2023年6月の記事一覧
令和5年度社会体験活動
6月23日(金)、令和元年度以来となる全学年参加の
社会体験活動として、群馬県高崎市のガトーフェスタハラダに
行ってきました。ガトーフェスタハラダは「ハラダのラスク」
で有名な洋菓子店舗です。
まず、ラスクの製造工程を見学しました。見学ギャラリーを
観覧する形式で、商品サンプルの展示もありました。試食のラスク
が用意されており、生徒は実際に「ハラダのラスク」を堪能する
ことができました。
続いて、隣の建物に移動しラスクのショッピングをしました。
期間限定の商品もあり種類が色とりどりで、生徒は自分用だったり
家族用だったり買い物を楽しみました。
今回の社会体験活動は、生徒各自が電車を利用し新町駅集合で実施
したのですが、遅刻者も少なく全体を通して滞りなく実施することが
できました。今年度初の校外行事であり、生徒にとっては普段の授業
とは異なる楽しさもあったことと思います。
ガトーフェスタハラダのスタッフの皆さま、ありがとうございました。
6月14日(水)薬物乱用防止教室が行われました
熊谷市薬剤師会・坂田薬局より
薬物乱用防止指導員の坂田浩一様を講師に迎えて
「薬物乱用防止教室」が行われました。
講演では、
最初に薬剤師の仕事の内容の紹介があり、
薬の調剤だけでなく、
教室の環境やPM2.5の検査等、
身近なところでお世話になっていることがわかりました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
要旨)
最近は、「大麻」の乱用が多く、
30歳未満が7割、そのうち8割が初犯で、
埼玉県内でも検挙者数は100名を超える。
薬物乱用の入口は、
①タバコ
②アルコール
③有機溶剤(の乱用)
等で、身近にあるものばかりなので十分気を気を付ける必要がある。
また、「薬物乱用は病気であるが、それを直す薬はない。」
薬物乱用の結果、
犯罪に巻き込まれるのではなく、
犯罪者になってしまい失うものが多いこと、
依存性がありやめられなくなることも特徴である。
気分を変えるような薬物は脳の正常な働きを阻害し、
薬物の効果が切れると、繰り返し使うようになる。
その結果、
関係のない人を傷つけ、
薬物のためなら、強盗・犯罪・事件・事故を起こすこともある。
薬物は、名前を変えて近づいてくるので、
だまされない知識が必要である。
また、薬物の誘惑は、子ども・おとな、年齢に関係ない。
好奇心を刺激し、
お金のため、気分を変えるために誤った判断をしてしまうようになる。
途中、
植物学者の牧野富太郎博士を描いた
NHKのテレビ小説「らんまん」の話題から、
漢方薬としてのドクダミやスイカの話、
「薬」という漢字のなりたちと薬のはじまりの話、
大脳・小脳・脳幹のはたらきのクイズや
「薬物のはなし」<https://www.dapc.or.jp/order/products/detail/100>
のビデオ視聴もありました。
繰り返す薬物依存は、やめられなくなり、
家族や大切な人よりも薬物を優先してしまうようになる。
「依存」は、
薬だけでなく、タバコ(ニコチン中毒)やゲームなど、
生活の中にもたくさんある。
脳が壊れたら治すことはできず、
普通の病院では対応できない。
たとえ、やめられたとしても、
昔の状態に戻ってしまう場合が多い(フラッシュバック)。
「誘われて」はじめることが多く、心のスキに入ってくるので、
自分を守る方法としては、まずは危険な場所に近づかないことが重要である。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
【陸上部】定通総体兼全国県予選会 結果報告
こんにちは!!陸上部です!!
6月3日(土)に上尾運動公園陸上競技場にて、令和5年度定通総体兼全国県予選会が行われ、
本校からは2年生1名が参加しました。
4月に陸上部に入部したので本大会が初陣となります。
会場に到着するやいなや、少し緊張した面持ちでした(笑)
当日、午前中は大雨でしたが、競技が始まるころには快晴となり、日差しが強い中でのレースとなりました。
いざ、出陣!!
監督の作戦通り、集団の真ん中に位置取り様子見ながらスタート。
やや少し遅めのスタートではありましたが、抜け出すことなく落ち着いて走りました。
結果は...
5分19秒86で3位入賞を果たしました!!
初試合(初レース)で3位入賞という素晴らしい成績を修めました。
レースを見守っていた監督と引率教員も思わずアツくなる試合展開でした。
また、本大会は8月11日~13日に駒沢オリンピック公園陸上競技場にて行われる定時制通信制のインターハイ(全国大会)予選で、各カテゴリー上位3名が8月に行われるインターハイに出場することになっており、
見事、インターハイ出場が決まりました!!
今後も8月のインターハイに向け、入賞目指して練習していきます。
応援ありがとうございました!!