日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0

3月5日

(献立) ・ソースカツ丼 ・味噌汁 ・からし和え
     ・カップdeヤクルト ・牛乳
3月になりました!久しぶりの給食です。
チキンカツを使ったソースカツ丼にしました!
副菜はカツに合いそうなからし和えです。
大盛り、普通盛りの丼はカツとソースがご飯に対して少なかったかな?今日の反省点です(^^;;
ちなみにカップdeヤクルトは、ヤクルトがヨーグルトになったようなスイーツです。
0

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0

2月20日

(献立) ・オムライス ・コーンサラダ ・フルーツヨーグルト
     ・牛乳
玉子の中には、鶏肉がゴロッと入ったチキンライスが! 塩分の都合でケチャップをたっぷりは使えないので、その代わりにすりおろし人参で赤味を加えています。彩りがよくなり、人参が苦手な子も知らずに食べられるのでおすすめです^^
コーンサラダのドレッシングは、手作りの和風玉葱ドレッシングで和えています。
みんなよく食べていました!
0

2月19日

(献立) ・ご飯 ・みぞれ汁 ・みそバタ肉じゃが
     ・野菜の塩昆布和え ・牛乳
みそバタ肉じゃがは、肉じゃがなので和風と思われそうですが、洋風だしを使った洋風の味付けです^^ バターが入っているのでまろやか〜な味わいですよ。
普通の肉じゃがに飽きたらおすすめです!
0

2月15日

(献立) ・五目ちらし寿司 ・すまし汁 ・ししゃもフライ
     ・ひじきサラダ ・苺のブッセ ・牛乳
今日は予餞会で4年生が来ていたので、卒業式お祝い献立を出しました。お祝いにぴったりな五目ちらし寿司を作りました^^
例年は3月の卒業式予行日にお祝い献立を出すのですが、私の早とちりで1ヶ月先に出してしまいました^^; が、喜んでもらえたようなので結果オーライ!(笑)
予定が空いてしまった卒業式予行日の給食は、4年生のリクエスト給食にしました!
4年生にアンケートとり、アンケートの中から人気のあるメニューを出す予定です。何が出るかは当日のお楽しみです☆
0

2月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・イカフライ&ハムカツ
     ・コールスローサラダ ・牛乳
食べたことのないくらい、厚みのあるイカでした。きっと元はたいそう巨大なイカなんだろうなあと、先生方に「大王イカフライ」と名付けられました(笑)。
献立表に味噌汁を書き忘れてしまった今日の献立。食堂のメニュー表にそっと書き足しました。するとある生徒が「献立表にはなかったのに味噌汁がある!」と違いに気づきました!「あっ、ばれたか!ごめんね〜!」と謝りながら、給食に来る前にちゃんと献立表見てくれているんだなあと嬉しくなりました^^(笑)
0

2月14日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・ハンバーグ
     ・ジャーマンポテト ・ココアプリン ・牛乳
今日はバレンタインですね!ちょっとだけ豪華に、バレンタイン献立にしてみました。
手作りのハンバーグは、ふっくらフワフワな仕上がりでレストランに引けを取らない美味しさですよ!特製ソースをかけて召し上がれ。
そしてチョコレートの代わりに、ココアプリンを作りました^^ 既にチョコをもらった子にも、まだ貰えていない子にも、給食室から愛を込めて届けます!
喜んでもらえたら嬉しいです♪
0

2月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のチャンチャン焼き
     ・はりはり漬け ・牛乳
鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。名前の由来は〈お父ちゃんが作るから〉〈チャチャッと作れるから〉〈鉄板で焼くときにチャンチャンと音が鳴るから〉など諸説あります。
はりはり漬けは、新潟の郷土料理です。こちらは、食べたときに干し大根が「はりはり」と音がするから、はりはり漬けと名付けられたそうですよ。
どちらの料理も共通して、音が名前の由来になっていますね!
0

