ブログ

H31 1学期

1学期終業式

 7月19日(金)、1学期終業式がありました。

 校長先生からは、「自反尽己」(じはんじんこ)という言葉に関するお話がありました。「自反尽己」とは、すべてを自分の責任ととらえ、自分の全力をつくすという意味です。普段の生活の中で、何事にも全力を尽くすことはなかなか難しいものです。ですが、それができれば自らの成長につながるのではないでしょうか。

 さて、生徒のみなさんはこれから長い夏休みが始まります。有意義な時間となるように、色々な物事に全力でチャレンジし、良い夏休みを過ごしてください。指導部講話の中であったように、事件や事故に巻き込まれないように注意してください。何かあれば、必ず学校に電話をしましょう。

2学期始業式は、9月2日(月)です。元気に登校し、先生に夏休みでの出来事を話してください!

0

1学期球技大会

本日は、1学期球技大会!!
今回は、ソフトバレーのボールを用いて、学年対抗でドッジボールを行いました。各学年5~6人の生徒が出場し、内野と外野に分かれ、どれだけ多く相手にボールを当てられるかを競うポイント制でした。各学年、いろいろな作戦を考え、一丸となって戦っていました。

 

そして、2勝1敗で見事優勝したのは、2年生でした!おめでとう!優勝した2年生には、景品が授与されました!次の球技大会も優勝目指して頑張ってください!

 

1年生、3年生、4年生のみなさんもお疲れ様でした!2年生の連覇を阻止し、優勝を目指しましょう!

さて、明日は1学期の終業式となります。17:30~視聴覚室にて行います。
いつもと時間が変わっているので注意してください。

0

基礎学力講座

本日は、基礎学力講座がありました。

深谷若者サポートステーションから2名お招きし、就職・進路に関する講演を行っていただきました。生徒のみなさんの中には、高校卒業後に就職を考えている人もいるでしょう。社会に出て働くうえで大事なことは、あいさつなど当たり前のことがきちんとできていることです。その上で、確固たる意志をもって「ここで働きたいです!」と言えるかどうか、、、

高校卒業まではあっという間です。自分がやりたいこと、興味のあることを見つけ、将来自分がつく仕事について考えていきましょう。

明日は、球技大会です!
18:00~体育館で行いますので、遅れずに登校してください。

0

芸術鑑賞教室

 本日は、1学期芸術鑑賞教室がありました。
今回は、活弁士の麻生子八咫(こやた)さんを学校にお招きし、「活弁」と「講演」をしていただきました。活弁とは、主に無声映画を上映中に、その内容を語りで表現する日本の伝統的な話芸です。

 講演では、子八咫さんがどのような経緯で「活弁士」になったか、写真等をおりまぜながら、お話していただきました。講演の中で、自分が全く知らないこと、興味のあること、やってみたいことがあれば、それが何であれ、「とにかく新しい扉をノックしてみる」ことを実行し、それが新たな出会いや発見につながったというお話がありました。生徒のみなさんも新しい扉をノックして自分の視野を大きく広げていってほしいものです。

そして、「活弁」では、チャップリンの映画を鑑賞しました。生徒の中には、初めて白黒映画を観た人もいるでしょう。上映が始まると、スクリーンの横に立った「活弁士」子八咫さんの意気揚揚とした活弁に生徒も自然と釘付けになっていました。また、リズムを取りながら楽しそうに活弁をしている姿がとても印象的でした。

なかなか見ることのない活弁を目の前にし、生徒はもちろん、教職員にとっても大変貴重な機会となりました。お忙しい中、「活弁」という新たな世界を見せていただいた麻生子八咫さん、本当にありがとうございました。これからのさらなる飛躍を願っております。

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

0

避難訓練

 本日は、避難訓練がありました。
全生徒が迅速に教室から外へと避難することができました。また、水消火器を使った消火訓練も行い、各学年の代表生徒がスムーズに操作できていました。
阪神淡路大震災や東日本大震災のような災害がいつ起こるとも限りません。常に危機感をもち、災害に対する備えをしておくことが重要です。

さて、来週からは、芸術鑑賞教室、球技大会など行事が続きます。
遅れないように登校しましょう。

0