今日のコンダテ!

今日のコンダテ!!2022

6月22日(水)

・ご飯 ・とうがんスープ ・豚肉の生姜炒め ・おかか和え ・牛乳

今日は冬瓜(とうがん)を使った汁物を出しました。

冬の瓜と書きますが、夏から秋にかけてが旬の野菜です。

皮付きの玉のまま冷暗所で保存しておけば、冬まで貯蔵しておけることからその名がついたといわれています。

味にもクセがなく、とてもやわらかな食感でした。

0

6月20日(月)

・かてめし ・味噌汁 ・鶏肉と野菜の揚げ煮 ・もやしの酢の物 ・牛乳

かてめし(糅飯)は埼玉県全域に伝わる郷土料理のひとつです。

昔、お米は貴重な食べ物だったため、季節のきのこや野菜などを混ぜてカサ増しして食べていたことからこの名前がついたといわれています。

0

6月16日(木)

・小江戸カレーライス ・カラフルサラダ ・チョコシューアイス ・牛乳

古い街並みや武家屋敷など、江戸時代の面影を残す川越市は「小江戸」と呼ばれ、観光スポットとしても人気を博しています。

今日のカレーにはじゃがいもではなく、川越の特産品であるさつまいもを使用し、まろやかに仕上げました。

0

6月15日(水)

・ご飯 ・みぞれ汁 ・肉野菜炒め ・はなやさいサラダ ・メロン ・牛乳

サラダには手作りの玉ねぎドレッシングを和えました。

どの料理も皆さんよく食べてくれて、残菜もほとんどありませんでした。

0

6月14日(火)

・ご飯 ・コロコロ野菜スープ ・白身魚のマヨチーズ焼き ・カニ風味サラダ ・牛乳

白身魚はたらを使用しました。

急遽アルミホイルの包み焼きに変更しましたが、

具材のうまみを逃さず、おいしく焼き上げることができました。

0

6月13日(月)

・きなこ揚げパン ・にくだんごスープ ・ポークビーンズ ・3色サラダ ・牛乳

今年度初の揚げパンでした。

「これってここで揚げているの?」と疑問の声がありましたが、その通り!

納品してもらったパンを厨房内のフライヤーで揚げています。

なるべく皆さんに揚げたてを食べてもらえるよう、皆さんが食堂に来る時間に合わせて

揚げ作業、きなこをまぶす作業を行っていました。美味しく食べてもらえたなら嬉しく思います。

 

ボリューム満点な今日のメニューでしたが、

肉と豆が色々と被ってしまっており反省です…。次回は気を付けたいと思います。

0

6月10日(金)

・ご飯 ・とうふチゲスープ ・チーズタッカルビ風 ・春雨サラダ ・牛乳

今日はどれもおかわりがよく出て、残菜もほとんどありませんでした。

みんながよく食べてくれる日はテンションが上がります笑うハート

0

6月9日(木)

・サンマー麺 ・彩の国ねぎ塩まんじゅう ・さっぱりレモン風味サラダ ・牛乳

彩の国ねぎ塩まんじゅうは埼玉県産の豚肉と長ネギを合わせた具材を、

埼玉県産の小麦でできた皮で包んだ小ぶりなまんじゅうです。

具材によく味がついているので、タレがなくても皆さんよく食べてくれましたキラキラ

0