2月12日

(献立) ・ご飯 ・酸辣湯 ・手作り春巻き ・いかと野菜の中華和え
     ・杏仁豆腐 ・牛乳
春巻きに初挑戦!カリッとジューシーに揚がりました^^ 具材にしっかり味が付いているので、タレは何もいりません。
酸辣湯は程良い酸味に仕上がりました。とろみがついているので体があたたまります^^
生徒に「火曜日の給食ってセンスあるよね」と言われました。センスがある...?!(笑)
曜日ごとにセンスが変わっているだなんて、作っている側は無意識なので少しハッとしました。他の曜日もセンスあるねって言われるように頑張ります!(笑)
0

2月8日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・ジュリエンヌスープ
     ・キウイフルーツ ・牛乳
ジュリエンヌとは、フランス語の料理用語で「千切り」という意味です。いつものスープの具材でも、千切りにすると口当たりや歯ごたえが変わるので面白いです^^
今日は学校説明会兼試食会でした。
「出来立ての給食を温かいうちに食べられる」と好評でした。自校給食の強みです!
明日から3連休ですが、体調を崩さないよう過ごしてください^^
0

2月7日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜焼き ・竹輪と大根の煮物
     ・牛乳
人気メニューで固めたような、今日の献立。
いつも苦手な食べ物があると残してしまう生徒が、最近残さずに食べていたので、どうしたの?と理由を聞いてみたら、「給食を残さないとお母さんと約束した」と教えてくれました。そして苦手な食べ物が入っている煮物をおかわりしてくれました。お母さんとの約束をちゃんと守って、給食を残さないで食べて、しかもおかわりまでして、すごい!嬉しすぎて、涙がでそうになりました...。見守っているので、これからも残さずに食べてくれると嬉しいです^^
0

2月6日


(献立) ・ご飯 ・カルビタン ・チーズタッカルビ
     ・キムナムル ・牛乳
今日は世界の料理〜韓国〜 でした!韓国料理については、2月の献立をご覧ください。
チーズタッカルビといえば、数年前から日本で大ブームとなっていますね。私もチーズタッカルビが好きで、本場では食べたことはありませんが、新大久保に何度か食べに行きました。
鉄板焼きでなくても、かなり味を表現できたと思います。
話題の料理を給食に取り入れるのも、たまにはいいですね^^
おかわり続出でした!
0

2月5日

(献立) ・鶏ごぼうピラフ ・スティック野菜サラダ
     ・さつまいものごま団子 ・牛乳
今日1番苦労したメニューはピラフでもなく、サラダでもなく、ごま団子でした...。手作りということに気づいてくれたでしょうか...。包む作業が難しく、給食の時間に間に合わないかも!!と調理員さんと一緒に焦りながら作り、どうにか間に合いました。よかった!
さつまいもあんなら、小豆あんが苦手という人も美味しく食べられるのでおすすめです^^
みんな今日もきれいに完食してました!
0

2月4日

(献立) ・ご飯 ・けんちん汁 ・いわしの蒲焼き
     ・おかか和え ・きなこ豆 ・牛乳
恵方巻きや福豆を昨日食べた人もいると思いますが、今日は1日遅れの節分献立でした。「節分?なにそれ?」という生徒の声が...! 知らない人もいるようで、少し驚きました。節分については2月の給食だよりに載せているので、わからない人は読んでくださいね!
きなこ豆は歳の数分入っていなかったかもしれませんが、節分を味わってもらえたと思います^^ 季節の行事をちゃんと行うと、清々しい気持ちで新しい節目を迎えられるような気がしますね。
皆さんの元にたくさんの福が舞い降りてきますように!
0

2月1日

(献立) ・焼きうどん ・揚げだし豆腐 ・りんごヨーグルト ・牛乳
焼きうどんは、あっさりとしょうゆ味です。
調理工程は至ってシンプルですが、弾力のある大量の麺を手早く炒めるのに苦労しました。
昨日のブログに書き忘れましたが、今日から4年生は家庭研修期間です。4年生が抜けて食堂も少し寂しくなってしまいました...。
次に会えるのは2月15日の予餞会の日です^^

