日誌

吹奏楽部・日誌

【吹奏楽部】コンクールに向けたホール練習

 こんにちは。熊谷高校吹奏楽部です。

 今年度も、埼玉県吹奏楽コンクールBの部に出場します。7月30日(土)の本番を控え、昨日、行田市にある産業文化センター大ホールで練習しました。

 学校ではできない、音の響きや音量バランスの最終調整を行いました。

0

第37回定期演奏会を開催しました!

 5月1日(日)、熊谷文化創造会館 さくらめいと 太陽のホールにて、第37回定期演奏会を開催いたしました。

 大きな会場で、お客様に直接音楽をお届けするのは約3年ぶりであり、現役部員は先輩達の意志を引き継いで、準備を進めてまいりました。当日は生憎の雨模様でしたが、沢山のお客様にご来場いただき、盛況の内に終えることができました。

 吹奏楽のあらゆる表情をお楽しみいただくべく、1部は吹奏楽オリジナルステージ、2部アンサンブルステージ、3部ポップスステージとお送りさせていただきました。

 

 

 様々な制約がある中、演奏会が成功させられましたのも、日頃よりご理解・応援してくださっている地域の皆様、さくらめいとの皆様、ご来場くださった皆様のおかげです。この場をお借りして、感謝申し上げます。

 次なる目標は、6月18日(土)に行われる、北部支部研究発表会と、7月末に控えた吹奏楽コンクールです。今後もよりよい音楽づくりを目指して、日々邁進してまいります。

 今後とも熊谷高校吹奏楽部を宜しくお願いいたします!

0

令和4年度 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

 令和4年5月1日(日)、熊谷文化創造館さくらめいとにて、第37回定期演奏会を開催する運びとなりました。2年ぶりの、一般のお客様に向けた演奏会となります。皆様のご来場をお待ちしております。

 なお、実施にあたって、下記のような感染予防対策を実施いたします。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 

◆第37回熊谷高校吹奏楽部定期演奏会◆

【日 時】 2022年5月1日(日) 

      13:00開場 13:30開演

【場 所】 熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール

【入場料】 無料(チケットは配布しておりません)

 ※今後の状況により、予定が変更となる可能性がございます。その際は、本校公式HPにてお知らせいたします。ご了承下さい。

 

◆新型コロナウイルス感染拡大防止への取組みとお願い◆

・発熱又は風邪の症状、体調が優れない方は来場をお控え下さい。

・会場でのマスク着用、検温、手指のアルコール消毒にご協力ください。

・当日は来場者把握のため、ご着席いただいた席番号と、連絡先のご記入をお願いする予定でおります。

 ・出演者へのプレゼントやお花、お菓子等の差し入れは辞退させて頂きます。

・密を避けるため、閉演後の演者によるお見送りは実施いたしません。ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

 

0

2020年度 吹奏楽部第35回定期演奏会についてのお知らせ

 平素より、本校吹奏楽部に多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 5月3日(日)に「熊谷文化創造会館さくらめいと」にて予定されておりました、熊谷高校吹奏楽部 第35回定期演奏会についてのお知らせです。

 演奏会に向けて部員一同力を合わせ、一生懸命に準備に取り組んで参りましたが、コロナウイルス及びそれに伴う緊急事態宣言等を考慮いたしまして、実施の見送りを決定いたしました。

 ここまでご尽力いただいた関係者の皆様、ご協賛いただいておりました企業様、ご来場を楽しみにしていらした皆様方には大変申し訳ない気持ちですが、この気持ちを忘れずに、またいつかどこかの機会で演奏会を実施したいと考えております。

熊谷高校吹奏楽部

0

2019年クリスマスチャリティーコンサートのお知らせ

 毎年恒例の、熊谷高校吹奏楽部クリスマスチャリティーコンサートを開催いたします。

【日  時】 2019年12月21日(土) 開場13:30 開演14:00

【開  場】 八木橋百貨店8F カトレアホール

【入場料】 100円

収益のすべては、熊谷市民しあわせ基金に全額寄付させて頂きます。

 

