日誌

2019年1月の記事一覧

給食感謝祭


 
 本日は給食感謝祭が開催されました。

17:30から視聴覚室にて、「和食のマナー」に関するクイズに取り組みました。和食には、箸の置き方や食べる作法まで細かいマナーがあります。みなさんも大人になって、和食の店等でご飯をいただく際、恥ずかしくないように最低限のマナーを身につけましょう。その後、18:10から食堂にて、全員で「いただきます」を言い、給食を食べました。普段、みなさんに健康で美味しい給食を作って下さる給食職員のみなさんに感謝の気持ちを込めて、感謝状が贈られました。そして、最後に全員で「ごちそうさまでした」と言い、終了しました。これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。また、今回は保護者のみなさまにも給食の試食に参加していただき、大変好評でした。


今週に入り、インフルエンザが本校でも流行しています。手洗い、うがいの徹底や人混みなどではしっかりとマスクをすることを心がけましょう。

 
0

3学期始業式


 本日は3学期始業式が行われました。

 校長先生から、現役中学生作家の鈴木るりかさんに関するお話がありました。彼女の作品の中には、「誰も見ていなくてもお天道様は見ている」 「どんなに苦しい時であっても光はある」といった前向きな言葉があふれているのだそうです。
そして、人生の中で、妥協してしまいそうな時でも、改めて自分の行動を見直し、つらい時に希望を持って前に進んでほしいと生徒に伝えていました。


 3学期はあっという間です。残り少ない時間を有意義に過ごし、進級、そして卒業に向けて最後まで気を引き締めて頑張りましょう。
明日から通常授業です。元気に登校してください!


0