0

1月31日

(献立) ・中華丼 ・にらと玉子のスープ ・肉まん ・牛乳
ボリューム満点、中華の献立でした!
肉まん、初めて手作りを出しました。写真からは伝わらないのが残念ですが、中にはたっぷりのタネが入っています!肉まんというより、肉団子まんです(笑)
「とてもおいしい」
「なんか甘かった」←多分ネギが多かったせい
「餃子の味がした」←これも多分ネギのせい
意見は様々でした...。
レシピを改良してまた出そうと思います^^♪
0

1月30日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚ばらと大根の煮物
     ・いかの落とし揚げ ・牛乳
豚ばらと大根、と書いてありますが、大根以外の野菜もたっぷり入れちゃいました。それぞれの食材から出る旨味が混ざり合って、煮物が何倍にも美味しくなっています!
いかの落とし揚げは、生地に山芋と卵を入れたのでフワッフワに揚がりました^^ 細かく切ったいかの他に、ねぎ、紅生姜、たけのこをいれて、たこ焼き風の味付けにしました。これは絶対みんな大好きな味だと、作る前から確信していました(笑) 予定してたものより大きくなってしまって、盛り付けてみたらお皿から溢れそうになりました(^_^;)
かなりボリュームありましたが、なんともやみつきになる味で、みんな残さず食べていました!「これ商品にしたら売れるよ!」と言われました。確かに売れそうだ!
0

1月29日

(献立) ・ガパオ混ぜご飯 ・ヤムウンセン ・マンゴーケーキ
     ・牛乳
今日は世界の旅行〜タイ編〜です!
料理については1月の献立に書きました。
ガパオ混ぜご飯に入れるバジルは、ドライバジルを少しだけ使いました。ナンプラーを加えて、いつもと違うエスニックな味わいになりました!本当は目玉焼きをのせたいところですが、作業量と衛生面を考えてのせませんでした(^_^;)
ヤムウンセンには、豚肉のそぼろとエビ、野菜がたっぷり入っていて、ご飯のすすむサラダになりました!本当はもう少し酸味が効いていて、さっぱり味のサラダなのですが、食べやすいようにマイルドに味付けしました。
1年生たちに「今日の給食で何が1番美味しかった?」と聞いてみたら、みんな口を揃えて「サラダ!」と言っていました。お肉とエビが入っていますからね、美味しいに決まっていますね♪
マンゴーケーキのマンゴーは、缶詰を使いました。生地に少しだけヨーグルトを加えて、マンゴーに合うようにさっぱりした甘さにしました!アクセントにココナッツスライスが入っています。

今日もみんなよく食べていました^^
世界の料理、大好評です!
0

1月28日

(献立) ・ご飯 ・鋳物汁 ・豚肉のしぐれ煮 ・カレー風味サラダ
     ・牛乳
鋳物汁は、埼玉県川口市の郷土料理です。川口市はかつて鋳物のまちとして栄えていました。この汁は具沢山の食材を、ごま油で炒めてからだし汁で煮て作りますが、グラグラと煮るときに油が浮いてくる様が溶かした鉄を連想させるため、鋳物汁と名付けらたそうですよ。
今日もみんなよく食べていました!
明日の給食は、月に一度のアレです...☆
0

1月25日

(献立) ・ミートソーススパゲティ ・白野菜のスープ ・オレンジ
     ・牛乳
ミートソーススパゲティは大人気のメニューです!調理員さんが真心込めて、大量の野菜を切り、コトコト煮込んでくれました。レストランに負けないおいしさです!
白野菜スープには、玉葱、じゃがいも、かぶ、カリフラワーの白い野菜が入っています!見た目はシンプルですが、野菜のだしが効いていて美味しいですよ^^
今日から4年生は学年末考査ですが、給食終了が近づいているせいか、喫食率が高いです!4年生の顔を見られるのもあと少しと思うと、寂しくなりますね。
0

1月24日

(献立) ・ご飯 ・五目スープ ・油淋鶏
     ・もやしと海苔のナムル ・牛乳
アジアンテイストな給食でした!
油淋鶏(ユーリンチー)は中華風から揚げで、醤油だれとネギの香ばしさが食欲をそそります。いっしょにご飯が進みますね。
五目スープは具沢山で、おなかも心も温かく満たされます。もやしと海苔のナムルは歯ごたえよく酸味を添えてくれます。みんな、残さず食べたかな?
四年生は今日が最後の授業、明日からの試験ガンバって!!
0

