日誌

吹奏楽部・日誌

ウインドオーケストラin熊谷に出演いたしました!

10月6日(日)、熊谷市内の吹奏楽・管弦楽団体による演奏会「ウインドオーケストラin熊谷2019」に出演して参りました。

この音楽会も、今年で第17回目とのことです。

今年は全部で17の団体が出演しましたが、

熊谷市内にこれだけたくさんの吹奏楽団体があったのかと驚きました。

熊高吹は、「残酷な天使のテーゼ」と「アラジンメドレー」を演奏いたしました。

丸1日音楽に浸る中で、多くのことを学ぶことができたと思っています。

自分たちの演奏を見直すよい機会となりました。

 

次なる目標は、石原小の皆さんとの合同演奏会です。

聴いてくださる方々に楽しんでいただけるような音楽を目指し、また明日から練習に励んで参ります。

 

1

北部高校音楽祭に出演いたしました!

県北の高校が集結し、演奏を披露し合う「北部高校音楽祭」。

今年は9月11日(水)に、さくらめいとで開催されました。

熊高吹は、「君の瞳に恋してる」と「アラジンメドレー」の2曲を演奏いたしました。

「君の瞳に恋してる」では、初めてスタンドプレイにも挑戦しました。

体いっぱい使って音楽を表現する、というのはなかなか難しいですが、良い勉強になったようです。

この高校音楽祭の良い所は、吹奏楽だけではなく、合唱も聴くことができるということ、

そしてお互いにメッセージを贈り合い、励まし合えるということです。

この日の経験を、今後の演奏に活かしていこうと思います。

1

第34回定期演奏会のご報告


   53日(金・祝)に、熊谷文化創造会館さくらめいと 太陽のホールにおきまして、第34回定期演奏会を開催いたしました。

   1部クラシックステージに始まり、2部は手作りの「獅子舞」たちの寸劇を交えたアンサンブルステージ、3部はポップスステージをお送りいたしました。平成から令和への節目の定期演奏会ということで、上皇陛下ご成婚を祝して作曲された「祝典行進曲」や、平成が生んだ名曲を詰め込んだメドレー「J-BEST 平成メガコレクション」等を演奏いたしました
 
   今年も多くの方々からご支援いただきながら、無事に演奏会を開催できましたことを嬉しく思います。
   地域の皆様、さくらめいとスタッフの皆様、OBの皆様、日々支えてくださっている全ての皆様に心より感謝申し上げます。

   この定期演奏会をもって、現3年生は引退となります。3年生の意志を受け継ぎ、これからは1・2年生が中心となって活動していきます。

  これからも皆様に楽しんでいただけるような熊高吹サウンドを目指して、部員一同努力してまいります。今後とも熊谷高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

0

【New!!】2019年度 定期演奏会のお知らせ

 当吹奏楽部の演奏会の宣伝です。来る2019年5月3日(金・祝)に、熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホールにおきまして、第34回定期演奏会を開催いたします。一年間の集大成となる今回の演奏会は、様々な吹奏楽の魅力をお伝えしたく、第1部クラシック・第2部アンサンブル・第3部ポップスステージという構成でお送りいたします。「風紋」などの吹奏楽オリジナル曲や、今年で最後となる“平成”を振り返るメドレー「J-BEST平成メガコレクション」、映画「ボヘミアン・ラプソディ」で改めて脚光を浴びた「We Will Rock You」他、親しみのあるポップス曲もご用意しております。また、演奏会には共に熊高を盛りたててきた熊谷高校応援團も駆けつけてくれます。皆様のご来場を心からお待ちしております。

============================
熊谷高校吹奏楽部第34回 定期演奏会
日時:2019年5月3日(金・祝)
    13:00 開場  13:30 開演
入場料: 無料
曲目:
「風紋」/保科 洋 作曲
「J-BEST~平成メガコレクション~」/福田洋介 編
「名探偵コナンメインテーマ」/宮川成治 編
「We Will Rock You」/ 星出尚志 編 他
============================


0

3日間の校内合宿を経て


 3月28日から30日の3日間、校内合宿を行いました。
 来る5月の定期演奏会に向けての集中練習です。カーペットを一新し綺麗になった部室で、朝から晩まで、自分の音と向き合う濃い3日間となりました。
 演奏会まであと約1ヶ月。ここからラストスパート、練習にも熱が入っています。
0
◆ 吹奏楽部
.
基本情報
《活動日時
 月~金 放課後 ~ 18:00

