日誌

今日のコンダテ!2019

5月16日

(献立)・コッペパン ・春野菜のクリームシチュー
    ・ハムともやしのマリネ ・オレンジ ・牛乳
もう春というより初夏を感じる今日この頃ですが、春野菜を使ったクリームシチューが今日のメインです!クリームシチューはルウから手作りしています。春キャベツ、たけのこ、キヌサヤと春野菜をたくさん入れました!おかわり続出で、あっという間になくなってしまいました。嬉しいですね〜!
今日のシチューも美味しかったのですが、もっと美味しくさせるコツを調理員さんから伝授したので、今度はさらに美味しくなる予定です・・・!次は秋頃に「秋の味覚のクリームシチュー」でも出そうかなあ。
0

5月15日

(献立)・ご飯 ・ごま豆乳キムチスープ ・鮭の塩焼き
    ・揚げじゃがのそぼろ煮 ・牛乳
今日は和食でした。
スープは具材たっぷり!おかずにもなるスープです。美味しくておかわりを何度もしてくださった先生がいました^^
鮭の塩焼きは、甘塩鮭を注文するのではなく、給食室で塩をふって、美味しく食べられる最低限の塩分で提供しています!魚屋さんが美味しい鮭を持ってきてくださるので、少ない塩分でも十分に美味しく食べられます。魚屋さんに感謝です!
そして今日1番の人気だったのが揚げじゃがのそぼろ煮!じゃがいもは揚げる前に蒸しているので、中までやわらかくホクホクに仕上がってます^^
0

5月13日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・焼き肉炒め 
    ・きゅうりのピリッと漬け ・牛乳
焼き肉炒めと紹介していますが、お肉よりも野菜の量が多いです(笑)
しかし野菜は熱を通すとカサが減るので、たくさん入れてもみんなちゃんと食べてくれます!
キャベツが春キャベツだったので、水分が多いためベチャッと水気が多く仕上がってしまったのが反省点です^^;
0

5月14日

(献立)・チキンカレー ・キャベツのさっぱりレモンサラダ
    ・野菜とくだものゼリー ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日です!
「あっ、今日カレーじゃん!」「おかわり沢山しよう!」と嬉しそうな生徒達^^ 今日のカレーはチキンカレーでしたが、チキンをいつもより大きめにしてみたらとても好評でした!みなさんはチキンとポークどちらがお好きですか?
副菜のサラダも、カレーのお口直しになるようにさっぱりしたレモン風味のサラダにしました。
0

5月10日

(献立)・ナポリタンスパゲティ ・コールスローサラダ
    ・フルーツポンチ ・牛乳
今日は生徒達が好きなメニューばかりの給食でした。
ナポリタンは横浜で生まれた日本食です。埼玉県の大宮も「ナポリタンの街」と謳っており、様々な飲食店でナポリタンが提供されていますね。私は喫茶店の素朴なナポリタンが大好きなのですが、そんなナポリタンをイメージして給食に出しています!
という給食の裏話でした^^笑
0

5月9日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・肉豆腐 ・和風サラダ ・牛乳
名前も見た目も地味ですが、生徒に人気の肉豆腐。豆腐は焼き豆腐を使用しています!よく煮込んでいるので中まで味がしっかり染み込んでいます^^ 調理員さんが今日も丁寧に煮込んでくれたので、煮崩れなく綺麗に仕上がっています!
0

5月8日

(献立)・ご飯 ・中華スープ ・回鍋肉 ・しゅうまい ・牛乳
中華献立でした。
「回鍋肉」を読めない生徒、続出!「ホイコーロー」です!
中華料理屋の回鍋肉は油たっぷり、こってり味でピリ辛なものが多いですが、給食の回鍋肉は味付けはしっかりついていますが割とあっさり、そして辛さがあまりないです。味噌系の味付けはみんな大好きですね!おかわりする生徒がたくさんいました!
今日も残食はほぼゼロ!たくさん食べてくれてありがとう^^
0

5月7日

(献立)・ちまき風おこわ ・すまし汁 ・白身魚フライ
    ・キャベツとツナの和風マヨサラダ ・かしわ餅 ・牛乳
大型連休も終わり、久しぶりの給食です!十分に休むことはできましたか?心と身体をリセットして、今日からまた頑張りましょう!
今日の給食は、2日遅れの「端午の節句」給食でした。端午の節句は大昔の中国の厄除けの行事と、日本の田植えに関係する女性のお祭りが結びついたものと言われています。やがて江戸時代になると、男子の成長を祝う行事となったそうですよ。そして端午の節句に食べる物が、「ちまき」と「かしわ餅」です!
ちまきは竹の葉で包む事はしませんでしたが、雰囲気だけでも味わえたはず...!もち米を混ぜたので、いつものご飯よりモチっとしていて、食べ応えがあり美味しいです^^
いつも以上にボリューム満点の給食でした!
0

4月26日

(献立)・肉あんかけうどん ・和風オムレツ ・りんごゼリー
    ・牛乳
暖かかった昨日とはうって変わって、雨の降るひんやりした一日でした!この温度差で体調を崩している人もいるのではないでしょうか。
4月最後の麺メニューは、とろみたっぷりのあんかけうどんでした。冷えた体が少し温かくなったかな?今日にぴったりのメニューでしたね。
和風オムレツは、肉厚で歯ごたえがありました。
明日から「超」大型連休です。しっかりご飯を食べて、休み明けには元気な姿を見せてください。
0

4月25日

(献立)・ツイストパン ・グヤーシュ
    ・キャベツとチーズのシャラータ ・ヨーグルト ・牛乳
今年度もやります、世界の料理給食!今年度は「旅する給食」と名付けてみました。世界を旅する感覚で、給食を味わってもらえたらなあと思います^^
正直、私自身行ったことも食べたこともない国の料理ばかりなため、「給食として美味しいか」を基準にして作っていますので、お手柔らかにお願いします(笑)
さて前置きが長くなりましたが、今月はハンガリー料理です!詳細は今月の献立表をご覧ください!
グヤーシュには、贅沢に牛バラ肉がゴロゴロはいっています。じっくりと煮込んだのでホロホロに柔らかくなっています!スープの赤色は、トマトとパプリカパウダーの赤です^^ いつも使わないようなスパイスを使っているので食べてくれるか不安でしたが、みんなしっかり食べていましたね!中には2回もおかわりに来てくれた生徒もいました。
キャベツとチーズのシャラータは、クリームチーズを使ってみたところ、大ヒット!!こちらも何度もおかわりに来る生徒もいました(笑)
みんなよく食べてくれました!作り甲斐がありますね^^
来月の旅する給食もお楽しみに!
0