日誌

2018年7月の記事一覧

7月19日

(献立) ・五目炒飯 ・バンバンジー ・マーラーカオ ・牛乳
1学期のラスト給食は、中華にしました。
五目炒飯は食欲がない時でも食べやすいね、と喜んでもらえました♪ ところでこの五目炒飯の五目、何が入っていたかわかりましたか?チャーシュー、たまご、人参、小葱、なるとの五目です!
マーラーカオは、熱々蒸したてより冷えていた方が暑い日には食べやすいと思い、冷やしマーラーカオで出しました。

1学期の給食もあっという間に終わってしまいました。
みなさんにまた会える日をたのしみにしていますよ!
健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね(o^^o)
0

7月18日

(献立) ・親子丼 ・すまし汁 ・かにかまサラダ
     ・フローズンヨーグルト・牛乳
今日も暑かったですね(^_^;) 熊谷は気温39度を記録し、食堂や厨房も暑〜い1日でした。そんな中でも給食を食べに来てくれる生徒達、本当にえらいです、、!
少しでもひんやりしてもらえるようにとヨーグルトアイスを出したのですが、暑さのせいで、溶けてただのヨーグルトになってしまうハプニングもありました(汗)
シャリシャリなアイスを渡せなくてごめんね、、。

1学期の給食も明日で最後です。夏休みまであと少しですね。
暑さに負けずに、頑張りましょう!
0

7月17日

(献立) ・夏野菜カレー ・こんにゃくサラダ ・冷凍パイン ・牛乳
給食で大人気のカレー。今回は夏野菜をたっぷり使った、キーマカレー風の夏野菜カレーにしました。かぼちゃ、なす、ズッキーニ、パプリカ、ピーマンと夏野菜づくしです。玉葱も入っていますよ。
ターメリックライスとカレーの色合いが綺麗です♪
暑い日に、汗をかきながらカレーを食べるのもいいですよね(^^)
0

7月13日

(献立) ・大根おろしとツナのスパゲティ ・たまごサラダ
     ・元気ヨーグルト ・牛乳
暑いからさっぱりとした麺を、ということで大根おろしとツナのスパゲティにしました。ポン酢ベースのあっさりとしたソースです。スパゲティだけではたんぱく質、ビタミン、ミネラルが足りないので、たまごサラダとヨーグルトもしっかり食べてくださいね!
今日が終われば、3連休ですね。給食も残すところあと3日です。
0

7月12日

(献立) ・ご飯 ・川島呉汁 ・鶏肉の旨辛焼き ・野菜炒め ・牛乳
かわじま呉汁は、埼玉県川島町の郷土料理です。稲作が盛んな川島町では、田んぼのほとりで大豆を栽培していたそうです。その大豆をすりつぶした呉汁に、里芋のずいき(芋がら)を入れるのが川島呉汁の特長です。まろやかな味わいと、野菜とずいきのシャキシャキした食感が美味でした。
今回は大豆ではなく豆乳で代用したので、川島呉汁風、といった方が正しい気がしますが、美味しことに変わりはありません^ ^(笑)
0

7月11日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・麻婆なす ・蒸しとうもろこし ・牛乳
今日は夏野菜尽くしの給食でした♪
とうもろこしは、献立では「茹で」と書いてありますが、変更して「蒸し」で調理しました。茹でるよりも蒸した方が、栄養損失が少ないのです。そして写真を見てわかる通り、今日のとうもろこしは白色なんです!これは「ピュアホワイト」という品種で、通常のとうもろこしよりも柔らかくて甘みが強く、フルーティーな味がします。珍しいとうもろこしを給食に出せて良かったです^ ^
全てのおかず、大人気でした!
みんなの美味しいという声が何よりのパワーの源です。
0

7月10日

(献立) ・ジューシー ・もずくスープ ・ししゃも磯辺揚げ ・おかか和え
     ・ピピピチーズ ・牛乳
今日は沖縄にちなんだ献立にしました!
ジューシーとは、沖縄の炊き込みご飯です。豚肉やひじきなどの具材を入れた、旨味たっぷりの炊き込みご飯です。
もずくスープのもずくも沖縄県産です!もずくのとろみと優しい味付けが、夏の疲れた身体を癒してくれます(^^)
どちらの料理も大好評でした!
0

7月9日

(献立) ・ご飯 ・じゃがベースープ ・豚肉のBBQソース
     ・ごぼうサラダ ・牛乳
暑い夏にぴったりな、豚肉のBBQソースがメインの給食でした。このBBQソースが美味しいと好評でした!
おいしさの素は、隠し味の香味野菜です。ケチャップとウスターソースをベースに、おろし玉ねぎ、しょうが、にんにく、レモン汁を少し入れて、お鍋で軽く煮れば完成です。どんなお肉にも合うと思います!
簡単にできるので、是非作ってみてください(^^)/
0

7月6日

(献立) ・冷しゃぶうどん ・夏野菜のかき揚げ ・ きらきら七夕ゼリー ・牛乳
今日は七夕献立でした!
夏野菜のかき揚げには、玉ねぎの他に、かぼちゃ、オクラ、とうもろこし、枝豆と夏野菜をたっぷり入れました。オクラの断面は星型に見えるので、それを狙いましたが、衣に隠れてあまり見えませんでした(^_^;)(笑)
七夕ゼリーは2層仕立てです! 上はブルーハワイシロップ、下はカルピスとミルクを使ったゼリーになっています。トッピングには月に見立てたみかんと、星型のナタデココを散りばめ、七夕の夜をイメージして作りました。
今年の七夕は残念ながら曇りでしたが、今日の給食で七夕を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
0

7月5日

(献立) ・黒パン ・ボルシチ ・ピロシキ ・オリビエサラダ
     ・ロシア風りんごケーキ
今月の世界の料理献立は、ロシア料理でした!
(詳しくは7月の献立表をご覧ください)
ロシア料理は身体の温まるものが多いので、冬の時期に出したかったのですが、ワールドカップがあったため今月となりました。調理の手順が多く、朝から調理員さんとバタバタしながらなんとか完成しました!
ロシアで日本代表選手もこの料理を食べたのかなあ、と思いを馳せながら作りました...。生徒にもロシアの雰囲気を味わってもらえたかな?
ボルシチ、オリビエサラダが特に人気でした♪
0