 土 ・ 日 原則いずれか1日 8:35 ~ 12:00(or 16:00)

《活動内容と場所》
 [内容]演奏会・コンクールに向けての練習・準備
 [場所]生徒会館2階(合奏) および HR教室(パート練習・セクション練習)

《年間スケジュール》
 ・4月 入学式における演奏
 ・5月 定期演奏会

 ・8月 吹奏楽コンクール
 ・9月 文化祭コンサート/高校音楽祭
 ・10月 ウィンドオーケストラ in 熊谷/石原小学校との音楽交流会

 ・11月 アンサンブルコンテスト
 ・12月 クリスマスチャリティーコンサート(於:八木橋百貨店)

 ・2月 應援團の演技発表会「日輪の下に」での演奏
 ・3月 卒業式における演奏
 ※ その他,年間を通じて行事(始業式・学校説明会等)での演奏あり

《コンクール・アンサンブルコンテスト実績》
 平成16年度 埼玉県吹奏楽コンクールDの部 優良賞
 平成20年度 埼玉県アンサンブルコンテスト予選 銅賞(金管8重奏)
 平成21年度 TAMAアンサンブルフェスタ 銀賞(フルート三重奏)
 平成22年度 埼玉県アンサンブルコンテスト予選 銅賞(クラリネット五重奏)

【New】 定期演奏会のお知らせ

 当吹奏楽部の演奏会の宣伝です。来る2016年5月3日(火・祝)に、熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホールにおきまして、本校吹奏楽部 第31回定期演奏会を開催いたします。一年間の集大成となる今回の演奏会は、様々な吹奏楽の魅力をお伝えしたく、第1部クラシック・第2部アンサンブル・第3部ポップスステージの構成になっております。「天空への挑戦」などの吹奏楽オリジナル曲から、「ジブリ名曲集」「ディズニー・セレブレーション」などの親しみのある曲を演奏いたします。演奏会には共に熊高を盛りたててきた熊谷高校応援團も駆けつけてくれます。皆様のご来場を心からお待ちしております。

============================
熊谷高校吹奏楽部第31回 定期演奏会
日時:2016年5月3日(火・祝)
    13:00 開場  13:30 開演
入場料: 無料
曲目:
「天空への挑戦」/R.W.スミス
「マードックの最後の手紙」/樽谷雅徳
「ジブリ名曲集」久石譲ほか/山里佐和子 編
「ディズニー・セレブレーション」/マイケル・ブラウン 編 他
===========================

入学式(2016春)
 4月8日(金)に本校の入学式が挙行されました。1年生を歓迎してオープニングでは、『ディズニー・セレブレーション』を、そして式後には式典版の本校校歌を披露いたしました。入学式前の緊張の中でしたが、私たちの演奏で少しでも緊張をほぐして、入学許可候補者の呼名に臨んでくれていたなら嬉しいです。今年もどんな1年生が入部してくれるか楽しみです。

卒業式 (2016春)

3月15日(火)に本校の卒業式が挙行されました。卒業生の入退場に合わせて、「瞳」「SUN」を演奏いたしました。式の終わりには卒業生が熊高生として最後に歌う校歌を精一杯伴奏しました。吹奏楽部員として3年間を過ごした卒業生もみんな壇上で肩を組んで笑顔で校歌を歌っており、目頭を熱くしながらの演奏でしたが、全卒業生を素晴らしい卒業式の中送り出すことができたと思います。

クリスマスコンサート(2015冬)

12月25日(金)クリスマス当日に八木橋百貨店8Fカトレアホールにおきまして、熊谷高校吹奏楽部クリスマス・チャリティーコンサートを開催いたしました。本年度は、200名を超える方々にお越しいただいた中、「プロヴァンスの風」などの吹奏楽オリジナル曲、2015年を席巻したグループのメドレー「SEKAI NO OWARI コレクション」や、長年愛され続ける「クリスマス・イブ」などの名曲まで2時間のステージをお送りしました。今回の演奏会の入場料とご来場頂きました皆様からの寄付金の全額合わせて40,768円を、熊谷市市民しあわせ基金に寄付させて頂きました。
 この場をお借りして、ご来場頂いた皆様、寄付にご協力いただいた皆様、お忙しい中会場を快くお貸しくださった八木橋百貨店様、関係者の皆様に御礼申し上げます。
 次の演奏会はいよいよ5月の定期演奏会。より一層お楽しみ頂けるステージにすべく、来年も練習に励んでいきたいと思います。