1月23日

(献立) ・ジャンバラヤ ・ほうれん草のポタージュ
     ・アーモンドサラダ ・牛乳
「ジャンバラヤ」ってどこの国の料理なのか調べてみたら、なんとアメリカ生まれなんですね。名前がラテン系な感じなのは、スペイン料理のパエリアにルーツがあるからだそうです。ちょっとピリ辛で、ほうれん草のポタージュともども、寒い日には体が温まります。
サラダのアーモンドは、歯ごたえと香りを与えてくれますね。今日もごちそうさまでした。
0

1月22日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・さばのカレー竜田揚げ
     ・白菜のそぼろあんかけ ・牛乳
久しぶりに魚を揚げました。
カレーで味付けをすると、さばの臭みも消えて美味しく食べられます^^
そして驚いたのが、白菜のそぼろあんかけが人気だったこと。隠し味にオイスターソースをほんの少し、加えています。見た目は豪華ではないけど、けれども味は滋味深い。生徒は割とこういった素朴で美味しいおかず、好きなんですね〜。
0

1月21日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め
     ・マセドアンサラダ ・牛乳
マセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」という意味です。じゃがいも、ハム、きゅうり、にんじん、チーズがゴロゴロ入っています。カラフルで、見た目も可愛いサラダです^^
0

1月18日

(献立) ・チキンカツカレー ・白菜のサラダ ・カルピスゼリー
     ・牛乳
今日は給食感謝祭でした!
生徒達から、感謝の気持ちがこもった賞状をいただきました^^保護者の方にもお越しいただきました。
メニューは、給食感謝祭毎年恒例のカツカレー!大きなチキンカツに、みんな大満足な様子でした。カルピスゼリーにはパインがゴロッと入っています。
みんなの感謝の気持ちをしっかり受け取りました!これからも、生徒達の毎日の健康を支えられるように、美味しい給食を作っていきます^^
0

1月17日

(献立) ・豚キムチ丼 ・豆腐の中華スープ ・みかん ・牛乳
今日は人気メニューの豚キムチ丼です!
キムチはみなさんご存知の通り、乳酸菌が発酵してできる発酵食品です。乳酸菌は、善玉菌と呼ばれる体によい菌の一種です。(善玉菌の増やし方については、1月の給食だよりに書いているので、チェックしてみてください^^)
乳酸菌は他にもヨーグルトやチーズ、漬物、味噌などに入っています。
このような発酵食品を積極的にとりたいですね^^
0

1月16日

(献立) ・ご飯 ・かきたま汁 ・鮭のゆず味噌焼き
     ・蓮根のピリ辛きんぴら ・牛乳
今日は柚子と蓮根を使った、旬を味わえる献立です。
鮭のゆず味噌焼きは、果汁と皮をたくさん使用しているので、食べると柚子の香りが口いっぱいに広がります^^ 柚子を食べられる生徒が多いみたいで、みんな残さず食べていました!ただ、お魚の食べ方が綺麗でない生徒が多いです...。面倒がらずに、箸をきちんと使って食べて欲しいです^^; 蓮根は鷹の爪を入れてピリ辛に味付けしました。シャキッとした歯ごたえが美味です。
柚子と蓮根、疲労回復や風邪予防に良いビタミンCがたくさん入っています!旬の食べ物には、不思議なことにその季節に欲しい栄養素が含まれているのです。自然ってよくできていますよね〜!
0

1月15日

(献立) ・茶飯 ・おでん ・パリパリポテトサラダ
     ・牛乳 ・黒糖レーズン蒸しパン
冬になると、おでんが食べたくなりますね。コンビニに行けば好きな具材を好きなだけ、アツアツなおでんを食べられますが、手作りのおでんも美味です。
おでんの具は大根、人参、こんにゃく、はんぺん、うずらの卵、いかボール、竹輪、結び昆布を入れました!
主食は、おでんにぴったりな茶飯にしました。結構のボリュームがあったらしく、あまりおかわりが出ませんでした^^; が、みんなしっかり食べてくれました〜!
0

