今日のコンダテ!

今日のコンダテ!2021

1月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・きなこ揚げパン ・ポトフ風スープ ・ベーコンとブロッコリーのサラダ ・ヨーグルト

 

 本日は熊定での人気メニューの1つ、みんな大好ききなこ揚げパンです。私たちにとっては馴染み深いですが、地域によっては提供されないところもあるそうです。また、揚げパンの種類はきなこだけではなく、ココアやシナモンなどもあります。熊定ではきなこ揚げパンをよく提供しますが、他の味が食べたい方は、調理員や先生方にリクエストしてみてくださいね。みなさんの声をお待ちしております。

0

1月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・きつねうどん ・ごぼうサラダ ・フルーツクレープ

 

 本日はきつねうどんを提供させていただきました。なぜ『きつね』なのかは諸説ありますが、その中の1つとして、きつねは商売繁盛をもたらす縁起のいい動物のため、きつねの好物の油揚げをうどんの上に乗せたことが始まりだそうです。商売繁盛の有名な神社へ初詣に行くとよく油揚げがお供えしてあるのは、油揚げがきつねの大好物だからなんですね。縁起のよい食べ物ですので、ぜひみなさんに食べていただきたいと思い提供しましたが、食べ過ぎると胃もたれしてしまうので注意しましょう。

 

0

1月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・かじきの和風ステーキ ・車麩と大根の煮物

 本日提供した車麩「くるまふ」は、『新潟県のおふくろの味』とも言われています。今回は煮物に使用しましたが、お吸い物、味噌汁、酢の物、すき焼き、茶わん蒸しなど、どんな料理にも使える食材です。バウムクーヘンのように、真ん中に穴が空いているのが特徴で、輪切りにすると車輪のように見えることから「くるまふ」と名付けられたそうです。今回は給食用なので細かくしましたが、もしみなさんが食べるようでしたら、味だけではなく見ためも楽しんでもらえたら嬉しいです。

0

1月18日

(献立) ・ジャンバラヤ ・じゃがいものポタージュ ・グレープゼリー

 

 ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理です。パエリアと混同する方も多いと思いますが、パエリアはスペインが起源とされているそうです。ですが、明確な違いはなく、味付け等も家庭によって異なるので、ほぼ同じ料理といっても良いかもしれませんね。給食で提供したものはスパイスを控えめにしましたが、本場のジャンバラヤはとてもスパイシーです。辛い物がお好きな人は、ぜひ挑戦してみてください。

0

1月17日

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め ・柚果和え

 

 寒い日が続きますね…以前にも紹介させていただきましたが、生姜はそんな寒い日にピッタリの食材で、生姜に含まれている成分には冷えなどで細くなった血管を拡張させる働きがあります。よく生姜を食べると体が温まるといいますが、この成分おかげですね。給食でも生姜をよく使用しています。

夜間の寒い中、日々勉強を頑張っているみなさんの手助けになれば幸いです。

 

0

1月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・チキンカツカレー ・アセロラゼリー 

 

 本日は給食感謝祭でした。みなさんから感謝状をいただき、とても嬉しかったです。毎日給食をおいしそうに食べてくれるみなさんの姿を励みにこれからも安心安全な給食を提供していきたいと思います。

私たちは調理を担当していますが、食材あってこその給食だと思います。給食以外にも食事をする機会があると思いますが、すべての食材に感謝し、日々の食事を楽しんでもらえたら嬉しいです。

0

1月13日

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・ご飯 ・中華たまごスープ ・チンジャオロース ・ハムと大根のサラダ

 

 本日はあっさりしたハムと大根のサラダを提供させていただきました。大根は食物繊維が含まれているのでダイエットにおすすめの食材とされています。成長期のみなさんにはダイエットすることをお薦めはしませんが、お正月にたくさん食べ過ぎてしまった人は腸内環境を整えるという意味で大根を食べてみてはいかがでしょうか。

 

0

1月12日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献立) ・ご飯 ・すまし汁 ・鶏の照り焼き ・紅白なます ・ミニたいやき

 

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年最初の給食は、『紅白なます』を出させていただきました。『紅白なます』は、平安時代から続く平和を願う縁起物とされています。ですので、2022年がみなさんにとってよい1年になるよう願いを込めて作りました。熊定の給食をたくさん食べて元気をつけ、飛躍の年になるよう頑張りましょう。

0

12月23日

 

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・鶏肉のトマト煮込み ・イタリアンサラダ ・セレクトケーキ ・セレクトジュース

 

 今日は2学期最後の給食でした。クリスマスが近いということで、クリスマス給食を提供しました。ケーキは5種類、飲み物は2種類の中から選んでもらいました。これから冬休み、年末年始を迎えます。生活習慣を乱さないように気を付けて生活し3学期元気に会いましょう。2学期間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

0

12月22日

 

(献立) ・豚丼 ・味噌汁 ・かぼちゃのサラダ ・牛乳寒天

 

 今日は一年で昼の時間が一番短くなる冬至です。冬至の日に柚子を入れたお風呂に入ると、風邪を引かずに冬を越せると言われています。旬の柚子は香りが強く、リラックス効果もあります。また冬至の食べ物といえばかぼちゃですね。かぼちゃはビタミン類、食物繊維などを豊富に含んでいる緑黄色野菜です。これからの冬を乗り切るために、冬至の節目の日にかぼちゃを味わって、栄養を付けようという先人の考えが含まれているそうです。給食ではかぼちゃたっぷりのサラダを提供しました。

 

0