日誌

H30 2学期

2学期終業式

今日は、2学期の終業式が行われました。

 全国高等学校定時制通信制体育大会に出場したソフトテニス部の4年生と、埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会で発表を行った2年生の計2名が式の前にそれぞれ表彰されました。同じ学校に通う仲間がスポーツや文化の面で活躍しているのは、喜ばしい事ですね。みなさんも、自分の得意な分野をさらに伸ばし、自信をつけてください。

  終業式では、生徒指導部の先生から、冬休みの過ごし方について注意がありました。年末年始は、何かと気が緩んでしまいがちな時期です。そんな時こそ、しっかりと自分を律し、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。
 来年(2019年)の初登校日は、1月8日(火)です。給食はありません。18時から3学期始業式が始まりますので、遅れずに登校してください


0

お楽しみ給食&芸術鑑賞教室

 今日は、年内最後の給食ということで、お楽しみ給食と題し、いつもより豪華なメニューが振る舞われました。ジュースやケーキなどを選べ、生徒はとても楽しそうでした。
(お楽しみ給食の様子↓)
 

そして、お楽しみ給食の後は視聴覚室にて
「芸術鑑賞教室」が行われました!


 シンガーソングライターのmo.ka(モカ)さんを本校にお呼びし、素敵な歌を披露していただきました。mo.kaさんの楽曲の心地よいメロディと歌詞に、生徒はもちろん教職員一同も感激しました。ステージの内容は、オリジナルの楽曲とカバー曲の歌唱、最新のMV(ミュージックビデオ)の上映というものでした。生徒たちは、時折リズムに乗ったり、真剣に聴いている様子が見られました。

 お忙しい中、熊谷高校定時制で演奏を披露していただいたmo.kaさん、本当にありがとうございました。これからもシンガーソングライターとしてさらに飛躍されることを願っています。

 

(以下、ステージで披露された曲一覧と当日の写真↓)

1.my life(オリジナル)

2.first love/宇多田ヒカル

3.秘密のラブストーリー(オリジナル)

4.みんな空の下/綾香

5.君の悪いところ(オリジナル)

6.メリクリ/BoA

7.手紙(オリジナル)
 
 
ご来場いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
0

基礎学力講座

 今日は、基礎学力講座が行われました。

深谷若者サポートステーションから講師を2名お呼びし、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。社会で必要となる対人関係やコミュニケーション方法を学ぶため、普段関わりの少ない他学年の生徒と共に、さまざまな活動を行いました。1人ではできない課題に、生徒たちが声を掛け合いながら活動する姿が印象的でした。中でも4年生は、下級生を引っ張ってよく声が出ていました。

 さて、明日は2学期最後の給食となります。お楽しみ給食です。遅れないように登校してください。

そして、お楽しみ給食のあとは、視聴覚室にて芸術鑑賞教室となります。こちらもいつもとは違ったものとなっているので楽しみにしていてください。
 
0

情報教育

 今日は、情報教育として消費者教育講演が行われました。

 埼玉司法書士会から講師の方をお招きし、契約やクレジットカードなど“消費者”としての生活に関わる部分で講演をしていただきました。講演の中で、クレジットカードの利用には十分な知識が必要であり、支払方法の違いについてよく理解をしてほしい、というお話がありました。2022年には成人年齢が18歳となりますが、みなさんの中には18歳で、クレジットカードを持つことが可能になる人もいます。利用するときにはしっかりと計画をたてましょう。

0

2学期球技大会

 本日は、2学期の球技大会が行われました。

 競技種目は、ソフトバレーボールでした。どのチームも声を掛け合いながら勝利をめざしてがんばっていました。

優勝は、持ち前のチームワークの良さを発揮した4年生のチームでした!

おめでとうございます。

 

明日は、早給食の後、視聴覚室にて18時から情報教育です。

遅れないように登校してください。   
 

0

保健給食部行事

 本日は、保健給食部行事が行われました。
株式会社ヤクルトさんから、講師の方をお招きし、「おなか元気教室」が開かれました。

 講演の中では、「朝に排便することの大切さ」「睡眠の重要性」について分かりやすい資料とお話で解説していただきました。人間の腸の中には100兆個の菌が潜んでいます。その菌を排出するためにも排便は非常に重要だということです。睡眠も同様に、生活リズムを形成する上で無視してはならないものです。生徒のみなさんも今一度生活リズムを見直し、健康を維持しましょう!

