチャップをたっぷりは使えないので、その代わりにすりおろし人参で赤味を加えています。彩りがよくなり、人参が苦手な子も知らずに食べられるのでおすすめです^^
コーンサラダのドレッシングは、手作りの和風玉葱ドレッシングで和えています。
みんなよく食べていました!
0

2月19日

(献立) ・ご飯 ・みぞれ汁 ・みそバタ肉じゃが
     ・野菜の塩昆布和え ・牛乳
みそバタ肉じゃがは、肉じゃがなので和風と思われそうですが、洋風だしを使った洋風の味付けです^^ バターが入っているのでまろやか〜な味わいですよ。
普通の肉じゃがに飽きたらおすすめです!
0

2月15日

(献立) ・五目ちらし寿司 ・すまし汁 ・ししゃもフライ
     ・ひじきサラダ ・苺のブッセ ・牛乳
今日は予餞会で4年生が来ていたので、卒業式お祝い献立を出しました。お祝いにぴったりな五目ちらし寿司を作りました^^
例年は3月の卒業式予行日にお祝い献立を出すのですが、私の早とちりで1ヶ月先に出してしまいました^^; が、喜んでもらえたようなので結果オーライ!(笑)
予定が空いてしまった卒業式予行日の給食は、4年生のリクエスト給食にしました!
4年生にアンケートとり、アンケートの中から人気のあるメニューを出す予定です。何が出るかは当日のお楽しみです☆
0

2月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・イカフライ&ハムカツ
     ・コールスローサラダ ・牛乳
食べたことのないくらい、厚みのあるイカでした。きっと元はたいそう巨大なイカなんだろうなあと、先生方に「大王イカフライ」と名付けられました(笑)。
献立表に味噌汁を書き忘れてしまった今日の献立。食堂のメニュー表にそっと書き足しました。するとある生徒が「献立表にはなかったのに味噌汁がある!」と違いに気づきました!「あっ、ばれたか!ごめんね〜!」と謝りながら、給食に来る前にちゃんと献立表見てくれているんだなあと嬉しくなりました^^(笑)
0

2月14日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・ハンバーグ
     ・ジャーマンポテト ・ココアプリン ・牛乳
今日はバレンタインですね!ちょっとだけ豪華に、バレンタイン献立にしてみました。
手作りのハンバーグは、ふっくらフワフワな仕上がりでレストランに引けを取らない美味しさですよ!特製ソースをかけて召し上がれ。
そしてチョコレートの代わりに、ココアプリンを作りました^^ 既にチョコをもらった子にも、まだ貰えていない子にも、給食室から愛を込めて届けます!
喜んでもらえたら嬉しいです♪
0

2月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のチャンチャン焼き
     ・はりはり漬け ・牛乳
鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。名前の由来は〈お父ちゃんが作るから〉〈チャチャッと作れるから〉〈鉄板で焼くときにチャンチャンと音が鳴るから〉など諸説あります。
はりはり漬けは、新潟の郷土料理です。こちらは、食べたときに干し大根が「はりはり」と音がするから、はりはり漬けと名付けられたそうですよ。
どちらの料理も共通して、音が名前の由来になっていますね!
0

2月12日

(献立) ・ご飯 ・酸辣湯 ・手作り春巻き ・いかと野菜の中華和え
     ・杏仁豆腐 ・牛乳
春巻きに初挑戦!カリッとジューシーに揚がりました^^ 具材にしっかり味が付いているので、タレは何もいりません。
酸辣湯は程良い酸味に仕上がりました。とろみがついているので体があたたまります^^
生徒に「火曜日の給食ってセンスあるよね」と言われました。センスがある...?!(笑)
曜日ごとにセンスが変わっているだなんて、作っている側は無意識なので少しハッとしました。他の曜日もセンスあるねって言われるように頑張ります!(笑)
0

2月8日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・ジュリエンヌスープ
     ・キウイフルーツ ・牛乳
ジュリエンヌとは、フランス語の料理用語で「千切り」という意味です。いつものスープの具材でも、千切りにすると口当たりや歯ごたえが変わるので面白いです^^
今日は学校説明会兼試食会でした。
「出来立ての給食を温かいうちに食べられる」と好評でした。自校給食の強みです!
明日から3連休ですが、体調を崩さないよう過ごしてください^^
0

2月7日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜焼き ・竹輪と大根の煮物
     ・牛乳
人気メニューで固めたような、今日の献立。
いつも苦手な食べ物があると残してしまう生徒が、最近残さずに食べていたので、どうしたの?と理由を聞いてみたら、「給食を残さないとお母さんと約束した」と教えてくれました。そして苦手な食べ物が入っている煮物をおかわりしてくれました。お母さんとの約束をちゃんと守って、給食を残さないで食べて、しかもおかわりまでして、すごい!嬉しすぎて、涙がでそうになりました...。見守っているので、これからも残さずに食べてくれると嬉しいです^^
0

2月6日


(献立) ・ご飯 ・カルビタン ・チーズタッカルビ
     ・キムナムル ・牛乳
今日は世界の料理〜韓国〜 でした!韓国料理については、2月の献立をご覧ください。
チーズタッカルビといえば、数年前から日本で大ブームとなっていますね。私もチーズタッカルビが好きで、本場では食べたことはありませんが、新大久保に何度か食べに行きました。
鉄板焼きでなくても、かなり味を表現できたと思います。
話題の料理を給食に取り入れるのも、たまにはいいですね^^
おかわり続出でした!
0