吹奏楽の名曲「マードックからの最後の手紙」から、クリスマスにピッタリなポップス曲まで、

様々な曲をご用意しております。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

12/15 リハーサル風景 本校記念館にて

 

0
基本情報

 

《活動内容と場所》
 [内容]演奏会・コンクールに向けての練習・準備
 [場所]生徒会館2階(合奏) および HR教室(パート練習・セクション/グループ練習)

《年間スケジュール》 ※年毎に若干の変更あり
 ・4月 入学式における演奏・新入生歓迎演奏
 ・5月 定期演奏会(於:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール)
 ・6月 吹奏楽研究大会(埼玉県北部支部)・熊谷市民音楽祭
 ・7月 夏合宿
 ・8月 吹奏楽コンクール
 ・9月 文化祭コンサート・高校音楽祭
 ・10月 ウィンドオーケストラ in 熊谷
 ・11月 アンサンブルコンテスト・石原小学校との音楽交流会
 ・12月 クリスマスチャリティーコンサート(於:八木橋百貨店)
 ・2月 應援團の演技発表会「日輪の下に」での演奏
 ・3月 卒業式における演奏・春合宿
 ※その他,年間を通じて行事(始業式などの式典、学校説明会等)での演奏あり
 ※学外施設でのボランティア演奏や、テレビ朝日『題名のない演奏会』へのエキストラ出演経験あり


【本校への進学を考えている皆様へ】
《活動の様子》
 男子のみの吹奏楽部ということもあり,高校入学までは楽器経験の無い部員が多いのですが,その分「演奏技術や表現力を高めたい」という意欲は非常に強く,日々の練習にも積極的に取り組んでいます。中学時代に運動部で頑張っていた生徒もメキメキと上達していきます。
 本校の吹奏楽部では校訓の「自由と自治」に基づき,部員による自主的な運営を重視しています。例えば,演奏会の会場との打ち合わせや楽器の運搬業者への連絡など,多くの準備を部員で行っています。当然,各教科の勉強と楽器の練習を十分した上でのことですから容易いことはありませんが,時間の使い方を工夫するなどして,しっかりとこなしています。そのような中で身につける様々な力は,大学を卒業し,社会に出た後もいろいろな場面で役に立っています。
 「音楽や楽器に興味がある」、「部活動を通じて仲間と何かを作り上げてみたい」、「教科の勉強だけでは身に付かない何かを得たい」――この中に1つでも当てはまるものがあるならば、ぜひ吹奏楽部への入部を考えてみて下さい。

《卒業生の主な合格実績》 過去3年分
 部員の文武両道の成果のあくまで参考資料ですが、卒業後の進学先には以下のようなものがあります。
○国公立
  東北大学 / 群馬大学 / 埼玉大学 / 東京学芸大学 / 信州大学 など
○私立
  早稲田大学 / 上智大学 / 法政大学 / 獨協大学 / 武蔵野美術大学 / 東京薬科大学 など

※学部・学科は、薬学部、工学部、理学部、情報数理学部、教育学部、人文学部、デザイン学科など多岐に渡ります。また、これ以前の卒業生の進学先には、東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、千葉大学、筑波大学、慶応大学、東京理科大学、明治大学、国立音楽大学、バークリー音楽大学なども含まれますので、話を聞いてみたい方は入部後に気軽にOB会に聞いてみてください。

 

吹奏楽部OB演奏会 ~ありがとう熊谷会館~(2015春)

【過去の記事より】

2015年3月7日(土)に、熊谷会館でOB演奏会が開催されました。




おかげさまで、約1000人の方々にご来場いただき、ほぼ満席の盛況となりました。演奏会にご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも、熊谷高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

1 0 8 0 5