さて、来週の木曜日(12/6)から2学期の期末考査が始まります。しっかり準備をして臨みましょう!
  
0

4年生 調理実習

 4年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。
本日の授業を入れて、3回行われました。
11月15日(木)1回目…カレーうどん
  
 
11月22日(木) 2回目…ぎょうざ&ハンバーグ
  
 
11月29日(木) 3回目…ロールケーキ
  


 4年生の楽しそうな笑顔がとても印象的な調理実習でした。
学校生活も残りわずかです。
1日1日を大切に過ごし、最後まで元気に駆け抜けてほしいと思います。
0

立会演説会


 本日は3限の時間に平成31年度(2018年)の生徒会役員の"立会演説会"が行われました。

今年は会長に1名、副会長に2名が立候補しました。
候補者、応援演説者ともに熱のこもった演説をしてくれました。生徒会は、"くまてい"に通う生徒のみなさんで一丸となって運営していくものです。
来年度も、新たな生徒会役員を中心に生徒会行事を盛り上げて行きましょう!
 
明日は勤労感謝の日となり、お休みです。
月曜日に元気に登校してください!
0

社会体験活動


今日は、社会体験活動の一環として、校外学習を行い、埼玉県入間郡三芳町にある「石坂産業」さんで工場見学をしました。

「石坂産業」さんは、コンクリート・プラスチック・木材などを再利用する、資源循環型の仕事を行っている会社です。日々、トラックで運ばれてくる資材を分別し、トイレットペーパーなど新たなモノへと生まれ変わらせています。その製造工程を、工場の中の見学ルートから見学しました。

「再利用を通して、10年後、20年後の地球の未来を考えながら、仕事をしています」という言葉が印象的でした。また、石坂産業で働く従業員の方々が、笑顔で挨拶を交わしてくださったのが、非常に好印象で、良い雰囲気の会社なのだなと思いました。

生徒も、本日の社会体験活動で「仕事とは何か」を深く考える良い機会になったのではないかと思います。



石坂産業さんが運営している、「三富(さんとめ)今昔村」で四葉のクローバーを見つけました!

東京ドーム4個分の広い敷地で、自然を感じることができました。
0

人権教育


 本日は、人権教育が行われました。

埼玉県男女共同参画推進センターから講師の方をお招きし、「デートDV」に関して講演をしていただきました。
講演内容は、デートDVの基礎的な事項とその現状、被害者の声などが含まれていて非常に勉強になる内容でした。生徒も講演を真剣に聞いていました。

男女の関係は対等であるべきです。恋愛関係に限らず、家族、友人など、しっかりとお互いを認め合って交際することが大事です。生徒のみなさんも今一度、自分の周りの人間関係を見つめなおしましょう。

来週の月曜日は、社会体験活動となります。
12:30に学校に来てください。
遅れることのないように気をつけましょう。
0

彩の国教育週間・学校公開


先週、11月1日(木)に彩の国教育週間の一環として、授業公開・給食試食会・就労支援説明会を行いました。

今年度2回目の授業公開・給食試食会となりましたが、今回も多くの保護者の皆様が来校し、本校の雰囲気や生徒の様子等を見ていただきました。
来校していだだいた保護者の皆様ありがとうございました。

なお、彩の国教育週間は、11月1日(木)~11月7日(水)までとなっております。
この期間内であれば、授業公開を受けつけております。
熊谷高校定時制にぜひお越しください。
0

校外遠足


 10月27日(土)、校外遠足(都内散策)がありました。
2人以上の班を作り、それぞれの班で上野を出発点とし、班別行動となりました。生徒たちは、秋葉原・渋谷・原宿など、班内で決めた場所へ電車等で向かい、その場所で思い思いの時間を過ごしたようです。

