日誌

2018年4月の記事一覧

交通講話


今日は交通講話でした。

まずは教室にて「自転車事故は突然に」というDVDを鑑賞しました。
自転車は気軽な乗り物ですが、危険な運転をすると、加害者になってしまう可能性があります。

DVD鑑賞後は、外に出て実際に自転車の危険運転を代表の生徒に体験してもらいました。
傘さし運転や携帯電話を操作しながらの運転は大変危険だということを改めて認識する機会となりました。

自分の身を守るためにも、自転車の交通ルールをしっかり守り、安全運転を心がけましょう!

5月2日は給食がありません。17時半から離任式となります!
遅刻せず、安全に気を付けて登校しましょう!
0

生徒指導部講話


 今日は生徒指導部講話がありました。

高校生になると良いことと悪いことの区別をしっかりとつけないといけません。メリハリのある学校生活を送り、毎日登校することを習慣化しましょう。

明日から普通授業になります。教科書やノートなど必要なものを準備して臨みましょう。
なお、給食の時間も通常の時間となり、18時10分から開始で18時35分終了です!
未提出の書類等がある人は、忘れずに提出しましょう。

0

対面式・部活動紹介


 本日は、対面式が行われました。
今年度入学した10名と在校生35名が対面し、新入生代表と生徒会長が互いに挨拶を交わしました。
新入生からは、「先輩や先生方の協力のもと、頑張って学校に通い続けます」と、生徒会長からは、「毎日学校に通い、楽しい学校生活を送ってください」と話してくれました。
生徒数の少ない学校ですので、学年問わず仲良くしていきましょう!

明日は、17時30分に給食を食べて、そのあと身体測定になります。
体調を整えて、気をつけて登校してください。
0

新任式・始業式


今日は新任式の後、1学期の始業式が行われました。

 校長講話の中で、パキスタンの女性でノーベル平和賞を受賞したマララさんについてのお話がありました。彼女は、知識こそ自分にとって最大の武器になると主張しました。みなさんも、4年間、学校に通うことで知識という"武器"をもつために、勉学に励み、1日1日を大切に過ごしましょう。

 明日からは今年度最初の給食があります!通常と違い、17時30分から55分までとなっています。
そのあとは対面式、部活動紹介がありますので、遅刻しないように登校しましょう。

0

平成30年度 入学式

今日は平成30年度入学式が行われました。

71回目の入学式では10名の新入生が入学を許可されました。
新入生ならびに保護者の皆様、本当におめでとうございます!
校長先生からは、「1日1日の学校生活を大切に過ごすこと」 「様々な出会いを大切にすること」、PTA会長さんからは、「自分の夢や目標を叶えるために努力すること」というお話をいただきました。 

新入生のみなさん、学校生活を実りあるものにしていきましょう。

 4月9日(月)は、新入生は17時40分に給食室に集合です。スリッパと下足袋を忘れずに持ってきてください。 先生たちもみなさんの元気な姿を見るのを心待ちにしています!

 在校生のみなさんは18時に視聴覚室に集合です!新入生同様、元気な姿をみせてください。新年度もがんばりましょう!
0