学力向上のための取り組み(埼玉県立熊谷高等学校)

 

リンク
埼玉県教育委員会 学力向上のページ
熊谷高校SSHのページ

1  学力向上のための取り組み

         概要(PDFファイル 326KB).pdf


         令和元年度夏休み補習    (  )は、前年度

          実施講座数 61(63)

          実施延べ日数 220(279)

          実施率 97.35%(93.9)

          参加者数 853(926)

          1講座あたり平均日数 3.61(4.2)
 



2  おもな取り組み



新入生対象学習ガイダンス 


4月9日(火)の5・6時間目、記念館3階において、入学したばかりの1年次生を対象に「学習ガイダンス」を行ないました。これは新入生に一日でも早く熊高の授業に慣れてもらうとともに、早期に学習習慣をしっかりと身につけてもらうことをねらいとした行事です。

・中学生と高校生の学習方法の相違

・家庭学習の定着

・3年間の概略イメージづくり


 

教育実習生講話


  6月3日(月)6限LHRの時間に、1年次生対象に「教育実習生講話」を体育館で行いました。
 今回、教育実習にきている本校の卒業生から、高校生活の過ごし方や進路選択、大学での研究について話をしてもらいました。1年生はメモをとりながら真剣に話を聴いていました。  

 


3年次生 熊高で勉強しようキャンペーン


  一人ではつらい勉強も、同士且つライバルである同級生の存在を身近に感じながら、緊張感のある空間に身を置くことで、集中して学習と向き合うことを目的に、平日朝から17時までの時間、選択講義室を開放して自学自習の場を提供しました。

 期間は7月5日(金)~19日(金)平日及び夏季休業中7月22日(月)~8月30日(金)平日です。

 友人の姿を励みに勉強できる!

 エアコン使用可。涼しい!

 飲み物OK!などのメリットがあります。先生に質問に行くのにも便利、リフレッシュするために自分の教室に戻ることも自由にできます。

2年生新入試説明会


 12月19日(木)、2年生を対象に、ベネッセコーポレーションの講師の方を迎え、「新入試に関する説明会」を実施しました。
 新入試についてはこれまでも教員から適宜説明してきましたが、今回は外部の方を講師としての実施です。最新の情報について詳しく教えてくださいました。
 また2月に実施する模試の利用方法や、1年と1か月後に迫った入試に対して今後どのように勉強を進めて行くかということについても丁寧に説明していただきました。生徒は真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。  


 

1年生 模試分析説明会


12月中旬、記念館3階のホールにおいて模試分析説明会が行われました。
 今回は、ベネッセコーポレーションの方を講師にお迎えし、1年生を対象に11月に実施された模試の結果に基づきながら、「最近の入試事情」「模試の活用方法」「勉強方法」「授業に対する心構え」などについて、パワーポイントを使ってわかりやく説明していただきました。生徒はみな真剣な表情でメモをとりながら聞いていました。 
 

   


2年次生 進研模試デジタルサービスの活用

  模試終了後、11月5日(火)までにログインして自己採点結果を入力すると、11月29日(金)以降、結果をデジタルサービスとして閲覧することができるようになります。 多くの熊高生が登録、活用しました。

 

熊高手帳の活用

 令和元年度から熊高手帳は装いも新たにバージョンアップしました。コンテンツは以下の通りです。

 ※ PDCAサイクルを意識し、新たな「eーポートフォリオ」にも対応するものです。

・校章、校歌    ・年間行事予定  ・月間行事予定(4月~)  ・週間予定表  ・目標設定プランシート

・模試振り返りシート  ・オープンキャンパスのメモ  ・模試偏差値推移グラフ  ・補習、講習参加記録

・熊ゼミ活動の記録  ・読書の記録  ・学年集会用メモ  ・面談シート  ・部活動の記録  ・資格、検定の記録

・ボランティアの記録  ・メモ  ・時間割  ・パーソナルメモ

 

3年次生センター試験練習会 実施 旬熊の記事はこちら


 冬休みに入った12月25日(水)・26日(木)の両日、3年生を対象としたセンター試験練習会を実施しました。これは本番のセンター試験とまったく同じ時程で実施するものです。センター試験まであと約3週間というところで、文字通りの「実戦練習」となりました。参加した3年生は、真剣な表情で試験問題に取り組んでいました。  また、練習会②として、1月6日(月)、7日(火)にも、年末とは少し休憩時間を短縮して実施しました。