 都内散策という初めての形となった遠足でしたが、事件、事故等に巻き込まれることなく終えられたので良かったと思います。4年生は高校生活最後の遠足を友人とともに楽しく過ごしたようでした。

 さて、遠足が終わり通常授業が始まりました。期末考査に向けてしっかりと勉強しましょう!また、だんだんと寒くなってきましたので、体調管理には十分気をつけましょう。
0

生活体験発表会


10月14日(日)桶川市のさいたま文学館で平成30年度第51回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が行われました。本校からは、2年生の男子生徒が発表し、優秀賞を受賞しました。担当の教員と授業前に発表練習を幾度となく行ったおかげか、当日は緊張した様子もなく、堂々と発表していました。自らの体験を大勢の前で発表することは勇気がいることかもしれませんが、発表を通して得られるものがあったと思います。

 本校定時制に通う生徒のみなさん、日々の勉強も大事ですが、学校に通う今だからこそ体験できる何かを見つけ、自分の人生の経験値としてほしいと思います。

また、今週金曜日から中間考査が始まります。
しっかりと勉強し、試験に臨みましょう!

0

3年生 家庭科実習



10月11日(木)、3学年の家庭科の授業で、エプロン作成を目的とした服飾実習がありました。

生徒は、自分で選んだ色の布に、慣れない様子でミシンを動かしながら、一生懸命にエプロンを作成していました。
出来上がったエプロンを眺め、満足そうな顔を浮かべる生徒もいれば、納得がいかないような様子の生徒もいました。
 
一生懸命に作ったエプロンなので、本校定時制で作った思い出と共にずっと大事に使用してほしいものです。
                                      
0

未来を拓く「学び」プロジェクト



 10月10日(水)、『未来を拓く「学び」プロジェクト』の一環として、公開授業が本校定時制で行われました。
 
*『未来を拓く「学び」プロジェクト』とは
  協調学習(複数の学習者が、意見を交換しあいながら、解答を導こうとする学習形態)を中心とするアクティブラーニングを研究する東京大学CoREFと埼玉県教育委員会が連携し、生徒の問題解決能力や情報活用能力など、これからの時代を主体的に生き抜くために必要な資質、能力の育成をはかるための協調学習による授業づくりの研究を目的としたプロジェクト。

  本校は、研究開発校であり、一時限目の「数学」「国語」の授業において研究授業を行いました。本校の全日制の先生方や、他校の先生方が多く参観に来てくださり、生徒も緊張感をもって授業を受けていました。
                                    
0

文化祭


9月8日と9日の二日間にわたって、熊谷高校では文化祭が開かれました。
全日制の生徒のみなさんと同じように、定時制の生徒も教室を装飾し、今年はカラオケ道場を行いました。例年に比べても、多くのお客さんが来てくださり大盛況でした!
普段あまり関わりのない全日制の生徒とも関わることができ、定時制の生徒のみなさんも楽しんでいました!

文化祭終了後は、通常授業が始まります。
しっかりと切り替えて勉学に励みましょう!
0

2学期始業式


 本日は、2学期の始業式が行われました。

 ほとんどの生徒が元気に登校してくれたので、とても有意義な夏休みを過ごすことができたのではないかと思います。

 校長先生の講話では、本校に新しく設置された石碑の話がありました。有名な小説家、夏名漱石の『坊っちゃん』の中に出てくる教師のモデルが、熊谷高校の数学の教師であり、また、田山花袋の小説、『田舎教師』のモデルとなった人物も熊谷高校の生徒でありました。有名な日本文学の作品に本校が関係しているのです。
しかし、残念ながら、この事実を知らない生徒が多いという理由で、募金がなされ石碑が建てられたのです。

定時制の生徒のみなさんも、この伝統ある熊谷高校で学ぶことに誇りをもち、これからも勉学に励んでほしいと思います。

さて、本日から2学期がスタートします。夏休みモードから脱却し、勉強に専念できるように切り替えましょう!

明日は台風の予報が出ています。天候状況によっては、休校になる可能性がありますので、こまめにHPの確認をお願いします。
0