日誌

H28 3学期

卒業式


今日は10時から卒業式が行われました。
四年生8名が、昨日の予行練習通り立派に卒業証書を受け取っていました。

校長先生は、「自分の未来、幸せのために夢を持ち続けることの大切さ」を、
PTA会長の土屋さんは、「つらくなったときに今の仲間を思い出してください」と話してくださいました。

卒業生のみなさん、改めて卒業おめでとうございます。保護者の方に感謝の気持ちを忘れず、これからの道を楽しく歩んで行ってください。

在校生のみんなは3月13日(月)が代休で14日(火)から登校です。元気に登校しましょう!



0

予餞会

今日は予餞会が行われました。

4年生は久々の登校でしたが、全員元気な顔を見せてくれました。
卒業生には記念品が渡され、4年間の思い出を振り返るスライド上映や音楽部によるバンド演奏などが行われました。
最後は豪華景品獲得を目指し、全員でビンゴ大会を行いました。大いに盛り上がり、4年生も楽しんでくれたようです。

次回の登校は3月10日の卒業式予行です。また元気に登校してきてください。



0

バスケットボール新人大会

今日は、バスケットボール新人大会が吹上秋桜高校で行われました。

熊谷高校定時制バスケットボール部も参加し、3試合行いました。
初戦の大川学園には17-14で勝利し、続く2回戦は戸田翔陽高校に25-15で勝利しました。そして、3回戦の羽生高校には17-17で引き分けでした。今回の大会は順位が出ず、リーグ戦のみですが、選手たちには良い経験となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

次回の公式戦は全国大会に続く試合です。今日の試合経験を活かし、また練習に励みたいと思います。
0

給食感謝祭


今日は給食感謝祭を行いました。

前半は「洋食についてのマナー」のDVDを鑑賞しました。その後、簡単な洋食マナークイズを行い、食堂にて給食を食べました。
いつもおいしい給食をつくってくれる調理員さんに感謝を込めて、生徒会長から賞状の授与がありました。

これからも栄養バランスが考えられた給食を食べて、健康に、元気に授業を受けましょう。



0

3学期始業式


明けましておめでとうございます。今年も熊谷高校定時制をよろしくお願いします。
さて、今日は3学期始業式でした。生徒も18日ぶりに元気な姿を見せてくれました。

校長先生からは、トランプ氏の大統領就任や、イギリスのEU脱退に関連して、日本はどこに向かうのかというお話をいただきました。第四次産業革命といわれ、未来の社会が想像できない。そんな時代だからこそ、今は基礎を学び、教養を蓄え、備えていくしかないとのことでした。

先行き不透明な社会です。ただ知識を吸収するだけで良いのか、もう一度考えて3学期の授業に臨みましょう。

0