日誌

今日のコンダテ!

12月5日

(献立) ・ご飯 ・豆腐のピリ辛スープ ・チキン南蛮
     ・春雨サラダ ・牛乳
今日はがっつりボリューム満点の給食でした!
チキン南蛮は宮崎県発祥の料理です。ふわっと揚げた鶏肉に甘酢ダレにたっぷり漬けて、タルタルソースをかけていただきます^^
いつも定期テスト前は、少しだけ喫食数が少なくなるのですが、今日は大繁盛でした!みんなよく献立表をみてますね。
明日から期末考査ですね!みんな頑張れ〜^^
0

12月4日


(献立) ・コッペパン(メープル&マーガリン付)
     ・サーモンシチュー ・花野菜サラダ ・ジョアいちご味
今日は世界の料理献立でした。今月はカナダにしました。詳細は12月の献立をご覧くださいね。
サーモンシチューは、世界の料理献立を始めたときから絶対出そう!と思っていたメニューでした。(理由は特になくて、ただサーモンとシチューは相性良いに決まってる!と思っていたからです。)
群がるようにおかわりの列ができ、あっという間にどのおかずも綺麗になくなりました!
今日もたくさん食べてくれてありがとう♪
0

12月3日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・肉じゃが ・ひじきサラダ ・牛乳
12月になりました!12月最初の給食は、和食献立にしました。みんな大好きな肉じゃがです!
そして、意外とひじきサラダも人気で驚きました。手作りの玉ねぎドレッシングが、ひじきとツナと相性がばっちりです!枝豆も色と食感が良いアクセントになっています。
みんなよく食べていました!
0

11月30日

(献立) ・カレーうどん ・さつまいもの天ぷら
     ・グレープゼリー ・牛乳 ・ヤクルト
週に一度の麺献立、今日はカレーうどんを出しました。トロトロなカレーつゆが、寒い季節にぴったりですね^^
さつまいもの天ぷらもホクホクしていて、大人気でした!
そして特別に今日は、ヤクルト様かいただいたヤクルトが付いています。今日はヤクルト様にお越しいただき、生活リズムと腸内環境について学びました。腸内環境をよくするためには、早寝・早起き・朝ごはん、そして朝の排便習慣が大切だということを教えてもらいました。自分の健康を見つめ直す、良い機会になりましたね^^
0

11月29日

(献立) ・コーンピラフ ・ハブチュチョルバス
     ・ケバブ ・チョバンサラダ ・牛乳
今日は月一の世界の料理の日。世界3大料理のひとつであるトルコ料理でした!詳しくは11月の献立表をご覧ください。
聞いたことのない料理がいくつかありますね。「ハブチュチョルバス!ハブチュチョルバス!」と呪文のように生徒が唱えていました!
スープが人参色のハブチュチョルバスには、すりおろし人参といちょう切り人参が入っています。色んな具材から出汁が出ているので本当に美味!おかわり続出でした。
ケバブはエキゾチックな味付けをと思い、タイムというスパイスを入れました。ちょっとクセが強いスパイスなので生徒の反応が気になりましたが、「おいしい!」との声が聞こえたので一安心。
チョバンサラダは、一般的にはオリーブやトマト、紫玉ねぎなどが入っているようなのですが、給食用にアレンジしました。カラフルなサラダで給食を華やかになりました♪
0

11月28日

(献立) ・わかめご飯 ・味噌汁 ・揚げじゃがのそぼろ煮
     ・キャベツとツナの和風マヨサラダ ・牛乳
揚げじゃがのそぼろ煮、大変人気でした!一度蒸してから素揚げしたじゃがいもを、そぼろあんに入れてさっと煮るだけ。味付けや作り方は肉じゃがとそこまで変わりありませんが、じゃがいもを揚げたことで風味がガラッと変わりました!おかわりの列が出来ていました。
わかめご飯とサラダも人気で、あっという間に完食!
また出そうと思います^^
0

11月27日

(献立) ・ご飯 ・さつま汁 ・さわら西京焼き
     ・ほうれん草のソテー ・牛乳
さつま汁は鹿児島の郷土料理です。具材を煮込む前に炒めてあるので、コクがあり美味しいです^^さつま汁の”さつま”は、”さつま芋”ではなく”さつま鶏”からきているそうです。なぜさつま鶏を使うのか?理由を調べてみると、少し衝撃的でした^^; 気になる方はぜひ調べてみてください。
あ、給食では普通の鶏肉を使っていますよ!
今日もみんなよく食べていました!
0

11月26日

(献立) ・ご飯 ・チンゲン菜のスープ ・生揚げの中華煮
     ・しゅうまい ・牛乳
3連休もあっという間に終わってしまい、11月最後の週となりました。
今日は中華でした。週始めに出す中華の献立は珍しいかもしれません。チンゲン菜は、あまり知られていませんが全国の中でも埼玉県の出荷量は上位なんですよ。
スープで煮込んでしまうと、ほんの少しだけあるクセも消えて美味しくたべられます^^
0

11月22日

(献立) ・かてめし ・味噌汁 ・ゼリーフライ
     ・チキンサラダ ・牛乳
地場産物強化週間5日目。今日で最終日です。
今日は埼玉県の郷土料理から「かてめし」と「ゼリーフライ」を出しました。給食で何度も出しています。どこの地域の郷土料理か、もう覚えましたか?かてめしは秩父市、ゼリーフライは行田市の郷土料理です。(名前の由来については11月の給食だよりをご覧ください。)
ちなみにゼリーフライの生地には、一般的におからとじゃがいもが使われます。おからは現在こそ手に入れにくいですが、昔はお豆腐屋さんでよく無料で配っていたそうですよ。(今でも無料で配っているお豆腐屋さんもあります。)
安価な食材で美味しいおやつを作る、先人の知恵がいきた料理ですね
0

11月21日

(献立) ・ご飯 ・沢煮椀 ・鮭の紅葉焼き ・がんもの含め煮
     ・牛乳
地場産物強化週間4日目。今日は特に郷土料理は出しませんでしたが、埼玉県産の野菜をたくさん使いました!
鮭の紅葉焼きは、紅葉のように真っ赤なソースをかけて焼いています。今の時期にぴったりなメニューです^^ このソースの色の正体、何だかわかりますか?
答えは人参です!人参をおろして、マヨネーズと合わせてソースにしています。ちなみに人参の色はβカロテンという栄養素です^^
βカロテンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜を保護するはたらきがあります。粘膜を強くすると外から侵入するウイルスをバリアしてくれます。風邪予防にぴったりな栄養素ですね^^
0