日誌

バレーボール部・活動日誌

キラキラ バレーボール部・卒業アルバム用写真撮影

ご挨拶が大変遅くなりましたが、

今年度も熊谷高校バレーボール部を宜しくお願い致します!

6月末からの部活動見学期間を経て、

7月3日(金)の部活動顔合わせでは、

新1年生12人が入部してくれました。

これで3年生10名、2年生12名、1年生12名、合計34名となりました!

中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校では他のスポーツを頑張っていた人、競技歴は様々です。

上級生、卒業生の中には高校からの初心者でバレーボールを始めたのにも関わらず
他校からも注目されるほどチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。
「どのポジションのことでも聞いてください!」
「僕も初心者で始めたので、初心者は僕に聞いてください!」
という、あたたかい上級生の言葉がかけられました。

 

7月17日には卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

3年生は昨年度新調したユニフォームを着て撮影しました。

 

今年度はコロナウイルスの影響で、インターハイに係る大会が中止となり、

悔しい気持ちを抱えていたところ、8月に代替試合が催されることとなりました。

3年生全員、自分達らしく、溌溂と元気にプレーして欲しいです。

0

キラキラ バレーボール部・Vリーグの運営に貢献

2020年2月16日(日)@熊谷市民体育館

Vリーグの試合が行われ、本校の選手たちは補助役員として、試合運営に貢献しました。

選手たちは、モッパーとして素早く床をきれいにしたり、応援団として観客席を盛り上げたり、

元気にテキパキと働き、色々な場面で貢献しました。

今後も、地域の活動にも貢献し、多くの人から応援して頂けるよう、

一生懸命にバレーボールの練習にも励みたいと思います!

0

晴れ バレーボール部・新人戦埼玉県大会

埼玉県民総合体育大会 兼 埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会

1月29日(水)男子会場@毎日興業アリーナ(久喜総合体育館)

冬と思えない暖かい日差しの中で元気にアップしました

【試合結果】
・第3試合
熊谷 0‐2 川口青陵
(①10‐25 ②11‐25)

緊張の試合開始・・・

「応援ありがとうございました!」

気合十分で臨み、随所に良いプレーも見られましたが

なかなか波に乗り切れず、敗れてしまいました。自分たちの足りないところを自覚する、良い機会となりました。苦しい北部地区予選を勝ち切らなければこの経験もできなかったので、全てを糧にして、春を迎えたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

0

花丸 バレーボール部・新人戦北部地区予選

令和元度 埼玉県高等学校バレーボール新人大会北部地区予選会

各校とも3年生が引退し1・2年生で編成されたチームで臨む、
「新人戦」の埼玉県北部地区予選会です。

新しいユニフォームを着て、気合十分で臨みました。

1月18日(土)北部地区予選会1日目@熊谷高校

【1日目試合結果】
・第2試合
熊谷 2-0 深谷商業
(①25-17 ②25-13)

・第7試合(準々決勝)
熊谷 1‐2 進修館
(①18-25 ②25-17 ③23‐25)


手に汗握る大接戦の末、惜敗。県大会出場をかけての「代表決定戦」に進みました。

1月19日(日)北部地区予選会2日目@熊谷高校
【2日目試合結果】
県大会出場代表決定戦
熊谷 2-1 滑川総合
(①29-31 ②25-20 ③25‐22)

大接戦、大熱戦を制し、県大会出場を決めました!!!

第1セットを惜しくも逃し、第2セット・第3セットも

リードされる場面もありながら、「全員バレー」で勝ち切りました。

 

熊谷高校会場ということで、多くの先生方にご協力頂き大会運営ができました。
また、應援團をはじめ、バレー部以外の熊高生も体育館に駆け付け、
昨年に引き続き、大迫力の応援を頂きました。
会場中に「校歌」「第二応援歌」などが響き渡り、選手達を勇気づけてくれました。
本当にありがとうございました!

何よりも、お忙しい中、朝から寒い体育館で様々な準備をしてくださり
応援してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!

0

イベント バレーボール部・新年OBとの交流試合

1月2日(木)@熊谷高校体育館

あけましておめでとうございます。
昨年も多くのご支援ご協力を頂きありがとうございました。
本年も感謝の気持ちを忘れず、日々精進して参ります。

「あけましておめでとうございます!」

2面を使って、OBの方々に何セットも試合の相手をして頂きました。

「ありがとうございました!」

2020年、バレーボール部は伝統のOBとの交流試合で幕開けでした。
年始のお忙しい中30余名のOBの皆さんが集まってくださいました。
試合後には選手達に厳しくもあたたかいお言葉をかけて頂きました。

引き続き、熊谷高校バレーボール部を宜しくお願い申し上げます。

まずは1月18日・19日の新人戦北部地区に向けて、頑張っていきます!

本日は本当にありがとうございました。

0
お知らせ

バレー部概要

1 全国の舞台を目指し

 関東大会はもとより、春高バレー・インターハイと、全国の舞台を目指して日々の練習に励んでいる。

2 文武両道を体現する

 勉強との両立が大前提! これまで数々のバレー部OBが、自らの進路希望を現実のものにしている。

3 比類なき伝統を誇るわれらがバレー部

 熊高の部活動の中でも、ひときわ輝ける伝統を誇るバレー部。数多の卒業生が、各界で活躍している。

 

バレー部の活動状況

活動日時

【平日】

火曜 : トレーニング

水~金 : 校内練習

【土日祝】

校内練習 or 練習試合

主な公式戦

5月   関東大会県予選

6月   インターハイ県予選

8月   北部地区夏季大会

10月   北部地区1年生技術講習会

11月   北部地区秋季大会

1月   北部地区新人大会

2月   新人大会県大会

最近の実績

平成16年度 内山裕貴(県選抜選手として国体優勝/リベロ)

平成21年度 関東大会出場(13年ぶり21回目)インターハイ県予選3

      岡田拓巳(ユース日本代表としてイタリアで行われた世界ユース選手権に出場・全日本候補選手として強化合宿参加)

      北部地区新人大会優勝・新人大会県大会ベスト8

平成22年度 全日本選手権一次予選優勝

平成23年度 関東大会県予選ベスト8・インターハイ県予選ベスト8・新人大会県大会ベスト8

平成24年度 関東大会県予選ベスト8

平成
25年度 新人大会・関東県予選・インターハイ県予選 県大会出場

平成26年度 新人大会・選手権県予選・関東県予選・インターハイ県予選 県大会出場

平成27年度 新人大会・選手権県予選・関東県予選・インターハイ県予選 県大会ベスト16

平成28年度 新人大会・選手権大会 県大会ベスト16、関東大会県予選・インターハイ県予選 県大会ベスト8