日誌

2019年9月の記事一覧

9月26日

(献立)・ご飯 ・豆腐のピリ辛スープ ・手作り春巻き ・もやしとのりのナムル ・牛乳

今日のメインは、大きな手作りの春巻きです!
具材にしっかり味が付いているので、タレなしで十分美味しいです。パリパリに香ばしく揚げた春巻き、大好評でした!
豆腐のピリ辛スープは、ピリ辛と言っていますが辛味がやや強めで、辛いのが苦手な人には少しきつかったみたいです^^; 辛いもの好きな私にはちょうど良かったのですが(笑)
今日も良く食べていました!

0

9月25日

(献立)・パエリア ・ソパ デ アホ ・トルティージャ ・サングリアゼリー ・牛乳

今日は旅する給食「スペイン料理」の日でした。
料理については9月の献立表をご覧ください♪
どれもかなり手の込んだ料理になっています。調理員さんが頑張って作り上げてくださいました!
中でも私がお気に入りなのはトルティージャというスペイン風のオムレツです。たまごをフワフワに仕上げるために、一度鍋で軽くたまごがトロトロ状態になるまで火を通してから、具材と合わせて焼いています。この一手間で驚く程フワフワなオムレツになりました。
と、いかにも私が思いついたように書いていますが、これは調理員さんが考えた工夫です。
私よりもはるかに経験数や知識、技術のある調理員さんはいつも給食をさらに美味しくするアイディアをくださいます。私1人の力では作り上げられない給食。調理員さん達には感謝してもしきれません。

0

9月24日

(献立)・ご飯 ・ビーフンスープ ・鶏肉のごまみそ焼き ・ニラもやし炒め ・牛乳

鶏肉のごまみそ焼きは、白味噌ベースの漬けだれに鶏肉をじっくり漬けて焼いています。焼く前はもっと大きいのですが、焼くと一回りも二回りも縮んでしまうのが少し悲しいです(^_^;)

ニラもやし炒めはニンニクも入っていてかなりパンチ効いています。ニンニクとニラは、切ったり傷つけたりすると「アリシン」という物資を作り出します。これが独特な匂いの素なんです。しかし、このアリシンが代謝の促進や疲労回復に効果があるのです。にんにくを食べるとスタミナがつく、といいますが、それはアリシンのおかげなんです^^

0

9月20日

(献立)・海老のバジルクリームスパゲティ ・コンソメスープ

    ・コーヒーゼリー ・ジョア(ブルーベリー味)

海老のバジルクリームスパゲティ、大変好評でした!これは昨年度の「イタリア料理献立」のうちの一品でしたが、覚えていますでしょうか。その時もかなり人気でした。私も今まで出したスパゲティの中でトップクラスに入る程お気に入りです^^
コーヒーゼリーは生徒が食べやすいようにマイルドな苦味と優しい甘さに仕立てました。人気がないのではと心配していましたが、意外と食べる子が多くて驚きました。
明日から3連休ですが、また台風が近づいていますね。外を出歩くときは十分注意してくださいね。また最近は気温の変化が激しいので、体調にも気をつけましょう。

0

9月19日

(献立)・回鍋肉丼 ・スーミータン ・巨峰 ・牛乳

スーミータンは中華風のコーンスープのことです!かき玉が入っています^^
スーミーは中国語で「粟米」と書くそうです。とうもろこしという意味です。タンは「湯」と書きます。スープという意味です。
デザートには旬の巨峰を贅沢に5個付けました!種なしの巨峰でした。とても甘くて美味しかったです^^

0

9月18日

(献立)・ご飯 ・味噌汁 ・さばのごま焼き ・冬瓜のそぼろあん ・牛乳

今日はさばのごま焼きを出しました。
さばの皮目にごまをたっぷりかけて焼きました。香ばしいごまのおかげで、普段魚の皮が苦手な生徒もしっかり食べていました!
冬瓜は鶏ひき肉と一緒に煮ました。

0

9月17日

(献立)・ご飯 ・レタススープ ・ミートボールのトマト煮込み

    ・コールスローサラダ ・牛乳

ミートボールは大きなものが4つも入っています^^ タネにお豆腐を入れているのでフワフワした食感です。タネを捏ねて、丸めて、揚げて、煮込でとかなり手間がかかっています!
レタススープはレタスのシャキシャキした食感が美味しいです^^

0

9月13日

(献立)・ご飯 ・すまし汁 ・揚げ鶏の南蛮漬け ・里芋の煮物

    ・おかしな目玉焼き ・牛乳

今日は十五夜ということで、お月見献立を出しました。
(十五夜については9月の給食だよりをご覧ください。)
十五夜の日には月に見立てた丸いものをお供えするそうです。給食の中にも丸いものをたくさん入れてみました^^
そして、1番話題になったのは「おかしな目玉焼き」。これ、目玉焼きではなくスイーツなんです!
今日はあいにくの曇り空でお月様は隠れていますが、給食でお月見を楽しんでもらえたら嬉しいです。

0

9月12日

(献立)・はちみつパン ・コンソメスープ ・ポテトグラタン

    ・グリーンサラダ ・牛乳

今日のポテトグラタンは、なんと調理員さんがレシピ考案をしてくださいました!絶品グラタンソースの下には、丁寧に裏ごしして作ったマッシュポテトが隠れています♪かなり贅沢な給食ですよ...。 濃厚だけど素材の旨味引き立つ優しい味で、おかわりを沢山したくなりました。
最後は余りのグラタンをゲットするために、おかわりジャンケンで賑わっていました!

0

9月9日

(献立)・プルコギ丼 ・味噌汁 ・もずくのさっぱり和え ・梨(彩玉) ・牛乳

プルコギ丼も大人気でしたが、今日のイチオシは、シーズンが終わってしまうということで急遽追加した梨です!「彩玉(さいぎょく)」という埼玉県でうまれた品種の梨を出しました。この彩玉、びっくりする程甘いのです!そして他の梨よりもかなりの大玉。給食では納品の都合で中玉サイズのものを出しましたが、甘さは変わらず、です!
農産物直売所で売られているので、気になる方は見てみてください^^ (旬の終わり間近なので販売終了していたらごめんなさい^^;)

0