日誌

2018年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室


 本日は薬物乱用防止教室が行われました。

 講師の方には、薬物についての基礎知識、「薬物乱用」の具体的事例、危険薬物が人体に及ぼす影響など、さまざまな視点で講話をしていただきました。
一番印象に残ったのは、「薬物乱用によって、いつのまにか薬物に人体がコントロールされてしまう」ということでした。
 薬物は一度使用すると依存性が高く、元には戻れないということをよく肝に銘じておいてください。

来週水曜日から一学期の期末テストが始まります。暑い日が続くので水分をしっかりとって体調管理に気をつけ、万全の態勢でテストに臨んでください。
0

PTA・後援会総会

本日は、給食試食会・公開授業のあと、PTA後援会総会が行なわれました。
給食は保護者の方にも大変好評でした。
(本校サイト上の「給食室より」の中に「今日のコンダテ!」というページがありますので、そちらもご覧ください。)
保護者による授業参観も行われ、生徒も緊張感をもって授業に臨んでいました。
PTA・後援会総会では、事業計画や予算の審議とともに、役員改選が行われました。新役員体制のもと、今後とも熊定をより良くするために一緒にがんばりましょう!
保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
0

禁煙教育


 今日は、禁煙教育が行われました。

熊谷保健所の方に来校していただき、「喫煙が与える人体への影響」について講義をしていただきました。
写真や具体的な数字等が盛り込まれていて非常に理解しやすい内容でした。
特に、タバコによって侵された肺の写真や、喫煙により脳の血管が破裂してしまっている写真などがとてもリアルで怖いと感じました。

生徒のみなさんも、タバコの危険性について改めて認識する良い機会となったのではないでしょうか?
健康な身体を守るために、今一度、自分の生活等を見直しましょう。
暑い日が続くので体調管理に気をつけましょう。
0