くまていBlog

令和8年度

授業風景(救命救急)

本日2時間目、2年の保健の授業で救命救急について学びました。

担当教員の説明の後、代表の生徒たちが実践を行いました。

実際に人が倒れているとの想定で、一人の生徒が通報、(ダミーの人形を使用して)心肺蘇生、AEDの使用訓練を行いました。戸惑う面もあったようですが生徒たちはしっかりと取り組んでいました。今回の授業を、参考にいざという時にしっかりと対応できるようになってほしいと思います。

   

0

PTA・後援会総会

去る5月29日(金)PTA・後援会総会を実施しました。

当日は、保護者向けに給食試食会を実施。生徒の給食の時間に保護者の方々にも試食をしていただきました。続く2時間目の授業を公開しました。

授業終了後に、総会となりました。

総会においては、教頭より学校概要の説明、学校自己評価システムシートに関する説明をした後、議事に入りました。

(1)令和7年度事業報告、(2)令和7年度決算、(3)令和8年度役員、(4)令和8年度事業計画、(5)令和8年度予算

すべて承認されました。

ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。 

 

 

0

中間考査

本日から中間考査が始まりました。26日(火)までの4日間です。

1年生は高校に入学して初めての定期考査となります。

これまで学習してきた成果を発揮してほしいと思います。体調管理もしっかりとして4日間のテストを頑張ってください。

0

生徒総会

5月15日(金)、令和8年度の生徒総会が実施されました。

役員紹介の後、議長が選出され、議長の進行のもと議事が進められました。

(1)令和7年度決算報告、(2)令和8年度活動方針、(3)令和8年度行事計画、(4)令和8年度予算提案

各議事とも、無事に承認されました。

活動方針として、「5分前行動を徹底しよう!」「TPOをわきまえよう!」「熊定愛を深めよう!」が採択されました。生徒の皆さんもぜひこの活動方針を忘れず、日々過ごしてほしいと思います。また、本部役員を中心に各行事がスムーズに行えるように協力してください。

0

総合的な探究の時間がはじまる

本校定時制では、今年度6つの講座が開講して、生徒の希望講座調査をもとに探究活動がはじまりました。

来年1月に行われる「総探発表会」に向けて、各生徒が自分の設定したテーマを探究していきます。

よい発表会になるように、生徒一人ひとりが真剣に取り組んでいます。

熊谷を探求する

 

 

 

0

総探説明会

本校定時制では、金曜日3時間目に総合的な探究の時間が実施されます。

今年度に開講される講座の説明会が本日実施されました。

6つの講座の説明があり、生徒はいずれかの講座に所属して活動を進めます。

開講される講座は、以下のとおりです。  

 1 最速理論探究

 2 しらべ~る2

 3 サイエンス探究

 4 勝利の構造探究

 5 世界遺産学

 6 熊谷を探究する        

 

24日(金)からいよいよ始まります。

0

授業開始

 本日から定時制でも本格的に授業が始まりました。

 1年生は、まだHR等が中心でしたが、2~4年生は特編授業で各教科の授業始まりました。

 2時間目には歯科検診も実施されました。

 また、4時間目には2~4年生は合同で生成AIに関する講義を受けました。定時制においても授業において生成AIを使用する場面があったり、生徒自身が生成AIを利用する場合も多くなってきています。担当の教員から生成AIを利用するうえでの注意事項等が説明されました。ぜひ、本日の講義をもとに生成AIを正しく利用し、有効に使ってもらえればと思います。(1年生は先週のうちに実施しました。)

0

4月9日(木)対面式、部活動紹介、全校集会が行われました

本日は、新年度最初の給食からはじまり、対面式、部活動紹介、全校集会が行われました。

緊張の中での対面式でした。新入生の皆さんは早く学校生活に慣れて欲しいと思います。

続いて、部活動紹介です。

今年度から「くまてい」には【スポーツ活動部】と【ボランティア部】2つの部活動が誕生しました。

様々な活動を通じて、よりよい学校生活になるとよいですね。

最後に、全校集会です。全員の生徒が真剣に参加していました。

 

0