日誌

2018年4月の記事一覧

4月27日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・彩野菜のピクルス
     ・野菜とくだものゼリー ・牛乳
ナポリタンは生徒に大人気のメニューの1つです。
美味しさの秘密は、大きな回転釜で、スパゲティを炒める前にトマトケチャップ等の調味料を、具材と一緒にジュッと炒めつけることです。そうすることでケチャップの酸味が和らぎ、甘みに変わります。
生徒が口の周りを真っ赤に染めて頬張っている姿が微笑ましかったです。
ピクルスは、ピクルス液にローリエというスパイスの葉も入れて風味付けしているので、少し上品な味になっています。ただゴロゴロした野菜の副菜は、生徒の好き嫌いがはっきり別れます。食べ慣れてくれると嬉しいのですが・・・。
0

4月26日

(献立) ・ご飯 ・中華スープ ・肉団子の甘酢あん ・もやしと海苔のナムル
     ・牛乳
今日は中華です!
肉団子にはフワフワになるように、豆腐が入っています。調理員さんが一つ一つ丁寧に丸めて揚げてくれました。
さて、この甘酢あん。生徒達は酸味が苦手な子が多いみたいで、ある生徒に、「これご飯に合わない」と言われてしまいました…(泣)
味見のときはそこまで酸っぱさは感じなかったのだけどなあ…。もう少しマイルドな味付けの方が生徒には好みなのでしょうか。
とても悔しいですが、ひとつ勉強になりました。改良して、絶対にまた給食に出します!
0

4月25日

(献立) ・ツイストパン ・春野菜のシチュー ・ハムのマリネ ・牛乳
今日はパン給食の日でした。
シチューには、春野菜やお肉がゴロゴロたっぷり入っているので、見た目以上にボリュームがあります。
春野菜は、筍やキヌサヤ、春キャベツなどを使いました。みんな気づいたかな?
ルウは一から手作りしているので、とても濃厚な味わいです。
今日もおかわり続出でした。
0

4月24日

(献立) ・深川飯 ・アジフライ ・すまし汁 ・野菜の塩昆布あえ
     ・チョコバナナ蒸しパン ・牛乳
深川飯は、東京都の郷土料理です(詳しくは4月の献立表にあります)。
深川飯は初めて出す献立でしたが、生徒達はよく食べていました。
デザートにチョコバナナ蒸しパンも付いており、ボリューム満点の献立でした。
0

4月23日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め ・うの花煮 ・牛乳
給食で初登場の「うの花煮」。
おからや野菜、乾物を入れて旨味たっぷりに仕上げました。
生徒は食べ慣れていないだろうなあ・・・と不安を抱きながら様子を見ていたところ、ほとんどの生徒が完食していました。おかわりをする生徒も何人かいました。
中には顔をしかめながら食べている子もいましたが、頑張って全部食べていました。えらいぞ!
普段選ばない食材やおかずを積極的に出して味を覚えてもらうことも、給食の役割だと考えています。そして美味しいと感じてもらえたら大成功です!
0

4月20日

(献立) ・かき玉うどん ・笹かまのいそべ揚げ ・スティック野菜サラダ
     ・牛乳
今日は週に1度の麺給食の日でした。
かき玉うどんには野菜がたっぷり入っていますが、とろとろなかき玉汁に隠れているため、野菜が苦手な生徒も、もりもり食べていました。
反対に野菜感満載のスティック野菜サラダは、残していた生徒がわずかにいました。かき玉うどんの野菜は食べられていたのですけどね・・・。
野菜そのままの味や形でも、美味しく楽しく食べられるようになってほしいです。
0

4月19日


(献立) ・ロコモコ丼 ・チキンスープ ・オレンジ ・牛乳
今日はアメリカ料理の献立でした(詳細は4月献立表にあります)。
沢山作ったハンバーグも、おかわり続出であっという間になくなってしまいました。
ロコモコ丼の具材は、調理員さん達と協力して全て手作りしました。
どんな献立を出しても、ばっちり美味しく作り上げてくれる調理員さん。
毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。
0

4月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚じゃが香味揚げ
     ・ささみのゆかりサラダ ・牛乳
香味揚げは、豚肉にカレー粉をまぶして揚げています。
じゃがいもは素揚げする前に一度蒸してあるので、硬くならずにふっくらと揚がっています。
今日はみんなよく食べていました。
調理にかけた一手間が、ちゃんと生徒の「おいしい」に結びつくと、一手間かけた甲斐があったなあと嬉しく思います。
0

4月17日

(献立) ・ご飯 ・かきたま汁 ・鰆のごま味噌焼き
     ・春キャベツのサラダ ・ジョア(ブルーベリー味) ・牛乳
魚へんに春で、「さわら」と読みます。季節の魚を香ばしいごま味噌で調理しました。春キャベツは水分と甘みが多く、サラダに最適です。
わかめご飯は本校生徒に人気メニューで、おかわりする人も多くいました。
0

4月16日

(献立) ・ご飯 ・中華スープ ・生揚げの中華煮
     ・ブロッコリーのナムル ・牛乳
今日の給食は中華です。
生揚げの中華煮は、生揚げやお肉、野菜、うずらの卵と具沢山で食べごたえ抜群です。
熊高の給食のご飯は、大盛り・普通盛り・小盛りの3種類から選べます。
生徒は、はじめにおかずをチェックしてからご飯の量を決めている人が多いのですが、ご飯がすすむおかずだった今日は、大盛りを取る人がいつもより沢山いました。
0