給食室より

今日の献立2023

11月8日(水)

・ひじきと鶏肉の生姜ご飯 ・なめこ汁 ・鰆のゆずみそかけ ・小松菜と油揚げのお浸し ・牛乳

3ツ星雪3ツ星雪3ツ星雪3ツ星

今日は立冬(りっとう)です。季節外れの暖かな日が続いていますが、暦の上では冬を迎えました。

立冬はこれといった行事食はありませんが、身体を温める食べ物や免疫力を高める食べ物で、冬支度をはじめられるとよいかもしれませんね。

今日使用した生姜や柚子には、血行を促進して身体を温めてくれる働きがあります。

 おかわりもよくでて、みなさんよく食べてくれました!

11月6日(月)

・鶏そぼろ丼 ・みぞれ汁 ・ごま酢和え ・柿 ・牛乳

今日は彩りあざやかなそぼろ丼でした。さっぱりとした和え物がよく合いました。

星 星 星

そして本日は給食試食会を開催しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

11月1日(水)

・ご飯 ・豆腐のピリ辛スープ ・青椒肉絲 ・ポテトサラダ ・牛乳

 

今日のポテトサラダは、マヨネーズと無糖ヨーグルト、塩コショウで味付けをしました。

全部マヨネーズで味をつけようとすると結構な量が必要で、脂質が多くなってしまいがちです。

半分をヨーグルトに置き換えると、さっぱりまろやかに仕上がり、マヨネーズを使う量も抑えられるのでおすすめです了解

10月31日(火)

 

・カレーピラフクリームソースかけ ・キャロットスープ ・コーンサラダ ・パンプキンプリン ・ジョアブルーベリー

今日はハロウィンの行事食でした!

カレーピラフはまろやかなクリームソースとぴったりで、みなさん残さずよく食べてくれましたキラキラ

デザートのパンプキンプリンは手作りです。かぼちゃの甘みを感じられる、濃厚でなめらかな一品に仕上がりました!

給食でハロウィン気分を味わってもらえていたら嬉しいです音楽