日誌

2019年3月の記事一覧

3学期終業式


 今日は、3学期終業式が行われました。
校長先生の講話では、「幸せになる秘訣」というお話がありました。人間の幸せになる秘訣は心の奥底にあるのです。幸せは見つかりそうで見つからないものですが、「これが幸せなんだ」と自覚することで、幸せを感じることができるのです。

 教頭先生は、年度初めに生徒全員が「無遅刻・無欠席」であることを願い、だるまに目を書き入れました。残念ながら、無遅刻は達成できなかったのですが、全員が無欠席の日が1日だけあったようです。来年度は全員が「無遅刻・無欠席」の日が1日でも多くあってほしいと思います。

 平成30年度は、本日が最後の登校日となりました。授業以外の出席もみなさんの卒業のためにはとても重要です。来年度も、授業はもちろんのこと、各学校行事にもしっかりと参加しましょう。

 さて、明日から春休みに入ります。在校生は、4月8日(月)17:30から1学期の始業式が始まります。新入生も同じ日程で入学式が16:00からありますので元気に登校してください。
0

基礎学力講座


 本日は基礎学力講座がありました。
深谷若者サポートステーションから、講師の方を1名お招きし、「マネー講座」を開催しました。
一人暮らしにはいったいいくらかかるのか。家賃や光熱費などを差し引いて、給料の中から月々どれくらいお金を自由に使えるかなど、グループワーク等を通して考えることをしました。

高校を卒業すると、就職へ進む人もいるでしょう。給料明細の見方などをしっかりと理解しておくことはとても重要です。来年度以降も基礎学力講座のような行事は続きます。しっかりと参加しましょう。

さて、明日からは面談期間となります。
自分の面談日程を確認し、登校してください。
   
0

進路講演会


 本日は進路講演会がありました。
今年度は、先日卒業した4年生の2人に来てもらい、インタビュー形式でそれぞれから「進路」に関する話を聞きました。1人は、「進学」、1人は「就職」の道へ進んだ先輩から、進学、就職を意識したタイミングや、進路決定のために取り組んだことなど、在校生はさまざまな情報を知ることができたと思います。また、同じ熊谷高校定時制の生徒であるため、より身近に感じることができたのではないでしょうか。

今回の進路講演会の中でもありましたが、「進路」に関しては、早め早めの行動を心がけることが大切です。また、”毎日学校に来ること”もとても重要なのです。現3年生はとくに「進路」に関する意識を高めていきましょう!講演会で話をしてくれた卒業生のお二人、ありがとうございました!
 
 
0

芸術鑑賞教室


 本日は、芸術鑑賞教室が行われました。
今年度最後の芸術鑑賞は、舞台鑑賞でした。演劇ユニット「TEAM NACS」の『悪童』という舞台のDVDを観ました。「TEAM NACS」は大泉洋や安田顕などドラマや映画で活躍する5人の俳優による演劇ユニットです。

DVDという形ではあるものの、おそらく「舞台」というものをちゃんと見たことがある生徒は少ないのではないかと思います。「舞台」ならではの演出があり、映画とは違った魅力を生徒のみなさんは感じることができたのではないでしょうか。

芸術にはさまざまな形があります。学ぶことも多いと思います。生徒のみなさんも映画や舞台を見に行くことや美術館などを訪れることをしてみてください。新たな発見があるかもしれません。

0

卒業式


 第70回卒業証書授与式が3月10日(日)に行われました。
式の前には、5名の表彰があり、勉強そしてスポーツの分野で努力した功績が称えられました。4年間良く頑張りました。誇りにしてほしいと思います。
今年度の卒業生は全部で16名。4年間という長い間、「くまてい」で学んだ生徒の姿は凛々しく、そしてたくましく見えました。

校長先生からは、「人の痛みが分かる社会人になってほしい」との講和がありました。
PTA会長からは、「自分の周りにいる人に対して、感謝の心を忘れずに立派な社会人になってほしい」という講和がありました。
他にも旧職員の方々がお祝いに駆けつけてくださり、とても素晴らしい式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
4年間の高校生活で学んだことを活かし、次のステージでも頑張ってください。
 
0