日誌

2019年2月の記事一覧

2月26日

(献立) ・ご飯 ・鶏肉のBBQソース ・ふわふや玉子スープ
     ・青菜のガーリックソテー ・牛乳
献立表に鶏肉のBBQソースを記載するのを忘れてしまいました。ごめんなさい^^;
BBQソースは熊定オリジナルです!りんごとにんにく、生姜を効かせています!BBQソースといえば某ハンバーガーチェーンのナゲットソースを思い出しますが、このソースはスパイシーというより、フルーティーで甘酸っぱい味わいです。
今日は2月最後の給食でした!
次回の給食はお休みを挟んで、3月5日(火)です。
給食も残すところあと6回です。さみしいなあ。
0

2月25日

(献立) ・ポークカレー ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳
みんなが大好きなカレーの日でした。
定番すぎるので特筆することはありませんが、今日も美味しく出来ました^^
今年度はあと1回だけカレーを出しますよ!何カレーかは、3月の献立表が出たらチェックしてください^^
海藻サラダはごま中華味です。
0

2月22日

(献立) ・田舎うどん ・かき揚げ ・アセロラゼリー ・牛乳
私のイメージする田舎うどんは、色んな野菜をぐつぐつ煮たうどん汁に、冷たいうどんをつけて食べるものですが、給食ではかけうどんタイプのものを出しました。くたくたに煮えた野菜が美味しいです!
かき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、コーン、水菜、竹輪が入っています。大きなかき揚げですが、見た目ほどではなく、ペロッと食べられてしまう軽さに揚がっていますよ。
0

2月21日

(献立) ・ご飯 ・わかめスープ ・生揚げの中華煮
     ・彩の国ねぎみそ包子 ・牛乳
久しぶりの中華料理です。
個人的に好きな給食トップに入る生揚げの中華煮!生揚げや野菜の旨味と、優しい中華の味付けが何とも言えない美味しさです。
包子は「パオズ」と読みます。読み方がわからない子が続出でした!私も最初は読めませんでした...^^;
今日もみんなきれいに食べていました!
0

2月20日

(献立) ・オムライス ・コーンサラダ ・フルーツヨーグルト
     ・牛乳
玉子の中には、鶏肉がゴロッと入ったチキンライスが! 塩分の都合でケチャップをたっぷりは使えないので、その代わりにすりおろし人参で赤味を加えています。彩りがよくなり、人参が苦手な子も知らずに食べられるのでおすすめです^^
コーンサラダのドレッシングは、手作りの和風玉葱ドレッシングで和えています。
みんなよく食べていました!
0

2月19日

(献立) ・ご飯 ・みぞれ汁 ・みそバタ肉じゃが
     ・野菜の塩昆布和え ・牛乳
みそバタ肉じゃがは、肉じゃがなので和風と思われそうですが、洋風だしを使った洋風の味付けです^^ バターが入っているのでまろやか〜な味わいですよ。
普通の肉じゃがに飽きたらおすすめです!
0

2月15日

(献立) ・五目ちらし寿司 ・すまし汁 ・ししゃもフライ
     ・ひじきサラダ ・苺のブッセ ・牛乳
今日は予餞会で4年生が来ていたので、卒業式お祝い献立を出しました。お祝いにぴったりな五目ちらし寿司を作りました^^
例年は3月の卒業式予行日にお祝い献立を出すのですが、私の早とちりで1ヶ月先に出してしまいました^^; が、喜んでもらえたようなので結果オーライ!(笑)
予定が空いてしまった卒業式予行日の給食は、4年生のリクエスト給食にしました!
4年生にアンケートとり、アンケートの中から人気のあるメニューを出す予定です。何が出るかは当日のお楽しみです☆
0

2月18日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・イカフライ&ハムカツ
     ・コールスローサラダ ・牛乳
食べたことのないくらい、厚みのあるイカでした。きっと元はたいそう巨大なイカなんだろうなあと、先生方に「大王イカフライ」と名付けられました(笑)。
献立表に味噌汁を書き忘れてしまった今日の献立。食堂のメニュー表にそっと書き足しました。するとある生徒が「献立表にはなかったのに味噌汁がある!」と違いに気づきました!「あっ、ばれたか!ごめんね〜!」と謝りながら、給食に来る前にちゃんと献立表見てくれているんだなあと嬉しくなりました^^(笑)
0

2月14日

(献立) ・ご飯 ・コンソメスープ ・ハンバーグ
     ・ジャーマンポテト ・ココアプリン ・牛乳
今日はバレンタインですね!ちょっとだけ豪華に、バレンタイン献立にしてみました。
手作りのハンバーグは、ふっくらフワフワな仕上がりでレストランに引けを取らない美味しさですよ!特製ソースをかけて召し上がれ。
そしてチョコレートの代わりに、ココアプリンを作りました^^ 既にチョコをもらった子にも、まだ貰えていない子にも、給食室から愛を込めて届けます!
喜んでもらえたら嬉しいです♪
0

2月13日

(献立) ・ご飯 ・味噌汁 ・鮭のチャンチャン焼き
     ・はりはり漬け ・牛乳
鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。名前の由来は〈お父ちゃんが作るから〉〈チャチャッと作れるから〉〈鉄板で焼くときにチャンチャンと音が鳴るから〉など諸説あります。
はりはり漬けは、新潟の郷土料理です。こちらは、食べたときに干し大根が「はりはり」と音がするから、はりはり漬けと名付けられたそうですよ。
どちらの料理も共通して、音が名前の由来になっていますね!
0