1月11日

(献立) ・きなこ揚げパン ・ポトフ
     ・ベーコンとブロッコリーのサラダ ・牛乳
大人も子どもも皆大好き、きなこ揚げパン!揚げパンは昼の給食なら良いけど、夜は嫌がられるかな・・・?と毎度悩みますが、1年に1〜2度は良いだろうと思い、出してしまいます。そして出すと案の定「これ、お昼ご飯だよ!」と一部の生徒に突っ込まれましたが、結局みんな残さずしっかり食べてくれます(笑)
たくさん余っていた揚げパン、瞬く間に売れてしまいました〜!
ポトフもおかわり続出でした。寒い日には暖かいスープが嬉しいですね^^
0

1月10日

(献立) ・ご飯 ・大根スープ ・揚げ鶏の辛みそ炒め
     ・粉ふき芋じゃがバタ風 ・牛乳
炒め物のお肉に一手間かけて、揚げ鶏を入れました!下味をつけた鶏肉に衣をまぶして揚げて、野菜と辛みそだれで炒めました。ご飯が進む味です^^
おかわりが続出しました。
今日は残食ゼロでした!すばらしい!
0

1月9日

(献立) ・赤飯 ・すまし汁 ・松風焼き ・ごぼうサラダ ・牛乳
明けましておめでとうございます。新年を祝って赤飯を炊きました!
赤飯はお祝いの席で食べることが多いですが、その理由は赤飯の色にあります。赤という色には邪気を払う力があり、魔除けの意味を込めてお祝いの席で赤飯を食べるようになったようですよ。給食では初挑戦の赤飯だったので、気合いを入れて作りましたが、赤飯を食べたことがない、または苦手だという生徒が少数いました^^;
松風焼きも実は縁起の良い食べ物です。松風焼きの表面についているケシの実が裏についていないことから、裏がない正直な人間になりますように、という意味が込められています。ちなみに給食ではケシの実ではなく、白ごまを使っています。

今年1年、皆さんが健康で過ごせますように!
0

12月20日


(献立) ・バターロール ・クラムチャウダー
     ・鶏肉のトマト煮込み ・ハッシュドポテト
     ・コールスローサラダ ・ジュース ・ケーキ
今日は「クリスマスお楽しみ献立」です。鶏肉のトマト煮込みの赤とクラムチャウダーの白のコントラストが、サンタ・カラーを思わせます。サンタの赤い衣装は、コカ・コーラのCMが定着させたといいますが、温かさを感じる色づかいですね。
ジュースは4種類(コーヒー・アップル・オレンジ・ピーチ)、ケーキは7種類(いちごショート・チョコレート・チーズスフレ・レアチーズ・アップルパイ・ベリータルト・プリンアラモード)から選べるようにしました。今年最後の給食で、みんなの素敵な笑顔が見られるといいなあ‥‥

新年は1月9日から給食が始まります。みなさん、よい年をお迎えください。
0

12月19日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭の包み焼き 
     ・ひじきと豚肉の煮物 ・牛乳
今年最後の和食献立です。
中身は開けてからのお楽しみ♪な鮭の包み焼きは、ごまみそマヨネーズ味です。包み焼きだと冷めにくいから嬉しいです^^鮭も煮物もおかわりがたくさん出ました。
ひじきの煮物をおかわりした生徒から「これ美味しいんだけど本当に手作りなの?」と言われました。もちろん手作りですよ〜!(笑)

明日は今年最後の給食。クリスマスお楽しみ給食です!
何が出るかは明日になってからのお楽しみ♪
0

12月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・里芋コロッケ ・野菜炒め ・牛乳
初登場の里芋コロッケ。蒸した里芋を潰して、そぼろと合わせたタネで作ります。
里芋の煮物とはまた違った、ねっとりトロトロな舌触りはまるでクリームコロッケ!大きなコロッケでしたが、ぺろっと食べられちゃいます。
柔らかいタネだったので、調理員さんには成形するのに苦労をかけてしまいました^^;
0

