日誌

2018年5月の記事一覧

5月30日

(献立) ・ソフトフランスパン(チョコクリーム付) ・ふわふわ卵スープ 
     ・マカロニグラタン ・ハムと大根のサラダ
月1のパン給食です。
どれも本当に美味しかったのですが、特筆すべきなのは、やっぱりマカロニグラタン!
調理員さんがじ~っくり丁寧にホワイトソースから作ってくれたグラタンは、どこか懐かしいようなほっとする味がしました。
調理工程が多く、まさに調理員さん泣かせの献立ですが、今までの中で1番生徒のおかわりが多かった気がします。よかった!好評だったのでまた出します(^ ^)
0

5月29日

(献立) ・ご飯 ・野菜椀 ・白身魚のマヨチーズ焼き 
     ・じゃがいもと人参のきんぴら ・牛乳
魚献立です。今日の白身魚には真鱈(まだら)を使いました!
主菜が肉や魚メインで野菜があまり入らない日は、代わりに汁物に野菜を多めに入れるようにしています。
汁物は、おかずだけでは足りないビタミンやミネラルなどを補給できる大切な役割を持っています。
暑くなってきたから飲みたくない~という生徒もいると思いますが、大切な栄養源なのでちゃんと飲んでくださいね!
0

5月28日

(献立) ・豚キムチ丼 ・わかめスープ ・揚げごぼうのサラダ ・牛乳
給食の豚キムチ丼にはキムチがたっぷり入っていますが、辛さも少なく食べやすいので生徒に大人気です。
サラダには、片栗粉を薄くまぶして揚げたごぼうをトッピングしました。
サクサクッとした食感が美味しいです。
ごぼうの香りが強いので、サラダを塩分控えめにしても美味しく食べられます。
0

5月25日

(献立) ・スパゲティアラビアータ ・コールスローサラダ ・狭山茶プリン ・牛乳
新茶の季節にぜひ出したいと思っていた「狭山茶プリン」が給食に初登場です。
(新茶については5月の給食だよりをぜひご覧ください)
黒蜜きなこのソースをかけて食べます。
ふるふるやわらかいプリンに仕上がりました!
抹茶が苦手という生徒も、ソースをかけながら美味しそうに食べていました。
スパゲティアラビアータも生徒達はしっかり完食していました。
0

5月24日

(献立) ・チキンカレー ・シーザーサラダ ・冷凍りんご ・牛乳
今日も生徒に大人気メニューの給食でした!
昨日の唐揚げと同様、生徒の好きな給食ランキングにランクインするカレー。
家庭のカレーと材料はほぼ変わらないのに、給食のカレーは格別に美味しいのは何故なのでしょうか…。
シーザーサラダは、いつものサラダより少し凝ってみました。
野菜は手作りシーザードレッシングで和えて、上には手作りのクルトン、粉チーズをトッピングと贅沢な仕上がりにしてみました。
生徒もよく食べてくれました!
0

5月23日

(献立) ・ご飯 ・けんちん汁 ・鶏の唐揚げ ・ほうれん草のソテー ・牛乳
みんな大好き<唐揚げ>がメインの給食でした。
唐揚げは、好きな給食アンケートでいつも上位にランクインするメニューです。
衣をまぶして揚げ始めると、香ばしいにおいが厨房内に立ち込み、食欲をくすぐりました。生徒の食べっぷりも良かったです。
おかわりする人も多く、たくさん揚げたのにも関わらず、残りはゼロでした!
今日から中間考査が始まりました。生活リズムを整えて、良好なコンディションでテストに臨んでください!
0

5月22日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のホイル焼き ・チーズサラダ ・牛乳
鮭のホイル焼き、ある先生のリクエストで出しました! バター醤油味です。
中には野菜やきのこなど具がたっぷり入っています。
ホイルに包まれていて熱がもれないので、最後に来た生徒にも温かいまま提供できました。
ホイル焼きは、包みを開けるときのドキドキ感がいいですよね。
0

5月21日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・肉じゃが ・おかか和え ・牛乳
生徒に大人気のメニュー、肉じゃががメインの給食で1週間が始まりました。
じゃがいもが潰れないようにと、丁寧に調理員さんが煮込んでくれました。
大きな鍋で煮崩れしないように煮込むのは、かなり神経を使います。
ゴロっとしたじゃがいもには味がしっかりしみていて、とても美味しかったです。
調理員さんの真心が伝わる給食でした。
0

5月18日

(献立) ・ソース焼きそば ・かき玉スープ ・そぼろ蒸しパン ・牛乳
麺給食の日でした。
大きな釜で炒めあげた焼きそばには、野菜がたっぷり入っています。
まるで屋台の味のような焼きそばになり、生徒達には大好評でした。
そぼろ蒸しパンも、もちろん一から手作りです。ほんのり甘い生地に、甘辛いジューシーなそぼろが絡み優しい味わいになりました。チーズ入りにしたり、きんぴらごぼうに具材を変えても美味しいかもしれません。
こちらも好評でしたので、また出そうと思います。
0

5月17日


(献立) ・ご飯 ・ひよこ豆のスープ 
     ・ポヨコンヒトマテ(鶏肉のメキシカンソース)
     ・イカのセビーチェ(イカのマリネ) ・牛乳
今月の世界の料理は【メキシコ料理】でした!(詳しくは5月の献立表にあります)
スパイスを使うことが多いメキシコ料理を、どのように給食に入れるかとても悩みました。
ポヨコンヒトマテのソースには、本格的な味に近づくように、普段の給食には馴染みのないチリペッパーやオレガノというスパイスも使いました。
スパイシーだけど、辛すぎず食べやすいソースになり好評でした。
(先生方からは特に大好評でした)
ひよこ豆のスープは、豆が苦手な子でも食べられるようにほんのりカレー味にしました。イカのセビーチェには、香り付けにおろし玉葱が入っています。それにしてもスパイスの力はすごいものです。
食べる前は暑さで食欲がわきませんでしたが、スパイスのおかげで食欲が戻り、ぺろっと完食できました。
0