日誌

2019年5月の記事一覧

5月29日

(献立)・ゆかりご飯 ・味噌汁 ・松風焼き
    ・小松菜とわかめのサラダ ・牛乳
松風焼きはおせち料理にも用いられる料理です。
普段よりも分厚めに焼いてみたら、かなりジューシーで食べ応え抜群でした。
鶏ひき肉で作っているのでつくねの味に少し似ています^^
(松風焼きのいわれについてはこちら
0

5月28日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・さばの南蛮漬け
    ・マセドアンサラダ ・牛乳
今日も暑かったですね〜^^;
暑い日にぴったりな、さばの南蛮漬けを出しました。酢が効いているのでさっぱりと食べられます!(厨房では汗だくになりながら揚げています…)
マセドアンサラダとは、フランス語で「さいの目切り」のことをマセドアンと呼ぶことから名付けられたサラダです。材料はポテトサラダとほぼ一緒ですが、切り方を変えるだけで味の感じ方も変わります!不思議ですね〜。
0

5月27日

(献立)・モチ玄米入りご飯 ・味噌汁 ・カレー肉じゃが
    ・おかか和え ・牛乳
ご家庭メニューでありながら、どこかにひと工夫のあるメニューでした。
ご飯はモチ玄米を混ぜることでカラフルさと独特の食感が加わっています!
肉じゃがはカレー仕立てで、このまま食べても、ご飯にかけてもおいしくいただけます。ゴロゴロのジャガイモのほっくり感と、もち米の粘りの組合せが絶妙でした。
0

5月24日

(献立)・ソース焼きそば ・中華風ポテトサラダ ・オレンジゼリー
    ・牛乳
ソース焼きそばは、普段と少し調理方法を変えてみました。今までの焼きそばよりモチモチ感がアップしました!ただ反省点もあるので、今後また元に直すか要検討です^^;
「給食の焼きそばは何故色が薄いのか?」という質問がありました!個人的な考えですが、塩分を考慮しなければならないので、ソースが家庭で食べるものより少ないことと、焼きそば用のソースを使っていないと薄くなる場合があるのではないかと思います。
昨日から中間考査が始まっています。考査期間中は生徒の食数が少し減るので寂しいですね^^;
0

5月23日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・高野豆腐の卵とじ
    ・いその香和え ・牛乳
高野豆腐の卵とじは、親子丼のような優しい味わいです^^ 高野豆腐と卵の他に、鶏肉、野菜が入っています。高野豆腐は、豆腐を冷凍・乾燥を繰り返し行い、水分を抜いて作られます。普通の豆腐よりもたんぱく質やカルシウムなどがぎゅっと詰まっています!生徒達は高野豆腐の存在を知っているのかな・・・? あまり馴染みのない食品なので食べてくれるか不安でしたが、みんなしっかり食べていました!
0

5月22日

(献立)・ご飯 ・コンソメスープ ・オーロラチキン 
    ・アスパラサラダ ・牛乳
今日はボリュームたっぷりなオーロラチキンがメインでした!オーロラチキンって何?と首を傾げながら給食室に足を運んだ生徒も少なくないはず。名前通りですが、オーロラソースで和えたチキンのことです。 オーロラソースは本来フランス料理のソースです(フランス語ではソース・オロールと言うそうですよ)。フランスのオーロラソースはもっと複雑なのですが、日本では簡単にケチャップとマヨネーズを混ぜたものがオーロラソースとして親しまれています。
かなり1人分が多めでしたが、ほぼみんな完食してました!
サラダは旬のアスパラを加えました!甘みがあり、シャキシャキとみずみずしく美味しかったです^^
0

5月21日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・さわらの醤油マヨネーズ焼き
    ・豚しゃぶサラダ ・牛乳
さわらにのせたマヨネーズソースには、醤油麹を入れました!しかしマヨネーズの風味に負けてしまい、さらに焼き色で醤油麹の色も消えて、存在感が無でした(^_^;) レシピを改良してもう少し醤油麹を際立たせたいな。味は良かったので、みんな良く食べてくれました!
豚しゃぶサラダは、ほんのり生姜を効かせた和風ドレッシングで和えました。
0

5月20日

(献立)・ご飯 ・わかめスープ ・麻婆豆腐 ・ねぎ塩まんじゅう
    ・牛乳
今日は中華でした!
給食の麻婆豆腐のあんにはひき肉だけではなく、実は玉ねぎ、人参、たけのこなど野菜がたっぷり入っています!細かくみじん切りされているので野菜が苦手な人でも食べやすいです。
味付けも食べやすい献立だったので、残りゼロでした!
0

5月16日

(献立)・コッペパン ・春野菜のクリームシチュー
    ・ハムともやしのマリネ ・オレンジ ・牛乳
もう春というより初夏を感じる今日この頃ですが、春野菜を使ったクリームシチューが今日のメインです!クリームシチューはルウから手作りしています。春キャベツ、たけのこ、キヌサヤと春野菜をたくさん入れました!おかわり続出で、あっという間になくなってしまいました。嬉しいですね〜!
今日のシチューも美味しかったのですが、もっと美味しくさせるコツを調理員さんから伝授したので、今度はさらに美味しくなる予定です・・・!次は秋頃に「秋の味覚のクリームシチュー」でも出そうかなあ。
0

5月15日

(献立)・ご飯 ・ごま豆乳キムチスープ ・鮭の塩焼き
    ・揚げじゃがのそぼろ煮 ・牛乳
今日は和食でした。
スープは具材たっぷり!おかずにもなるスープです。美味しくておかわりを何度もしてくださった先生がいました^^
鮭の塩焼きは、甘塩鮭を注文するのではなく、給食室で塩をふって、美味しく食べられる最低限の塩分で提供しています!魚屋さんが美味しい鮭を持ってきてくださるので、少ない塩分でも十分に美味しく食べられます。魚屋さんに感謝です!
そして今日1番の人気だったのが揚げじゃがのそぼろ煮!じゃがいもは揚げる前に蒸しているので、中までやわらかくホクホクに仕上がってます^^
0