今日のコンダテ!

今日のコンダテ!2021

4月19日

 

(献立) ・プルコギ丼 ・わかめスープ ・切り干し大根サラダ ・ブドウゼリー

 

 今日の献立で使用した切り干し大根は、大根を細切りにして乾燥させたものです。日持ちがよく手軽に常備できることから、料理に使いやすい食材です。乾燥させることで甘みが増し、大根より増える栄養素もあります。カルシウムや鉄といった、身体づくりに欠かせない栄養素はもちろんのこと、身体脂質を吸収し、体外に排出してくれる働きのある食物繊維も豊富に含まれています。その他、むくみを改善してくれるカリウムや、疲労回復に効果があるビタミンB1、B2といった栄養素が含まれ、少量を食べただけでも、効率的に栄養を摂ることができます。煮物や献立のようにサラダにすることもでき、その他にもいろいろな料理に活用することができるので、ぜひ活用してみてください。

 

0

4月16日

 

(献立) ・ご飯 ・トマトと卵の中華スープ ・チンジャオロース ・ハムともやしのマリネ

 

 今日は献立で取り入れたチンジャオロースについて紹介したいと思います。青椒肉絲の「青椒」とはピーマンのことであり、「肉絲」とは肉の細切りという意味です。四川料理の定番メニューの一つであり、中国でよく食べられています。日本では牛肉を使用することが多いですが、本来のレシピで使用するのは豚肉になります。牛肉を使用した場合、青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)、鶏肉を使用した場合、青椒鶏丁(チンジャオチイテン)という名称になります。日本では牛肉を使用していてもチンジャオロースと呼ばれることが多いです。普段何気なく食べている料理でも、調べてみると新しい発見があるのが面白いですね。

 

0

4月15日

 

(献立) ・肉うどん ・白菜のサラダ ・いちご

 

 肉うどんは、うどんのトッピングとして、醬油や酒、みりん砂糖などで調味した牛肉や豚肉、鶏肉を用いたものや、うどんをだし汁、牛肉の薄切りやネギなどの野菜と一緒に煮て、醤油などで調味したもののことです。今回は牛肉と豚肉を使用しボリュームのあるメニューになっています。また、野菜もたくさん入っているため、栄養満点です。醤油の味が強くならないよう、だし本来の味がしっかりするように工夫しました。今回の献立では発注の関係でびわからいちごに変更になりました。びわは6月の献立に取り入れようと考えているので、楽しみに待っていてください。

 

0

4月14日

 

 

(献立) ・ご飯 ・ミネストローネ ・クリスピーチキン ・彩り野菜のピクルス ・ジョア

 

 今日はクリスピーチキンでした。衣にコーンフレークを使用したためサクサクカリカリの食感です。今日の給食では鶏もも肉を使用したため、お肉が柔らかいです。また、鶏のささみなどお好みの部位で作ることによって、様々な食感を楽しむことができます。同じ料理でも、食材を変えることによって違う食感を感じることができるので面白いです。おいしく簡単に作ることができるので試してみてはいかがでしょうか。

 

 

0

4月13日

 

(献立) ・ご飯 ・かきたま汁 ・鮭の黄金焼き ・春キャベツのサラダ ・ベリーヨーグルト

 

 今日のサラダでは春キャベツを使用しました。春キャベツは秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫されるキャベのことです。巻きがふっくらとしていてやわらかく、葉がみずみずしいのが特徴です。色が濃いことから、サラダなどの生食に適しています。また、サラダなどにすることによって、水分の多さや甘さ、葉の柔らかさが活かされるだけでなく、ビタミンCの熱による消失を防ぐことができます。スーパーなどで手軽に買えるので、いろいろな料理に活用してみてはいかがでしょうか。

 

0

4月12日

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め ・ポテトサラダ

 

 今日は豚肉の生姜炒めでした。豚肉にはビタミンB1が多く含まれ、

 玉ねぎにはビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあります。

 また、ビタミンB1には疲労回復の効果がありおすすめの一品です。

 

 

0

4月9日

 

(献立) ・ポークカレー ・コーンサラダ ・オレンジゼリー

 

 本日から給食が始まりました。

 おいしく、安心安全な給食づくりを心掛けて、給食室一同頑張ってまいります。

 宜しくお願い致します。

 

0