石原小学校との音楽交流会

  11月20日(金)本校記念館において、石原小学校の4年生と本校吹奏楽部による、音楽を通した交流会が開催されました。石原小学校からは107名の児童が、「聖者の行進」や「シーラカンスをとりにいこう」など、素敵なリコーダー演奏や歌声を披露してくれました。吹奏楽部からも、「ようかい体操」を含むJ-POPメドレーや、ジブリ映画からの「風の通り道」などを演奏しました。本校生徒による楽器紹介コーナーでは、チューバやドラムなどが人気を集め、さらに次のコーナーでは、児童の代表3名に吹奏楽団の指揮を実際に体験してもらうなど、今年も互いに音楽の楽しさを伝えあえる会となりました。

文化祭コンサート&勝利の伝統 (2015秋)

9月6日(土)・7日(日)本校文化祭である「熊高祭」におきまして、初日は吹奏楽コンサートを開催しました。大変な暑さの中、200名を超える皆様にご来場頂き、大変ありがとうございました。昨年度のヒット曲ばかりを集めた「J-Best 2014」など、ポップス曲を中心に熱いステージとなりました。
  二日目は本校応援團の「勝利の伝統」において、応援歌を伴奏いたしました。体育館から溢れるほどのお客様を前に、彼らの情熱・笑い・涙の舞台に共演できたこと、吹奏楽部にとっても大変幸せでした。
  次回の主催公演は今回の暑さとは打って変わって12月のクリスマスチャリティーコンサートになります。是非また足をお運びいただければ幸いです。

吹奏楽コンクール出場 (2015夏)

8月1日(土)に、さいたま市文化センターにおいて開催されました第56回埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部に出場いたしました。今年度は全員で舞台に立ちたいという思いからD部門へ出場し、E. ハックビー作曲『バビロン川のほとりで』を演奏いたしました。惜しくも入賞には届きませんでしたが、一年生にとっては初舞台と緊張の中ではありながらも、熊高吹らしい演奏ができたのではないかと思います。本番までご支援くださった方々、大変ありがとうございました。

次なる本番は一ヶ月後、9月5日(土)・6日(日)に開かれる本校文化祭におけるステージです。吹奏楽部のステージは初日5日午後の予定です。流行りのポップスに加え、コンクール出場曲も披露いたしますので、是非ご来場ください。



              (2015.8.1 さいたま市文化センターにて)

野球応援 (2015夏)

 今年の夏も吹奏楽部は、第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会に出場する野球部を応援に、応援団とともに球場へ駆けつけました。気迫のプレーで次々と強豪校を破っていく野球部に勇気づけられ、二回戦、三回戦、四回戦、5回戦、準々決勝と回を追うごとに、応援席の声援も勢いを増していきました。その中で吹奏楽部も、伝統的な応援歌・校歌を球場に響かせ、必死の応援を続けることができました。野球部は惜しくもベスト4をかけた戦いに敗れてしまいましたが、数々の試合を一緒に戦えたことは吹奏楽部にとっても大きな誇りです。

 また、この場をお借りして、準々決勝まで連れて行ってくれた野球部のみなさま、お世話になりました野球部保護者会のみなさま、そして、応援に駆けつけてくださった本部活動OBのみなさまに厚く御礼申し上げます。






第30回定期演奏会のご報告(2015春)

53日(日・祝)に、熊谷文化創造会館さくらめいとホールにおきまして、第30回定期演奏会を開催いたしました。ご来場頂きました沢山の方々、本番までご支援くださった方々、大変ありがとうございました。

当日は、劇も交えながら、吹奏楽オリジナル楽曲から、ミュージカル「レ・ミゼラブル」からの楽曲、「ルパン3世」などのポップスやJAZZなど、様々なジャンルの曲を演奏いたしました。30回記念ということもあり、演奏会の最後には大勢の本校吹奏楽部のOBが加わり、部員とともに演奏をお届けすることができました。

次は7月末に開かれる埼玉県吹奏楽コンクールへ向けて、23名の一年生を新たに加え、部員一同頑張っていきたいと思います。



吹奏楽部OB演奏会 ~ありがとう熊谷会館~(2015春)


3月7日(土)に、熊谷会館でOB演奏会が開催されました。





おかげさまで、約1000人の方々にご来場いただき、ほぼ満席の盛況となりました。演奏会にご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも、熊谷高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

7 5 7 3