日誌

2018年6月の記事一覧

6月29日

(献立) ・海老のバジルクリームスパゲティ ・ミネストローネ
     ・フルーツパンナコッタ ・牛乳
今日は月に1度の世界の料理給食(詳しくは6月の献立表をご覧ください)で、今月はイタリア料理でした!
バジルソースは給食で始めて出しました。クリームと一緒に和えたら、バジルが苦手だという生徒もしっかり食べていました! ぷりぷりの海老も沢山入っていて、贅沢なスパゲティでした。
パンナコッタも手作りです。生クリームが入っているので、まろやかな口当たりです。
バジルの緑とミネストローネの赤で、色鮮やかな給食になりました♪
0

6月28日

(献立) ・ご飯 ・すまし汁 ・豚肉と厚揚げの味噌炒め
     ・じゃがいもの煮物 ・さくらんぼ(佐藤錦) ・牛乳
今日は、山形県産のさくらんぼ「佐藤錦」をいただいたので、急きょデザートにつけました!大粒で甘い、上等なさくらんぼを、まさか給食で食べられるなんて…!
旬の味覚をみんなで美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♪
0

6月27日

(献立) ・ご飯 ・野菜椀 ・いわしの蒲焼き ・焼きビーフン ・牛乳
今日は本当に暑い日でしたね。
給食室では暑さと戦いながら、いわしを揚げていました!
甘辛く煮詰めたタレは、ほんのり生姜が効いていてご飯にぴったりな味です!このいわしには小骨がありますが、揚げてしまうと、小骨ごと食べられるのが嬉しいですね。
0

6月26日

(献立) ・ポークカレー ・カラフルサラダ ・パインヨーグルト ・牛肉
みんな大好きカレーの日でした!
今日のカレーはポークカレーです。柔らかくて甘みのある豚肉がゴロゴロっと入っています。さらに、今日採れたてのズッキーニも特別に入っています!
旬の野菜が入り、カレーが一気に夏らしくなりました♪
0

6月25日

(献立) ・すき焼き丼 ・味噌汁 ・ピーナッツ和え ・牛乳
和食献立で月曜スタートしました。
生徒達は少し変わったおかずよりも、カレーや唐揚げ、牛丼など定番のおかずの方が好きなようです。食べたことない味よりも、食べ慣れている味の方がどこか安心しますもんね。今日のすき焼き丼も、かつお出汁ベースの甘辛い味付けと、卵と野菜のまろやかさが、何だかホッとするような味でした。
今日も暑かったですね。夏バテしないようにしっかりご飯を食べて、水分補給も忘れずにとりましょう!
0

6月22日

(献立) ・ベーコンとほうれん草のクリームスパゲテ ィ・アメリカンドッグ
     ・オレンジ ・牛乳
「地場産物強化週間」5日目、最終日です。
今日は、全国で産出額2位の埼玉県産ほうれん草を使ったスパゲティ!…なはずでしたが、先日の悪天候の影響で入荷ができなくなり、茨城県産のものでした(^^;
しかしとても美味しかったです!ほうれん草はクリームにしっかり絡まっているので、苦手な子も食べられちゃいます♪
アメリカンドッグは給食初登場です。思っていた以上に生地をソーセージに絡める作業が難しく、形がいびつなものもできてしまいましたが、ご愛嬌ということで(笑)
やっぱりジャンクな食べ物はみんな大好きですね。しっかり完食していました!
0

6月21日

(献立) ・ご飯 ・ごまキムチ汁 ・鶏肉の人参マヨソース焼き 
     ・なすのみぞれ和え ・牛乳
「地場産物強化月間」4日目です。
どのおかずにも野菜が入っている、野菜たっぷりで色鮮やかな給食でした。
今日の給食、最近の中でいちばん喫食率が高かったと思います!特になすのみぞれ和えは、みんな食べないだろうなあと思っていたのですが、しっかり完食していました。みぞれは、調理員さんが大根を一生懸命おろしてくれました。
手間ひまかけた料理を残さず食べてもらえることが、1番嬉しいことです(*^_^*)
0

6月20日

(献立) ・ご飯 ・つみっこ ・鯖の南蛮漬け ・埼玉県野菜のごまみそ和え
     ・牛乳
「地場産物強化週間」3日目です!
実はご飯以外の料理全てに葱が入っています!埼玉県の葱は、産出額が全国でなんと1位なのです。
葱は薬味にしても、汁物に入れても、鍋に入れても、どんな食べ方をしても美味しいですよね。南蛮漬けにのっている葱は、残す生徒が多いかなあと心配していましたが、みんなちゃんと食べていました!
0

6月19日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・彩の国納豆 ・大和芋入りお好み焼き
     ・小松菜とじゃこの炒り煮 ・味噌汁
「地場産物強化週間」2日目です!
かなりボリュームたっぷりな給食になっちゃいました(笑)
ご飯にお好み焼きと炭水化物づくしですが、お好み焼きは、ほぼ野菜でできています!大和芋を使用しているのでフワフワな食感です。大和芋と小麦粉は熊谷産です。大和芋も小麦粉も、熊谷の特産物なんですよ。
納豆は給食に初登場です!この納豆も埼玉県産です。想像通り手に取らない生徒が多かったですが、この納豆、見た事ないくらい大粒でとても美味しかったです。
0

6月18日

(献立) ・しゃくし菜炒飯 ・中華スープ ・カレー風味サラダ ・牛乳
今日から5日間、地場産物強化週間となっています!
炒飯には秩父の特産物「しゃくし菜」を使いました。高菜に似たような味と食感で、炒飯にとてもよく合います。べたっとならないように気をつけながら、大きな回転釜で手早く炒めます。
敏腕な調理員さんのお陰で、ふわふわ、パラっとした食感に仕上がりました♪
0