日誌

今日のコンダテ!

4月17日

(献立) ・ご飯 ・かきたま汁 ・鰆のごま味噌焼き
     ・春キャベツのサラダ ・ジョア(ブルーベリー味) ・牛乳
魚へんに春で、「さわら」と読みます。季節の魚を香ばしいごま味噌で調理しました。春キャベツは水分と甘みが多く、サラダに最適です。
わかめご飯は本校生徒に人気メニューで、おかわりする人も多くいました。
0

4月16日

(献立) ・ご飯 ・中華スープ ・生揚げの中華煮
     ・ブロッコリーのナムル ・牛乳
今日の給食は中華です。
生揚げの中華煮は、生揚げやお肉、野菜、うずらの卵と具沢山で食べごたえ抜群です。
熊高の給食のご飯は、大盛り・普通盛り・小盛りの3種類から選べます。
生徒は、はじめにおかずをチェックしてからご飯の量を決めている人が多いのですが、ご飯がすすむおかずだった今日は、大盛りを取る人がいつもより沢山いました。
0

4月13日

(献立) ・和風ボンゴレスパゲッティ ・たけのこのフリット
     ・いちご ・牛乳
スパゲッティは具だくさんでボリュームたっぷり。
具材のあさり(ボンゴレ)は、春の季語でもあります。
旬の素材「たけのこ(筍)」を使った、季節感たっぷりの献立です。
0

4月12日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鶏肉のねぎソースかけ
     ・ピーナッツ和え ・牛乳
ねぎソースは、ねぎ・にんにく・ごま油・レモン汁などを加えたソースに片栗粉でとろみづけして作っています。ご飯がすすむ人気メニューです。
生徒はお肉が大好きで、今日も残さず食べていました。
0

4月11日

(献立) ・豚丼 ・沢煮椀 ・山吹和え ・牛乳
山吹和えは、山吹の花に見立てた炒り卵をのせています。
ほうれん草は、たまごと一緒に食べることで鉄分の吸収率がアップします。
目にも体にもやさしい一品です。
0

4月10日

(献立) ・ポークカレー ・3色サラダ
     ・おめでたい焼き(いちごorチョコ) ・牛乳
今日は平成30年度の最初の給食です。
新入生の入学を祝って、デザートは「おめでたい焼き」です。
4年後の卒業に向け、日々の食事を大切にしてくださいね。
0