ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 

12月24日(火)、2学期終業式が行われました。

式の前に埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会で発表を行った3年生が表彰されました。同じ”くまてい”で学ぶ仲間として誇らしいですね。

 終業式では、校長先生から講話がありました。

  「良い習慣は才能を超える」

元東レ経営研究所社長の佐々木さんの言葉です。才能が足りなくても良い習慣を持つ人は毎日確実に成長を続け、やがて才能ある人を抜いていく。”くまてい”に通う生徒のみなさんにとっての”良い習慣”とは何でしょうか。自分なりの”良い習慣”を確立し、卒業まで継続できるといいですね。

 さて、長い2学期が終了しました。年末年始は気が緩みがちな時期です。事故や事件に巻き込まれないように十分注意し、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。来年(2020年)の初登校日は1月8日(水)です。17:30から視聴覚室にて3学期始業式が始まりますので遅れずに登校してください!

0

2学期基礎学力講座

 

 12月23日(月)、年内最後の給食ということで”お楽しみ給食”でした。給食室の中はクリスマスの装飾が施され、いつもとは違った雰囲気で食べる給食となりました。特別にケーキやジュースが出され、生徒たちはとても楽しそうに食べていました。

 

 

 お楽しみ給食の後、深谷若者サポートステーションから2名の方を講師としてお招きし 、基礎学力講座を行いました。

今回は、エニアグラム(*)を用いた体験型グループワークで、自分自身の理解を深めることで自身の可能性を発見し、他者理解を深め、コミュニケーション力を高めることをテーマとして講座が行われました。 適正な職業を選択する上で、”自己理解”は重要な事の一つです。自分はどういう人間で、どのような職業が適しているのかを考える良い機会になったのではないでしょうか。

(*)エニアグラムとは、古代ギリシャより使われていたという説が有効である。20世紀後半に、人間の心理・性格・病理を理解する人間学として研究が進み、自己省察のための青写真として考案された。適正な職業選択やあらゆる場面でのコミュニケーションに役立つツールとして様々な場所で利用されている。

さて、12月24日(火)は2学期終業式となります。17:30から視聴覚室で行いますので遅れないように登校してください!

 

0

模擬選挙

 

 12月20日(金)、「選挙のしくみと投票について」というテーマで学習を行い、実際に模擬選挙を校内で実施しました!

熊谷市の選挙管理委員会の方を本校にお招きし、選挙や投票の流れなどについてご講義いただいた後、”投票所”として開設した教室にて生徒に実際に投票を行ってもらいました!今回は、「熊高市長選挙」と題して3名の候補者の中から1人を選ぶという方式をとりました。生徒には事前に「選挙公報」をよく読ませたうえで、投票をしてもらいました。

今回、使用した選挙公報☞選挙公報.pdf

 講義の様子↓

 

 投票の様子↓

 

 今回は、実際の選挙で使用される用具をお借りして生徒に模擬投票をしてもらいました。投票を学校で疑似体験できたことは生徒にとって非常に貴重な経験になったのではないかと思います。投票用紙が開票しやすいように形状記憶の紙になっていることや1番最初に投票に来た人には、投票箱の中身が何もないことを確認してもらう作業があるなど、投票に関する様々な事柄を知ることができました。生徒の皆さん、投票に行くということは”自分の意見を主張する”ことと同じです。若い世代の1票には大きな価値があるということを知ってほしいと思います。

 

さて、2学期も残すところあとわずかです。

12月23日は、年内最後の給食ということで”お楽しみ給食”となっています。体調管理に気をつけ、元気に登校してください!

 

0

2学期芸術鑑賞教室

 

12月19日、2学期芸術鑑賞教室が行われました。
今回は、視聴覚室にて「アナと雪の女王」を鑑賞しました。


2014年に公開されたディズニー映画。 魔法の力を持つ姉エルサと妹アナの真実の愛を描いた作品です。 生徒の中には、まだ見たことのない人も多く、 興味深く観ている様子がありました。映画のあるシーンで、「 愛とは自分よりも人のことを大切に思うことだよ」 というセリフがあり、それがとても印象的で感動しました。

 

 


さて、2学期も残すところあとわずかです。
体調には気をつけてください!
12月20日(金)は、18: 00に2年生教室に全学年集合です!

0

2学期 球技大会

こんにちは!!

12月18日(水)に2学期球技大会があり、学年対抗でソフトバレー対決を行いました。

4年生にとっては最後の球技大会...有終の美を飾りたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も奮闘しました!!

2試合が終わって、最終試合は2勝同士の4年生vs1年生!!

勝った方が優勝となります!

 

 

 

 

 

 

 

 

接戦の末、試合を制したのは4年生でした!!

最後の球技大会、優勝で締めくくることができてよかったですね!!

1年生~3年生の皆さんも最後までよくがんばりました!

4年生のみんな、優勝おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も残すところ1週間となりました。

まだまだ行事が続きますので、体調には十分注意し、頑張りましょう!!

 

0