ブログ

H31 2学期

2学期基礎学力講座

 

 12月23日(月)、年内最後の給食ということで”お楽しみ給食”でした。給食室の中はクリスマスの装飾が施され、いつもとは違った雰囲気で食べる給食となりました。特別にケーキやジュースが出され、生徒たちはとても楽しそうに食べていました。

 

 

 お楽しみ給食の後、深谷若者サポートステーションから2名の方を講師としてお招きし 、基礎学力講座を行いました。

今回は、エニアグラム(*)を用いた体験型グループワークで、自分自身の理解を深めることで自身の可能性を発見し、他者理解を深め、コミュニケーション力を高めることをテーマとして講座が行われました。 適正な職業を選択する上で、”自己理解”は重要な事の一つです。自分はどういう人間で、どのような職業が適しているのかを考える良い機会になったのではないでしょうか。

(*)エニアグラムとは、古代ギリシャより使われていたという説が有効である。20世紀後半に、人間の心理・性格・病理を理解する人間学として研究が進み、自己省察のための青写真として考案された。適正な職業選択やあらゆる場面でのコミュニケーションに役立つツールとして様々な場所で利用されている。

さて、12月24日(火)は2学期終業式となります。17:30から視聴覚室で行いますので遅れないように登校してください!

 

0