日誌

2019年6月の記事一覧

6月26日

(献立)・こどもパン ・ニョッキクリームスープ
    ・チキンバジルソース焼き ・カポナータ ・牛乳
今日は月1の世界の料理の日で、イタリア料理を出しました。
(料理の紹介を6月の献立表でしているので覗いてみてください)
思っていた通り鮮やかな色合いになりました^^
スープには写真では見えませんが、ニョッキが入っています。モチモチっとした食感が好評でした。
チキンバジルソース焼きも大人気でした!アルミカップに残ったオイルにパンを浸して食べると美味しい、とのことでした^^
カポナータは野菜の色と形、食感を残すように、調理員さんが丁寧に、工夫を凝らして作ってくださいました。調味料は本当にシンプルなのですが、野菜の甘みが引き出されていて本当に美味でした。一部の生徒には「苦い」と言われてしまいました^^; おそらくセロリを苦く感じたのだと思います。苦味が旨味に感じるのはあと何年後でしょう・・・。
0

6月25日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・アジの梅香ソースかけ
    ・豚肉とひじきの煮物 ・さくらんぼ ・牛乳
今が旬のアジを出しました。揚げ魚でも、梅香ソースをかければさっぱりと食べられますね!厨房では汗をかきながら魚を揚げていました^^;  頑張りが報われるかのように、おかわりが続出でした!

そして今日は、ある先生から頂いた山形のさくらんぼがデザートについています!贅沢に7個もあります!普段の給食ではこんな数出せません〜(笑)瑞々しくて本当に美味しかったです^^ ありがとうございました!
0

6月24日

(献立)・豚丼 ・味噌汁 ・いその香和え ・桂木ゆずゼリー牛乳
給食の豚丼は、優しい味で大好きです^^
ゆずゼリーは、埼玉の毛呂山町で採れる「桂木ゆず」を使ったゼリーです。爽やかなゆずの味がお口直しにぴったりでした!
今日は残食ゼロ!みんなよく食べました!
0

6月21日

(献立)・豚丼 ・味噌汁 ・いその香和え ・桂木ゆずゼリー牛乳
給食の豚丼は、優しい味で大好きです^^
ゆずゼリーは、埼玉の毛呂山町で採れる「桂木ゆず」を使ったゼリーです。爽やかなゆずの味がお口直しにぴったりでした!
今日は残食ゼロ!みんなよく食べました!
0

6月21日

(献立)・ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ 
    ・アメリカンドッグ ・グレープフルーツ ・牛乳
今日は人気メニューのほうれん草とベーコンのクリームスパゲティでした!
地場産物強化週間はもう終わりましたが、埼玉県産のほうれん草をたっぷり使っています^^
クリームソースも手作りです! アメリカンドックもミニサイズの手作りです。
丸くポテッとした形に仕上げるのに一苦労^^;調理員さんが丁寧に揚げてくれました。
0

6月20日

(献立)・ご飯 ・つみっこ ・鯖の南蛮漬け
    ・埼玉県産野菜のごま味噌和え ・牛乳
地場産物強化週間、5日目です。今日で最終日です!
つみっこは本庄市の郷土料理です。「つみとる」を言い表した本庄の方言から、この名前がついたそうです。野菜をたっぷり入れたので、食べ応え抜群でした!
鯖の南蛮漬けは、南蛮ダレにねぎをたっぷり入れました。甘酸っぱい南蛮だれは揚げ物もさっぱり食べられるので、今の時期にぴったりです!
ごま味噌サラダは、県産のほうれん草、キャベツ、人参、ねぎを入れました。ねぎは存在感があると生徒があまり好まないので、食べやすいように薄〜く切って潜ませました(笑)
明日は生徒に人気のあのメニューです♪
0

6月19日

(献立)・しゃくし菜炒飯 ・カレー風味サラダ ・キャロットゼリー
    ・牛乳
地場産物強化週間4日目です。
今日は秩父の名産品「しゃくし菜」の炒飯を出しました!しゃきしゃきっとした歯ごたえが美味しいですよね^^ 「しゃくし菜」という名前は、しゃくし菜の葉がしゃもじ(=しゃくし)の形に似ているところから来ているそうです。
カレー風味サラダには、ほうれん草、人参、もやし、ツナが入っています。
キャロットゼリーは手作りです!甘く煮てからペーストした人参を、オレンジジュースやゼラチン等と混ぜています。人参とオレンジの相性は抜群です!ゼラチンの量を誤ってしまい、柔らか〜いゼリーになってしまいました^^; (笑)
0

6月18日

(献立)・ご飯 ・野菜椀 ・鶏肉のねぎ味噌焼き
    ・なすのみぞれ和え ・牛乳
地場産物強化週間、3日目です。
ねぎといったら、深谷ねぎでしょう!ということで深谷ねぎを使った鶏肉のねぎ味噌焼きを出しました。少し甘めの味噌だれに、しゃきしゃきのねぎと鶏肉がよく合います。
そして夏になったら絶対に食べたい、なすのみぞれ和え。素揚げしたなすがとろっとろで美味しいんです!
この2つは大人ウケするおかずでしょうか?
生徒より先生方のおかわりが目立ちました(笑)
0

6月17日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・彩の国納豆 ・大和芋入りお好み焼き
    ・小松菜とじゃこの炒め煮 ・牛乳
地場産物強化週間、2日目です。
かなりボリュームのある給食でした!
お好み焼きの大和芋は熊谷市でとれたものです。大和芋が入るとフワフワになりますよね!
関西ではお好み焼きをご飯のおかずとして食べる文化があるので、それならと思い主菜のひとつとして出しましたが、やっぱりお好み焼きはお好み焼きだけで食べたいなと思っちゃいました^^;笑
納豆はなんと埼玉県産の大豆です!スーパーに出回っている納豆の大豆は外国産が多い中、県産のものが食べられるなんて!と1人で歓喜していました(笑)
0

6月14日


今日は給食試食会でした!そして今日から5日間、地場産物強化週間がはじまります。普段より積極的に地場産物を給食に取り入れていきます!
1日目は郷土料理2品を入れました。他にも埼玉県産の野菜や果物をたくさん取り入れて、埼玉感満載にしました!
ミルクプリンは、写真では分かりにくいですが下層がミルクプリン、上層がブルーベリーソースになっています^^
保護者の方々には、「初めてかてめしやゼリーフライを食べた」「量や栄養バランスを色々考えて作られていた」「とても美味しかった」「子どもの事を考えて作られていて有難い」等の感想をいただき、大変好評だったように思えます!
保護者の方々の感想や意見をいただく機会はなかなかないので、本当に嬉しいですね〜!給食作りの活力になりました!月曜日からもまた頑張れそうです^^
0