日誌

2018年9月の記事一覧

9月28日

(献立) ・スパゲティナポリタン ・レタススープ ・和梨 ・牛乳
9月最後の給食は、ナポリタンでした♪
大きな釜でじっくりと、でも焦げないように手際よく炒めます。パスタに入れるベーコンは、必ず厚切りのものを頼んでいます。食べ応え抜群でとても美味しいですよ^^
甘くてジューシーな和梨が、ちょうど良いお口直しになりました。
口のまわりをケチャップで真っ赤に染めておかわりに来る生徒達の様子が、可愛らしいなといつも思ってしまいます^^
0

9月27日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉のスタミナ炒め ・おかか和え ・牛乳
スタミナ炒めは、前回はご飯の上に乗せて丼にして出しましたが、今回はおかずとして出してみました♪ にんにくの良いにおいが厨房の外にまで広がっていたので、生徒達の食欲を刺激したのでしょうか、食べに来る生徒がいつもより多かったです!
主菜と副菜が似たような色合いになってしまったことが反省点です^^;
今日もたくさん食べてくれてありがとう!
0

9月26日

(献立) ・パエリア ・ソパデアホ(にんにくのスープ) 
     ・トルティージャ(スペイン風オムレツ)
     ・サングリア風ゼリー ・牛乳
今日は月に1度の世界の料理献立で、スペイン料理を出しました!料理の詳細については9月の献立表を見てくださいね。
パエリアに使う黄色いスパイスは、本場ではサフランを使うそうです。サフランはかなり高価なスパイスなので、給食ではターメリックで代用しました。
スープには、何とパンが入っています!元々は時間が経って硬くなったパンを救済するために入れていたそうです。にんにくをスープに入れると本当に美味しいことを美味しい事を始めて知った料理でした♪
どの料理も大人気でおかわり続出でした!
0

9月25日

(献立) ・ご飯 ・すまし汁 ・さばの南蛮漬け ・里芋のそぼろあんかけ
     ・白玉フルーツポンチ ・牛乳
今日は1日遅れの十五夜献立でした。十五夜については9月の献立表を見てくださいね。
品数が多かったので、調理員さんと一緒にいつも以上に気合を入れて給食を作りました!
白玉団子は手作りです。
白玉を捏ねて丸める作業がなかなか苦労しました。この白玉、実は豆腐でできているんですよ〜!その事を生徒に伝えたら、気がつかなかったとびっくりしていました。
美味しく食べてもらえたかな?
0

9月21日

(献立) ・肉みそうどん ・からし和え ・アロエヨーグルト ・牛乳
今日は涼しい1日だったので、温かいうどんのメニューで丁度よかったです^^
肉みそうどんは定番人気のメニューです。
練りごまをたっぷり加え、コクのあるスープにしました。
からし和えは初登場でした!
からしを少量にしたのがよかったのでしょうか、予想以上にみんな食べていました。
0

9月20日

(献立) ・回鍋肉丼 ・わかめスープ ・もやしと海苔のナムル ・牛乳
今日は中華でした。生徒に大人気の回鍋肉を丼にしました。
丼物にすると大盛りを選ぶ生徒が増えて、さらに給食を食べに来る人数も増えます、、!
それ位みんな丼物が大好きです。もやしと海苔のナムルも大人気でした!
生姜とニンニクが効いた中華味です。野菜たっぷりなのにみんなしっかり食べていました。
残食ゼロの大人気献立でした♪
0

9月19日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・かじきのステーキ ・レンコンの炒め煮
     ・牛乳
かじきのステーキはにんにく醤油味でご飯がすすむ味付けにしました。
おかわりする生徒が続出しました!
かじきの身は白っぽいですが、実は赤身魚に分類されます。
鮭は赤身魚のように見えますが、白身魚なんですよね。
0

9月18日

(献立) ・ご飯 ・ビーフンスープ ・鶏肉のごまみそ焼き
     ・もやしの塩だれ炒め ・牛乳
ビーフンスープは豚、野菜、海老が入っていて、旨味たっぷりのスープです^^
ビーフンはお米でできた麺です。ちなみにビーフンと似ている春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいも等のでんぷんで出来ています。
鶏肉のごまみそ焼きは、給食で頻繁に登場するみんなが大好きなメニューです♪
0

9月14日

(献立) ・カレー焼きそば ・カラフルサラダ ・紅芋もちもち団子
     ・牛乳
久しぶりに焼きそばの登場です。そして味はなんとカレー味。
いつもの焼きそばの具にじゃがいもをプラスして、ホクホク、スパイシーな味付けにしました。
カレー焼きそばは、隣の市である深谷市の新たなご当地グルメとして知られています。市内の多数のお店で個性豊かなカレー焼きそばを出しているらしいので、食べ歩きに行きたくなりますね!
0

9月13日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・ミートボールのトマト煮込み
     ・粉ふきいも ・牛乳
ミートボールは一から手作りです。大変な作業でしたが、今日も調理員さんに頑張ってもらいました!大きくて、まるでハンバーグのようなミートボールが4つも入っています。タネに豆腐を少しだけ使ったので、ふわふわ〜な食感に仕上がりましたよ♪生徒や職員からも大好評でした!
粉ふきいもはのり塩味です。
0