日誌

バレーボール部・活動日誌

イベント バレーボール部・石原小学校6年生との交流事業

11月29日(金)1~4限 @石原小学校

「旬熊」でも紹介されましたが、埼玉県教育委員会「埼玉県70万人子ども体験活動事業」の一環で

バレーボール部は石原小学校6年生と交流させて頂きました。

前日、修学旅行から帰ってきたばかりの2年生も合わせて、元気に全員揃い、

グループに分かれて小学生にバレーボールを教えたり、一緒にプレーしたりしました。

小学生が大変喜んでくれた様子に、本校バレーボール部員も嬉しくなりました。

石原小学校のみなさん、ありがとうございました!

0

花丸 バレーボール部・選手権北部地区予選会

令和元年度 第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部地区予選会

「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県北部地区予選です。
3年生も出場して良い大会ですが、熊谷高校は1・2年生のチームで臨みます。

10月26日(土)北部地区予選1日目@くまぴあ
 
【1日目試合結果】
・第3試合
熊谷 2-1 本庄東
(①23-25 ②25-17  ③25-18)

・第6試合
熊谷 1-2 松山
(①22-25 ②25-17 ③22-25)

手に汗握る熱戦でした。

第3セットは最大8点リードしていたものの、追いつかれ、
大接戦の末、惜敗でした。

県大会出場をかけての「代表決定戦」に回ることになりました。

 

対・本庄東高校戦(白いユニフォームが熊谷高校)

気持ちを合わせた3枚ブロック!               決まるか、クイックスパイク!


 
対・松山高校戦(紺のユニフォームが熊谷高校)


 ナイスサーブ!                         チーム全員で一丸となって守ります

10月28日(日)北部地区予選2日目@くまぴあ
 
【2日目試合結果】
県大会出場代表決定戦
熊谷 2-0 本庄早稲田
(①25-21 ②25-16)

熱戦を制し、県大会出場を決めました!!!

第1セット、再三リードされる場面もありながら、

よく粘り、とても白熱した試合となりました。
他校の先生方や応援にいらしてくださった保護者の皆様も
選手たちの成長に感動していました。


 対・本庄早稲田高校戦(紺のユニフォームが熊谷高校)


  
「応援ありがとうございました!県大会もがんばります!」

この悔しさと、成長を感じられた自信を糧に、
11月8日(金)・9日(土)に行われる埼玉県予選会に向けて、
また日々精進して参ります。

2日間、応援に駆け付け、大声援を送ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました!

0

キラキラ バレーボール部・北部1年生大会

令和元年度 北部支部高等学校バレーボール 技術講習会 1年生大会の部
@熊谷工業高校(男子会場)

 4月に入部してから約6か月間、精一杯練習に励んできた成果を、
各校の1年生が競い合います。
 熊高バレー部1年生も2年生の強力なサポートがあって、この日を迎えました。

【試合結果】
熊谷 0-2 本庄
(①23-25 ②15-25)

元気に声を出して善戦したものの、

残念ながら2日目に駒を進めることはできませんでした。

6か月間の成長の様子が随所に見られる試合でした。

ここからさらに飛躍してくれることを期待しています!

 

また、2年生の塚田くん、本間くんに続き、

1年生の山崎くん(ミドル・長瀞中出身)が

1年生の北部選抜に選ばれました! 

応援ありがとうございました。
また、選手権1次予選に向けて精進して参りますので、宜しくお願いします!

0

キラキラ バレーボール部・校内合宿

8月24日(土)~26日(月)校内合宿を実施しました。
大滝での校外合宿は、5校合同での試合練習が中心でしたが、
校内合宿は例年大勢のOBが練習の面倒をみてくださいます。
今年も多くのOBの皆さんが朝から夕方までボールを出したり、
アドバイスをくださったりと、熱心にご指導くださいました。

体育館のあちこちでボール出しをしていただきました。

〈OBより〉「1つ1つの練習の意味をしっかり考えて練習しよう」

アツい練習のあと、冷たい差し入れの品をいただいています。

〈OBより〉「これから先、まだまだ上手になるから、ガンバロウ」

3日間、多くのOBの方々や引退した3年生が体育館を訪れ、
たくさんの差し入れのお品と、厳しくもあたたかいご指導をくださいました。
「感謝」の気持ちを大切に、秋シーズンも頑張っていきます。
OBの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

