日誌

2017年12月の記事一覧

球技大会


今日は全学年合同行事の球技大会が行われました。
今回は1学年を2チームに分け、バレー競技をしました。

優勝は1年生のチームでした。1年生の熱意に感化されて他学年も盛り上がり、さらにクラスの絆が深まったように思います。
来年は1年生チームが連覇するのか、他学年が意地を見せるのか、今から楽しみです。


明日は芸術鑑賞教室です。18時から映画を観ますので遅刻しないように登校しましょう。
0

保健給食部行事


12/1は通常授業がなく、全学年で保健給食部行事を行いました。
今回は本校スクールカウンセラーが「ストレスマネジメント」について講演しました。

 

左の写真は、自分のストレス状況を知るためのシートです。ストレスへの対処はたくさんありますが、その第一歩が自分のストレス度合をチェックすることだそうです。

右の写真は、本校教員が氷水に手を入れて、痛みを人に伝えることの大切さを説明したものです。痛みを具体的に伝えることでストレス耐性が身につくそうです。

人間は常にストレスにさらされています。ストレスに対する見方や、上手に付き合っていく方法が学べたのではないでしょうか。
0

調理実習


4年生の家庭科の授業では、調理実習3回目が行われました。
今回が最後の調理実習となり、難しいロールケーキに挑戦しました。

 

お見事ですね。良いチームワークを発揮して、何より楽しそうでした。就活やテスト前で忙しい4年生には、良い息抜きになったのではないでしょうか。
学校生活も残りわずかです。最後まで元気に駆け抜けていって欲しいものです。
0