今日のコンダテ!

今日のコンダテ!!2022

6月8日(水)

・かみかみしゃくし菜ご飯 ・味噌汁 ・焼き鯖のみぞれソースかけ

・磯香和え ・牛乳

今日のご飯には埼玉県産のしゃくし菜漬けをを使用しました。

中国から伝来し、秩父地方では古くから栽培されている伝統野菜の一つで、

葉っぱの形が杓子(しゃくし)に似ていことから「しゃくし菜」と呼ばれています。

0

6月7日(火)

・ご飯 ・トマトと卵のスープ ・のり塩から揚げ ・こんにゃくサラダ ・ジョアストロベリー

から揚げは片栗粉に青のりと塩を混ぜ込んで揚げました。

普段とはひと味違ったアレンジから揚げでした。

0

6月6日(月)

・ご飯 ・五目スープ ・大豆入りミートローフ

・ほうれん草とひじきのサラダ ・小玉すいか ・牛乳

主菜のミートローフには、合いびき肉によく炒めた玉葱とピーマン、

そしてすりつぶした水煮大豆を練りこんで焼き上げました。

大豆はたんぱく質を豊富に含んでおり、畑の肉とも呼ばれています。

大粒で高たんぱくな大豆の品種「里のほほえみ」は埼玉県内では熊谷市で最も多く収穫されています。

栄養豊富であり、加工により様々な食品に変身する大豆。なかなかすごい食材ですよね。

0

6月2日(木)

・ご飯 ・野菜椀 ・さわらの香味焼き ・和風サラダ ・牛乳 ・元気ヨーグルト

香味焼きにはしょうが、にんにく、ねぎを細かく刻んだソースがかかっています。

さっぱりした味わいのさわらによく合っていました。

0

6月1日(水)

・田舎うどん ・みそポテト ・ごま酢和え ・牛乳

6月は彩の国ふるさと学校給食月間ということで、今月の献立では埼玉県の郷土料理を多く取り入れています。

今日は秩父名物のみそポテトです。蒸かしたじゃがいもに衣をつけて揚げ、甘いみそだれをかけています。

初めて食べたという方もいましたが、「おいしかった!」と皆さんよく食べてくれました。

0

5月31日(火)

・ご飯 ・さつま汁 ・豚しゃぶのごまダレ ・がんもの煮物 ・牛乳

今日のメインは豚しゃぶサラダです。

茹でてしぼった野菜の上に豚しゃぶをのせ、ごまドレッシングをかけました。

暑い日にぴったりな、サッパリとした一品でした。

0

5月27日(金)

・ベーコンとほうれん草のクリームスパゲティ ・カラフルサラダ ・甘夏みかん缶 ・コーヒーミルク

スパゲティのソースは小麦粉とバターでルーを作り、牛乳でのばして作りました。

ボリュームがありつつも、重すぎないクリームスパゲティができました。

0

5月26日(木)

・ご飯 ・味噌汁 ・鶏肉のねぎソースかけ ・いかと野菜の中華和え ・牛乳

今日はいつもよりも多くの生徒が食べに来てくれました!!

「美味しかった」の感想も聞けて、給食室一同とても嬉しい1日になりました。

テストもあと1日ですね。頑張っていきましょう!

0