日誌

今日のコンダテ!

3月14日

(献立) ・バターチキンカレー ・ほうれん草とひじきのサラダ
     ・いちご ・牛乳
最後の給食は、カレーでした!いつものカレーとは少し違う、バターチキンカレーにしました。トマトピューレをふんだんに使っているので、トマトカレー寄りかな?
チキンがごろごろ入っている食べ応えバッチリなカレーになりました!
ほうれん草とひじきのサラダにはほうれん草がたっぷりはいっていますが、玉ねぎドレッシングがとても美味しいので、ペロッと食べられてしまいます!

給食が終わってしまいました...。1年間あっという間でした。
美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けること。言葉にすると簡単そうに聞こえますが、本当に難しいのです。衛生管理に気をつけることは大前提、どうしたらみんなが喜んでくれるか、毎日悩みに悩んで、調理員さんと支えあいながら作ってきました。今日は上手くいった、次はここを変えたらもっと良いものが出来そうだから頑張ろう、と一喜一憂の毎日でした。
1年間何事もなく無事に給食を届けられたのは、ご理解ある保護者の皆様をはじめ、いつも給食を食べに来てくれる生徒、支えてくださる先生方や事務職員の皆様、共に走り続けてきた調理員さん達のおかげです。
生徒達の「美味しい!」が私の活力です。これからも生徒達の喜んだ顔を見られるように、今までと変わらず、いや一層力をいれて、美味しくて健康になれる、安心安全な給食を届けたいと思います。

ではまた4月にお会いしましょう^^
0

3月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚の角煮 ・かにかまサラダ
初登場、豚の角煮!じーっくり調理員さんに煮込んでもらいました!煮崩れせず、ホロホロな角煮が出来上がりました^^ 小ぶりのお肉ですが、味がよく染みているのでご飯が進みます。
煮崩れなし、焦げ付きなしで仕上げるこの苦労を、おそらく生徒達は知らない...。主菜がお肉のみだったので、副菜と汁物に野菜がどーん!と入っています^^;

今年度の給食、明日で最後です。
明日はみんなが大好きな、あのメニューです...!
0

3月12日

(献立) ・五目チャーハン ・ワンタンスープ
     ・青のりごぼうチップス ・牛乳
大きな釜でさっと炒めて、パラパラなチャーハンの完成です!
簡単に書きましたが、調理員さんの匠な炒め技でしっとりパラパラで美味しく仕上がっています!釜で炒めるので、家庭ではなかなか出せない香ばしい味に仕上がっています^^
ごぼうチップスは、シンプルにのり塩で味付けしました。見てください、綺麗に全て均一な厚さに切られています!これも調理員さんの腕前です!
早給食の日だった為、生徒の喫食数はイマイチでしたが、おかわり続出な今日の給食でした!
0

3月8日

(献立) ・ナンピザ ・ミルクカレースープ ・サラダスパゲティ
     ・ミニデザート
      (苺ムース、オレンジムース、ティラミスから1個選ぶ)
     ・ジョア(マスカット味)
今日は4年生リクエスト給食でした!先月、4年生に給食リクエストアンケートをとり、そこから考えたメニューです。ユニークなリクエストが多く、楽しみながらアンケートを読ませてもらいましたよ^^
色々悩んだ結果、リクエスト数の多かったピザを作りました!ピザ生地から作るのは少し大変な為、ナンを生地にしたピザにしました。喜んでもらえたかな?
4年生は給食が今日で最後。今までたくさん食べにきてくれてありがとう。卒業してしまうのはとても寂しいけど、明後日の卒業式、楽しみにしています^^
0

3月6日

(献立) ・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・味噌汁 ・さわらの漬け焼き
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
魚扁に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。鰆は、春になると産卵の為沿岸に近づいて人目につきやすくなることから、「春を告げる魚」と言われるようになったそうですよ。
ご飯は鰆と食べ合わせの良さそうな、ひじきと鶏肉の生姜ご飯にしました。
そして副菜はゆかりを使ったサラダでほんのり鮮やかに^^
春の訪れを感じられる献立でした♪
0