日誌

今日のコンダテ!2019

11月11日

(献立)・ご飯 ・ごま豆乳キムチスープ ・豚肉の生姜焼き ・スパゲティサラダ ・牛乳

今日はとても肌寒く、冬が来ることを感じた日でした。そんな日に出せてよかった、ごま豆乳キムチスープ!具沢山で、身体がとっても温まります。「豆乳って汁物に合うんだ!」とびっくりされましたが、この豆乳がキムチの辛さと酸っぱさをまろやかにしてくれています。そして胡麻。練り胡麻、すり胡麻、ごま油と胡麻をふんだんに使いました。「このスープ、冬を感じるなあ」と喜んでもらえました。

0

11月8日

(献立)・肉うどん ・ピーナッツ和え ・洋梨のケーキ ・牛乳

肉うどんの出汁を取るタイミングをいつもと変えたら、鰹の味が普段より出て深い味わいになりました。塩分抑えめの味ですが、出汁のお陰で美味しいつゆが出来上がりました。

少し前に学校給食摂取基準が改定され、給食で使ってもよい塩分の制限がより厳しくなりました。減塩でも美味しく料理を食べるポイントは「旨味」です。和食を口にしてわかるように、和食は「旨味」を大切にしており、そして日本人は「旨味」を敏感に感じると言われています。
以前お話を聞いたことがあるのですが、五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)の1つである旨味は日本人が発見したそうです。英語では旨味に相当する表現がないので、英語で表記する際も、旨味だけ「umami」と記すそうです。
ただ、旨味を感じるセンサーは、研ぎ澄まさないと鈍感になってしまいます。例えばジャンクフードばかり食べていたり、不摂生な生活をしていたり。旨味が感じられないと、余計な糖や油、塩分を好むようになり、やがてブクブクと肥えてしまうのです。みなさんはどうでしょうか。
話は大分それましたが、給食では少ない塩分でも美味しく食べられるように、旨味をいかした料理を出すように心がけています。みなさんに少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

0

11月7日

(献立)・ご飯 ・チンゲン菜のスープ ・八宝菜 ・杏仁豆腐 ・牛乳

白菜が旬を迎えたので、白菜がたっぷり入った八宝菜を出しました。野菜、 豚肉、シーフード、うずらの卵がゴロゴロ入ったリッチなものに仕上がりました。ちなみに八宝菜の「八」は、八種類という意味ではなく、「多く」の意味なんだそうです。

0

11月6日

(献立)・キャロットピラフ クリームソース ・じゃがベースープ ・ピクルス ・牛乳

キャロットピラフはにんじんのクセもなく、にんじんが苦手な人でも食べられます。にんじんには、皮膚や目の健康、風邪予防によい「ビタミンA」という栄養素がたくさん入っています。ビタミンAは脂質と一緒に摂ると体に吸収されやすいので、今日のようなバターの入ったピラフや、クリームソースと食べるのはとても有効なのです^^

ピクルスには、かぶ、にんじん、きゅうり、黄パプリカを入れました。

0

11月5日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・揚げ鱈の和風あんかけ ・さつまいもの含め煮 ・牛乳

鱈と言ったら、鱈ちり鍋を私は一番に連想しますが今日の給食の様に揚げても美味しいですよね。和風あんは野菜がたっぷり入っていて、出汁の効いた優しい味です。
さつまいもの含め煮は、さつまいもの甘さを引き立てる様控えめに味付けをしました。

0

11月1日

(献立)・きのこ和風スパゲティ ・チーズサラダ ・スイートポテト ・牛乳

今日から11月ですね。11月は「食育強化月間」ですので、いつも以上に給食に力を入れていきたいと思います。そして今日早速「給食試食会」がありました。保護者の方をお招きし、給食の様子を見ていただきながら試食していただきました。
どんな献立が良いか悩んだ末、きのこやサツマイモが入った秋らしいものにしようと思い上記の献立になりました。どのメニューも美味しいと喜んでいただけました。特にスイートポテトが滑らかで美味しいと好評で、保護者の皆様もおかわりをしてくださいました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

0

10月31日

(献立)・オムライス ・コロコロ野菜のクリームスープ ・キャベツとりんごのサラダ

    ・かぼちゃプリン ・ジョア
今日はハロウィンの特別メニューです。
オムライスはハロウィンメニューとして人気があり、ケチャップでジャック・オー・ランタンの顔を書いたりして、親子で楽しみながら作る家庭も多いそうです。

ハロウィンと縁の深いカボチャを使ったプリンも添えてみました。生徒のみんなが楽しみながら食べてくれると嬉しいです。

0

10月30日

(献立)・ご飯 ・わかめスープ ・家常豆腐 ・海藻サラダ ・牛乳
家常豆腐は「かじょうどうふ」と読みます。中華料理で、「家」庭で「常」に食べられる「豆腐」料理ということです。四川料理ですが、辛みを抑えたので生徒の皆さんも残さず食べていました!
今日は大勢の生徒さんが給食を食べに来てくれました!作り手としてはうれしい限りです!明日もみんな食べに来てくださいね!

0

10月29日

(献立)・舞茸ご飯 ・味噌汁 ・いわしフライ ・おろし和え ・牛乳

秋を感じられる舞茸ご飯を出しました。
いわしフライは手作りです。パン粉にほんのり青のりを入れて香ばしさを加えました。いわしに酒と生姜をまぶしたので臭みもなく、サクサク、フワフワに揚げ上がりました^^ 

0

10月28日

(献立)・ご飯 ・じゃがベースープ ・ミートローフ ・彩り野菜のピクルス ・牛乳

生徒の皆さん、遠足お疲れ様でした!
雨の中の遠足は大変だったと思いますが、普段の学校生活では味わうことのできない素晴らしい思い出が作れたことでしょう。

今日の給食は洋食でした。ミートローフは、本当はパウンドケーキのような形に焼きたいところですが、うちのオーブンの性能と大量調理ということを考えると少し難しい^^; ということで平たい形に焼きました。
フワフワな食感になるように、今日も調理員さんが丁寧に捏ねてくれました。
ミートローフは誰一人残すことなく完食!(ピクルスだけ2人くらい残していました...^^;)

0