キラキラ バレーボール部・第31回くぬぎ杯

「くぬぎ杯」は熊谷高校バレーボール部OBと
熊谷女子高校バレーボール部OGが顧問を務める
バレーボール部が全県より集まって行う親善大会で、
毎年度、夏休みの後半に開催されています。
平成元年に始まり、今年度で第31回目を迎えました。

男子会場である熊谷高校には、
浦和・川越西・熊谷工業・熊谷西・越谷東・
栗橋北彩・進修館・本庄・熊谷の9校が集いました。
午前中はA・B・C3つのリーグに分かれて試合を行い、
午後は午前中の試合の結果をもとに順位決定戦を行いました。


 〈開会式〉9校が集いました!

〈試合開始〉新チーム初めてのユニフォーム姿です

〈vs熊谷工業〉2人で息の合ったブロック

〈vs熊谷西〉さぁ、いくぞ!

〈作戦タイム〉自分達の課題を克服するだけだ!

〈予選リーグ終了後〉1位通過!ホッとした笑顔。

〈応援席〉暑い2階席から、ご家族が応援してくださいました。

〈応援席〉引退した3年生も声をからして応援してくれました。

〈vs本庄〉気合いの3枚ブロック

〈vs浦和〉3枚ブロックに負けないエースの一撃

〈閉会式〉「第3位 熊谷高校!」

〈指導講評〉「勉強も、部活も、遊びも“猛烈に”やりなさい。」

【男子結果】
1位:浦和 2位:本庄 3位:熊谷 4位:進修館 5位:川越西
6位:熊谷工業 7位:越谷東 8位:熊谷西 9位:栗橋北彩

【熊谷高校結果】
〈午前・リーグ戦〉
・熊谷25-15熊谷工業  
・熊谷26-24熊谷西
〈午後・順位決定戦〉
・熊谷20-25本庄
・熊谷20-25浦和

大滝での校外合宿を共に過ごした浦和高校、本庄高校に雪辱を果たそうと、
トレーニングや練習に励んできましたが、
残念ながらあと一歩及ばず、今回は両校に惜敗し、3位に終わりました。
しかし、良いプレーも随所に見られ、少し自信も芽生えた1日だったように思います。
OBの先生方からも「一番、熊高が上手になるし、伸びしろがある」と評価して頂けました。
また気持ちを引き締めて、選手権、新人大会に向けて精進していきます。

平日にもかかわらず、朝から応援など様々なご支援くださった
保護者の皆様、OBの皆様、3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

0
お知らせ

バレー部概要

1 全国の舞台を目指し

 関東大会はもとより、春高バレー・インターハイと、全国の舞台を目指して日々の練習に励んでいる。

2 文武両道を体現する

 勉強との両立が大前提! これまで数々のバレー部OBが、自らの進路希望を現実のものにしている。

3 比類なき伝統を誇るわれらがバレー部

 熊高の部活動の中でも、ひときわ輝ける伝統を誇るバレー部。数多の卒業生が、各界で活躍している。

 

バレー部の活動状況

活動日時

【平日】

火曜 : トレーニング

水~金 : 校内練習

【土日祝】

校内練習 or 練習試合

主な公式戦

5月   関東大会県予選

6月   インターハイ県予選

8月   北部地区夏季大会

10月   北部地区1年生技術講習会

11月   北部地区秋季大会

1月   北部地区新人大会

2月   新人大会県大会

最近の実績

平成16年度 内山裕貴(県選抜選手として国体優勝/リベロ)

平成21年度 関東大会出場(13年ぶり21回目)インターハイ県予選3

      岡田拓巳(ユース日本代表としてイタリアで行われた世界ユース選手権に出場・全日本候補選手として強化合宿参加)

      北部地区新人大会優勝・新人大会県大会ベスト8

平成22年度 全日本選手権一次予選優勝

平成23年度 関東大会県予選ベスト8・インターハイ県予選ベスト8・新人大会県大会ベスト8

平成24年度 関東大会県予選ベスト8

平成
25年度 新人大会・関東県予選・インターハイ県予選 県大会出場

平成26年度 新人大会・選手権県予選・関東県予選・インターハイ県予選 県大会出場

平成27年度 新人大会・選手権県予選・関東県予選・インターハイ県予選 県大会ベスト16

平成28年度 新人大会・選手権大会 県大会ベスト16、関東大会県予選・インターハイ県予選 県大会ベスト8