日誌

今日のコンダテ!2019

10月7日

(献立)・ご飯 ・むらくも汁 ・豚肉のねぎソースかけ ・ひじきサラダ ・牛乳

むらくも汁の由来は、溶き卵が汁の中に薄くひろがり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」に似ていることからきているそうです。「むらくも」と聞いてどんな雲が想像がつかなかったのですが、うろこ雲やひつじ雲のような雲のことなんだそうです。
ねぎソースは塩ダレ味です。給食では豚肉だけではなく鶏肉にかけて出すこともあります。このねぎソースだけでもご飯が食べられちゃいます!

0

10月4日

(献立)・明太クリームスパゲティ ・かにかまサラダ ・りんごゼリー ・牛乳

保護者世代の方はご存知だと思いますが、たらこスパゲティは実は日本食なんですよね。某有名イタリアンレストランが作り始め、そこから日本に定着したそうです。私も実家にいた頃、母がよく家で作ってくれていたの食べていました。
他にもナポリタンや、和風きのこスパゲティ、納豆スパゲティなど、日本生まれのスパゲティって探してみると結構ありますよね^^

0

10月3日

(献立)・ご飯 ・中華スープ ・チンジャオロース ・華いかしゅうまい ・牛乳

チンジャオロースには豪華に牛肉を使いました^^
チンジャオロースは中国語で青椒肉絲と書きます。青椒(チンジャオ)はピーマンを意味します。漢字から何となく想像がつきますよね^^絲(スー)は細切りを意味します。

0

10月2日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・じゃが豚キムチ ・おかか和え ・牛乳

キムチの色で色鮮やかな給食になりました^^
じゃが豚キムチは真っ赤な色をしていて、一見辛そうに見えますが給食用のキムチを使っているのでマイルドです。
キムチといえば韓国ですが、次週9日には韓国料理献立も出す予定ですので、そちらもお楽しみに!

0

10月1日

(献立)・きなこ揚げパン ・肉団子と春雨のスープ ・ごぼうの胡麻サラダ

    ・食べるジョアブルーベリー味 ・牛乳

10月になりました! 10月も元気出していけるようにと生徒の好物の(先生方も大好きな)きなこ揚げパンをだしました。たまに食べると本当に美味しいですよね、揚げパン。外側をこんがり上げて外はカリカリ、中はふんわりとなるように仕上げました。甘さ控えめ目の味付けにしたので、食べ飽きることもありません。
肉団子と春雨のスープも大人気でした!春雨がスープを吸い上げてしまい、汁物とは言い難いようなものになってしまいましたが^^; 肉団子がふわふわで、本当に美味でした!
汁がなくなってしまいおかわりを出せなくなり、申し訳なかったです^^;

0

9月30日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・肉豆腐 ・じゃこのりサラダ ・牛乳

9月最後の給食は、肉豆腐を出しました。どこか懐かしいような優しい味付けで、人気のメニューです。
味噌汁には里芋を入れました。ホクホク美味しい里芋はこれからの季節に旬を迎える野菜です。給食にも度々登場すると思います^^
じゃこのりサラダも人気のメニューです!手作りのすりおろし玉ねぎのドレッシングがおいしさの秘密です。
ついこの前2学期が始まったと思ったら、もう9月の終わりを迎えました。陽が落ちる時間も早くなり、給食の写真の写りが徐々に暗くなってきている気がします...。

0

9月27日

(献立)・肉みそうどん ・からし和え ・フルーツヨーグルト ・牛乳

金曜日は麺類の日。今日はこってり味の肉みそうどんです。みそは辛さ控えめで、肉や野菜がボリュームたっぷりにのっています。

デザートのフルーツヨーグルトは、やさしくお腹を整えてくれます。

9月も末なのにまだまだ暑い日が続きます。今日の給食でスタミナをつけて乗り切ってください。

0

9月26日

(献立)・ご飯 ・豆腐のピリ辛スープ ・手作り春巻き ・もやしとのりのナムル ・牛乳

今日のメインは、大きな手作りの春巻きです!
具材にしっかり味が付いているので、タレなしで十分美味しいです。パリパリに香ばしく揚げた春巻き、大好評でした!
豆腐のピリ辛スープは、ピリ辛と言っていますが辛味がやや強めで、辛いのが苦手な人には少しきつかったみたいです^^; 辛いもの好きな私にはちょうど良かったのですが(笑)
今日も良く食べていました!

0

9月25日

(献立)・パエリア ・ソパ デ アホ ・トルティージャ ・サングリアゼリー ・牛乳

今日は旅する給食「スペイン料理」の日でした。
料理については9月の献立表をご覧ください♪
どれもかなり手の込んだ料理になっています。調理員さんが頑張って作り上げてくださいました!
中でも私がお気に入りなのはトルティージャというスペイン風のオムレツです。たまごをフワフワに仕上げるために、一度鍋で軽くたまごがトロトロ状態になるまで火を通してから、具材と合わせて焼いています。この一手間で驚く程フワフワなオムレツになりました。
と、いかにも私が思いついたように書いていますが、これは調理員さんが考えた工夫です。
私よりもはるかに経験数や知識、技術のある調理員さんはいつも給食をさらに美味しくするアイディアをくださいます。私1人の力では作り上げられない給食。調理員さん達には感謝してもしきれません。

0

9月24日

(献立)・ご飯 ・ビーフンスープ ・鶏肉のごまみそ焼き ・ニラもやし炒め ・牛乳

鶏肉のごまみそ焼きは、白味噌ベースの漬けだれに鶏肉をじっくり漬けて焼いています。焼く前はもっと大きいのですが、焼くと一回りも二回りも縮んでしまうのが少し悲しいです(^_^;)

ニラもやし炒めはニンニクも入っていてかなりパンチ効いています。ニンニクとニラは、切ったり傷つけたりすると「アリシン」という物資を作り出します。これが独特な匂いの素なんです。しかし、このアリシンが代謝の促進や疲労回復に効果があるのです。にんにくを食べるとスタミナがつく、といいますが、それはアリシンのおかげなんです^^

0