日誌

2019年1月の記事一覧

1月30日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚ばらと大根の煮物
     ・いかの落とし揚げ ・牛乳
豚ばらと大根、と書いてありますが、大根以外の野菜もたっぷり入れちゃいました。それぞれの食材から出る旨味が混ざり合って、煮物が何倍にも美味しくなっています!
いかの落とし揚げは、生地に山芋と卵を入れたのでフワッフワに揚がりました^^ 細かく切ったいかの他に、ねぎ、紅生姜、たけのこをいれて、たこ焼き風の味付けにしました。これは絶対みんな大好きな味だと、作る前から確信していました(笑) 予定してたものより大きくなってしまって、盛り付けてみたらお皿から溢れそうになりました(^_^;)
かなりボリュームありましたが、なんともやみつきになる味で、みんな残さず食べていました!「これ商品にしたら売れるよ!」と言われました。確かに売れそうだ!
0

1月29日

(献立) ・ガパオ混ぜご飯 ・ヤムウンセン ・マンゴーケーキ
     ・牛乳
今日は世界の旅行〜タイ編〜です!
料理については1月の献立に書きました。
ガパオ混ぜご飯に入れるバジルは、ドライバジルを少しだけ使いました。ナンプラーを加えて、いつもと違うエスニックな味わいになりました!本当は目玉焼きをのせたいところですが、作業量と衛生面を考えてのせませんでした(^_^;)
ヤムウンセンには、豚肉のそぼろとエビ、野菜がたっぷり入っていて、ご飯のすすむサラダになりました!本当はもう少し酸味が効いていて、さっぱり味のサラダなのですが、食べやすいようにマイルドに味付けしました。
1年生たちに「今日の給食で何が1番美味しかった?」と聞いてみたら、みんな口を揃えて「サラダ!」と言っていました。お肉とエビが入っていますからね、美味しいに決まっていますね♪
マンゴーケーキのマンゴーは、缶詰を使いました。生地に少しだけヨーグルトを加えて、マンゴーに合うようにさっぱりした甘さにしました!アクセントにココナッツスライスが入っています。

今日もみんなよく食べていました^^
世界の料理、大好評です!
0

1月28日

(献立) ・ご飯 ・鋳物汁 ・豚肉のしぐれ煮 ・カレー風味サラダ
     ・牛乳
鋳物汁は、埼玉県川口市の郷土料理です。川口市はかつて鋳物のまちとして栄えていました。この汁は具沢山の食材を、ごま油で炒めてからだし汁で煮て作りますが、グラグラと煮るときに油が浮いてくる様が溶かした鉄を連想させるため、鋳物汁と名付けらたそうですよ。
今日もみんなよく食べていました!
明日の給食は、月に一度のアレです...☆
0

1月25日

(献立) ・ミートソーススパゲティ ・白野菜のスープ ・オレンジ
     ・牛乳
ミートソーススパゲティは大人気のメニューです!調理員さんが真心込めて、大量の野菜を切り、コトコト煮込んでくれました。レストランに負けないおいしさです!
白野菜スープには、玉葱、じゃがいも、かぶ、カリフラワーの白い野菜が入っています!見た目はシンプルですが、野菜のだしが効いていて美味しいですよ^^
今日から4年生は学年末考査ですが、給食終了が近づいているせいか、喫食率が高いです!4年生の顔を見られるのもあと少しと思うと、寂しくなりますね。
0

1月24日

(献立) ・ご飯 ・五目スープ ・油淋鶏
     ・もやしと海苔のナムル ・牛乳
アジアンテイストな給食でした!
油淋鶏(ユーリンチー)は中華風から揚げで、醤油だれとネギの香ばしさが食欲をそそります。いっしょにご飯が進みますね。
五目スープは具沢山で、おなかも心も温かく満たされます。もやしと海苔のナムルは歯ごたえよく酸味を添えてくれます。みんな、残さず食べたかな?
四年生は今日が最後の授業、明日からの試験ガンバって!!
0

1月23日

(献立) ・ジャンバラヤ ・ほうれん草のポタージュ
     ・アーモンドサラダ ・牛乳
「ジャンバラヤ」ってどこの国の料理なのか調べてみたら、なんとアメリカ生まれなんですね。名前がラテン系な感じなのは、スペイン料理のパエリアにルーツがあるからだそうです。ちょっとピリ辛で、ほうれん草のポタージュともども、寒い日には体が温まります。
サラダのアーモンドは、歯ごたえと香りを与えてくれますね。今日もごちそうさまでした。
0

1月22日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・さばのカレー竜田揚げ
     ・白菜のそぼろあんかけ ・牛乳
久しぶりに魚を揚げました。
カレーで味付けをすると、さばの臭みも消えて美味しく食べられます^^
そして驚いたのが、白菜のそぼろあんかけが人気だったこと。隠し味にオイスターソースをほんの少し、加えています。見た目は豪華ではないけど、けれども味は滋味深い。生徒は割とこういった素朴で美味しいおかず、好きなんですね〜。
0

1月21日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・豚肉の生姜炒め
     ・マセドアンサラダ ・牛乳
マセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」という意味です。じゃがいも、ハム、きゅうり、にんじん、チーズがゴロゴロ入っています。カラフルで、見た目も可愛いサラダです^^
0

1月18日

(献立) ・チキンカツカレー ・白菜のサラダ ・カルピスゼリー
     ・牛乳
今日は給食感謝祭でした!
生徒達から、感謝の気持ちがこもった賞状をいただきました^^保護者の方にもお越しいただきました。
メニューは、給食感謝祭毎年恒例のカツカレー!大きなチキンカツに、みんな大満足な様子でした。カルピスゼリーにはパインがゴロッと入っています。
みんなの感謝の気持ちをしっかり受け取りました!これからも、生徒達の毎日の健康を支えられるように、美味しい給食を作っていきます^^
0

1月17日

(献立) ・豚キムチ丼 ・豆腐の中華スープ ・みかん ・牛乳
今日は人気メニューの豚キムチ丼です!
キムチはみなさんご存知の通り、乳酸菌が発酵してできる発酵食品です。乳酸菌は、善玉菌と呼ばれる体によい菌の一種です。(善玉菌の増やし方については、1月の給食だよりに書いているので、チェックしてみてください^^)
乳酸菌は他にもヨーグルトやチーズ、漬物、味噌などに入っています。
このような発酵食品を積極的にとりたいですね^^
0