12月17日

(献立) ・ハヤシライス ・コンソメスープ ・レモンソーダゼリー
     ・牛乳
かなり久しぶりの登場、ハヤシライスです。
カレーに並び大人気のハヤシライス。じーっくりルウから手作りしました!牛肉を使っているのでリッチな味わいです☆
ご飯は麦入りご飯にしました。
0

12月13日

(献立) ・豚丼 ・味噌汁 ・かぼちゃのサラダ ・牛乳
みんな大好きな豚丼でした!人気メニューだから気合いを入れていたのに、テストが終わった途端、給食に来る人数がガクンと減りました..^^;
もう少し1人分の具材の量を増やしてあげたいのですが、増やすと塩分も増えるんですよね。
かぼちゃのサラダは「かぼちゃ」の好き嫌い分かれるみたいです。かぼちゃの他に人参、チーズ、ツナが入っています!個人的には大好きなサラダです^^
0

12月14日

(献立) ・きのこあんかけうどん ・いもフライ ・ハニーピーナッツ
     ・牛乳
寒い日に嬉しいきのこあんかけうどんでした!つゆに、きのこの旨味がたーっぷりでています^^
いもフライは、栃木県・佐野名物のいもフライをイメージして作りました。佐野では地元で売られている特製ソースをかけるそうですが、手に入らないため中濃ソースとウスターソースをブレンドしました。厚めの衣がポイントです!
0

12月12日

(献立) ・ご飯 ・かぶのスープ ・グリルチキンおろし玉葱ソース
     ・小松菜のソテー ・牛乳
洋食献立でした。
グリルチキンは、チキンににんにくベースで下味をつけて焼いているので、食欲がそそられる味つけです^^
そしておろし玉葱ソースが絶品です!ソースだけご飯にかけておかわりしている生徒もいました。商品化したら売れると思います(笑)。
0

12月11日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・麻婆豆腐
     ・ささみともやしのナムル ・牛肉
中華献立でした^^
給食の麻婆豆腐が大好きです。お豆腐に野菜、ひき肉と具沢山で、食べていて色々な食感がして楽しいところが好きです♪
ナムルにはほんのり生姜を効かせているので、少しパンチがあります!
今日も、どのおかずも大人気でした。
明日はテスト最終日ですね!冬休みももうすぐです。
0

12月10日

(献立) ・ご飯 ・牛肉入りさといも汁 ・ぶりの照り焼き
     ・野菜のごまみそ和え ・牛肉
ぶりの照り焼きを出しました!ぶりは冬が旬の魚です。ぶりの身には血合いが多いですが、今日はその血合いを残している生徒が目立ちました...。
血合いには鉄分をはじめとした沢山の栄養素がぎゅっと詰まっています。魚の鉄分は野菜に比べて何倍も吸収率が良いんですよ。そこを食べないのはもったいないです!
苦手だなあ、と思う人も、次はぜひ食べてみてください^^
0

12月7日

(献立) ・味噌ラーメン ・揚げ餃子 ・杏仁豆腐 ・牛乳
久しぶりのラーメンです!
ラーメン、餃子、杏仁豆腐。まるでラーメン屋さんの定食にありそうな組み合わせになっちゃいました。(笑)
ラーメンのコツを掴んだので、年度内にあと1回位は出したいなと思ってます。
ではみなさん良い週末を^^
0

12月6日

(献立) ・ご飯 ・豚汁 ・さばの幽庵焼き
     ・白滝と野菜の炒め物 ・牛乳
柚子を使ったさばの幽庵焼きを出しました。柚子といえば、果皮を薬味にして食べるのも好きですが、冬至の日にお風呂に入れて、柚子風呂にするのも好きです。柚子に含まれる様々な栄養素が、疲れた身体を温め、癒してくれるようですよ。
今年の冬至は12月22日(土)です!まだ少し先ですが、冬至に柚子風呂、いかかでしょうか^^
0