日誌

今日のコンダテ!2019

6月20日

(献立)・ご飯 ・つみっこ ・鯖の南蛮漬け
    ・埼玉県産野菜のごま味噌和え ・牛乳
地場産物強化週間、5日目です。今日で最終日です!
つみっこは本庄市の郷土料理です。「つみとる」を言い表した本庄の方言から、この名前がついたそうです。野菜をたっぷり入れたので、食べ応え抜群でした!
鯖の南蛮漬けは、南蛮ダレにねぎをたっぷり入れました。甘酸っぱい南蛮だれは揚げ物もさっぱり食べられるので、今の時期にぴったりです!
ごま味噌サラダは、県産のほうれん草、キャベツ、人参、ねぎを入れました。ねぎは存在感があると生徒があまり好まないので、食べやすいように薄〜く切って潜ませました(笑)
明日は生徒に人気のあのメニューです♪
0

6月19日

(献立)・しゃくし菜炒飯 ・カレー風味サラダ ・キャロットゼリー
    ・牛乳
地場産物強化週間4日目です。
今日は秩父の名産品「しゃくし菜」の炒飯を出しました!しゃきしゃきっとした歯ごたえが美味しいですよね^^ 「しゃくし菜」という名前は、しゃくし菜の葉がしゃもじ(=しゃくし)の形に似ているところから来ているそうです。
カレー風味サラダには、ほうれん草、人参、もやし、ツナが入っています。
キャロットゼリーは手作りです!甘く煮てからペーストした人参を、オレンジジュースやゼラチン等と混ぜています。人参とオレンジの相性は抜群です!ゼラチンの量を誤ってしまい、柔らか〜いゼリーになってしまいました^^; (笑)
0

6月18日

(献立)・ご飯 ・野菜椀 ・鶏肉のねぎ味噌焼き
    ・なすのみぞれ和え ・牛乳
地場産物強化週間、3日目です。
ねぎといったら、深谷ねぎでしょう!ということで深谷ねぎを使った鶏肉のねぎ味噌焼きを出しました。少し甘めの味噌だれに、しゃきしゃきのねぎと鶏肉がよく合います。
そして夏になったら絶対に食べたい、なすのみぞれ和え。素揚げしたなすがとろっとろで美味しいんです!
この2つは大人ウケするおかずでしょうか?
生徒より先生方のおかわりが目立ちました(笑)
0

6月17日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・彩の国納豆 ・大和芋入りお好み焼き
    ・小松菜とじゃこの炒め煮 ・牛乳
地場産物強化週間、2日目です。
かなりボリュームのある給食でした!
お好み焼きの大和芋は熊谷市でとれたものです。大和芋が入るとフワフワになりますよね!
関西ではお好み焼きをご飯のおかずとして食べる文化があるので、それならと思い主菜のひとつとして出しましたが、やっぱりお好み焼きはお好み焼きだけで食べたいなと思っちゃいました^^;笑
納豆はなんと埼玉県産の大豆です!スーパーに出回っている納豆の大豆は外国産が多い中、県産のものが食べられるなんて!と1人で歓喜していました(笑)
0

6月14日


今日は給食試食会でした!そして今日から5日間、地場産物強化週間がはじまります。普段より積極的に地場産物を給食に取り入れていきます!
1日目は郷土料理2品を入れました。他にも埼玉県産の野菜や果物をたくさん取り入れて、埼玉感満載にしました!
ミルクプリンは、写真では分かりにくいですが下層がミルクプリン、上層がブルーベリーソースになっています^^
保護者の方々には、「初めてかてめしやゼリーフライを食べた」「量や栄養バランスを色々考えて作られていた」「とても美味しかった」「子どもの事を考えて作られていて有難い」等の感想をいただき、大変好評だったように思えます!
保護者の方々の感想や意見をいただく機会はなかなかないので、本当に嬉しいですね〜!給食作りの活力になりました!月曜日からもまた頑張れそうです^^
0

6月12日

(献立)・ご飯 ・中華スープ ・鶏肉とカシューナッツの炒め物
    ・大根ときゅうりのキムチ風 ・牛乳
中華献立でした。
カシューナッツが香ばしい、鶏肉とカシューナッツの炒め物がメインでした。ピーマンやパプリカが入ると鮮やかになりますね^^  中国語では腰果鶏丁(ヤオクオチーティン)と言います。腰果はカシューナッツのことだそうです。
毎年、ナッツが苦手な生徒が割と多いので、年に何度も出せないのです^^; でも今年は結構よく食べていました。そのかわりパプリカとピーマンが苦手、という生徒が2人くらいいましたね...。味はよく染みて食べやすくなっていますが、大きめに切ったため、食べにくかったのでしょうか^^; パプリカもナッツも美味しいんですけどね。
0

6月11日

(献立)・ご飯 ・コンソメスープ ・白身魚のトマトソースかけ
    ・じゃがいものカレー炒め ・牛乳
白身魚のトマトソースの魚は、タラを使いました。タラとトマトソースの相性は抜群です!チーズをたっぷりのせて焼きました。
魚が苦手だという生徒が、「頑張って食べたんだけど、これが限界だった...」と魚をすこし残していました。残しちゃったけど、苦手なものを食べようと頑張った事がえらい!
苦手なものでも、まずは一口だけでいいから食べてみよう。そして食べられそうなら、もう一口食べてみよう。そうやって食べ進めて、いつか全部食べられるようになってくれたら嬉しいです^^
0

6月10日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜焼き ・ごぼうサラダ
    ・ココナッツケーキ ・牛乳
柔らかくて美味しい生姜焼きでした!
生姜焼きは、お肉を生姜入りのたれに漬けて焼きますが、そうすることで生姜の風味が足されるだけでなく、お肉が柔らかくなります!これは、生姜に入っているプロテアーゼという、たんぱく質を分解して柔らかくする酵素のおかげなんです。プロテアーゼは他にも、玉ねぎやパイナップル、キウイ等にも入っています^^
そしてココナッツケーキは、5月のブラジル料理で出せなかった分、今日出しました!
ふんわりと優しい甘さに焼けました!
0

6月7日

(献立)・カレーうどん ・かにかまサラダ ・ヨーグルト ・牛乳
今日はどんよりとした天気の1日でしたね。雨が降ると給食に来ない生徒がぽつぽつといます...^^;
ですがカレーうどんもかにかまサラダも人気だったので、残ることもありませんでした!
カレーうどんは洋服につゆが跳ねるから、みんな気にしながら慎重に食べていました。うまく食べられましたか?
今日もよく食べてくれてありがとう!
0

6月6日

(献立)・ご飯 ・けんちん汁 ・鶏肉の唐揚げ
    ・ほうれん草のソテー ・牛乳
大人気な鶏肉の唐揚げ。たくさん食べたい気持ちに応えて、今日は唐揚げをいつもより1個多めに付けました♪ これならみんな大満足でしょう!「屋台に売ってる味がする!」と生徒から。言われてみれば確かにそんな感じの味です!(笑)もちろん唐揚げの素などは使っていませんよ!
主菜がお肉のみなので、汁物と副菜には野菜をたっぷり入れました^^
今日もおかわり続出、よく食べていました!
0