日誌

2017年11月の記事一覧

立会演説会


今日は3限の時間に平成30年度生徒会役員の立会演説会を行いました。

今年は会長に1名、副会長に2名が立候補しました。
立候補者はもちろん、応援演説を引き受けた生徒も立派に役目を果たしていました。ぜひ一丸となって生徒会行事を盛り上げていってほしいものです。
とても期待の高まる立会演説会でした。

明日は勤労感謝の日でお休みです。金曜日にまた元気に登校してください!

0

工場見学


今日は、今年初めて導入された社会体験活動という校外行事を行いました。

生徒31名と引率教員、深谷若者サポートステーションのスタッフとともに、大型バスで北本にあるグリコピア・イーストを訪れました。
グリコの創設時代の話や製造現場、グリコにまつわるクイズなど、初めて見ること、知ることが多く生徒も惹き込まれていました。

様々なことに興味をもち、楽しむことができれば、将来仕事にも必ず役に立つはずです。今のクラスを大切にして、協働する楽しさを学んで欲しいと思います。

0

調理実習


11/9、11/16の家庭科の時間では、4年生の調理実習が行われました。

クッキーは思い思いの型を取り、星やハート以外にもおかしな形がたくさんありました。
餃子は一苦労するかと思っていましたが、時間内に終わらせるなどチームワークを発揮していました。

4年間共に学び合った仲間たちと一緒に同じ物をつくる楽しさは、学校でしか味わえません。残り少ない学生生活を存分に楽しんでもらいたいものです。
次の調理実習ではスイーツに挑戦します。難易度が高いですが、きっとうまくいくと信じています。がんばってください!

 
0

人権教育


11/10(金)は人権教育がありました。
JICAから講師を招き、海外ボランティアや各国の状況を教えていただきました。

きれいな写真とともに、講師の方のユーモアあふれる講演を聞いて、生徒も教員も海外へ目を向けるとても有意義な1日となりました。
3枚の写真をつなげてストーリーをつくってみようという時間では、生徒の新たな一面を見る機会となりました。一人ひとり独創的な物語をつくっていて、中には自慢気に物語を話す生徒もいたほどです。
講演後も自ら質問をするなどとても意欲的に取り組んでいました。興味を持った人は自分でもっと探求してみましょう。

   
0

彩の国教育週間


本日11/1(水)から11/7(火)まで彩の国教育週間となります。(11/3~11/5は除く)
本校でも授業公開を実施しておりますので、興味のある方はご来校ください。
また、ご来校の際には正面玄関近くに事務室がありますので、そちらにお問い合わせください。

定時制課程時間割
1限 17:25~18:10
給食 18:10~18:35
2限 18:35~19:20
3限 19:25~20:10
4限 20:15~21:00

彩の国教育週間についてはこちらもご覧ください。
彩の国教育週間
0